<link> 初期SPKはその攻撃的なアプローチからノイズの中心的な存在だとされておりましたが、1984年リリースの「Machine Age Voodoo」にてやれ商業主義だの(今思えば)日和見主義だの散々に叩かれました。 「大胆な方向転換」と評する人も居て、詰まりは転向したと言いたいのか?と私等は思ったものですけれども、後から聴くとボディー・ミュージックの走りだったりです。 いや、一寸苦しいか(笑)。 この「Zania Lehmanni」は「Machine Age Voodoo」(或いは「Metal Dance」)よりも前の作品だとばかり勘違いしていた私であります。 その位初期っぽい雰囲気があります。 「Metal Dance」を折り返し地点にして回帰したのでしょうか。 方向性は勿論若干の違い事あれ、彼らの美的センスが窺えるというものです。 アマゾンのカスタマーレビューに「二ールヒ