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2009年1月20日のブックマーク (16件)

  • 『停戦/平和を売る/花を贈ろう(前編)』

    私もあなたの作品の一つです。 / タモリ ■ イスラエル:ガザ地区「停戦宣言」 ガザ、つかの間笑顔 http://mainichi.jp/select/world/news/20090119dde001030008000c.html ようやく停戦。 ■ 「戦争を止めさせるようなゲーム」ってのはあり得ないのかなーと考えてみたけれど、思いつかなかった。 ただ「平和を面白く商品化する」っていうのは何か方法がある気がする。 たとえば↓みたいな。 ■ 「花を贈ろうと思うんです」 サングラスをかけた司会者が突然そう言った。 誰もが知ってる国民的なお昼の番組。 普段の陽気な音楽もガヤガヤ言うゲストも居ない舞台。 「5月4日に、花を贈ろうと思うんです」 シン……としたスタジオで司会者は言う。 ---------------------------------------------------------

    『停戦/平和を売る/花を贈ろう(前編)』
    kalmalogy
    kalmalogy 2009/01/20
  • 「キャラクター主格」と「ストーリー主格」

    キャラクター主格とストーリー主格 ~「ストライクウィチーズ」と「屍姫 赫」の話~ 【フィクションの構造(改訂版)】http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/20b7e8c2e08342aa85b67711cec8c763 【物語三昧】http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090110/p5 LD >> もし、ストーリーで組まれている「路線」がテーマであり、キャラクターはそれに従わせるべきものであり、欠員を出す事が路線の完うであるなら、欠員を選択するんですよね。「ストウィ」がストーリー主格の作品なら、そういう選択になってくるという話をしたつもりです。 ペトロニウス >> なるほど、「路線」(ほっておいても出てきてしまうもの)と、テーマ(意識して主張したいこと)をわけるわけですね。 ペトロニウスさんとの話題でキャラクター主格と

  • http://e0166nt.com/blog-entry-571.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-571.html
  • 日本のゲームは世界一 島国大和のド畜生

    和田氏は講演で、「なぜ、日ゲーム業界は世界のリーダーではなくなってしまったのか」と聴衆に問いかけた。 開発現場に金を落さないからです。 アメリカゲーム業界は、体感で日の2倍以上のギャラと言われている。 そもそもプロジェクトマネージャークラスは4倍で効かない。 実際のところはアメリカプロジェクト制で、バンバン首切り可能な流動性の高い労働市場だから、一概にそれが良いとは言えない。 それでも単純にアメリカのビックプロジェクトと同じものを、日の予算で作れ、というのは無理。というか、算数が出来てない。 一応、スクウェアって、かつては三千万円プレイヤーがゴロゴロだったので、金なら出してる!というセリフを吐いても良かったんだけど、今は、ねぇ。 外注へ投げた先に三千万プレイヤーは居ねーと思うし。 日ゲーム特有の絵柄などが生み出す嗜好の違いは、「ハリウッド映画が全世界に受け入れられていること

  • 『新人/ゲーム性/向いてない/海外/詳しくないんです。』

    おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり / 高杉晋作 ■ 会社の新人さんに「ゲーム性」の話をしていてキれそうになりました。 いや、正確にはキレました。理由:あまりにもつまらなく聞こえるから。 「街にA・B・Cの人がいます」 「どれかに話しかけると街を脱出出来ます」 「正解の人以外はゲームオーバーです」 「以上です」 え?え?え?それで説明終わり? つまり、総当たりで解決するしかないって事?確かにそれはゲームと呼べるかもしれないけれど、チミはそれでイイのか?他の人には面白いって思ってもらえるのか?そこに何かの駆け引きや爽快感があるのか?いったいナニに面白いと思えばいいんだ?世の中には「俺が思うゲーム性とは★△■○なんだよ!」って人達が狂ったように溢れかえっているのに、どうしてそんなに無防備な体勢なんだ?正気か?死ぬ気か?とか思ったわけで。 ■ じゃあ、ゲーム性とは

    『新人/ゲーム性/向いてない/海外/詳しくないんです。』
  • 検索エンジン最適化(SEO)を簡単に実行してサイトのアクセス数と売上を伸ばす「HP売上プラス」とは?

