ですが、現在はPC以外にもスマートフォンやタブレットといった、複数のデバイスを1人の人が持つ時代になり、Cookie計測の限界を痛感することになります。 Cookieとは正確にはブラウザに紐づくユーザー情報のため、別ブラウザ(Chrome → FireFox等)はもちろんデバイスを跨いで同一人物であることを特定することは出来ません。 ですが、広告識別子(IDFA)であれば、ユーザーがどのアプリを利用していても同一のIDFAが紐づくため、全アプリを跨いで広告配信を行うことが出来るのです。 スマートフォンやタブレットは爆発的に普及しており、近い将来ウェアラブル端末等も普及するでしょう。 「アプリ」という新たな生態系における広告配信を行うには、IDFAが不可欠なのです。 スマートフォンでの広告識別子はAppleに握られてしまっている。だからGoogleは「Android OS」を作った Appl
![Appleの提供するiOS端末の広告識別子「Advertising Identifier(IDFA)」がCookie計測の限界を超えた日 | レビューログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/259b30ef691587b91bdde0f7b3df30e68598e25f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Freviewlog.info%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F12%2Fb517f7c8c00f972a842f06ddde36187b_s.jpg)