2007年11月12日のブックマーク (26件)

  • 群馬北東部: うまログ

    知識がなくても行政書士は独学で合格できるのか。どうすれば行政書士試験を独学で合格できるのか、その勉強法などをご紹介。 行政書士の勉強法は大きく分けて3つあります。 「独学」「通信教育」「予備校」です。 ここでは、独学について解説していきます。 行政書士の勉強する方の多くは、独学ではじめようとします。 皆さんの中にも行政書士を独学で勉強しようと思っていたかもいるのではないでしょうか? しかし、行政書士に合格できない典型的なパターンが、 この独学で勉強してしまうからなのです。 冷静に考えれば分かると思いますが、行政書士はどのような試験事情があるにせよ、 10人に1人も合格できない難易度の高い試験です。 そのような試験に、「学習ノウハウもない」、 「教えてくれる人もいない」 「講義も視聴できない」、 「法律の知識もほとんどない」 という状況下で合格できるでしょうか? 多分多くの方が不合格になるか

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    kaikai00 2007/11/12
  • 時事通信出版局 -ページが存在しません-

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  • 学習機会の減少 - 学校教育を考える

    混迷する教育現場で, 日々奮闘していらっしゃる 真面目な先生方への 応援の意味を込めて書いています。 学力低下が問題視され, 授業時間の増加などが検討されているようだが, そのようなことでは解決しない 構造的な問題が発生している。 学校段階にもよるが, 子どもの主体性を尊重した活動や体験の重視, 知識よりも問題解決能力やコミュニケーション力, さらに表現力重視, 指導よりも支援の流れの中で, 知識そのものの教授の重要性が 中心的課題にならなくなっている。 学校選択制の導入などにより, 子どもと保護者のニーズに答えることが要求され, 児童生徒に圧力をかけて有無を言わさず勉強させることが できにくくなっている。 高校や大学の入試が多様化したことと, 少子化の影響で, 学力判定の基準が相対的に甘くなっている。 学力そのものを問わない入試形態も多く存在する。 にもかかわらず, 高校はかつて持ってい

    学習機会の減少 - 学校教育を考える
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  • http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20071109.html

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  • 攻撃を育てるのでなく - 変えよう!日本の学校システム 

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  • イエナ・プラン教育 - 変えよう!日本の学校システム 

    イエナ・プラン教育という教育法がある。たんなる授業メソッドではなく、イエナ・プランの学校として運営される。 もともとはドイツで発生したのだが、オランダに移植されてから急激に発展した。現在オランダに220校ほどが存在するという。オランダは、私学の自由があるので、いろんな教育方法の苗床になる国である。 その専門家たちがオランダからやってきてのシンポジウムがあって、参加してきた。たいへん密度の濃い内容だった。 特に目につくのが、クラス編成の違いである。 イエナ・プランは、小学校1年生から3年生で1クラス、4年生から6年生で1クラスを編成する。異年齢でのグループを作り、その中での教え合いを重視するので、どの子も1年生のときは教えられる立場、3年生になると教える立場を経験していく。”できる子”、”できない子”が固定しない。落ちこぼれを出さないことで定評がある教育法である。 子どもの性質をよく知ってい

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  • ホスピタリティの場所【山本哲士公式ブログ】hospitality/place/capital | ブルデューの論理

    e.h.e.s.c. スイス国際学術財団 http://www.ehesc.org/ ホスピタリティ経済トップ会議:京都ハイアット・リージェンシーhttp://japanhospitality.com 2008年6月24日:1:00〜5:00 鈴木郷史ポーラ社長「美の生産とホスピタリティ・ビジネス」              2008年2月1日 1:00−4:00  基調講演:福原義春資生堂名誉会長          2008年4月11日 1:00−4:30 小林陽太郎富士ゼロックス最高顧問「CSRとホスピタリティ経済」 Tetsuji YAMAMOTO 山哲士【やまもと・てつじ】 東京藝術大学客員教授。 政治社会学。ホスピタリティ環境学、企業環境学を新たな専門とする。 ホスピタリティビジネス設計、場所環境設計。 スイス国際学術財団F・EHESC ジェネラ

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  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 大学間で学部共同設置が可能になる!?

