教員の給与について、実現すれば半世紀ぶりとなる引き上げを求める提言がまとまった一方で、勤務時間に応じた残業代が支払われない“定額働かせ放題”とも言われる枠組みは残る見通しになりました。 教員の給与や働き方について今回まとまった方針について、詳しくお伝えします。 目次 実現で半世紀ぶり引き上げ “定額働かせ放題”枠組みは維持 「勤務間インターバル」の導入
はまじあき🎸ぼざろ最新6巻発売中📚 @hamazi__ まんがタイムきららMAXで『ぼっち・ざ・ろっく!』描かせてもらってます🎸6巻まで発売中。アニメ2022年10~12月放送してました。バンド大好き❗️アニメ公式👉@BTR_anime お仕事のご依頼👉現在募集しておりません。 youtube.com/channel/UC5EeE…
鈴鹿医療科学大学の豊田長康学長は、国立大学法人化や新医師臨床研修制度などの科学技術政策による研究力低下を可視化した。経済学などで使われる自然実験という観察研究手法を用いて、政策の対象群と非対象群の大学を比較した。すると国立大学法人化による負の影響が最大となった。研究力を引き下げている可能性がある。 2004年の国家公務員総定員法と大学院重点化に加え、国立大法人化、新医師臨床研修制度の導入、06年の薬学部6年制の導入の4政策の影響を検証した。この前提に04年ごろから日本の研究論文の質と量を掛け合わせた研究力指標が低下しており、その背景には研究者の正味の研究時間と研究者数が減少していることがある。 4政策の対象となっていない早稲田大学などの私立で医学部や薬学部のない総合大学15校と、政策対象となった国立大学を比較した。すると00年から21年で非対象群の私大は1・3倍ほど研究力が伸びているのに対
地道にオタクとして経験値を積んでいくと不意にまるで福音かのように報われる瞬間があるというのが持論なのだが、舞台『ダブル』はまさにこれにあたる現場だった。 紀伊國屋ホールでつかこうへい作品を観続けてきたこと、『ダブル』を読み続けてきたこと、ブログを書き続けたこと、どれもこの瞬間のためにやってきたわけではないけど続けてきたことの「ご褒美」みたいな時間を、親の顔より見ているつかさんの写真と『ダブル』の絵が並べて飾られたロビーを抜けていつもの客席に座ってから終演するまでの約2時間20分の間過ごした。受け取れるものが濃密すぎてとてもこんな短い時間に収まるはずのなかった楽しくて愛おしい時間だった。 舞台『ダブル』公演時 紀伊國屋ホールロビー 初めて『ダブル』について書いたのが『初級革命講座飛龍伝』から読み解く漫画『ダブル』 - 感想文としては満点。 執筆当時までのつかこうへい作品、特に『初級革命講座
やっぱ進撃ってめちゃくちゃ面白い話なんだよな………ということを再確認した。とはいえ1月のことなんてもう覚えてねーよ!!!!すぎるので、大体Twitter再掲です。 【公演情報】 『進撃の巨人』-the Musical- 原作:諫山創「進撃の巨人」(講談社「別冊少年マガジン」) 脚本:畑雅文 演出:植木豪 音楽監督:KEN THE 390 作詞:三浦香 出演 エレン・イェーガー:岡宮来夢 ミカサ・アッカーマン:高月彩良 アルミン・アルレルト:小西詠斗 ジャン・キルシュタイン:福澤侑 マルコ・ボット:泰江和明 コニー・スプリンガー:中西智也 サシャ・ブラウス:星波 ハンネス:村田充 キース・シャーディス:林野健志 ディモ・リーブス:冨田昌則 カルラ・イェーガー:舞羽美海 グリシャ・イェーガー:唐橋充 ハンジ・ゾエ:立道梨緒奈 リヴァイ:松田凌 エルヴィン・スミス:大野拓朗 Blade Atta
やっぱ進撃ってめちゃくちゃ面白い話なんだよな………ということを再確認した。とはいえ1月のことなんてもう覚えてねーよ!!!!すぎるので、大体Twitter再掲です。 【公演情報】 『進撃の巨人』-the Musical- 原作:諫山創「進撃の巨人」(講談社「別冊少年マガジン」) 脚本:畑雅文 演出:植木豪 音楽監督:KEN THE 390 作詞:三浦香 出演 エレン・イェーガー:岡宮来夢 ミカサ・アッカーマン:高月彩良 アルミン・アルレルト:小西詠斗 ジャン・キルシュタイン:福澤侑 マルコ・ボット:泰江和明 コニー・スプリンガー:中西智也 サシャ・ブラウス:星波 ハンネス:村田充 キース・シャーディス:林野健志 ディモ・リーブス:冨田昌則 カルラ・イェーガー:舞羽美海 グリシャ・イェーガー:唐橋充 ハンジ・ゾエ:立道梨緒奈 リヴァイ:松田凌 エルヴィン・スミス:大野拓朗 Blade Atta
