タグ

ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (391)

  • 「山奥ニート」という現代の遁世 棚園正一さんに聞く“人生の心の保険” 「いろいろな生き方があって良い」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 社会や人から距離を置き、山奥の限界集落で集団生活を送る人たち――そんな現代的な遁世の軌跡を描いた漫画『マンガ「山奥ニート」やってます。』が光文社から6月26日に刊行された。 『マンガ「山奥ニート」やってます。』 同作は、「山奥ニート」を主催する石井あらたさんの実録エッセイを漫画化したもので、JAグループの家庭雑誌『家の光』で連載されたもの。「どうやって生きていけばよいか分からない人たちが、山奥の過疎集落で、他の人たちと共同で、生活する」ことを描いた。 社会や人から距離を置き、山奥の限界集落で集団生活。写真中央の赤い屋根の建物が山奥ニートの共生舎(写真提供:棚園正一) 出費を切り詰めながら、最低限必要な生活費を稼ぎ、好きなことをして生きる――山奥での生活を選択した人たちの軌跡を「ギュッと圧縮した走馬灯のよう」にした同作。北関東の山奥で

    「山奥ニート」という現代の遁世 棚園正一さんに聞く“人生の心の保険” 「いろいろな生き方があって良い」
    kamanobe
    kamanobe 2024/07/04
    鳥山明のエピソードが急に出てきてびっくりした。
  • 「売れすぎてびっくり」 「かに鍋雑炊」缶スープ、Xのバズから大ヒット、ダイドーはなぜ米を飲もうとしたのか

    自販機用の缶ドリンク「かに鍋スープ 雑炊仕立て」が、メーカーも驚くほど売れている。 都内のダイドードリンコ自販機で撮影 真っ赤なかにのイラストと、力強い「かに鍋」「スープ」「雑炊」そして「お米入り」の文字。強すぎる個性を誇示する缶の中には、かに鍋風味の温かいスープと、香ばしいお米の粒が入っている。 大阪の飲料メーカー・ダイドードリンコが2023年9月、鶏の水炊き風ホットドリンク「博多水炊きスープ 雑炊仕立て」とともに発売。両製品合計の出荷実績は、過去5年間に新規投入した缶スープでトップに躍り出た。 通常、秋冬期の商品は10月までに生産を終了する。だがこの商品は11月以降に販売数量が急伸。異例の追加生産に踏み切った。「売れすぎて、開発担当者も営業担当者もびっくりしました」とダイドーの広報担当者は話す。 売れ始めたきっかけは、X(旧Twitter)でのバズだった。 発売直後に鬼バズ……想定外の

    「売れすぎてびっくり」 「かに鍋雑炊」缶スープ、Xのバズから大ヒット、ダイドーはなぜ米を飲もうとしたのか
    kamanobe
    kamanobe 2024/02/05
  • テレホーダイが本日最終日 約28年の歴史に幕

    東日電信電(NTT東日)が、2023年12月31日にテレホーダイのサービス提供を終了します。1995年のサービス開始から、約28年に渡って提供されました。 画像はNTT東日公式サイトから テレホーダイは、23時から翌朝8時までの間、ユーザーが指定した番号への通話が定額になるサービス。サービス終了の理由は、固定電話網が2024年1月からIP網へ移行することを受けてのものとなります。 テレホーダイは、インターネットが普及し始めた当時の「ダイヤルアップ接続」で重宝されていたサービス。ダイヤルアップ接続は電話回線を使用しており、インターネットを使用した時間が全て通話料金となるため、テレホーダイなしだと10万円を超える高額な通話料金になることもあり得ました。 当時のヘビーなネットユーザーは利用していた人も多いかと思われますが、ついに完全終了となります。さまざまな思い出のある人も、多いのではない

    テレホーダイが本日最終日 約28年の歴史に幕
    kamanobe
    kamanobe 2024/01/01
    インターネットの歴史がまた1頁…。今はLINE、Skype、Discordで繋ぎ放題だもんな。
  • 「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」SNS上で議論が勃発 「日本では作りにくいから」「西洋と違って定番の形式がない」説も

