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ブックマーク / news.mynavi.jp (193)

  • JR函館本線の長万部~小樽間、代替バス「運行困難」人材不足が深刻

    乗客数の少ない鉄道路線はコストがかかりすぎる。運行費用の安いバス路線に転換しよう。これがローカル線のバス転換の常識だった。しかし近年、バスの運転手不足が危惧され、鉄道路線のバス転換は難しいのではないかと言われるようになった。それがついに現実問題として突きつけられた。それも赤字ローカル線ではなく、かつての幹線鉄道、整備新幹線の並行在来線だった。 北海道が提案した代替バスは長万部~小樽間を4区間に分ける(地理院地図を加工) 函館線の函館~小樽間は、北海道新幹線の札幌延伸開業にともないJR北海道から分離される。このうち長万部~小樽間は沿線自治体がバス転換で合意した。しかし、運行委託予定のバス会社3社は道に対し、道が示したダイヤ案を困難と回答した。 ■長万部~小樽間のバス転換に至る経緯は 整備新幹線の着工条件のひとつに「並行在来線のJRからの経営分離」がある。ほとんどの並行在来線はJRから経営分

    JR函館本線の長万部~小樽間、代替バス「運行困難」人材不足が深刻
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    karia 2023/11/09
  • 「音楽フェスは携帯がつながらない」、解決の切り札として活躍するStarlink

    KDDIが力を入れる衛星通信のStarlink。これまでの衛星通信よりも低コストかつ大容量の通信が可能になるということで、KDDIもさまざまなシーンでの利用を訴求しています。今年に入ってからは、野外の音楽フェスにおけるネットワークの改善を目指したStarlinkの活用が始まっています。 8月5日から開催された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」では、会場全体でStarlinkが導入されました。Starlinkの実力と運営側の期待について、現地で取材しました。なお、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023は、8月5~6日、8月11~13日の計5日間の開催で、取材は8月6日でした。 千葉市で5日間にわたって開催される野外音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」 会場のいたるところにStarlinkのアンテナが設置されていました 一

    「音楽フェスは携帯がつながらない」、解決の切り札として活躍するStarlink
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    karia 2023/08/08
  • Google Chrome、南京錠アイコンを2023年9月に廃止

    Google Chromeチームは5月2日(米国時間)、「Chromium Blog: An Update on the Lock Icon」において、2023年9月にリリースを予定している「Google Chrome 117」からアドレスバーにおける南京錠アイコンの表示を廃止すると伝えた。代わりに「調整」を意味するアイコンを表示すると説明している。 Chromium Blog: An Update on the Lock Icon アドレスバーの南京錠アイコンはWebブラウザがHTTPSで通信を行っていることを示すものとして導入された。通信の多くがHTTPで行われていた時代、傍受を防ぎやすいHTTPSが使われていることを示すために南京錠のアイコンが導入された。導入当初このアイコンは役割を果たしたが、現在この意味は失われはじめていると点をGoogleは指摘している。 Googleは次の2つ

    Google Chrome、南京錠アイコンを2023年9月に廃止
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    karia 2023/05/04
  • 『すずめの戸締まり』制作を支えた“インフラ”- 前作比1.6倍のデータをいかに管理したか

    2022年公開の映画として大ヒットを記録した、新海誠作品『すずめの戸締まり』。同作品の制作には多くの企業とクリエイターが関わり、連携しながら制作を行っていった。そんな『すずめの戸締まり』の制作を支えたインフラと作業環境の詳細が、アニメ業界フォーラム「ACTF2023 in TAAF」(3月11日、12日開催)にて公開された。 『すずめの戸締まり』キービジュアル ©2022すずめの戸締まり」製作委員会 ACTF2023inTAAFで、『すずめの戸締まり』の制作を支えたインフラ関連の講演が行われた ここでは、『すずめの戸締まり』の制作を手がけたコミックス・ウェーブ・フィルム システム管理担当の都川眞栄氏によるセッションをレポートする。 『天気の子』の反省を生かした体制構築 コミックス・ウェーブ・フィルムはアニメーション映画の制作や作家マネジメント、劇場配給、パッケージ販売、海外セールスまで一