第23回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門で優秀賞を受賞した野田彩子の漫画『ダブル』を原作とした舞台『ダブル』が開幕。 ©野田彩子 / ヒーローズ ©ネルケプランニング/ゴーチ・ブラザーズ 劇団を足掛かりに「若手人気俳優」としてドラマやCMに出て注目を浴び始め、役者としてのキャリアを順調に重ねてゆく宝田多家良役を和田雅成が、劇団の先輩として多家良の才能にいち早く気付き、多家良の代役をはじめ演技面と私生活の両方を支えながらも、自身の役者活動との差に苦しむ鴨島友仁役を玉置玲央が演じ、互いにライバルでありながらも惹かれあう二人の関係を描く。 ©野田彩子 / ヒーローズ ©ネルケプランニング/ゴーチ・ブラザーズ 舞台は、つかこうへい作「熱海殺人事件」のオープニングで流れる「白鳥の湖」から始まる。 幕が開くと、そこは一人暮らしの多家良の新居。 多家良の才能に魅了された役者仲間たちが集まり、彼らの「俳優
舞台「ダブル」を観劇しました。 去年10月振りの紀伊國屋ホール。 《公演情報》 2023年4月1日(土)~4月9日(日) 紀伊國屋ホール 【キャスト】 宝田多家良 役:和田雅成 鴨島友仁 役:玉置玲央 轟九十九 役:井澤勇貴 冷田一恵 役:護あさな 今切愛姫 役:牧浦乙葵 飯谷宗平 役:永島敬三 Introduction: 天才役者とその代役という特異な関係性を鮮烈に描き、第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した野田彩子の漫画『ダブル』の舞台化が決定 天性の魅力で徐々に役者としての才能を開花させていく宝田多家良と、その才能に焦がれながらも彼を支える鴨島友仁。互いに「世界一の役者」を目指すライバルでありながらも、どうしようもなく惹かれあう二人の関係を繊細かつ大胆に描く。 https://www.nelke.co.jp/stage/double/ まず前提としてこの公演は、原作
上演時間は約2時間20分となり、公演は4月9日まで行われる。なお6日19:00開演回終了後には、原作者の野田を招いたトークショーを実施。さらに千秋楽となる9日18:00開演回の様子は、Streaming+でライブ配信される。開幕に向けた中屋敷、和田、玉置のコメントは以下の通り。 中屋敷法仁コメント原作から受けたインスピレーションをまるごと紀伊國屋ホールに解き放ちました。俳優を志す若者達の切ない魂が、熱く熱く燃え上がっております。 演劇愛にまみれた2時間20分の真っ向勝負。劇場空間で是非、体感していただきたいです。 和田雅成コメント無事にこの日を迎える事が出来ました。怖くて、道がみえなくて、そんな中挑んだ稽古でしたが、キャストの皆様が、スタッフの皆様が自分をここまで連れてきてくれました。 もれなくみんなが素敵です。 とても愛おしいです。 生きるのが楽しいです。ゲネプロを終えた時点でここまで感
トップインタビュー・対談「僕らは自然体で、多家良と友仁になっている」演劇マンガ『ダブル』舞台インタビュー。W主演の和田雅成&玉置玲央が舞台版ならではの魅力を明かす 2023年4月1日から、野田彩子原作の演劇マンガ『ダブル』(ヒーローズ刊)の舞台公演が上演されている。本作は、演技の才能を開花させる宝田多家良と、同じ役者として劣等感を抱えながらも彼を支える鴨島友仁との特異な関係性を描いた物語だ。 舞台『ダブル』にて宝田多家良役を務める和田雅成さんは舞台『刀剣乱舞』などの2.5次元舞台で話題となり、バラエティ番組でも人気を集める俳優だ。鴨島友仁役の玉置玲央さんは、劇団「柿喰う客」での活動を皮切りに、NHK大河ドラマをはじめ映像作品にも多数出演。幅広い活躍を見せている。 本記事では、和田雅成さんと玉置玲央さんへのインタビュー内容をお届けする。公演に向けて絶賛稽古中の二人が舞台『ダブル』にかける想い
元々原作は飛び飛びで配信分を読んだりしていて、なので熱心に読んでいたわけではなく、観に行った動機はフォロワーさんが同行を募集していたことと、発表された時からたぶん面白いだろうなと思っていたこと、それからしばらく舞台観劇の予定がないので面白い舞台を観たかったことが重なったからだった。 この原作を舞台化すると発表されたとき、紀伊國屋ホールでやるというセンスが凄くいいなと感じたけど、実際行ってみると紀伊國屋書店自体でも展示をやっていたり、ホール内では写真や原作の紀伊國屋ホール内場面の原稿展示をしていたりと地の利を活かしきっているなあとしみじみ思った。 幕が開けると、多家良の引っ越しから場面がスタートして驚いた。 私自身がこの時点できちんと原作を把握していなかったからというのもあったけれど、原作ではやはり宝田多家良、鴨島友仁の2人が生活を共にしていることが(隣同士だけど)描かれているからこその流れ
