F1は新しいハイブリッド時代を迎えようとしているが、フォーミュラEシリーズは電気自動車レーシングでさらに一歩先を進んでいる。フォーミュラEの技術的スペックはどのようなものであり、モータースポーツの将来にどのような影響を与えるのだろうか? F1におけるバーニー・エクレストンの優位はこれまで挑戦を受けてきた。A1GPやスーパーリーグなどのシリーズはすぐに終わったが、今回は全く違う。今度のシリーズは技術がすべてであり、F1の既存スポンサー2社を含め、大手スポンサーがすでについている。そしてマクラーレン、ウィリアムズ、ルノーがサプライヤーとしてサポートしている。 電力のみを利用するレーシング・シリーズというコンセプトはシンプルだが、実行は難しく、電力のメリットよりも限界を証明することになるかもしれない。というのも1時間のレースの2回のピットストップは、タイヤではなく、電池切れになったマシンを交換す