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2014年10月8日のブックマーク (6件)

  • 日米特許最前線

    第2回 企業発明者への報酬のあり方 ●発明者と企業間の、知的財産権の優先度 日では、企業発明者に対する報酬で約200億円(来は約600億円だったが、要求額が200億円しかなかったので、裁判所は満額を認めた)という大変な判決が出ている。この額は企業の存続まで影響すると考えられる破格の高額の報酬である。これを一部の評論家は、日もやっと知的財産の価値を認めるようになり欧米並みになった、と評価する者もいるらしい。あたかも欧米ではその位の報酬が当たり前と思い込んでいるようであるが、これはとんでもない誤解である。 少なくとも、アメリカでは企業発明者にこのような多額の報酬を与えることは全く無い。理由は簡単で、そもそも企業発明者は従業員という形で就業と生活の保証がされた上で発明をすることが義務として雇われ、それを反映した雇用契約書(報酬のあり方、額等)にサインしてから働くので、報酬の額は契約書に拘束

    kako817v002
    kako817v002 2014/10/08
    “少なくとも、アメリカでは企業発明者にこのような多額の報酬を与えることは全く無い。報酬の額は契約書に拘束され、争いになることはほとんどあり得ないからである。”
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 【報道】朝日新聞、体質変わらず…福島地元紙報道部長の美味しんぼ批判を擁護意見に歪曲し伝える。

    ぷよ @puyopuyo1110 第58回マスコミ倫理懇談会 朝日新聞が福島民報報道局長の発言を「捏造」? shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-180… 信夫山ネコさん更新です。【福島再建に踏み出す時】ごめんで済まぬ朝日新聞 ですよね。 2014-10-01 14:11:47

    【報道】朝日新聞、体質変わらず…福島地元紙報道部長の美味しんぼ批判を擁護意見に歪曲し伝える。
  • 放射能汚染が拡散?“被爆国道6号線”開通で1万台以上が通行中!【後編】 - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    3年半に渡り規制されていた国道6号の通行止めが解除。だが、この双葉町~大熊町~富岡町の約14㎞区間は、福島第一原発のすぐ西側を通っている。誌調査では“公式発表”を上回る線量計の数値を示したがーーその危険性とは? 今回の6号線開通には一応、「不要不急の通行は控えるように」というただし書きがついている。しかし、現実はそうはいかない。6号線の西側を走る「常磐自動車道」の全面開通は来春までずれ込む予定だし、福島・宮城県内を走る「JR常磐線」については巨大地震と大津波による破壊箇所が無数にあり、復旧のメドすら立っていない。 そのため、これまでは「東北自動車道」が主に東日大震災の復旧活動を支えてきたが、今後は無料の6号線に車が集中することは避けられないだろう。その6号線の開通直後からの走行台数について、国交省「磐城(いわき)国道管理事務所」に取材すると、「大熊町の6号沿いに設置した自動計測装置で上

    放射能汚染が拡散?“被爆国道6号線”開通で1万台以上が通行中!【後編】 - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    kako817v002
    kako817v002 2014/10/08
    未だにチェルノブイリを引き合いに出すところに放射脳の進歩の無さを感じる。
  • 放射能汚染が拡散?“被爆国道6号線”開通で1万台以上が通行中!【中編】 - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    9月15日0時、3年半に渡り規制されていた国道6号の通行止めが解除された。しかし、安倍政権による「原発事故処理は着実に進んでいると印象づけるパフォーマンスか?」と思えるほど、未だに重大な問題を孕(はら)んでいる。というのも、この最後まで通行止めとなっていた双葉町~大熊町~富岡町の約14㎞区間は、福島第一原発のすぐ西側を通っているからだ。 誌は開通後に2度(16日、20日)現地取材を行ない、問題の14㎞区間を計4回走ってみた。内閣府の発表資料によれば、この区間の除染後の屋外空間線量値は平均3.5μSv/h(マイクロシーベルト毎時。以下、単位省略)。最高値は大熊町の福島第一原発付近で14・7だという。ただし、規制通り“窓を閉めた自動車”の中での計測のため、遮蔽(しゃへい)効果で3、4割は低くなるはずだが、実際はどうなのか。 まず下り線(北上ルート)。富岡消防署北交差点付近から問題の14㎞区間

    放射能汚染が拡散?“被爆国道6号線”開通で1万台以上が通行中!【中編】 - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    kako817v002
    kako817v002 2014/10/08
    ここに出てくる長崎大学の小川進っていう教授はかなりのアレな人なんだね。 http://oklos-che.blogspot.jp/2013/03/blog-post_9605.html
  • 放射能汚染が拡散?“被爆国道6号線”開通で1万台以上が通行中!【前編】 - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    福島第一原発から2.5kmの道路が通行可という狂気! 「アンダーコントロール」という安倍首相のウソがここでも明らかに? 東京から仙台までの太平洋沿岸を縦断する「国道6号線」。この約350㎞の一般道は「福島第一原発事故」直後から“半径20㎞圏内”にあたる約40㎞区間が通行止めにされた。その後、規制は段階的に解かれ一部区間のみ通行止めとなっていたが、そこが9月15日0時に解除、3年半ぶりに全線が開通した。 このニュース、世間的にはそんなに大騒ぎになっていないが、実は重大な問題を孕(はら)んでいる。というのも、この最後まで通行止めとなっていた双葉町~大熊町~富岡町の約14㎞区間は、福島第一原発のすぐ西側を通っているからだ。そんな高濃度放射性物質が降り注いだ「帰還困難区域」「避難指示区域」を走る道路を、一般車両がフリーパスで行き交うことに何も問題はないのか? 実際、この14㎞区間を通れるのは“窓を

    放射能汚染が拡散?“被爆国道6号線”開通で1万台以上が通行中!【前編】 - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    kako817v002
    kako817v002 2014/10/08
    http://bit.ly/ZQV0lR この記事を書いた有賀訓っていうジャーナリストは他の週刊誌にも寄稿しているね。放射能ジャーナリズムって「カネの成る木」なんだな。