    なぜ和風ファンタジー作品にヒット作が少ないのか―― そんな疑問がネット上で議論になり、11月7日ごろ、X(旧Twitter)で「和風ファンタジー」がトレンド入りしました。 ことの発端は、「もっと和風ファンタジーを書こうよ」という趣旨の投稿だったと見られていますが、そこから伝言ゲームのように話が広まって「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」という形で言及されるように。 元の投稿からは論点がズレながらも「どうして西洋ファンタジーなどと比べて、和風ファンタジーは存在感が薄いのか」という疑問に、小説家、マンガ家などのクリエイターを含むさまざまな人たちが自分なりの考えを投稿しはじめました。 ひとつには、和風ファンタジー作品は作りにくい、という意見があり、「日人は当然ながら日に詳しく、歴史的に不正確だと違和感を覚えることがあり、思いきったストーリーが作りにくいのでは」「西洋ファンタジーと

    「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」SNS上で議論が勃発 「日本では作りにくいから」「西洋と違って定番の形式がない」説も
    kamanobe
    kamanobe 2023/11/08
    いわゆるナーロッパ系のファンタジーヒット作と対応するのはナルトとか犬夜叉とか鬼滅とからへんかなと思う。特に犬夜叉の王道感はすごい。
  • 「この本を再重版してください、全部買って売り切ります!」 書泉グランデの名作復刊企画が実現したワケ

    長らく重版未定となっていた専門書を、返のできない「買い切り再重版」という力技で再重版して完売させた、東京都千代田区神保町の書店「書泉グランデ」が、またも同じ手法で『堕天使拷問刑』(飛鳥部勝則 著/早川書房)を再重版したことが話題となっています。 『堕天使拷問刑』の告知ポスター 書泉グランデが最初に買い切り再重版を行ったは『中世への旅 騎士と城』(H.プレティヒャ 著/平尾浩三 訳/白水社)という専門書です。2023年3月にこの再重版を成功させた後、さらに『中世への旅』シリーズの再重版を行い、合計で3万冊を販売するという大成功を収めています。 これをきっかけに「手に入りにくい名作を重版・復刊する」という趣旨の企画「書泉と、10冊」が立ち上がりました。今回ご紹介する『堕天使拷問刑』の再重版は、その第3弾として行われているものです。 参考記事:「この品切れ重版未定を重版してくれ、全部買い取

    「この本を再重版してください、全部買って売り切ります!」 書泉グランデの名作復刊企画が実現したワケ
    kamanobe
    kamanobe 2023/09/14
    『ラミア虐殺』の作者か。
  • “高1女子”がメンズカットにしたら…… その驚きの仕上がりに「そりゃモテるわ」「似合ってて羨ましい」と大反響

    高校1年生の女の子が、ボブの長さの髪をバッサリ! メンズカットにイメチェンする動画が、TikTokで17万いいねを獲得するほど注目を集めています。 久々のカットに緊張気味のお客さん(ビフォー) カットを担当したのは、東京・渋谷にある美容室「LIPPS hair 渋谷」の美容師、石井里奈(TikTok/Instagram)さん。今回の動画では、約1年前の中学3年生のときにもLIPPS hair 渋谷でカットをしたというお客さんが、石井さんにメンズカットをオーダーします。前回お店に来た際もメンズカットにしたところ、後輩の女の子に「めっちゃモテました」とのこと。 カットの準備をしながら、「めっちゃもう”女の子”の長さになってる」と言う石井さん。お客さんは「ふふふふふ」と照れくさそうに笑いながらも、「前回より緊張します」とカット前の心境を語ります。なんでも、いろんな人に髪の毛を切ってくると宣言して

    “高1女子”がメンズカットにしたら…… その驚きの仕上がりに「そりゃモテるわ」「似合ってて羨ましい」と大反響
    kamanobe
    kamanobe 2023/09/06
    中学生のメンズカットB/A動画まとめ。めっちゃ良い。
  • BL特化SNS「pictBLand」・Web即売会サービス「pictSQUARE」で情報流出の可能性 運営元が不正アクセス報告

    イラスト小説投稿SNS「pictBLand(pictMalFem、pictGLand)」と、オンライン即売会サービス「pictSQUARE」を運営するGMWは8月15日、データベースに不正アクセスがあり、情報が第三者によって流出した可能性があると報告しました。 流出の可能性があるのはpictBLand(pictMalFem、pictGLand)のログインメールアドレス、ログインパスワード、pictSQUAREのログインメールアドレス、ログインパスワード、振込先口座情報、配送先住所情報。 現在両サイトのサーバをダウンさせ、pictSQUAREの振込先口座情報、配送先住所情報を削除したと同社は説明しており、復旧時期は追って連絡するとしています。 いずれのサイトのサーバダウンした状態 問題の原因の究明と再発防止策を最優先で進めており、警察など公的機関とも連携し、事態の早期収束に向けて全力で取り