𝐼𝑁𝐸 @inemouse ルーヴル美術館で、数ヶ月の修復作業が終わって再び公開されたドラクロワの「民衆を導く自由の女神」を観た。あまりにも色鮮やかで気絶するかと思った。 pic.twitter.com/BnSve2AdpZ 2024-05-07 07:20:28 リンク Wikipedia 民衆を導く自由の女神 民衆を導く自由の女神(みんしゅうをみちびくじゆうのめがみ、仏: La Liberté guidant le peuple)は、ウジェーヌ・ドラクロワによって描かれた絵画。1830年に起きたフランス7月革命を主題としている。 中心に描かれている銃剣つきマスケット銃を左手に持ちフランス国旗を目印に右手で掲げ民衆を導く果敢な女性は、フランスのシンボルである、マリアンヌの姿の代表例の一つである。絵画としてのスタイル、フランス7月革命というテーマから、絵画におけるロマン主義の代表作と
移民受け入れを支持する人間として,ぼくは懐疑的な人や批判的な人に耳を貸すようにつとめてる.どんな国にも,自らがのぞむならどんな人間でも招き入れる権利がある――あるいは,入国を拒否する権利がある.移民の流入で自分たちの文化が変わってしまうのを人々が心配しているなら,それは完璧に許容されるべき態度だ. ただ,それと同時に,移民流入制限派の人たちは移民受け入れにともなう経済的な害悪をあれこれとたくさん主張している――賃金低下,政府財政への負担,などなど.それでいて,そういう主張はずっと証拠と矛盾しつづけている. たとえば,多くの証拠から,移民流入は――低技能移民の流入ですら――現地生まれの人たちの賃金や雇用の見通しに悪影響を及ぼしていないことが明らかになっている〔日本語版記事〕.最近出た Michael Clemens & Ethan Lewis の論文を見てみると,この研究はとても「きれい」な
かなりいまさらの話なのですが、昨年の秋アニメ『TIGER & BUNNY 2』の地上波放送が無事最終回を迎えました。最後まで応援してくださった皆さんありがとうございました。 本当は最終回直後に書きたかったことなんですけど、前回書いたようにバタバタな日々が続いておりまして途中まで書いたまま機会を逸しておりました。タイミングを逃してしまったし、もうこのまま表に出すのはやめておこうかななんて思っていたのですが、やっぱり改めて伝えておきたいなと思い、最後まで書き上げた次第です。 さて、以前この連載でも書かせてもらいましたが、私の脚本家人生の大半はタイバニと共にありました。 なので仕事のことを振り返る時に、タイバニがどういう時期であったかを基準で考えたりします。そんな作品が一旦、ひと区切りがついたこともあり、なんとなくそわそわと落ち着かない日々です。毎年買っていたタイバニの手帳も2024年は販売され
SPY×FAMILY 遠藤達哉 <隔週月曜更新!最新2話無料>『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』絶賛公開中! 凄腕スパイ<黄昏>は、より良き世界のため日々、諜報任務にあたっていた。ある日、新たな困難な司令が下る――…。任務のため、仮初めの家族をつくり、新生活が始まるのだが!?スパイ×アクション×特殊家族コメディ! [JC13巻発売中]
円安の恩恵もあり訪日外国人客の旺盛な消費が続く中、訪日客向けと日本人客向けで料金を分ける「二重価格」を導入する店が目立つようになってきた。これまでは、観光地の飲食店やホテルなどが強気の価格を設定する一方、国内客離れへの懸念から値上げに慎重となる「二極化」が鮮明となっていた。だが、ここにきて「オーバーツーリズム(観光公害)」が顕在化し、訪日客向けの対応や接客コストがかかることなどから、訪日客向け価格を別途割高に設定する二重価格の導入に前向きな動きもみられる。 売れる7000円の海鮮丼財務省が10日発表した令和5年度の国際収支速報では、訪日客の消費額から日本人が海外で使った金額を引いた旅行収支が4兆2295億円となり、過去最大だったコロナ禍前の元年度を上回った。こうした状況を反映するように、最近は、都内で1食約7000円もする海鮮丼や1本約3000円の和牛串焼きが「安い」として訪日客に飛ぶよう
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
