タグ

ブックマーク / famicoroti.blog81.fc2.com (3)

  • 発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」

    ◆銀河の三人とは?◆ PCゲーム『地球戦士ライーザ(エニックス/1985)』のファミコン移植作品。主人公と、お調子者のブルー、ESP少女リミの3人が、謎の文明ガルムの侵略を阻止すべく「ライーザ」に乗り込み地球を救う物語。販売数は22万と言われている。 発売は任天堂、キャラクターデザインは漫画家の永井豪氏、音楽がYMOの高橋幸宏という豪華布陣でリリースされた作であるが、そもそも「なぜ任天堂から発売されたのか」「なぜタイトルが変更になったのか」「なぜパッケージデザインとゲーム中のキャラクタデザインが違い過ぎるのか」など謎が多い作品でもあった。 今回はそんな長年、ファンが抱いていた謎の数々について、シナリオを担当した九葉真さんへ突撃インタビューをしてみたよ! ◆主な登場人物◆ 九葉真(杉江正) 1966年生まれ。東京都稲城市出身。 高校生のときにゲーム制作集団「スタジオジャンドラ」を結成。

    発売当日に買ったファミっ子が『銀河の三人』開発者へ突撃インタビュー「なぜ永井豪なんだ!」
    karatte
    karatte 2018/11/10
    “私の記憶では 敵キャラは全部眞島さんのデザイン。私も製作中は永井豪さんに直接お会いしたことはないです。でも永井豪デザインっていうことになっているので、そういう事にしておいたほうが良いかな(笑)”
  • 作者公認&謝罪!! 伝説のクソゲー『スーパーモンキー大冒険』の発売記念に開かれた謎の全国大会「天竺ファミコンゲーム駅伝」がとんでもねえ一大イベントだった件

    作者公認&謝罪!! 伝説のクソゲー『スーパーモンキー大冒険』の発売記念に開かれた謎の全国大会「天竺ファミコンゲーム駅伝」がとんでもねえ一大イベントだった件 ◆クソゲーで申し訳ない◆ 先日、クソゲーとして有名なファミコンソフト 『元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険』の作者さんがBEEPリレーブログに登場。クソゲーだったことを認め謝罪するという一幕があった。 ・ 【リレーブログ(クリエーター編)第2回】”スーパーモンキー大冒険”tks様 | BEEP 作者さんの名前はtks氏。ふとしたことからタイトーの子会社テクノクエストに入社。新人なのに、なぜかVAP発売のファミコンソフトを担当することになったんだとか。のちの 『元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険』である。 記事では、個性豊かなメンバーとファミコンソフト制作に悪戦苦闘した当時の状況を赤裸々に告白。同ソフトが不名誉ながら「伝説のクソゲー」と呼

    作者公認&謝罪!! 伝説のクソゲー『スーパーモンキー大冒険』の発売記念に開かれた謎の全国大会「天竺ファミコンゲーム駅伝」がとんでもねえ一大イベントだった件
    karatte
    karatte 2018/05/25
    87年、まさにバブル全盛期→"旭川、新潟、関東、静岡、中京、大阪、広島、福岡、熊本、山形の10か所でそれぞれ予選をやって、勝ち抜いたグループが上京し、東京ヒルトンで決勝大会をおこなって日本一を決める"
  • ヤフオクに幻のファミコンソフト『ベストプレープロ野球データROM '90-Jun.』が登場!

    『ベストプレープロ野球データROM』とは長い間、幻と呼ばれてきたファミコンソフトである。 ただし、ご覧のようにデータを書き換えるだけのものなので、ファミコンソフトの数にかぞえないのが通例となっている。しかし、そんなこと言ったら『なんてったって!!ベースボール』の子ガメカセットは、なぜ数に入ってるのっていう話になっちゃう。 僕がファミコン総数として広まっている1252という数に懐疑的なのは、このようにあれが入ったらこれも入るというソフトがいくつか存在するからだ。まあ、こっちは通販だったからという理由なのかもしれないが、そのへんの議論はこちらの記事に譲るとして…… ・ファミコンの全タイトル数は当に1252か!? さて、そんな『ベストプレープロ野球データROM』には『'89-Apr』と『'90-Jun』の2種類が存在すると言われてきた。しかし実際に存在を確認されていたのは『'89-Apr』

    ヤフオクに幻のファミコンソフト『ベストプレープロ野球データROM '90-Jun.』が登場!
    karatte
    karatte 2016/10/11
    レア中のレアが!!!"実際に存在を確認されていたのは『'89-Apr』のみであり、『'90-Jun』のほうは発売予定のまま中止になったのではないかと推測されるほど、市場に出回ることがなかったのである"
  • 1