    『すずめの戸締まり』制作を支えた“インフラ”- 前作比1.6倍のデータをいかに管理したか
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    karia 2023/04/23
  • スマホを出さずにキャッシュレス決済、家の鍵にもなる指輪「EVERING」を使ってみた

    財布やスマホを出さずスマートに支払いを済ませたい、でもスマートウォッチまでは……という方にぴったりなスマートリング。一見ふつうの指輪のようで決済も解錠もできる「EVERING」を試してみました。 キャッシュレス決済やスマートロックとの連携ができる「EVERING」 シンプルなスマートリングという選択肢 コロナ禍による「非接触」意識の高まりにも後押しされ、現金を使わないキャッシュレス決済の存在感はここ数年で一気に高まりました。キャッシュレス決済と聞くとコード決済や非接触型電子マネーのような新しい決済手段を思い浮かべがちですが、経産省が公開している決済比率の推移などを見ると、主役は依然としてクレジットカードであることが見て取れます。 キャッシュレス支払額及び決済比率の推移(出典:経済産業省) クレジットカードを使った決済も年々進化していて、最近では店舗の決済端末にかざすだけで済む「タッチ決済」

    スマホを出さずにキャッシュレス決済、家の鍵にもなる指輪「EVERING」を使ってみた
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    karia 2023/04/16
  • OpenSSLに複数の重大な脆弱性、ただちに更新を - JPCERT/CC

    JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC: Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center)は2月8日、「JVNVU#91213144: OpenSSLに複数の脆弱性」において、OpenSSLに重大なセキュリティ脆弱性が複数存在すると伝えた。これら脆弱性が悪用されると、サービス運用妨害(DoS: Denial of Service)を受けたり、ユーザーがサーバへ送信したアプリケーションのデータを復号されたりする危険性がある。 JVNVU#91213144: OpenSSLに複数の脆弱性 脆弱性の詳細は、OpenSSLプロジェクトによる次のセキュリティアドバイザリにまとめられている。 OpenSSL Security Advisory [7th February 2023] 脆弱性が存在するとされるプロダ

    OpenSSLに複数の重大な脆弱性、ただちに更新を - JPCERT/CC
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    karia 2023/02/14
  • 画像処理ソフト「ImageMagick」に脆弱性、情報漏洩の恐れ

    Metabase Qは2月1日(米国時間)、「ImageMagick: The hidden vulnerability behind your online images」において、同社のセキュリティチームが発見した画像処理ソフトウェア「ImageMagick」の2件のゼロデイ脆弱性について報告した。これらの脆弱性を悪用されると、攻撃者によって標的のシステム上でサービス拒否(DoS)や情報漏洩などの攻撃を受ける可能性がある。 ImageMagick: The hidden vulnerability behind your online images - Metabase Q ImageMagickは画像の表示や操作、フォーマット変換などを行うことができるオープンソースのソフトウェアスイート。非常に多くの画像フォーマットに対応していることから、画像を扱う世界中のWebサイトで広く利用され

    画像処理ソフト「ImageMagick」に脆弱性、情報漏洩の恐れ
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    karia 2023/02/04
  • 不通のJR津軽線、存廃を論議へ - 津軽半島の交通再構築のチャンス

    2022年8月の豪雨で被災し、一部区間が不通となっているJR津軽線について、JR東日、青森県、沿線自治体の協議が始まった。報道によると、JR東日から「復旧費用は6億円、工期は最低4カ月」と見積もられたという。JR東日としては、復旧する場合は費用を負担するとしながらも、復旧後の維持管理には消極的。自治体負担による維持と管理を含ませて「検討課題」とした。 JR津軽線の位置。赤の実線が不通区間、赤の点線が被災区間(地理院地図を加工) 復旧工事を実施する場合でも、春の融雪を待つ必要があるため、しばらくは現状の代行バスのままになる。JR東日はBRTの導入可能性なども含めて協議し、2月以降に住民説明会や利用者アンケートも行うとしている。 津軽線は青森駅を起点とし、津軽半島の東岸を経由して三厩(みんまや)駅に至る路線である。途中の新中小国信号場で海峡線が分岐し、青函トンネルへ向かう。つまり、青森

