ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (42)

  • ミスターEはフォーミュラEを恐れるべきか?: 技術仕様詳細 : F1通信

    F1は新しいハイブリッド時代を迎えようとしているが、フォーミュラEシリーズは電気自動車レーシングでさらに一歩先を進んでいる。フォーミュラEの技術的スペックはどのようなものであり、モータースポーツの将来にどのような影響を与えるのだろうか? F1におけるバーニー・エクレストンの優位はこれまで挑戦を受けてきた。A1GPやスーパーリーグなどのシリーズはすぐに終わったが、今回は全く違う。今度のシリーズは技術がすべてであり、F1の既存スポンサー2社を含め、大手スポンサーがすでについている。そしてマクラーレン、ウィリアムズ、ルノーがサプライヤーとしてサポートしている。 電力のみを利用するレーシング・シリーズというコンセプトはシンプルだが、実行は難しく、電力のメリットよりも限界を証明することになるかもしれない。というのも1時間のレースの2回のピットストップは、タイヤではなく、電池切れになったマシンを交換す

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    kaiteki61 2013/12/03
  • バーニー・エクレストンの権力と近代F1の基礎につながった1本の電話 : F1通信

    ケン・ティレルは、1969年マトラでワールドチャンピオンシップ優勝を果たした後、同社の将来の計画に賛成できなかった。そのため、ティレルは1970年シーズンを戦うマシンを求めて、まずロータスにアプローチし、その後ブラバム、最後にマーチにたどりついた。 ジャック・ブラバムは、1969年末に引退するつもりだった。3度のワールドチャンピオンは、モーター・レーシング・デベロップメント(MRD)の50%の株式を、オーストラリア人のビジネス・パートナーであるロン・トーラナックに売却した。トーラナックは、MRD(ジャックとトーラナックのジョイント・ベンチャー)が製造したブラバムのマシンのチーフ・デザイナーだった。 ジャックは、ブラバム・レーシング・オーガニゼーションを通じて、MRDからマシンを購入した。彼のチームは、彼が一部所有するMRDの最重要顧客だったが、優遇は受けなかった。トーラナックは、購入できる

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    kaiteki61 2013/01/09
  • 小林可夢偉 CNNインタビュー: 寿司職人の息子がF1で活躍 : F1通信

    しかし、小林可夢偉(26歳)が子供の頃にあこがれたのは、スシ・レストランのオーナーである父親だった。 それでも決意と願望が彼をF1という頂点に駆り立て、彼は1990年の鈴木亜久里以来初めて日GPの表彰台に立った日人ドライバー、そしてF1レースで3位以内に入賞した3人目の日人ドライバーとなった。 現在ドライバーズ・チャンピオンシップ11位の小林は、CNNの独占インタビューで「子供頃、当になりたい人はいませんでした」と語った。 「父親が寿司屋をしていたので、僕はレースがどういうものかも知りませんでしたし、レースもちゃんと見たことがありませんでした。おそらくNASCARか何かを見たかもしれませんが、ドライバーが誰かなんて気にもしませんでした。僕は車を運転したかっただけです。始めたときはそれが僕の唯一の夢でした」 レースの多く(特に欧州のレース)が不便な時間に放送されていたことと、家族の中

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    kaiteki61 2012/10/12
  • シルバーストンのパドック・ライフ : F1通信

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    kaiteki61 2011/07/14
  • ライコネン、2012年にレッドブルのウェバーと交代か : F1通信

    2007年ワールドチャンピオンのライコネンは、2009年末にF1を離れており、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは11日「彼はもうF1を過去のものにしたと思う」と述べた。 同紙は、オーストラリア人のウェバーをライコネンに変える計画は「トップシークレット」であるが、この情報を漏らしたのは「最高レベル」の情報源であると述べた。 ドイツ人のベッテルはライコネンと親しくしており、ふたりはスイスでしばしば会ってバドミントンをしている。最近、理想的なチームメイトについて質問されたベッテルは「キミだね」と答えた。 かつてフェラーリやマクラーレンでレース優勝したライコネンは、昨年ルノーと交渉していた。そして同紙によると、彼はラリーやNASCARを継続することについて「気持ちを変えたようだ」という。 またウェバーに関しては、最近レッドブルのヘルムート・マルコが "Bild" 紙に「他の選択肢もある

