gender こんなやつには絶対カミングアウトするな! 相手を見極めるたったひとつの魔法の質問。(1) - elegantly cruel. @ d.hatenaおよびこんなやつには絶対カミングアウトするな! 相手を見極めるたったひとつの魔法の質問。(2) - elegantly cruel. @ d.hatenaを読んで。 ◆男女間の友情elegantlycruelさんに質問です。elegantlycruelさんの目の前に「超弩ストライク」な男性-しかも彼のセクシュアリティはゲイだ、とわかっている-と「一緒に旅行に行く機会」があったとして、彼と「やらない」自信はありますか。 少し、意地の悪い質問かもしれませんが、elegantlycruelさんのエントリを読んで以前から感じていた疑問を書いてみよう、と思いました。つまり彼らにとって、友達と恋人を区別するのは【セックス】そのものである。ある
よく言われるこの話だが、以前とある非モテの大学生の男性に会った時に、こういう話をされて、ヒザポンだった。 「女性とほとんど話したことがないので、内面なんてわからない。女性を判断する基準が容姿しかない」 こういう人はかなり多そうなのだが、どうも存在は認識されてなさそうなので書いておく。 この人は男子校出身だったんだけど、女性とほとんど知り合う機会がない人生を歩む男性は結構いる訳で、その辺はどうケアされるのがいいのだろうか。 出会い系サイトに行け、合コン、ナンパしろ!みたいな事を言う人がいるけど、上記のような人の場合、女性と継続的な人間関係を結ぶこと自体が難しいんだから、これらをいきなりさせても、実りがあるとは思えない。サークル活動みたいなある程度ゆるい関係が維持されるのが前提である場所のほうが適切だろう。問題は、社会人になった時、このようなサークル活動があまりないということで。 スローで行こ
僕らがセックスについて話すこと僕がふつうの男の子ではないことについてのまとめ。 - elegantly cruel. @ d.hatenaまず間違いなく確実に言い切れることは「僕は一般的なヘテロセクシュアルの男ではない」ということである。これだけは、唯一僕が明白に語りうる、まぎれもない事実だ:すなわち、僕は女の子「だけ」を恋愛対象として愛したり、女の子「だけ」をセックスの対象にしたりといった、性別を女性だけに限定して性愛の対象を指定しない男である。僕がふつうの男の子ではないことについてのまとめ。 - elegantly cruel. @ d.hatena前回の記事で、僕のセクシュアリティをあきらかにした。世の中の大多数の人々には理解されにくいかもしれないが、僕のセクシュアリティは一般的に考えられるよりも流動的である。男女の見境なく手当り次第にセックスに及ぶようなタイプのバイセクシュアルでは
僕らがセックスについて話すことこのあたりで、自分のなかでの整理を兼ねて、セクシュアリティにおける僕の立ち位置を説明しておこう。今後もこの場所で書き続けるにあたって、自分自身のセクシュアリティをあきらかにしておくことは、すくなくとも僕にとっては非常に重要なことだ。僕は自分のセクシュアリティについて、弱みをもっている。後ろめたさをもっている。世界に対して大っぴらにできない事情を抱えている。この負の側面について今後いろいろと語る前に、まずは基礎的なことをここであきらかにしておく必要があるのだ。先日僕はセクシュアルマイノリティの人々がカミングアウトすることや、複数の世界を往来することについて考察したが、このエントリの脚注に次のような記述をしておいた。正確にいうと、わたし自身に関しては、正直自分のセクシュアリティがよくわかっていない。昔は自分はゲイなのかと思っていたけれど、どうも考察を続けるほどにホ