    GoogleYahoo!などで検索して30位以内に入っていないページは存在していないも同然と言われており、ネット上でアクセス数と売上を伸ばすためにはなんとしても5位以内に入る必要があるそうです。この作業を一般にはSEO、つまり「検索エンジン最適化」と呼んでおり、いろいろな作業が必要になってきます。検索エンジン対策のために何かしなくてはならないということはわかるものの、何をどこからどのように手を付けて良いものか、SEO上級者以外は最初の時点で立ち往生してしまい、結局何もしなくなる……というのが現状です。 そこで検索エンジン最適化を簡単に実行してサイトのアクセス数と売上を伸ばすのがこの「HP売上プラス」。自サイトで検索エンジン上位に来るキーワード選びやランキングの確認、ライバルの分析や順位チェック、リンク数やカテゴリ登録チェックなどをまとめた検索エンジンレポート、GoogleYahoo!

    検索エンジン最適化(SEO)を簡単に実行してサイトのアクセス数と売上を伸ばす「HP売上プラス」とは?
  • 伊集院光の『アストロ球団』語り書き起こし - ピアノ・ファイア

    ちょっと参考用に「BSマンガ夜話」をチェックしていたら、伊集院光がいいこと言ってたので発言を書き起こすことにします。2000年3月8日の生放送。 アストロはギャグだ、と周囲が同意しあう流れの後で 伊集院「なんかみんな、すごく大人でアストロ球団に出会ってるじゃないですか。僕ね、小学五年に出会って、モロに大好きでぇ、いまだに一度も否定したことないんですよ!」 山田五郎「それもどうかと思うよ(笑)」 伊「いやいやいやいやいや! 逆にね、普通の今の、普通と言われている漫画の方が否定ですね、逆に」 大月「むしろこっちの方が正しいと?」 伊「そうそうそうそう。だって、漫画なんだから何メートルも飛んでいいし。(中略)いや、誰かが辻褄合わせろって言い出しておかしくなったんですよ漫画は、逆に言えば。漫画って多分、リアルに描けばいいもんじゃなくて、たぶん脳の中に直接訴えてくればいいわけで、なんか僕の脳の中には

    伊集院光の『アストロ球団』語り書き起こし - ピアノ・ファイア
  • 「幻の原稿」編|教授からのメッセージ|高等研究院 制がんストラテジー研究室|国立大学法人 東京医科歯科大学

    「幻の原稿」 始 末 この原稿は、もともとY社の「実○医学」に全10回という長期連載シリーズ『Q&Aで答える 基礎研究のススメ』のために、このHPにある「教授からのメッセージ」を大幅に加筆修正したものです。昨年の夏休みの大部分と、その後のちょっとした時間に少しずつ書きため、ゲラ校正も終わってやっと発刊、というときにボツになった「幻の原稿」です。 ボツになった理由は、「内容が過激だから」です(笑)。実はわれながら、こんな文章を当に「実○医学」が出す勇気があるのだろうかとずっと疑っていました。また評価も完全に二分されるだろうと思いました。自分では正論と思っていますし、それを読み取って理解して下さる方も多いでしょう。しかし表面上の逆説的表現に神経を逆なでされる方もいるのではないかと私自身が危惧していました。 3、4回の推敲によって大幅に表現をマイルドにして何とか掲載に漕ぎ着けようとしたのですが

  • The Original Human TETRIS Performance by Guillaume Reymond

    http://www.notsonoisy.com/gameover TETRIS played by real human-beings sitting in an auditorium: TETRIS is the 4th video performance of the GAME OVER Project, directed by the Swiss artist Guillaume REYMOND (NOTsoNOISY creative agency). This stop-motion video was shot and played for "LES URBAINES" festival http://www.urbaines.ch at the Palais de Rumine (Lausanne, Switzerland) on November 24th 2007