    BL特化SNS「pictBLand」・Web即売会サービス「pictSQUARE」で情報流出の可能性 運営元が不正アクセス報告
  • セブン-イレブンの「ビリヤニ」、地域によって違い? SNSで注目集まる セブンに真相を聞いた

    セブン-イレブンの「カレーの祭典」で販売されている「エリックサウス監修 ビリヤニ」について、製造している地域によってスパイス量に違いがあるようだとする投稿がSNSで注目を集めています。地域によって違いがあるのか、セブン-イレブンに聞きました。 エリックサウス監修 ビリヤニ(セブン-イレブンのプレスリリースから) 「ビリヤニに掛かったスパイスの量が随分違うけれど、これは作っている場所の差なのかな」と投稿したのはX(Twitter)ユーザーのばる(@barubaru24)さん。兵庫県で販売されていたセブン-イレブンのビリヤニと、神奈川県で販売されていたセブン-イレブンのビリヤニの写真を並べて投稿しています。 兵庫のセブン-イレブンのビリヤニ 神奈川のセブン-イレブンのビリヤニ(画像提供:ばる(@barubaru24)さん) 写真では、兵庫の方がビリヤニに掛かったスパイスの量が多いように見えます

    セブン-イレブンの「ビリヤニ」、地域によって違い? SNSで注目集まる セブンに真相を聞いた
    kamanobe
    kamanobe 2023/08/14
    照明の違いっぽいが。
  • 東映とプリキュア公式が“非公式な営業活動”へ注意喚起 公式と誤認させるようなきぐるみ活動が物議

    東映アニメーションとプリキュア公式が、非公式なグリーティング活動(営業活動、一般人への声かけや接触行為)を控えるよう注意喚起しました。公共の場で公式と誤認させるようなきぐるみでの活動が、SNS上で問題視されていたことを受けた対応とみられます。 東映とプリキュア公式による注意喚起(画像は東映アニメーション公式から) 8月6日ごろから、一般のユーザーが「プリキュア」シリーズのきぐるみを着用し、公共の公園などでグリーティング活動をしていたことがSNSで物議を醸していました。この活動を公式のものと勘違いしたとみられる児童が、握手を求める写真などが確認されています。 問題視されていた非公式グリーティング活動(画像加工は編集部によるもの) 当該ユーザーがX(旧Twitter)でこの活動について投稿したところ、非公式で許可を取ることなく、公式と誤解されかねない活動をすることは問題があるのではないかとの声

    東映とプリキュア公式が“非公式な営業活動”へ注意喚起 公式と誤認させるようなきぐるみ活動が物議
    kamanobe
    kamanobe 2023/08/10
    ドーラー側の視点に立ってもこれはアウトでしょ。
  • 「この品切れ重版未定本を重版してくれ、全部買い取ってウチで売り切るから」 書泉グランデが強気すぎる重版実施→すぐに完売して話題に

    東京都千代田区神保町の書店「書泉グランデ」が、復刻を望まれていた品切重版未定を力技で再重版に持ち込み、さらには完売させてしまった、という出来事が話題となっています。 タワーのように積み重なった『中世への旅 騎士と城』 書泉グランデは、株式会社書泉が神保町に構える大型書店。同社が重版にこぎつけたのは、長らく品切重版未定となっていた『中世への旅 騎士と城(H.プレティヒャ・著/平尾浩三・訳/白水社)』という書籍です。元はドイツで書かれたで、内容は「中世ヨーロッパの世界観の解説」という専門書。これを日語訳したものが前述の『中世への旅 騎士と城』で、1982年に発売されました。 重版までの経緯をツイートした作家のSOW(@sow_LIBRA11)さんによれば「この書籍に書かれた情報を基礎として、数多くの日RPGやファンタジー作品が創られた。影響を受けていない作品はほぼないと言い切れる、い

    「この品切れ重版未定本を重版してくれ、全部買い取ってウチで売り切るから」 書泉グランデが強気すぎる重版実施→すぐに完売して話題に
    kamanobe
    kamanobe 2023/03/29
  • 「シンエヴァ」中国向けポスター盗用問題で現地制作会社がコメント 「あってはならない行為があった」「元絵作者に謝罪し損失を補償する」