大分の親戚に教員が多かったせいもあって、大分での教員採用を巡る不祥事など、何を今さら騒いでいるのかと逆に不思議な感じさえしてしまう。 多分、大分の元教員たち(現役の教員は反省して自制していると思います)は、今晩あたり、飲み屋で次のようなくだを巻いているはずである。 「だいたい、東京モンは騒ぎすぎバイ、もっと地方の実情を見ちから言え」 「そうそう。口利きとかなんとか言うバッテン、それなら受験ジプシーやらをどうやって排除するつか。どこでんいいき教員になりてえち言うごたる、大分と何の関係もねえ人間を教員に出来るわけがなかろう。大分と何の縁もねぇよそモンが大分に入ってきて、大分の人間を育てらるるわけがなかろうが。教員はどっかの社員とは違うつバイ」 「東京なら日本人を育てます、で良いかも分からんバッテン、大分じゃ、大分県民を育てにゃならんつぞ。大分県民を育てらるるつは、大分県民だけバイ。点数
彼女ができないやつの10の鎧 http://anond.hatelabo.jp/20080726155322 という訳で、長年着込んでた鎧を脱いで、 自分なりにガンバッてみた。 相手は出会い系で知り合って今日初顔合わせ。 顔は。。。まあ多少残念だが食えない程ではは無い。 社員食堂のA定食って所か。つーか人の事言えたツラじゃないし。 カフェ→お祭り見物→カラオケ→食事のルート。 そして結果は、見事に空振り。 別れ際にこっちのメルアド教えて、「後でメールするね」と言われたきり、音沙汰無し。携帯は完全に沈黙。 でもまあ、それは別に良い。 さらに、今回の費用は全部オレ持ち(1万弱)だったが、 それもまあ授業料と考えればそれほど痛くは無い。 でも、授業料払って学んだ事がえらく問題。 それは、 話合わねえ。。。 沈黙はイカンと思い、思いつくままに話を振ってみたりは するんだが、ハッキリ言って噛み合わな
以前から漠然とは感じていたのですが、なんとなくまとまりそうなので書いてみます。 明日上野で「対決」展を観る予定なのですね。 asahi.com : 朝日新聞社 - 特別展「対決−巨匠たちの日本美術」 それで、もう夏だし、観る前に軽くお蕎麦でも食べようそうしようという話になって、上野周辺の美味しいお蕎麦屋さんをネットで探してみたのですが。 ひどすぎる。 食ログとかヤフーグルメとか。そういった「口コミ」サイト。なんの参考にもならない。 有名店はアンチが巣食ってるし、マイナーな店は情報が少ないし、で、結果ランキングの上位に来るのはチェーン店だったり居酒屋だったり。 つまり ★5の人が20人、★1の人が20人 ・・・という評価と(平均★3) ★4の人が40人 ・・・という評価と(平均★4) ★5の人が1人 ・・・という評価と(平均★5) となっていた場合、この中でどこに行ったらいいと思いますか?
昨日、地元に近い巣鴨で盆踊りをやっていた。場所柄なのか「ちびまる子ちゃん音頭」とかではなく、「きよしのドドンパ」とかがかかっている。 やぐらの回りで輪になって踊るというスタイルの盆踊りは、古くからある伝統芸能のようにも思えるが、実は昭和初期に『東京音頭』のレコードが作られた際に、その販促キャンペーンとしてレコード会社が仕掛けたもの、という話は『タイアップの歌謡史 (新書y)』で取り上げた。 他にも、炭坑節なんかは炭鉱労働者の歌であることからも自明だけど、近代のもの。 どちらも、いわゆる近代に造られた「新民謡運動」でモダンな民謡として、作られている。 なので、せいぜいスウィングジャズと同じくらいの歴史しかない。1933年に作られた『東京音頭』と同じ年のポピュラー音楽はデューク・エリントンの『ソフィスティケイテッド・レディ』やスタンダードの『煙が目に染みる』とかその辺。伝統音楽とは言い難い。
僕らがセックスについて話すことこんなやつには絶対カミングアウトするな! 相手を見極めるたったひとつの魔法の質問。(1) - elegantly cruel. @ d.hatena「男と女の友情ってアリだと思いますか?」たったこれだけ。なんのひねりもないシンプルな質問である。これで95%くらい確実に判別可能。この質問にYesと答える人は、同性愛を受け入れる素地がある。反対に、Noと答える人は絶望的に溝が埋まらない。こんなやつには絶対カミングアウトするな! 相手を見極めるたったひとつの魔法の質問。(1) - elegantly cruel. @ d.hatenaさて前回僕は、ゲイがカミングアウトするにあたって「自分がゲイである」という事実に触れずに安全な相手を見極めるための質問として、「男女の友情を認めるかどうか」というものを提示した*1。なぜこの質問が、一見離れたところにある「相手がセクシュ