    The Original Human TETRIS Performance by Guillaume Reymond
  • ユーザがつい読んでしまう表現方法とは? (ユーザビリティ実践メモ)

    これまで実践メモでは、ウェブライティングの基礎など、ユーザにとって読みやすい文章表現についていくつか考察してきました。 ウェブライティングの記事一覧 今回は、訴求ポイントをFAQ形式で表現することで、ユーザに内容まで読まれやすくする方法をご紹介します。 このサービスでは、ただ子どもを預かるだけでなく、子どもの発達を考えたサービスを行っています。しかし、こうしたこだわりの説明文をコンパクトにすることは難しく、見出しでも曖昧な表現になってしまいがちです。 このページの場合、改善前はユーザは見出し以下の文章まで読まず、独自のサービスを訴求できませんでした。 そこで、特長の説明をQA形式にしたところ、ユーザは文章部分まで読むようになり、他社と違うサービス内容を理解するようになりました。 こういった、QA形式の文章がよく読まれるという行動は、弊社のユーザ行動観察調査の中で多く確認されています。 この

  • Yapprという動画による集合知的な英語リスニング学習用Webサービスがすごい - yanbe.log

    ひさしぶりにWebサービスで感動しました. http://en.yappr.com/welcome/Welcome.action インターネット上のリソースを使って英語のリスニングを学習するには,今はいろんな方法があって,初学者向けのものだとVoA NewsのPodcastなどが有名ですが,個人的には音声だけだとどうも興味が続かなかったり,話されているトピックに飽きてきたり,またインタフェース的な問題で長いスクリプトを目で追うのが疲れたりして,結局続きませんでした. CNNのニュースなどの動画で練習するのもいいですが,ある程度慣れるまではスクリプトがあった方がシャドーイングをやりやすかったりと,学習効率の面ではベターです.英語の動画対してスクリプトがつけられていて,なおかつ楽にスクリプトが読めるインタフェースのものがないか探してみたら,あっさり見つかりました.YapprというWebサービス

    Yapprという動画による集合知的な英語リスニング学習用Webサービスがすごい - yanbe.log
  • 阿部嘉昭ファンサイト: 『ドラゴンボール』における戦闘シーンのスピード感に関する分析(鈴木 研一郎)

    【解題】 この鈴木研一郎君の『ドラゴンボール』戦闘シーンのスピード感に関わる分析は、僕のような『ドラゴンボール』門外漢にとっても滅法面白い。真面目にそういっているのだ。マニアは随喜の涙を流すことだろう。なぜか。 (1)主観的で視野狭窄的、けれどもそれでそのファン気質に個性が出来している。(2)ひたすらトリビアル――けれどもそれで「個別情景」が着実に浮かび上がり、読者は内容を知らなくとも作品を勢いと熱気に包まれながら、現実体験させられてしまう。(3)分析方法が科学的なのか非科学的なのか実は見当がつかず、どこかで「得体の知れなさ」に対する中間態の笑いが漏れ出す。(4)僕がつけたレポートタイトルにあるように、その「白眉」部分では鈴木君の記述の破壊性が猖獗し、結果、意外なことに「詩」も生まれている。(5)文章全体に『ドラゴンボール』がそうであるようなスピード感が接続されていて、それも書き手の愛の証

  • 『ドラクエ』シリーズの泣けるエピソードベスト3 : 痛いニュース(ノ∀`)

    『ドラクエ』シリーズの泣けるエピソードベスト3 1 名前: すずめちゃん(福島県) 投稿日:2009/01/19(月) 22:55:43.07 ID:pUJtpZsJ ?2BP 『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)シリーズは、単なる冒険ゲームではない。涙がボロボロ出るほど泣けるストーリーがいくつも存在するのだ。みんなが知っている有名なストーリーから、もしかして忘れているかもしれないストーリーまで、 泣けるエピソードベスト3を編集部で決定。ここに紹介するとしよう! ネタバレになってしまう部分が多いため、あまり詳細は書けないものの、 断片的に解説していきたいと思う。なにひとつストーリーを知りたくないという方は、 これ以上読まないことをお勧めする。 ■3位 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 (ファミリーコンピュータ) 「約束を果たせなかったサイモン」……主人公の父・オルテガとおちあい