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  • マスコミの誤報を正す会、活動を始める。 - 黙然日記(廃墟)

    誤報を正す会、報道各社に質問状 沖縄県民大会-イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/99272/ 「つくる会」とか「巣喰う会」とか、産経の周囲には“動詞+会”を名乗る怪しげな団体が次々発生するわけですが、今度は「正す会」だそうです。正式名称は「マスコミの誤報を正す会」ですが、もし名乗ったとおりの目的で行動するつもりなら、まず最初に産経新聞に抗議しろよ(笑)。ああそれとも、「産経はマスコミじゃない」ということなのかもしれませんが。 社会的に影響なさそうなどーでもいい記事の類例に従ってこの記事も無署名なのですが、これを書いたライターさんが*1自ら名乗りを挙げています。 「マスコミの誤報を正す会」の記者会見に行ってきました:イザ! http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/379359 別にもったいをつけな

    マスコミの誤報を正す会、活動を始める。 - 黙然日記(廃墟)
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  • 『必読の書であります(→エルローさん風)』

    ネット上で犯罪を語るならば、知らない人は即バカと言われる「少年犯罪データベース 」さんのが出ました。「犯罪不安社会 」でも浜井先生が締めにもってきたサイトの御著書を私が紹介しないわけにはいきますまい。 戦前の少年犯罪/管賀 江留郎 発刊の折にはご丁寧に連絡いただきありがとうございました。「エルローと呼んでください 」、とのことですので、遠慮なく呼ばせていただきました。失礼いたしました。 戦前パラダイス論を語る方たちはぜひ熟読していただき、心から懐かしがっていただきたいと思います。 私は特に「ニート頂上決戦」と「荒木大将 VS 女学生」と「旧制高校生はゆとり世代」は笑い死ぬかと思いました。歴史知っている人ほどおもしろいのではないでしょうか。中曽根さん、ナベツネさんは若いころから確かに“すばらしい政治家”です。 ご人はデータだけのをご所望されてたとのことですが、エルローさんの文章あったほ

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  • 手の挙げ方 | KOYASUamBLOG2

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  • 教育の窓・ある退職校長の想い:PISA調査がねらうもの(2)

    2007年11月10日 PISA調査がねらうもの(2) シュライシャー氏講演録の続きである。前回をお読みでない方は、そちらからどうぞ。 PISA調査がねらうもの(1) それでは、さっそく講演録に入りたい。PISA調査が、どういう状態を目ざしているのか、だんだん明確になっていくことと思う。 なお、日記載分は、同講演録の『2.5 PISA調査の特徴』からである。 前回同様、◎はシュライシャー氏の講演内容。※は、わたしの考察である。 ◎調査が生徒に期待するのは、持っているところの知識を、実生活において活用できること。 物事を分析したり比較したりする力、創造的に考える能力、その情報を活用したり、知識を実際の場面で活用する力。そういうものを測っていきたい。 これら実生活で役立つ能力は、教科等に分類できるものではない。 PISAが測ろうとしているのは知識の再現ではない。科学的・数学的に考え、証拠に

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  • 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 全国学力・学習状況調査の情報公開に関する問題点

    (1)学力調査の情報公開の現状 平成18年7月30日の「東京新聞」によると、全国学力調査について、全市町村の約半数が調査結果の公表を予定していると回答した。 平成18年5~6月の調査 公表する  786市区町村(42・8%) 公表しない 760市区町村 しかし、11月4日のNHKニュースの報道では、結果の公表を検討している自治体は150余の市区町村にとどまると言う。 事実、全国の市町村に全国学力テストの結果の情報開示を行った際に、文部科学省の「情報開示を拒否せよ」との通達があり、それを拒んでいる自治体が多数出ている。 市町村教育委員会が,保護者や地域住民に対して説明責任を果たすため,当該市町村における公立学校全体の結果を公表することについては,それぞれの判断にゆだねること。また,学校が,自校の結果を公表することについては,それぞれの判断にゆだねること。 とあるように、自治体の判断で行うこと

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  • iza:イザ!

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  • 調査結果は正し(略) - debyu-boのブログ

    「しからぬオヤジ」4割 中高生に干渉せず 福岡市調査(asahi.com) 「地震、雷、火事、おやじ」が怖いとされたのも今は昔。福岡市が実施した調査で、子どものしつけに自信を持てない父親が増えている実態が浮かび上がった。中高生の父親の約4割は子どものすることに口を出さないといい、市は「親子関係の薄さがある」と背景を分析。「子どもとのコミュニケーションをしっかり取るよう努力して」と呼びかけている。 調査結果はここからダウンロードできるのだが、ざっと見た感じでは記事中で引用されている「分析」は掲載されていないような。 で、タイトルに使われている「『しからぬオヤジ』4割」というのは「『子どものすることに口を出さない』と答えたのは中学生の父親で37%、高校生の父親で41%」という結果から来ているらしいのだが、報告書を見ると実際の設問は「子どもについて何にでもすぐ口を出す方だ」について「いつもそうで

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ビールとポップコーンと映画 ラストマイルを見た。良い映画だった。 映画館でべそべそ泣いて、鼻を啜りながら車で帰った。感想はこのブログでは書かない。みんな映画館に行って感じてみてほしい。 帰ってからツイッターで感想を漁り、うんうん、わかるわかる、そうだよね、とまた映画を思い出して…