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    kaiteki61 2011/07/13
  • ホーナー 「ライコネンはもはやレッドブルのドライバー候補ではない」 : F1通信

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    kaiteki61 2011/07/13
  • ホーナー、いずれウェバーの態度と将来を「個人的に」話し合う : F1通信

    Horner to discuss Webber attitude, future 'in private' ウェバーは、チームメイトのセバスチャン・ベッテルから離れるようエンジニアから4、5回指示を受け、最後にはチーム代表のクリスチャン・ホーナーが厳しい調子で「自分の順位を維持しろ」と簡潔に命じた。 ホーナーは、ウェバーが苛立つのは当然だが、チーム作戦については「問題ない」だろうと述べた。しかしウェバーは「よいわけがない。ノーだ」と明言した。「僕は順位をもうひとつ上げようとしていたのでチームを無視した」 この状況は、昨年のベッテルとウェバーの平等に関するチーム内闘争の記憶を呼び起こし、ウェバーが契約を2012年までまだ更新していないという事実に注目が再び集まった。 これはウェバーのレッドブルとの契約交渉に影響を与えるかという質問に、ホーナーは、ウェバーの態度に「驚いた」ことを認め、シルバ

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    kaiteki61 2011/07/13
  • ルノーF1チーム、2012年にはルノーエンジンを失う可能性も : F1通信

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    kaiteki61 2011/07/13
  • バーニー・エクレストンとセバスチャン・ベッテル: 対談 2011年 : F1通信

    Q:バーニー、セバスチャンがタイトル優勝を果たしたとき、いつ彼におめでとうと言ったか覚えていますか? バーニー・エクレストン: 彼におめでとうと言ったのかどうか、全く覚えていない。「よくやった」としか言わなかったのではないかな。 セバスチャン・ベッテル: その通り。「よくやった」と言われました。でもアブダビでバーニーから定規をもらいましたよ。 Q:定規? セバスチャン・ベッテル: ええ。この定規にはF1チャンピオン全員の名前と『この出来事を忘れた場合に備えて』という言葉が彫られていました。忘れるわけないよ! バーニー・エクレストン: それに、わたしが全チャンピオンに送っている銀の電報も受け取ったはずだよ。 Q:バーニー、あなたは以前からセバスチャンがチャンピオンシップで優勝するだろうと信じていました。その理由は? バーニー・エクレストン: 才能は隠せないからね。わたしもいつも隠そうとしてい

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    kaiteki61 2011/07/02
  • トゥルーリ 「2011年は最後のF1シーズンになるかもしれない」 : F1通信

    かつての予選スペシャリスト、トゥルーリは、シーズンを通じてパワー・ステアリングについて不満を述べており、T128のシステムは彼の正確なドライビング・スタイルに合っていないとしている。 彼はイタリアの "La Gazzetta dello Sport" に「だからコバライネンの方が僕よりも速いんだ」と語った。「いい時期ではない。2010年のあと、中段争いができると予想していたが、依然として最後尾にいて、チームとしての経験を積んでいる。事態の進展を見守りたい。上位争いができないのは厳しい。周りを見回してF1を離れるかもしれない。レーシングは辞めないが」 トゥルーリは、インディカーには興味はないが、「強豪チーム」のル・マン・スポーツカーに移籍することを検討するかもしれないと述べた。「でも今は考えていない。気持ちをすっきりさせておきたい。そのあとで考えるよ」 リザーブ・ドライバーのカルン・チャンド