    『ドラクエ』シリーズの泣けるエピソードベスト3 : 痛いニュース(ノ∀`)
    kalmalogy
    kalmalogy 2009/01/20
    DS版DQ5でデボラが石化から解かれたとき。その言葉は怒りに満ちていた。石にされた10年間のあいだ、絶望もせず、弱音も吐かず、ひたすら怒りを抱き続ける。その魂の気高さに泣いた。デボラはいい女。反論は認めない
  • 論題の意図と改変の意味 - 地を這う難破船

    承前。 ⇒悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所 ⇒そんなことよりラブシャッフルしようぜ! - 地を這う難破船 takerunba @y_arim 答えを出して、正しいかどうかを検討する場ではないからセクハラではないよ。絶対的に正しい正答はないという状況下でないとGDは成立しない。価値観が問われるのは確かだが、ビジネスではもっと厳しい選択を迫られるのが常なので、これでハラスメントなら働けないよ。 http://cento.sakura.ne.jp/sb/log/eid313.html ま、これだけみんなが何かしら引っかかっているということは、それだけ良問ということなんだろうな。エクセレンツ。 Lord TAKERUNBA on Twitter: "ま、これだけみんなが何かしら引っかかっているということは、それだけ良問ということなんだろうな。エクセレンツ。

    論題の意図と改変の意味 - 地を這う難破船
    kalmalogy
    kalmalogy 2009/01/20
    素晴らしい分析だけど、設問自体がセクハラかどうかは保留。それは客観で決まる物ではなく、個々人の主観によるものだし、受け手の感性によるとしか。セクハラだ!と言い出したらセクハラになっちゃうもんでね。
  • 日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む : 痛いニュース(ノ∀`)

    ゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2009/01/19(月) 18:06:57 ID:???0 世界を席巻していた日ゲーム産業に異変が起きている。欧米のゲームメーカーの台頭が著しい一方で、日ゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の世界シェアも急激に低下。現在は推定で20%程に落ち込んでいるという。 2007年のゲームコンテンツ市場は、04年に比べ北米が約2倍の1兆3269 億円、欧州も 同2倍以上の1兆2144 億円になった。それに対し、05年に日から海外へ出荷したソフト の金額合計は、業界団体CESA調べで、前年比8.7%増の約2528億円、06年は43%増 の3629億円、07年は54.3%増の5600億円だった。ただし、07年は任天堂の「DS」「Wii」

    日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む : 痛いニュース(ノ∀`)
    kalmalogy
    kalmalogy 2009/01/20
    海外の販売戦略に投資ができてないだけ。それをやったカプコンはきっちり評価されている。/果たして興味ないジャンルまで手を伸ばして評価の高い作品を遊んでるのかと。保守的なユーザも現状を生み出した一因。
  • 節約のためにこころがけること | 赤と黒

    僕は細かい(せこい)性格なので、1円単位で収支や財産の記録をしているのだが、たいがいの人はそうではないらしい。当たり前か。 しかしそんな僕も、社会人になりたてで「お金のつかい方」が未熟だったころ、別に何をしたわけでもないのに200万もの借金ができたことがある。 このままじゃまずい、と思ってはじめ、今でも実践している節約法が何かのお役に立てればいいと思うので書いてみる。 ■給料の一定額をまず貯金 「金持ち父さん」なんかにもでてくる基中の基だけど、やっぱり一番大事。 できれば金額ではなく割合がいいのだが、強制的に貯金に回すという習慣が大事。 サラリーマンの人なら財形貯蓄に入るのもいいし、証券口座を持っている人は、毎月MMFで預貯金よりはるかにいい利子が得られるのでそこにいれちゃうのもよし。 ■毎月の支出額を大体把握する 家計簿をつけるのが一番いいのだけど、やはりなかなか難しい。 でもとりあ

    節約のためにこころがけること | 赤と黒