回転ずしの「スシロー」運営会社が2022年10月以降の値上げを発表した。創業以来38年間続けてきた「1皿100円(税抜き)」を取りやめ、1皿の最低価格を税込み120円にする。売り上げでも利益水準でもトップのスシローが選んだ価格戦略に、競合企業が対応を迫られそうだ。
株式会社SANKO MARKETING FOODS(本社:東京都中央区、代表取締役:長澤成博、証券コード:2762、以下「当社」という。)は、2022年5月17日開催の取締役会において、綜合食品株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 :野中昭三、以下「綜合食品」という。)の全株式を取得して子会社化することについて決議いたしました。 これにより、当社グループの新規事業の1つである水産事業における6次産業化モデルの構築スピードの向上を図ります。 【本件の背景と目的】 当社グループは、水産事業の6次産業化モデルの構築を中期事業計画の骨子にしております。また、SDGs経営に焦点を当て、「社会課題の解決」を挑むべき事業成長の機会として捉え、産地と連携をして水産事業の新しい価値を生み出すことを目指しております。 綜合食品は、1943年4月設立の綜合食品配給統制組合を前身として1947年11月に法人化
» 【怒涛】進撃のペヤング、今年早くも16個目の新作「バター醬油やきそば」を発売してしまう / ペヤング2022ランキング(暫定)も発表します 特集 【怒涛】進撃のペヤング、今年早くも16個目の新作「バター醬油やきそば」を発売してしまう / ペヤング2022ランキング(暫定)も発表します P.K.サンジュン 2022年5月17日 2022年、ペヤングの勢いが止まらない。1月17日に発売された「明太シーフード唐辛子マヨやきそば」を皮切りに、気付けば今年の新商品は早くも16作目。全盛期のtrfやL’Arc-en-Cielをも凌ぐペースで新作を展開しまくっている。 2022年5月16日から発売開始となった最新作は『バター醬油やきそば(税別205円)』であるが、果たしてその実力はいかに? 当サイトでお伝えし切れていなかった「にんにく味噌やきそば」及び「蕎麦風わさび味」と共にご報告したい。 ・進撃の
供給が半減しても在庫が増加し続けるクジラの肉、いったいどうするの? 「調査捕鯨」から「商業捕鯨」になって捕獲規模は縮小、でも赤字体質は変わらず 佐久間 淳子 フリージャーナリスト 2019年7月に日本が商業捕鯨を再開してからまもなく3年になる。今年は4月3日に沿岸域の商業捕鯨が始まった。 筆者はこれまでに、2019年1月には「商業捕鯨がどうなるか」を予測し、2020年3月には初年の状況を整理した。規模がかなり縮小するのは、そのときには明白になっていた。その後2年経ってどうなっているのか。統計データを元に紹介する。 供給が減っても増える在庫 まずは、鯨肉の供給状況だ。 図1の積み上げ棒グラフは鯨肉の年間供給量を、折れ線グラフは月末の在庫量を示している。 積み上げ棒グラフの2018年までは、下から南極海産(調査捕鯨)、北西太平洋(調査捕鯨、主に200カイリよりも東側)、沿岸域(調査捕鯨)、定置
「冗談かと思ってたらマジだった」「魚のビジュアルがエグイ」 母の日にドイツのバーガーキングが販売した“妊婦のためのワッパー”が話題 5月8日の母の日に、ドイツのバーガーキングがベルリン市内の一部店舗限定で販売した「Pregnancy Whopper(妊娠ワッパー)」に衝撃を受けた人が多数いたようです。 https://twitter.com/3catslabs/status/1523821634636890118 「Pregnancy Whopper」は、妊婦さんへの調査から判明した“妊娠中に無性に食べたくなるもの”を組み合わせた妊婦さんのためのワッパーだということです。 このワッパーは、ホイップクリーム+ピクルス、ゆで卵+バナナ、カリーヴルスト+魚フライ、オリーブ+アイスクリーム、ジャム+キュウリ、アップルソース+フィッシュスティックといった想定外の組み合わせばかりとなっています。 SN
昨年、韓国海苔の輸出額が12年ぶりに6.6倍増加した6億9000万ドルを達成した。 17日、海洋水産部は全羅南道(チョルラナムド)木浦市(モクポシ)で韓国海苔産業連合会など海苔産業関係者たちと共に「第11回海苔の日記念式」を開き、このように明らかにした。 国内海苔生産地域の中では珍島(チンド)・海南(ヘナム)・高興(コフン)・莞島(ワンド)・新安(シンアン)など全羅南道が約76%を占めている。続いて忠清南道(チュンチョンナムド・7.6%)、全羅北道(チョルラブクド・6.4%)、京畿道(キョンギド・4.7%)、釜山(プサン・2. 6%)などの順だ。海苔の生産量は2010年23万6000トンから54万9000トンに増えた。 国内海苔養殖魚家は3044社、1次加工(乾いた海苔)会社は384社、2次加工(味付け海苔)会社は279社だ。外食業界や家庭など内需用では約59%が消費され、残りの約41%は