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    kaiteki61 2011/06/25
  • F1ドライバーになりたくない10の理由 : F1通信

    しかしF1ドライバーになれない我々の99.9%は、その仕事に欠点があることを知って、自らを慰めることができる。 F1ドライバーになりたくない10の理由は次の通り。 トレーニング モーターレーシングにおけるフィットネスの重要性は、かつてないほど大きくなっている。ドライバーがツイッターでトレーニングをしているとつぶやいている頻度にお気づきだろうか? ほとんどの元ドライバーは、北極までクロスカントリー・スキーすることではなく、マシンで走った周回数がレース・フィットネスには重要だと言うだろう。しかし現在のテスト制限のため、ドライバーは以前のようにコックピットに座って時間を過ごすことができないのだ。 時差ぼけ オーストラリア、マレーシア、日韓国、インド、(おそらく)バーレーン、中国、カナダ、ブラジルは、スイスやモナコなどの自宅から遠く離れている。少なくともF1ドライバーは新作映画を機内で見ること

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    kaiteki61 2011/03/31
  • F1オーストラリアGP、廃止に直面 : F1通信

    来年は米国テキサス州での新しいグランプリが加わり、2014年にはロシアのソチもレースを開催する。しかしエクレストンは、F1カレンダーは20戦以上に増やすことはできない、すでに限界に達していると語る。 エクレストンは「オースティンとロシアを加えるために、2戦を廃止しなければならないだろう」と述べ「オーストラリアは、レースは必要ないと言っている」とつけ加えた。 メルボルンのレースは昨年4,920万ドル(39億9,700万円*)の赤字を出しており、同市長はコストパフォーマンスを疑問視している。赤字の主な原因は、エクレストンがイベント開催料として請求する約3,600万ドル(29億2,464万円*)であると見られている。 エクレストンは「オーストラリアがやめたいのなら、やめてもらって構わない。次にやめるレースはスペインのレースのどちらかになるかもしれない」と述べた。2008年以来スペインではバルセロ

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    kaiteki61 2011/03/21
  • 日本の巨大地震に対するF1界の反応 : F1通信

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    kaiteki61 2011/03/16
  • ロバート・クビサ、4度目の手術を受ける予定 : F1通信

    先月ロンデ・ディ・アンドラ・ラリーでの恐ろしいクラッシュの後、クビサは負傷した手、脚、肘、肩の手術を3度受けた。 しかしリグリアにあるサンタ・コロナ病院は、彼は肘の専門医による手術を受ける必要があると述べた。 「肘の機能性を改善するために有名な肘の専門医ルイジ・チェッリ教授が手術をするべきだと決定された」 「チェッリ教授はこれまでの処置に対して満足を表明し、肘の機能性を回復するための手術を12日に行う予定である」 「クビサの容体は、臨床的にも全体的観点からも満足できるものである」 2月12日、ロータス・ルノーGPのドライバーであるクビサは、高速コーナーでコントロールを失い、ガードレールが車体を貫通した。 重傷を負った右手を修復する最初の手術は7時間を要した。 その後彼は、脚、肩、内肘の手術、そしてさらに肘の外側の手術を受けた。 ルノーは、今季クビサの交代ドライバーとしてニック・ハイドフェル

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    kaiteki61 2011/03/13
  • F1のベストとワースト : F1通信

    最高のドライバー: ジム・クラーク ジム・クラークが1968年ホッケンハイムのF2事故で死亡したとき、彼はF1ドライバーとしては最多の25勝を挙げていた。この記録は、ジャッキー・スチュワートが1973年オランダGPで26勝目を挙げるまでほぼ6年間続いたが、1987年ブラジルでアラン・プロストが26勝目を挙げるまで、クラークは2位の座に14年間留まった。42年経った現在でも、彼は7位につけている。クラークは、年間10戦しか開催されずマシンがそれほど信頼できない時代に、これらの優勝を果たした。彼はポール・ポジション獲得回数では、出走回数で上回る(倍以上)セナとシューマッハに続く3位タイを維持している。 我々は多数のドライバーの統計値を調べることができるので、彼らを最高と呼べる理由を見つけることができる。クラーク(とアイルトン・セナ)が生きていればどれほど記録を伸ばしたか、考えてみることもできる