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  • http://mainichi.jp/life/edu/mori/news/20071110ddlk35100332000c.html

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  • http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20071111ddn002070023000c.html

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  • 【やばいぞ日本】第4部 忘れてしまったもの(6) - MSN産経ニュース

    ■荒廃一変させたご飯給 「夕日とトンボと働く人」と題されたこの水彩画は、全国8千余点の応募から第1位に選ばれた作品だ。長野県上田市真田町の原小学校6年生、三浦由美子さん(現在、市立真田中2年生)が描いた自宅の窓から見た田園風景である。 夕日に照らされる中、無数の赤トンボが乱舞する。大人たちが田んぼを手入れする。傍らの農道を子供たちが駆け抜ける。 「なつかしいふるさとや家族の良さを感じさせてくれる、ほのぼのとした絵である」。 1昨年、「ふるさとの田んぼと水 子ども絵画展」(主催・全国土地改良事業団体連合会)で、農林水産大臣賞に輝いた三浦さんの作品への審査講評だ。 この作品を目にした上田市教育委員長、大塚貢氏(72)は感慨深げにこう語った。 「その農道は、かつて非行少年が連夜、改造した盗難バイクを乗り回していた。真田中学を卒業したばかりの2人が無免許運転で事故死したこともあった。それが、わ

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  • 学力向上チーム設置など学力テスト結果で動き出す自治体 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    43年ぶりに実施され、先月末に結果が公表された全国学力テスト。文部科学省では、意欲的な「学校改善支援プラン」を作成した自治体には予算支援措置を講ずることを明らかにするなど“学テ効果”を期待する。各都道府県教育委員会では緊急の学力向上チームを設置したり、よりきめ細かな指導につなげようと地域別の結果の公表を検討するなど、さまざまな動きが出始めている。 ■庁内に学力向上チーム 文科省は各都道府県や政令市の教育委員会などに対し、学力テストの結果を今後の教育施策に活用するよう、「検証改善委員会」の設置を要請。自治体ごとに調査結果を分析した上で「学校改善支援プラン」を作成するよう求めている。 学力テストの平均正答率が公立小、中いずれも全国で45番目となった大阪府でも改善委を設置、今月中に初会合が開かれる。 これに合わせ府教委では、小中学校課、教職員人事課などの職員でつくる「学力向上チーム」を設置するこ

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    kaikai00 2007/11/12
  • 教師殺害など教育現場での攻撃が急増 ユネスコの報告書 - MSN産経ニュース

    【ニューヨーク=長戸雅子】国連教育科学文化機関(ユネスコ)は9日までに、学生や教師、教育施設への攻撃が過去3年間で急増していると強い憂慮を示す報告書を公表した。教師が生徒の目の前で殺害されるといった、子供たちの心に深い傷を残す残虐な事例も発生しているという。 イラクでは2003年4月のフセイン政権崩壊以来、過去の「清算」として約280人の教育・研究者が殺害された。アフガニスタンでは、2005年と06年に教育現場を標的にした爆弾攻撃などが190件も発生。政府と反政府ゲリラ組織による内戦が続いたネパールでは2002年から06年にかけて、700人以上の教師と1700人以上の学生が逮捕、もしくは拷問を受けた。 報告書発表の会見では、辛酸を極める事例も明らかにされた。バグダッドでは昨年、女性教師が乱暴されたうえに遺体が切断され、学校の外でさらされるという事件が発生。イスラム過激派が活動するなど政情が

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    kaikai00 2007/11/12
  • 文科省が「学習上の支障」と示唆・誘導 沖縄戦集団自決の訂正申請理由 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    沖縄戦集団自決をめぐる高校日史の教科書検定問題で、文部科学省が、軍命令・強制を修正・削除した教科書会社に対し、訂正申請の理由を「学習上の支障」とするよう示唆し、暗に誘導していたことが分かった。 訂正申請の理由は、教科書会社が決めるもので、教科書検定規則では誤記誤植を原則としている。例外的に認められる「学習上の支障」を訂正申請の理由としたことには疑問の声が多く、文科省の姿勢にも批判がでている。 集団自決の記述で、検定意見を受けて日軍の命令・強制を修正・削除した教科書は5社7冊。検定意見がつかなかった教科書も含め、計6社8冊すべてが、「学習上の支障」を理由に訂正申請。軍命令・強制の記述の復活を目指している。 訂正申請について、文科省では、「教科書会社から手続きの相談を受けた際、『検定規則に当てはまるように』と一般的な説明をした」としている。 だが、教科書会社の訂正申請に先だって、10月24

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    kaikai00 2007/11/12
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000941-san-soci

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  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000158-mailo-l40

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    kaikai00 2007/11/12
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000065-san-soci

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