SANKO MARKETING FOODSは、水産物卸の綜合食品(東京都江東区。売上高32億2000万円、営業利益△1900万円、純資産1億3500万円)の全株式を取得し子会社化することを決めた。新規進出した水産事業の基盤強化の一環で、豊洲市場の集荷・分配機能を獲得する。取得価額は5700万円。取得予定日は2022年7月1日。 綜合食品は1943年設立の綜合食品配給統制組合を前身として1947年に法人化し、豊洲市場で7社しかない水産物卸売会社(大卸)の1社。全国の産地との間に立ち、首都圏を中心に魚卵、サケ、マス、しらす干し、冷凍魚、合物(干魚類)などを取り扱う。 SANKOは居酒屋「金の蔵」などを展開しているが、新事業として水産業を育成中。2020年12月に沼津我入道漁業協同組合(静岡県沼津市)に加入したのに続き、21年9月に地方卸売市場沼津魚市場(同)の買参権を取得。さらに同年11月に鮮
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老舗海苔屋からムーミンの海苔が新登場!オンラインショップ・直営店限定で販売を開始母の日父の日向け「のりあーとメッセージのり」もおにぎりで登場 創業128年を迎える海苔メーカーの株式会社小善本店(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小林善昭)は、直営店「のりきっちん by KOZEN」とオンラインショップ限定で、5月にムーミンの海苔を発売いたします。可愛らしいムーミンのデザイン3種類(焼きのり、オリーブのり、味付のり)を展開。その他直営店では、テイクアウトで販売しているおにぎりに、「Thank you」の文字が入った海苔も選べるようになります。母の日父の日に向け、おにぎりでメッセージを伝えることができます ▼新商品情報 ●商品名:「ムーミン 3缶ギフトセット」 ●標準小売価格:3240円(税込) ●概要:3種類(焼きのり/オリーブのり/味付けのり)。 缶にムーミンのデザインが入っているので、
「かつおに乾杯!」3年ぶりに現地開催!中土佐町で「かつお祭」【高知】2022年5月16日(月) PM7時00分 (池田洋光 中土佐町長) 「みなさーん!おかえりなさーい!」 中土佐町の久礼新港でおととい(14日)開催されたかつお祭。 藁焼きたたきに…ハランボ焼き!中土佐町の初夏の風物詩かつお祭は毎年およそ1万人が訪れる人気イベントで南国高知の新鮮なカツオを楽しめます。 新型コロナの影響で、おととしはオンライン開催。去年は中止となっていましたが、全国のファンからの要望に応え3年ぶりの開催に踏み切りました。 時間は2時間以内で完全予約制です。東京や大阪などから149の応募があり、このうち38組150人が来場しました。 「かつおに乾杯!」 メニューは鰹めしやかつおのユッケなど…かつお尽くしです。 (愛媛から) 「めちゃめちゃ美味しい」 「毎年家族で来ていて、すごい楽しみなイベントで、これがないと
売上は前年の半分以下 2月上旬に熊本県がアサリの出荷停止を発表して3か月が過ぎた。年間20tに過ぎない熊本県産アサリが全国で2,000tも販売。熊本産アサリの90%以上が中国などの外国産だったという事実は、全国の消費者に少なからぬ衝撃を与えた。しかも、そんな偽装は今に始まったことではなく、過去20年にわたって続けられていたという。この事実が物語っているのは、国内生産者や輸入業者、国内小売販売者だけでなく、消費者にもその責任の一端があるということである。 「リーズナブル」という言葉がある。消費者が一定の量を抵抗なく買える価格のことを指す。アサリのそれは100g当たり98円で、長年その価格で売られていた。100g98円という価格は400gパックなら400円弱。2~3人家族にとっての適量だ。もちろん、それは「国産」と表示されたアサリを指す。だが、実際には、その店頭価格で国産アサリの販売をするのは
かつて広島県内有数のアサリ産地だった尾道市山波(さんば)町沖の干潟「山波の州」で16日、県、市と地元の漁協でつくる松永湾水産振興協議会がアサリの成育状況を調べた。定点調査では昨年と比べて半減し、エイなどの食害を防ぐ保護網の下は死骸が目立った。
アサリの漁が盛んに行われている北斗市で、地元の小学生が漁を体験しました。 函館湾に面する北斗市の館野地区は、砂浜ではなく石の多い浜辺でアサリが取れる全国でも珍しい場所で、毎年4月から6月にかけてアサリ漁が行われます。 16日は、市内の谷川小学校の3年生から6年生の児童64人が漁を体験し、地元の漁業者と一緒に石をどかしながら熊手を使ってアサリを掘り出し、1つ1つ袋に入れていました。 水産資源を保護するため、直径3.2センチに満たないアサリは掘り出しても海に戻す決まりになっていて、子どもたちはアサリの大きさを測るリングを使って選別していました。 3年生の女の子は「アサリを取るのは初めてで、大きい石を動かしたり石とアサリを見比べたりするのが難しかったです」と話していました。 取ったアサリは子どもたちが家に持ち帰って、地元の旬の味を楽しむということです。
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