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    kaiteki61 2011/03/05
  • F1バーレーンGP開催中止正式決定: 関係者コメント : F1通信

    18日、バーレーンの皇太子であるサルマン・ビン・ハマド・アル・ハリファ殿下は、同国における現在の政治状況を解決するべく、国内の全地域を含む新たな国民的対話を開始した。皇太子はF1のバーニー・エクレストンに21日電話でBICの決定を伝えた。 サルマン皇太子の談話は以下の通り。 「現時点で、国内のすべての注目は、バーレーンのための新たな国民的対話を築くことに集まっている」 「バーニー・エクレストンは寛大にも、レースに関する決定をバーレーンに全面的にゆだねることを明言しており、まだその決定を求められてはいなかったが、我々は国内の利益という緊急の問題に集中し、バーレーンのF1レース開催を延期することが重要であると感じた」 「個人的に、バーニー・エクレストンのサポートと理解に感謝したい」 「過去数週間の出来事を受け、我が国の最優先事項は、悲劇を乗り越え、分裂を修復し、我が国をまとめる仕組みを再発見し

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    kaiteki61 2011/02/22
  • マス首相(カタルーニャ自治州)、2011年以降のF1スペインGPを保証せず : F1通信

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    kaiteki61 2011/02/22
    カタルーニャ自治州には首相がいるのか
  • トヨタ・モータースポーツの風洞は高速・高性能自動車の設計を助ける: PIV : F1通信

    Toyota Motorsport Wind Tunnels Help Design Faster, High-Performance Cars ドイツ、ケルンのトヨタ・モータースポーツでは、エンジニアが最新のPIV(粒子画像流速測定)システムを備えた風洞で、高速・高性能自動車の設計を助けている。 まばたきは、ほとんどの人にとって何の意味もないが、自動車レーシングという賭け金の高い、プレッシャーの大きな世界においては、勝ち負けを決めることである。ほぼどのF1レースの結果を見ても、大きな機械的故障やドライバーのミスを除き、上位3位のマシンの差は十分の数秒である。 このように複雑な高速マシンから最高のパフォーマンスを引き出すためには、気流を改善し、ダウンフォースを増加し、ドラッグを低下させる方法を見つけることに集中した経験豊富なエンジニアリング・チームによって、厳しい精査と忠実なメンテナンスを

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    kaiteki61 2011/02/20
  • ルノー、ニック・ハイドフェルドを発表 : F1通信

    彼はF1で最も経験豊富なドライバーのひとりであり、過去11シーズンで172戦に出走している。彼は3月13日バーレーンで新シーズンが始まると、ヴィタリー・ペトロフとともにレースをすることになる。 ハイドフェルドは「違う状況でF1に復帰したかったが、このチャンスを与えられたことを誇りに思う」と述べた。 「すべてがあまりに素早く起きたのが、これまで目にしたエンストンの施設やスタッフの献身ぶりにはとても強い印象を受けた」 「先週へレスのテストは当に楽しく、トラックのスタッフとはすでにうまく溶け込んでいた。とても革新的なマシンには、よい感触を持っている。モチベーションはとても高く、シーズン開幕が待ちきれない」 ルノーのチーム代表エリック・ブイユは「チームは非常に難しい数週間を過ごし、素早い対応を迫られた。我々は先週のへレスでニックにチャンスを与えたが、彼には感心させられた。彼は速く、経験豊富で、フ

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    kaiteki61 2011/02/18
  • エクレストン、バーレーンでの内乱を懸念 : F1通信

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    kaiteki61 2011/02/16