    2023年1月14日に公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」(以下「シンエヴァ」)の中国向けポスターで起きた盗用問題について、ポスターを作成した現地制作会社である北京竹也文化スタジオがコメントを発表しました。訳文を日エヴァンゲリオン公式が掲載しており、盗用を認めて謝罪しています。 デザインの盗用があったポスター(現在は削除済み) このポスターは、中国でのシンエヴァ配信開始に伴い発表されたもの。グレースケールで大きく夜空が描かれたデザインですが、フランスのイラストレーターであるNico Delort氏の作品の盗作ではないかとSNS上で指摘されました。 北京竹也文化スタジオはコメントで、盗用元になったイラストの作者であるNico氏と関係パートナーに謝罪。許可を得ずに不適切に素材を使用し、チーム内でのチェックの欠如などあってはならない行為があったと認めています。 現在Nico氏に連

    「シンエヴァ」中国向けポスター盗用問題で現地制作会社がコメント 「あってはならない行為があった」「元絵作者に謝罪し損失を補償する」
  • 映画「ブリグズビー・ベア」とマーク・ハミルが教えてくれるフィクションとの付き合い方

    サンダンス映画祭2017で行われた「ブリグズビー・ベア」のワールドプレミア会見で、誘拐犯・テッド役を演じたマーク・ハミルは会場の笑いをさそった。 「多くの場合、エージェントはこんな感じに電話をかけてくる――“脚があるんだよ。スーパーマーケットを舞台にしたダイ・ハードみたいな作品だ。出てみないか?”。 普通は何か対比となる作品がある。しかし作は簡単にカテゴライズできない。非常に独創的な脚で、そして――なにより、私にセリフがあった」 これはもちろん、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のルーク・スカイウォーカー役でセリフを与えられなかったことを受けてのジョークだ。 米国でのプレミア公開から1年半ほどをあけて公開された作は、「ブルース・ブラザーズ」シリーズを輩出した人気番組・サタデーナイトライブの人気コメディアンであるカイル・ムーニーが原案・脚・主演を手掛け、脚家のデイヴ・マッカリー

    映画「ブリグズビー・ベア」とマーク・ハミルが教えてくれるフィクションとの付き合い方
  • 洋菓子ブランドの「ケーキ」パクリ騒動 運営元は「模倣」と認めて謝罪 「担当者が会議に持ち寄った写真に含まれていた」

    フランス発の洋菓子ブランド「beillevaire ベイユヴェール」に、自身らがデザインしたものと酷似したケーキが販売された――。あるフラワーケーキデザイナーによるSNS上での投稿を受け、同ブランドを運営するティーケーシンが商品を「模倣」と認めて謝罪しました。 画像は「不祥事発生のお詫びと今後の対応について」より 該当デザイナーは12月8日、自身らが2019年にデザインしたケーキの写真と、ベイユヴェールが最近発売したケーキの写真を並べて投稿。「パクリといいたくないけど参考にされたことがわかるくらい配置がまるまる一緒で、ひとつひとつ時間かけて作品作りしてる身としてはとても悲しい」と心情を吐露していました。 画像提供:ゆき フラワーケーキ アイシングクッキーさん 画像提供:ゆき フラワーケーキ アイシングクッキーさん ティーケーシンは12月8日に該当デザイナーから連絡を受け、12月9日に営業部

    洋菓子ブランドの「ケーキ」パクリ騒動 運営元は「模倣」と認めて謝罪 「担当者が会議に持ち寄った写真に含まれていた」
    kamanobe
    kamanobe 2022/12/15
  • Twitterに突如“号泣アイコン”大量発生で地獄のような光景に → ゲームのトンチキキャンペーンによるもので参加者も「われわれは被害者」

    Twitterで12月7日の朝から、突如“号泣する男のイラストアイコン”を使用するユーザーが大量に発生し新手のスパムや社会運動かと一部で騒然となっています。いったい何が起こっているのかと思ったら、その正体はゲームアプリのキャンペーンのギミックによりアイコンを変えられてしまった人たちでした。怖いわ。 大量発生しているアイコン このキャンペーンを実施しているのは、iOS/Android向けのメギド72。12月7日で5周年を迎えることを祝した「感謝の大号泣キャンペーン」を開催中で、キャンペーンに参加した人が全員この“号泣アイコン”になってしまいました。 仕組みとしては、キャンペーンに参加するボタンを押すとアプリの認証画面が開き、許可するとアイコンが即座に“号泣アイコン”化するもの。「参加を取り消す」ボタンを押すか、キャンペーンが終了すると元のアイコンに戻るそうです。 号泣5周年キャンペーンサイト

