July 31, 2007 本質がわかる授業とは?(3) 大学生の感想 カテゴリ:教育と学力 シリーズ 本質が分かる授業とは?(3) マイナス×マイナスはなぜプラスになるのか等・・・大学生の感想から <正負の掛け算・・・計算のやり方だけを暗記していた> マイナスの数の掛け算を習った時、ただ、自動的に同じ符号どうしならプラスになるというふうに暗記させられただけだったので、今日の先生の説明を聞いて、こういうふうにきちんとわかりやすく教えてほしかったなあと思った。 因数分解の説明も図形を使ったものは見たことがなかったので驚いたし、わかりやすいと思った。 私は数学がとても苦手だったので、なぜそういう風になるのか考えず、計算のやり方だけを暗記していたが、それがかえって数学をわかりにくくしていたのかなあと思った。(Kさん) <先生の授業の核心は、物事の本質をどう読み解くかということを一貫してやっている