卵かけご飯(たまごかけごはん、卵掛け御飯)は、米飯に生卵を絡めた料理、またはその食べ方[1][2]であり、日本で主に朝食として広く用いられている。調味料として醤油[3][4][5][6]や、めんつゆ[7]、山葵などが使用され、専用の醤油も開発・販売されている。頭文字をとって俗にTKGとも略される[8][9][10][11]。 日本は鶏卵を生のまま食べても食中毒が少ない衛生管理が行われている世界的に珍しい国であり、それを日本人の主食である飯にかけて食べる卵かけご飯は食文化として定着し、ソウルフードの一つとなっている[12]。 近年は外国人が、日本を訪れた機会や、日本の衛生基準に基づいて輸出された生卵や温泉卵を購入できるシンガポールや香港などで味わう例も見られる[13][14]。 古来、日本人が食する動物性食品は魚介類が中心であった。仏教の不殺生戒の影響(ただし誤解もある)と、稲の神聖視によっ
井筒和幸監督の最新映画「パッチギ!LOVE&PEACE」が2007年5月19日に公開されたが、その中にこんなセリフが出てくる。「芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?」。主演する中村ゆりさんのセリフだが、実は中村さん自身も在日だと告白し話題になった。確かに「在日は隠す」風潮がずっとあったのだが、最近「カミングアウト」する芸能人が相次ぎ、ちょっとした異変が起きている。 「芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?」 在日であることをカミングアウトした芸能人を並べると、和田アキ子さんが「週刊文春」の2005年8月18日号の特集「実録 和田アキ子『血と骨』のブルース」で、本名は金福子(通名・金海福子)などと告白。元プロレスラーの前田日明さんが05年11月23日のテレビ朝日系『ワイド!スクランブル』のコーナー「在日コリアンの叫び」に登場。南果歩さんは07年1月11日のNHK「スタジオパークからこんにちは」で在日で
最近、同人サイトではまるで義務であるかのように、検索避けやオンラインブックマーク禁止、公式サイトへのリンクは禁止、などが施されていますが、( まあ二次創作は法律違反に値するので当たり前なのかもしれませんが ) lynx さんのサイトでは二次創作のイラストがあるにも拘らず、公式サイトへのリンクが張られているのは、珍しいな、と思いました。 もし宜しければ、lynx さんの二次創作や同人サイトに対しての考えをお聞かせくだされば、と思います。 とのご質問をいただきましたので、主に [ 検索避け ] と [ オンラインブックマーク ] と [ 公式サイトへのリンク ] についてのわたしなりの考えをまとめてみました。 「 [ 検索避け ] とか [ オンラインブクマ禁止 ] とかよく見るけど何だろう? よく判らないけど義務とかマナーなんでしょ?」 という方は、『 二次創作+オンラインブックマーク総括
「ダイゴ録」「ガチで」-次なる新語は?最先端ギャル用語導入編 次から次へとお気に入りの言葉を見付け、飽きたら使わない、気に入れば即採用と「肌感覚」で言語を選び取るティーンたちの流行語サイクルは早い。大人が追い付けば「もう古い」。数カ月前に流行った言葉が全国規模で広がるころには、すでに友人グループやクラス単位の「内輪レベル」で新たな流行語が生まれているのが、この世代の特徴だ。 今や大人たちの日常会話にも頻繁に登場するようになった「KY(空気読め)」はもう古いのか? 最近よく使う言葉は?夏休みに入り熱気を増す渋谷センター街と、ティーンの新たな「遊び場」として連日にぎわうSHIBUYA109最上階の注目スポット「SBY(エスビーワイ)」で話を聞いた。 「うれしうぃっしゅ」「たしかに~」など、多く聞かれたのが竹下登元首相の孫であることをカミングアウト後、一気にブレークしたミュージシャン、ダイゴ☆ス