    Twitterに突如“号泣アイコン”大量発生で地獄のような光景に → ゲームのトンチキキャンペーンによるもので参加者も「われわれは被害者」
    kamanobe
    kamanobe 2022/12/07
    これTLの一部に発生してて面白かった。すごくメギドっぽい。/周年イベントを祝してアイコンを変えるキャンペーンはいっぱいあるよ。
  • 物議を醸した「生理中に使える真っ赤な入浴剤」販売元にインタビュー 「社内でも色やキャッチコピーに否定的な意見があった」

    生理中の女性をターゲットにした、湯船を真っ赤に変えるバスボム(入浴剤)が、SNS上で「違う、そうじゃない」「生理中に真っ赤な液体見たくない」などと物議を醸しています(関連記事)。ねとらぼ編集部では、販売元のドリームズに開発の経緯について取材しました。 Bloody Bomb開発中製品イメージ(関連記事:生理中の女性用に開発された真っ赤な入浴剤が物議 「違う、そうじゃない」「生理中に真っ赤な液体見たくない」) 宣伝用のポスター(関連記事:生理中の女性用に開発された真っ赤な入浴剤が物議 「違う、そうじゃない」「生理中に真っ赤な液体見たくない」) 物議を醸している「Bloody Bomb(ブラッディボム)」は、生理中に身体を温めることは生理痛緩和につながるとされていることを受け、開発された入浴剤。宣伝用のポスターでは生理中に湯船に浸かって体をいたわる「生理浴」という概念が提唱されています。 湯船

    物議を醸した「生理中に使える真っ赤な入浴剤」販売元にインタビュー 「社内でも色やキャッチコピーに否定的な意見があった」
    kamanobe
    kamanobe 2022/12/01
    生理中の入浴NGという発想が皆無だったから「生理浴」を推し進めようという気風がわからん。温泉でもない自宅の風呂だったら普通に入らない?そうでもないのか?
  • かわいいタヌキの立体ドーナツ! 尻尾や肉球まで再現したクオリティーの高さに「想像以上にタヌキ」「可愛すぎて食べられない」

    タヌキの形をしたドーナツがTwitterに投稿され、「可愛すぎる」「想像以上にタヌキ」と注目を集めています。後ろ姿までかわいいドーナツだと……? タヌキをかわいくデフォルメしつつも全身を表現した立体ドーナツで、顔のパーツや尻尾、前足と後ろ足に肉球まで再現するクオリティーの高さにビックリします。毛並みを感じるドーナツの表面や焼き色模様が完全にタヌキ! タヌキさん焼きドーナツ 尻尾もかわいい! 投稿したのは、にゅうとらる@八菓堂(@neutral_2cv)さん。デザインに原型、ドーナツの型から、レシピの考案までを1人で担当し、魅力的なオリジナルのお菓子を作っています。 今回の「タヌキさん焼きドーナツ」は、マドレーヌをベースにした生地で作った焼きドーナツで、8月頃から試作を開始。現在は量産に向けて調整中なんだとか。 Twitterでは「めちゃかわいい!」「これは可愛すぎてべられない」と魅了され

    かわいいタヌキの立体ドーナツ! 尻尾や肉球まで再現したクオリティーの高さに「想像以上にタヌキ」「可愛すぎて食べられない」
    kamanobe
    kamanobe 2022/11/22
  • 「コミケで将棋倒しは起きない/起きていた」論争が勃発 → 過去に雑踏事故が発生 女性に“面白いから踏んでいこうぜ”など暴言か

    韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で発生した雑踏事故を受けて、SNS上では過去にコミックマーケット(通称コミケ)で雑踏事故が起きたことがあるのか、ないのかといった論争が起きています。ねとらぼ編集部がコミックマーケット準備会に問い合わせたところ、コミケでは過去に雑踏事故が起きていたことが確認できました。 画像はイメージです(YouTubeより) SNS上では「コミケ将棋倒しが起こらない理由、これは社会学、文化人類学の課題として真剣に研究すべきだと思うよ」など、コミケでは雑踏事故は起きたことがないとする意見が複数見られます。 「コミケ将棋倒しが起こらない」と主張(Twitterより、編集部でモザイク加工) 一方で、それらの意見に対して、「コミケ将棋倒しは『起きています』。C58(2000年夏)3日目西館将棋倒し事件」「将棋倒しでなくても転んだ女性を大勢の男がわざと踏んで移動して

