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2008年7月22日のブックマーク (2件)

  • JASRACは必要か? Cutie Paiに見るメディア戦略の可能性

    さる4月23日、JASRAC(日音楽著作権協会)に公正取引委員会が立ち入り検査をして大きな話題を呼んだ。JASRACは、音楽の権利者から著作権の管理委託を受け、作品の利用者の窓口となり、その使用料を分配したり、権利の保護活動を行ったりしている社団法人。その圧倒的な著作権数により、業界内で支配的な地位を占めている。公正取引委員会は、JASRACが同業者の参入を阻害する契約を放送局と結んでいるとして、独占禁止法違反(私的独占)の疑いで今回の検査に踏み切った。 このように、独占的と言われるほど音楽業界において絶大な影響力をもつJASRACだが、中には同組織を通さずにプロモーション活動を行っているミュージシャンもいる。「サイゾー」1月号に登場してくれたテクノポップアイドル・Cutie Paiは、5月17日に発売予定のニュー・アルバム『Cutie MANIA』のリリースにあたり、JASRACに楽曲

    JASRACは必要か? Cutie Paiに見るメディア戦略の可能性
    kaoruw
    kaoruw 2008/07/22
    DIYでアイドル活動自体をパフォーマンスにしているわけか
  • 企業信用調査と与信管理の方法京都の探偵 相沢京子調査室

    企業信用情報調査機関・データ調査会社などを使わずに、自社でできる企業信用調査と与信管理・与信判断の方法をご説明します。 自分で調査する企業信用情報 取引上のトラブルを避けるために相手企業のことをよく調べるのは重要なことですが、調査機関を使っての企業の信用調査は、コストの面から頻繁に利用するのは難しいのが実際のところです。 そこで、ここでは調査機関を使わずに最低限の信用調査を自社で行うことをおすすめするとともに、その方法について解説していきます。この情報を、自社および他社の経営分析、与信判断、与信管理に活用し、円満なお取引や健全な企業経営のお役に立てて頂ければ幸いです。 取引開始前に企業情報を収集、与信判断に活用 取引を始めるにあたり、御社ではどのような手順をとって相手企業をお調べになりますか? 特に契約を交わすでもなく、名刺一枚を信用して口約束だけで取引を開始してしまう事も一時期の中小企業