ファッションの街、ニューヨーク。この街には無数のデザイナーやブランドが存在し、シーズン毎に数え切れないほどの新作が生み出されているわけだが、その新作を製品化する前に作られる「サンプル」こと見本品は、役割を果たしたあと一体どこへいくのか。 「倉庫やショールームで死蔵されるか、捨てられるか」。そう話すのは非営利団体「ザ・ファッション・ファウンデーション(The Fashion Foundation)」の創始者アマンダ・マンズ、27歳。 彼女は、それら大量のサンプルのオンライン販売をはじめた。その“ファッション業界の余り物”を効果的にチャリティに繋げるのだという。 倉庫に眠る「余ったサンプル」で何かできるはず 若干24歳の時に同団体を立ち上げたアマンダだが「最初から社会起業家を目指していた訳ではなかった」という。中高生の頃から「夢はファッションバイヤーになること」だった。ニューヨーク州立ファッシ
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