明日は大阪でも集会、行きたい。 2006年11月11日 土曜日 午後1時30分 〜 デモ 午後3時10分〜 教育基本法改悪反対11・11大阪府民集会 会場□□□:大阪城公園・野外音楽堂(---) 参加費□□:--- 講師・演目:--- 内容:第1部 「歌と語り」 趙 博 さん(歌劇派芸人) 第2部 リレートーク 教職員 弁護士 井上 寿美さん (関西大学非常勤講師) 部落解放同盟大阪府連 楠 敏雄さん (大阪障害者自立生活協会理事長) 鈴木 祥蔵さん (関西大学名誉教授) 神本 美恵子さん (参議院議員) デモ 大阪城公園 → なんば(高島屋前)まで ちんどん屋も参加、みんなで府民にアピールしよう! 教育基本法改悪反対11・11大阪府民集会呼びかけ人(連絡先:大阪教組) ---
最近は私生活でもストレスがかかっており、なおかつ「教育基本法改正案今国会成立強まる」などというミダシが(御用)マスコミ各紙をかざった影響で、なんかへんな精神状態になっていた。なんか「あの世」からこちらの世界を見ているような感覚になっていた。いえいえ、いまはもうだいたいおさまりました。 《解散風》 解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散解散(解散風吹かせ中) (ちょうど100字です) 《アベヤメロ337拍子》 安倍ヤメロ、安倍ヤメロ、アベアベアベアベ安倍ヤメロ 安倍ヤメロ、安倍ヤメロ、アベアベアベアベ安倍ヤメロ こういうのを作って「ぷぷぷ」とわらわなしゃあないという状態でした。反省o(_ _;) コチラを見ると解散風あまり吹かせるのもどうかなと思いつつ、
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。
まず命のハードルの低さを自覚しようと義家弘介さんは提案する。 講演で「自分の子供は普通だと思いますか」と問うと、8、9割の手が挙がる。そこで「命がけで産んだ子供でしょう。普通とは何ですか」と一喝する。「普通」によりどころを求める教育は危険だと考える。 有害かどうかを主体的に判断せず、「みんなもそうだから」と話題のテレビ番組を見せ、情報選別サービスのない携帯電話やゲームソフトを与える。それは「使い方を教えずにナイフを渡すようなもの」。メディア社会の現代、小学校卒業までに約8000件の“殺人”に接するという米国の調査もあるという。 そんな社会の影響を受けた子供たちは「命に対するハードルが極端に低い。それを認識することからしか、命の教育は始まらない」と訴える。自身の過去も引き合いに「勉強しろと厳しく言われて自宅に火を放つなら、親に殴られ、しかられ続けた自分なんか何回放火しているかわからない」とも
高市少子化相、下村副長官の子育て関連発言に反発 高市氏は「新聞報道でしか拝見していない」と前置きした上で「女性も生活のために働いている人もいる、歯を食いしばってキャリアを確立したい人もいる。いろいろな暮らし方がある中で一律に決められる問題ではない」とくぎを刺した。 今回は高市氏(の発言)を批判したいわけではなく。高市氏の発言に限らず、「○○すべきだ」という意見に対して「でもこういう人もいるじゃない」「こういう人はどうするの?」という言い方がよくなされると思う(私自身もやってしまう)。でも、例えば上の発言のように「生活のために働いている人もいる、歯を食いしばってキャリアを確立したい人もいる」といってしまうと、そこから漏れる「そこまで生活が苦しいわけではないけど、もう少しだけ豊かな生活がしたい人」とか「キャリア志向ではないけど、再就職には不安があるのでできるだけ働きつづけたい(早く復職したい)
承前*1 また別の手紙が届いたらしい; またいじめ訴える手紙 高2女子、文科相あてに 2006年11月09日22時20分 文部科学省は9日、伊吹文科相あてに、高校2年生の女子生徒を名乗る人物から、いじめを受けており自殺すると訴える手紙が同日午前に届いたと発表した。 手紙はA4判のリポート用紙2枚。8日付の「渋谷」の消印がある茶封筒に入っていた。また、11日にいじめた人を殺して自分も死ぬという趣旨の記述があった。 同省が7日に発表した別の差出人不明の「いじめ自殺予告文」では、11日に自殺の決行を予告している。今回の手紙の「11日」はそれを指したものだ。同省は、1都3県の教育委員会などに手紙をFAXで流し、調査を呼びかけた。 今後こうした手紙が届いた際の対応について、木岡保雅・児童生徒課長は「ケース・バイ・ケースで対応する」と話した。 http://www.asahi.com/national