実際に会うことで、気持ちがを伝わるってよく言いますよね。この、気持ちってやつは何なんだろうか、と素朴に思う。はたから見ていると、気持ちによって伝わるのは、その内容がいかに重要か、そうでないかが感情にあらわせるくらいで、内容そのものは変わらない。あと、互いに話している間だけ、認識の違いを、質問や確認によって修正できるメリットがあるくらいだろう。 気持ち、はロボットには伝えられなさそうだ。気持ちは、伝える相手に心と意志があることを前提にしているからだ。気持ちとは何だろう、と考えていくと、相手のことを「どれくらい」どう思っているか、自分が「どれくらい」どうしたいのかをあらわす量的なエネルギーなんだろうと思う。 私事になりますが、私はプレゼンがすごく苦手だ。緊張して、言いたいことを忘れてしまうことも多いし、気のきいたパフォーマンスはできない。おまけに手や腕がよく動いてしまうことが多い。これはどうや
日本のブロゴスフィアを見ていると、2011年にテレビ放送は終わるだとか、もうテレビは終わったメディアだの何だのと言う論調をよく見る。まぁ終わってほしいと思っている人たちが多いんだろう。でも、そうやってテレビ放送が深く静かに自滅していくのを、ただだまって見ているのか。 皆さんが明日からちょっと意識して発言するだけで、日本のテレビ放送に確実に引導を渡すことができるのだ。なぜ、参加しないのか。今こそ声を上げて、活動しようではないか。 やることは本当に、本当に簡単なことだ。テレビ放送の話題に触れた人に対し、蔑み、見下せばいい。テレビなんて低俗なメディアをまだ見ているの? と。大事なことなのでもう一度言う。蔑み、見下すのだ。 『僕はテレビなんて見ないね』では意味がない。それはあなた自身の趣味嗜好を伝えているだけだ。 『おまえはテレビなんて(低俗なものを)見てるのかよ...』と発言するのだ。 あなたの
時代遅れにも最近twitterを初めてみた。 はてなのあの人やこの人やその人が大勢参加されているみたいで、 どんな権謀術数渦巻く世界があるのか見てみたかったんだ。 噂どおり、twitterには名の知れたはてなーがたくさんいた。 好きな同人作家とかもいたし、ニュースサイトの管理人もいた。 興奮は留まる事を知らず、とにかくフォローだフォローだ!と息を荒げたわけだよ。 独り言だぞ。著名な人の独り言が聞けて、あまつさえなんか良く分からないけど、 その輪みたいなものに、サイトも何も持ってない俺が入れるんだ!!!! うん。まぁ。そんなに簡単なものじゃなかったんだ。 独り言(かどうかはわからないけど)は聞けるようになったな。 承認無しでフォローが出来るんだから当然の話だ。 でもそれだけだ。 誰もが同等の条件で同じ場所に参加出来ると聞いていたtwitterも、 サイトも持っていない、リアルの活動も無い、い
http://anond.hatelabo.jp/20080725060736 ↑で言及されてる「彼女ほしい人」の気持ちは分かるよ。 俺も「恋人は欲しい」「でも、そのために女性に媚びて、自分を変えるなんてなにかおかしい」と思っていた。 自分は典型的なオタ顔であったので、大人になるまでもずっとそのことで嘲笑されてきた。 そうした嘲笑を受けながらずっと生きていると、コンプレックスと同時に、「意地」も生まれる。少なくとも自分はそうだった。 奴らが否定する自分を貫いてやる、みたいな。 だから、自分を曲げるということに強い抵抗を感じていた。 あまりうまく言えないが、自分の心象を簡単に説明するとそんな感じ。 まあでも、今のままの自分で、彼女なんてそうそうできるわけがない、とは思っていた。 そんな感じでついに30歳を迎えようとしていた今年。 彼女に出会った。 詳細は書かないが、とにかく俺は彼女を好きにな