    「コミケで将棋倒しは起きない/起きていた」論争が勃発 → 過去に雑踏事故が発生 女性に“面白いから踏んでいこうぜ”など暴言か
  • アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ――とんでもない奴がいる。というのが第一印象だった。 ことアニメ業界というのは金銭関係の問題が尽きない場所だ。脱税や詐欺、バックマージン、はては計画倒産による未払い……さらにはアニメーター等のスタッフに対する低賃金がそうだ。そこへ来てアニメ演出家・佐々木純人氏の次のようなツイートが目に飛び込んできた。 「次はどこの予算抜いたろーかな」「これで儲け100万くらいw」 担当作品が「作画崩壊」だと叩かれ炎上してもどこ吹く風。過去の言動をたどると「4000万円近い年収」をほのめかす投稿も見つかった。 こうした傍若無人な態度に憤りを覚えつつも、絶えずハイペースで新作を作り続け、待遇改善の必要が叫ばれるアニメ業界の中にあって羽振りの良さを隠そうとしない姿勢に興味をひかれた。この演出家は何者なのか? 早速コンタクトを取ってみると、あっさりインタビ

    アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」
    kamanobe
    kamanobe 2022/10/03
    めちゃくちゃ面白い。
  • 「スプラトゥーン3」が「不慣れな人に敗北のストレスを感じさせない」ことを徹底していてすごいなーと思った話

    こんにちは、しんざきです。「エイムが苦手でも多少は戦える気がする」という、非常に甘えた理由でバケツを使っています。精進いたしますのでご勘弁ください。 はじめにこの記事の趣旨なのですが、 対人戦ゲームにおける「負けたときのストレス」がなぜ問題になるのか なぜ、初心者が「スプラトゥーン3」を遊んでいると「敗北のストレス」が希釈されるのか、初心者目線での感想 「ナワバトラー」がおまけゲームとしては想像以上に良くできている件について 以上となります。よろしくお願いします。 「スプラトゥーン3」公式サイト ライター:しんざき SE、ケーナ奏者、キャベツ太郎ソムリエ、三児の父。ダライアス外伝をこよなく愛する横シューターであり、今でも度々鯨ルートに挑んではシャコのばらまき弾にブチ切れている。好きなイーアルカンフーの敵キャラはタオ。 Twitter:@shinzaki 対戦ゲームにおける「敗北時のストレス

    「スプラトゥーン3」が「不慣れな人に敗北のストレスを感じさせない」ことを徹底していてすごいなーと思った話
    kamanobe
    kamanobe 2022/09/18
    リプレイ動画を保存とかしてるから長いリザルトムービーにも意味があるのですわ〜
  • 「私を殺す気ですか?」 講談社『週刊現代』が撤回を要求された記事を掲載 性被害を告発した元自衛官22歳が批判

    「週刊現代の記者、編集長、私を(社会的に)殺す気ですか?」――。元自衛官で、自衛隊でのセクハラ被害を告発している五ノ井里奈さん(@judo_gonoi/関連記事)が、意に反して記事が掲載されたとして、講談社の『週刊現代』をSNS上で批判しました。 ねとらぼ編集部で該当記事をスクリーンショットしたもの。該当記事はすでに削除済みです(※画像は一部、編集しています) 五ノ井さんの投稿をきっかけに、『週刊現代』編集部の対応が「これは酷いです。週刊現代に抗議します!」「ありえないだろ。それが週刊現代のやり方か?」など物議を醸しています。ねとらぼ編集部では五ノ井さんに背景を聞きました。なお、五ノ井さんの批判を受け、Webメディア「現代ビジネス」に掲載された該当記事はすでに削除されています。 掲載された記事は「『性被害』告発した元女子自衛官・五ノ井里奈さんが、香川照之の騒動に感じた『強烈な違和感』」と題

    「私を殺す気ですか?」 講談社『週刊現代』が撤回を要求された記事を掲載 性被害を告発した元自衛官22歳が批判
    kamanobe
    kamanobe 2022/09/11