わかりやすく伝える努力は惜しまないオフィスで顔を合わせる毎日だと、相手の表情や状況などから、伝えたいこと全部を言葉にしなくてもコミュニケーションは成立するものです。 こうしたコミュニケーションを、「ハイコンテクストなコミュニケーション」と呼びます(コンテクストとは文脈・背景情報の意味)。 その逆が「ローコンテクストなコミュニケーション」。リモートワークの環境下では、このコミュニケーションを心がけることが大事だと、壽さん。 例えば、上司から「A社の件って、今どんな感じだったっけ?」とか「来週水曜空いてますか?」と聞かれた場合。 オフィスで上司と毎日顔を突き合わせていれば、背景となる状況も見えているため、どのように返答すべきかは、わかるものです。 それが、リモートワークだと「情報が足りず、どう返答すべきかわからない」ということがままあります。 結局、上司に詳細を確認して、コミュニケーション上の