こういう人たちが話題になっていて それをテーマにしたドラマまで放送されているようだけど、 モンスターペアレント – Wikipedia モンスターペアレント (Monster parent) とは、学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語である。 その逆というか、 学校の指導を強烈にアシストする親に出会ったり そういう人の話を聞いたりしたこともある。 子の教育というのは学校と親が協力して行うものであり どちらかというと親の方が主体になる方がいいと思われるので 「アシスト」というのは変かもしれないけど、 まあ学校の方針と親の考えが 必ずしも同じ方を向いているわけじゃないから。 「センセー、わしがいつでも力になりますけえ!」 と言ってくれるような人はたくさんいるのだが、 もっと強烈に態度で示してくれる親もいる。 一番印象に残っている話は 残念ながら直接会ったわけで
「最近のインシデントでは、企業は被害を被るだけでなく、踏み台などとして利用され加害者にもなり得る。そうならないために、最低限何をすべきか」──。東京・目黒で開催された「第1回 情報セキュリティマネジメントSummit」の基調講演に、ANAシステムズ 品質・セキュリティ監理室でANAグループ情報セキュリティセンター ASY-CSIRTの阿部 恭一エグゼクティブマネージャーが登壇した。 阿部氏は、日本シーサート協議会でさまざまなWG(ワーキンググループ)で活動し、CSIRTについての著書もある。まず、企業のセキュリティ組織として平時・有事に対応に当たる「CSIRT(Computer Security Incident Response Team)」の役割について言及した。「フルスペックで考えると、企業や団体が組織しておくべきCSIRTの役割は幅広い」(阿部氏)という。 目指すべきは「自衛消防隊
1. 「だって俺だけベリーハード設定なんだもん。残機も回復アイテムもないし敵は鬼のように強いし、やってられないよ」 何かしらのゲームに例えて「俺だけ不条理に不利な設定が組まれているのに、真っ向から勝負する気がしない」系。 自分以外のみんなは生まれつき有利なスタートラインに案内されていると思い込むことで自我の安定を図っています。 しかし、そんな愚痴や言い訳を家でネットで並べている間に、みんな密かに自分を磨いている現実にも目を向けてもいいかも。 2. 「女と付き合う(結婚する)ことでかかるコストはこんだけ、対して見返りはこんだけ。割に合わなすぎる!」 コスト計算系。 女性と付き合うことが不合理なことだ、付き合う方がおかしくて間違ってるんだと言う事で自分こそ勝ち組と主張しています。 でも、自分でもうすうす感付いてるくらい虚しい計算をすることが一番の無駄で不合理なことに気付いてもいいかも。 ホント
ファッションメンズノンノ8月号はストリートスナップ特集。その中でスナップを選んだスタイリスト達の座談会が載っていたんですが、その一人、和田真教氏の発言に仰天してしまいました…。 でもファッションで一番大切なのはどれだけその服が好きで選んで、着ているかって部分だと俺は思うし、それってやっぱり服を着たときに、見えてしまうんだよね つまりコスプレイヤーが最強にオシャレってことですね。わかります。 という揚げ足取りはともかくとして、この和田ってスタイリスト、この一言に含まれている大いなる矛盾がわかってないんじゃないだろうか。世の中のモードもファッションも、大概がモデルに服着せてるわけですよ。モデルはお仕着せの服を着てるだけで、その服を心底愛してるワケじゃない。情報を発信する側は常に服好きな人たちに着せて売ってるわけじゃないでしょ。スタイルのいい似合う人に着せて、その雰囲気全体を作り出して売ってるわ
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