教育基本法改悪反対とブログお休みのお知らせ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/hotline.html id:t-kawase:20061109:p3さんのエントリを拝見して、教基法「改正」にもの申して「有終休の美」でも飾ろうと思い、教育再生会議に以下のメッセージを送りました。 仮に教基法が変わってしまったとしても、あるいは「改正」が見送られたとしても、今後、政府・文科省に明らかにして頂きたいことがあります。それは、いま話題になっている教育問題と教育基本法の法的枠組みがどのように関連しているか、あるいはしていないのかについてです。きちんとした信頼に足るデータ(質的・量的いずれも必要)として国民に情報開示をしてください。 「改正」/見送りいずれにせよ、以下のとおり、データの開示は国民を利することになると思います。 A)「改正」された場合には、
■[教育基本法]「やらせ」問題続報・ナマ→テキスト化資料 教育基本法「改正」反対 04:07 以下は、11月9日に新たに明るみになった、タウンミーティング「やらせ」についての資料です(参照:<やらせ質問>青森以外の4会場でも 教育改革ミーティング毎日新聞 2006.11.09)。 可能な限り忠実にテキスト化いたしました。「------」はページが改まっていることを意味します。「■」は、資料を戴いた時点で黒く塗ってあった部分です。必ずしも「■」ひとつが一文字に対応しているわけではありません。 資料をご提供くださいました方に、心より感謝申し上げます。いやぁ…民主主義壊すような真似して、ばれなきゃいいと思っていた政府。必死だな。sava95さんのところでは、この「やらせ」問題について、新たに怒りに火をつける発言が引用されています。併せてご覧下さい「的場順三官房副長官は同日午後の記者会見で「仕事
第一次産業革命は、軽工業を石炭エネルギーで大量生産した。だいたい江戸時代後半から明治初期までの頃。日本はたまたまこのタイミングで植民地化を回避できて近代化できたので、運良く先進国となった。 第二次産業革命は、重工業を石油エネルギーで大量生産した。だいたい明治期から昭和初期頃。日本はこのタイミングで英米に敗戦したが、たまたま冷戦構造で漁夫の利を得てGNP世界2位の地位を得た。 第三次産業革命は、PCとインターネットとIT携帯電話により、組織労働を個人労働化した。だいたい1980年から21世紀初めころ。日本はこの第三次産業革命の最も重要な時期に安倍晋三長期政権で、第三次産業革命を無視して国家事業でのマナー講座などにうつつを抜かしていた。そのため2021年現在も第三次産業革命が停滞している。 第四次産業革命は、人工知能などによるブレイクスルーであり、だいたい21世紀初めの先進国・大国で進行中であ
最近、教員の研究についていろいろ反芻している。 自主的にやっている研究もあるし、校内や区市町村レベルの研究会もあるし、都のレベルの研究会もある。 はたまた民間研究団体に所属してやる場合もあるし、大学とのつながりで行う場合だってある。 個人的には、今、国語と体育。 大学時代の専門は理科だったのだが、こちらはどうも渋い。 一番の興味は 国語は「漢字学習」「読解」。 書籍がこれに偏っている。 「話す・聞く」は前任校の校内研究から引きずって実践反芻している。 「書く」はこれからぼちぼちと。 体育は割となんでも。 ただ、脱めあて学習の傾向にいっている。 前任校の区市町村レベルの研究会で「器械運動」に触れたせいか、そっちが基準でものを考えることが多い。 さて、渋い理科なのだが、正直よくわからない。 中高の理科を教えていただけに、小学校の理科というのは何なんだろうとよく思う。 うまく解釈ができないのだ。
エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る
*以下のファイルはPDFで作成されています。 『児童生徒の資質や能力に関する調査 集計結果』には<校長編>と<保護者編>の2種類があります。 ◇調査の概要 <校長編> ◇調査の主な集計結果 ◇質問紙 <保護者編> ◇調査の主な集計結果 ◇質問紙
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く