選択性緘黙とは、話す際に著しい、感情的に断固とした選択性があるのが特徴であり、子供がある若干の状況で言語能力を示すが、別の(定義可能な)状況では話すことができないものである。この障害は、通常、社交不安障害、引きこもり、過敏症または治療に対する抵抗などを含む、際立った個性機能と関係している。 ただし以下は除外する: 広汎性発達障害 統合失調症 言葉と言語の特異性発達障害 幼児の分離不安の一部としての一時的な緘黙 場面緘黙症(選択性緘黙) 他の状況では話すことができるにもかかわらず、ある特定の状況(例えば学校のように、話すことが求められる状況)では、一貫して話すことができない。 この疾患によって、学業上、職業上の成績、または社会的な交流の機会を持つことを、著しく阻害されている。 このような状態が、少なくとも一ヶ月以上続いている。(これは、学校での最初の一ヶ月間に限定されない) 話すことができな
トリアー監督参加でどう生まれ変わるのかPhoto:Everett Collection/アフロ [映画.com ニュース] 最新作「シャッター・アイランド」を引っさげベルリン映画祭に出席中のマーティン・スコセッシ監督と、新作「メランコリア(原題)」の資金集めで同マーケットに参加したラース・フォン・トリアー監督のあいだで何やら密談があったようだ。英エンパイア誌など複数のサイトが報じたところによると、スコセッシ監督の傑作「タクシードライバー」(76)のリメイク版を、同監督と主演のロバート・デ・ニーロ、そしてトリアー監督という3者のコラボレーションで作るという企画が持ち上がっている。 今のところ噂の域を出ていないが、この件について直撃されたトリアー監督のプロデューサーのピーター・オルベク・イェンセンは、噂を肯定も否定もせず、「近日中に発表される」とコメントしたとデンマークのメディアは報じている。
妬み・嫉妬、見栄、欲望は、3人以上の人が関われば当然つきものですが、ドラマの「不毛地帯」を見終わるたびにぐったり疲れているのは、その巧みなフィクションが実生活の現実をくすぐっているからだと思います。 瀬島龍三にまつわる本をいくつか読んでいたので、「えー、背景だけのいいとこ取りでまたフィクションにするのかよ、勘弁してくれよ」とドラマ化には一人勝手に反対していたのですが、これがなんだか面白いんですよね。山崎豊子もそうですが製作側の勝利です、完敗です。勝手に戦いを挑んで一人敗北宣言です。 実は僕、最近テレビが好きなんです。夜中に一人でよく見ています。大半は録画ですし観る番組は本当に限られるんですが、うーん、面白いんですよね。もしかしたら、テレビが内包している巨大なウソの仕組みを理解できるようになったのかもしれません。つまり、テレビ側のウソと視聴者側の邪悪さを前提としているということが。そこを分か
バクシーシ山下のアダルトビデオ「女犯2」は、トラウマになる。しかしまとめサイトなどないようなので、まず時系列にして、注釈を加えることにした。 1990年9月「女犯2」リリース 1991年10月6日 「自主講座の仲間」というグループがこのビデオを問題視し、「AVビデオ『女犯2』を考える」という催しを行い、バクシーシ山下を呼ぶ。会員では若槻世都子の名が出ている(足立)。 その後、「V&R」は、飯島あつ子が、強姦の演技について承諾した様子を撮影したビデオの提出を拒否する。 1992年 足立倫行が著書『アダルトな人びと』(講談社)でこの件を取り上げるが、むしろバクシーシに好意的。(のち文庫化) 同年、「AV人権ネットワーク」がバクシーシを糾弾し、その性被害に遭った者相手のホットラインを二日間設けるが、連絡はなし。 この間、石坂啓が「東京新聞」でバクシーシを非難したとバクシーシ著にあるが、確認できず