東京都内の雑居ビルの1階が「誰でも無料で利用できる喫煙所」に変わるケースが増えている。どうやって収益を生んでいるのか。都内約50カ所で喫煙所を運営するスキマデパートの芳屋昌治社長に、儲けのカラクリを聞いた――。(聞き手・構成=ルポライター・昼間たかし) 喫煙所に目をつけた自販機会社の狙い ――無料喫煙所「paspa」を始めたきっかけを教えてください。 2019年、代々木駅前に喫煙所を設置したのが始まりです。現在は千代田区、中央区、港区、台東区など都内約50カ所を運営しています。口コミで広がり、月間利用者は延べ100万人に達しています。1日平均で延べ4万~5万人の方々にご利用をいただいております。
なにか作品を見ても、「これは自分にとって関係のないことだな」と思ってしまう。ファンタジー、SF、お仕事もの……この世のあらゆるエンターテインメントは、人を気持ちよくさせるための娯楽装置として作られている。 だけど、そんな気持ちのいい作品を見るたび、心のどこかで「人生そんな上手くいかねーよ」と思ってしまう。だから、ずっと心のどこかで、なにもかもが「他人事」な気がしていた。あの主人公も、あの作品も、なにもかも自分にとっては無関係の出来事だった。 でも、『トラぺジウム』を見た時、あまりそう思えなかった。 この映画、端的に言うと「アイドルに焦がれて焦がれ続けた主人公が、なにもかも計算づくでアイドルグループを結成するものの、結局上手くいかず解散する」という内容になっている。極論を言うと、「アイドルを目指して志半ばで大失敗する映画」である。まぁ、とんでもない内容だと思う。 でも、この「上手くいかず解散
♪ ブリキの兵隊とニクソンがやってくる ついに僕らだけになってしまった ドラムの響きを聞いて過ごした夏 オハイオでは4人の死者が出た ♪ 1970年、オハイオ州ケント州立大学で、州兵が学生集会に集まった若者たちに発砲し、4人が死亡するという事件が起きた。 この事件を知ったニール・ヤングは、その場で「オハイオ」を書き上げる。曲はすぐさまレコーディングされ、事件から10日後には発売された。 ケント州立大学は何人かのミュージシャンを輩出しているが、事件当時、学生集会に参加していたのが、後にディーヴォを結成することになるジェリー・キャセールである。 ジェリーはその日のことを次のように語っている。 「私は(ケント大学の)学生でした。そして私はSDSのメンバーでした。民主(D)社会(S)を求める学生(S)たちという反戦グループです。リンドン・ジョンソンとニクソンが蹄鉄を打ちつけようとしていた民主主義を
日本のネットで創作活動するのに X(以下ツイッター)がバズってないと人権無いのキツすぎ。 自分は絵描いてるけど、skebで1案件5kを2年間200件こなしたから壊滅的に絵が下手な方ではないと思う。なのに、ツイッターで絵を上げても1いいねしか付かない。一桁じゃないぞ「1」だぞ。 まぁ、大体理由はわかるよ。普段からあんまりポストしてないとか相互いいねしてないとか、リプして絡んでないとか。 一時期はちゃんとそういう営業活動してたけど、なんかしょーもないなぁって。そういうんじゃないじゃん、創作活動って。 それに壁打ちだけでクールに伸びてる人見ると嫌々営業して必死に伸ばしてる自分がクッソ情けなくなってなぁ。好きでコミュニケーションしてんなら良いけど心にも無いのに他人のイラストに「凄く良いです!」とかしんどいわ。 でもそうしないとツイートがTLに浮上せず公開アカウントなのに非公開アカウントみたいになる
これまで生きてきて、一度も(literally!)「スゲ〜!とてつもない教養だあ!えっ、東京育ちィ?!なるほどォ〜ッ!!!道理で賢く思慮深く、海のように深い見識をお持ちってワケだあ!参った参った、降参でござ〜い!!!!」という気持ちになったことがない 東京および東京人に対して持ったことがある感情・コイツら、インターネット見てんの東京人だけだと思ってる? ・この街臭えな ・マジで東京弁で喋ってて面白い 東京人だから幼少期から映画や博物館・美術館などに親しみまくっていて、文化度が高い って事実、ないだろ 東京人、ただただ内輪ネタのローカル地名をなんの留保もなくバンバン出して盛り上がってる、キショい地元最高ヤンキー ってイメージしかありませんよ だいたい、行かねえだろ美術館なんてよ あってもさ というか、行ったところで、人間性に深みが出るか?っつうと、出ないですよ 俺はいちばん立派なとこで言うと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く