作詞:大槻ケンヂ 作曲:大槻ケンヂ 〜安っぽい裸の女が40人 夜の森をヨロヨロとさ迷っている 幻覚ではない 企画物アダルトビデオ 「素っ裸ギャル 40人で冬山登山」の撮影中に遭難したのだ 11月 氷点下 震える肌は 白く青く白く青く白く青く... 霧だ 霧だ!! あたし女優になれるかな 親にバレなきゃまあいいかな あの人が見てくれるなら あたしに気付いてくれるなら あたしピンだと辛いってさ あたし企画物の女 あー霧よ霧 真っ白に この夜を塗りつぶせ 幸せも 悲しみも あの人も ひとひとひとひと 一色に あたしがこれで死んだってさ 世界は何も変わらない 朝はニュースが始まってさ あたしニュースに出れるかな あの人が見てくれるなら あたしに気付いてくれるなら あー霧よ霧 真っ白に この夜を塗りつぶせ 幸せも 悲しみも あの人も おなおなおなおな 同じように 〜夜は
「笑う犬の生活」「トリビアの泉」「爆笑レッドシアター」など、フジテレビを代表する人気番組の企画・演出を手掛けた敏腕プロデュサー吉田正樹氏が自身のアイディア術や企画術を綴った本。新書で200ページほどの内容ですが、ネプリーグや爆笑レッドシアターの誕生秘話などを語りつつ、アイディアを生み出して形にする方法論や技術は、テレビマンならずとも勉強になる部分がいっぱいでした。 以下、読書メモとして要点をまとめてみょうと思います。 1.アイディアは怒りから生まれる アイディアを生み出すためには怒りが重要。「何か腹が立つことがある。これを変えたい、壊したいという思いがあって、そこを埋めるのがアイディア(p4)」現状に満足している時には、アイディアを生み育てる原動力が育たない、不安や嫉妬がアイディアを育てる。本書のタイトルにもなっている「怒り」というキーワード…これが、吉田正樹氏のアイディア論を構成する軸な
ちょっと1回前フリを挟みます。 今回のテーマが何かというと、韓国の芸能界事情について。 去年の8月頃、東方神起が自分達が所属する事務所を訴えたというニュースを覚えているだろうか? 統一日報で報じられたニュース 専属契約期間13年。1日の睡眠時間はわずか3~4時間。韓日中を往来するハードなスケジュール。にもかかわらず、稼ぎの大半は事務所が持っていく。人気歌手グループ「東方神起」のメンバー3人が、所属事務所との契約無効を訴えた理由だ。 韓国では儒教の影響と思われる職業差別意識が非常に強い。そのため芸能人や芸事に携わる人間の社会的地位が日本では考えられないほど低く、女性タレントなどはキーセン(妓生) かのように思われているフシもあるそうだ。 また国民の間にいつまでも芸能人を応援する事は 「恥ずかしい」 という認識があるようで、一時人気になってもすぐに勢いがなくなってしまう。 例えば子供の内ならば
某何匹目のどじょうかわからないアイドルの枕営業ネタが世間を賑わせているようだが、あんなもんまだまだ書き方がマイルドすぎる。 "アイツら" はいくらなんでもやり過ぎだ。 最初から枕当たり前の活動をしているバカ女どもを買い叩いてきて、それで芸能界に片足突っ込ませてるんだから、あんな話は不思議でもなんでもない。むしろ記事になっていないエログロな話がいくらでもある。 特に枕要員の確保のためとばかりに、メイド喫茶だの地下アイドル業界だのにまで食指を伸ばし、そこで "当然のように枕営業している肉便器ども" を引っ掛けて回って、それで 「アイドルグループでござ~い!」 と言ってのけてるってのが凄すぎる。 そんなもん憧れの芸能界に入ったところでやる事はひとつ……、というか便器活動しか知らない女どもなんだから、全く疑問にも思わずそれまで通りに "お仕事" をしてしまうだろう。そもそもメンバーの殆ど全員の "
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