    不通のJR津軽線、存廃を論議へ - 津軽半島の交通再構築のチャンス
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    karia 2023/02/01
  • 東電EP、“水力100%”電力プラン「アクアエナジー100」新規申込を一時停止へ

    東京電力エナジーパートナー(東電EP)は、“水力100%”をうたう家庭向けグリーン電力プラン「アクアエナジー100」の新規申し込み受付を、2023年1月11日をもって一時停止すると発表した。既に同プランを契約または申込みしているユーザーについては、引き続き利用できる。 東電EPの“水力100%”電力プラン「アクアエナジー100」新規申込を一時停止へ アクアエナジー100は、水力発電所での発電量がユーザーが使う電気の量を常時上回ることをもって、“水力100%(CO2フリー)とみなされるエコな電気”を供給するプランで、燃料費調整制度は適用していない。2017年6月から関東エリア(栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の富士川以東)の家庭を対象に販売している。 東電EPでは新規申し込み受付を一時停止する理由について、「アクアエナジー100の販売を通じて、水力電源

    東電EP、“水力100%”電力プラン「アクアエナジー100」新規申込を一時停止へ
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    karia 2023/01/12
  • 低糖質・高タンパク質の食事は作業記憶脳を低下させる! 群大が確認

    群馬大学(群大)は1月4日、健康なマウスを用いた実験により、4週間の低糖質・高タンパク質(LC-HP)の摂取が作業記憶能を低下させることに加え、マウスの海馬において「Dcx」や「Igf-1r」のm-RNA量を低下させることを見出したと発表した。 同成果は、群大 共同教育学部の島孟留講師らの研究チームによるもの。詳細は、日栄養糧学会と日ビタミン学会が編集する栄養科学とビタミン学を扱う欧文学術誌「Journal of Nutritional Science and Vitaminology」に掲載された。 昨今、血糖コントロール能の向上といったポジティブな効果を得られるとして、LC-HPが人気を集めている。しかしLC-HPがもたらす効果の多くは、もともとは肥満者や糖尿病患者において検討されたものであるため、病的でない健康な人が摂取した場合の影響、特に健康な脳への影響はこれまで不明

    低糖質・高タンパク質の食事は作業記憶脳を低下させる! 群大が確認
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    karia 2023/01/11
  • CCC、Tポイントデータをオープン化 - 7000万人の会員データが利用可能に

    CCCマーケティングとトレジャーデータは7月28日、CDP(Customer Data Platform)領域において業務提携を行い、同意取得済のT会員データ(Tポイントデータ)を、生活者のライフスタイルを基点とした情報プラットフォーム「CDP for LIFESTYLE Insights」として8月から提供を開始すると発表した。 2022年3月現在、名寄せをし重複を排除したT会員数は7025万人で、週間の利用者は2469万人、月間利用者は4175万人だという。この会員により、年間35億件以上の購買トランザクション、15万店舗のネットワークで扱われる60億種類の商品データ、数千項目からなる顧客DNAのペルソナデータ、 オフライン・オンライン上の移動・行動データやメディア接触データ、またCCCマーケティンググループオリジナルのエンハンスデータなとが得られ、データベースに蓄えられている。 20

    CCC、Tポイントデータをオープン化 - 7000万人の会員データが利用可能に
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    karia 2022/07/29
  • 東京都交通局、日暮里・舎人ライナー車両更新 - 8割ロングシート化

    東京都交通局は23日、日暮里・舎人ライナーにおいて朝ラッシュ時間帯の混雑緩和を図るため、既存車両(300形1次車)のうち12編成を新車(330形3次車)に更新すると発表した。6月25日から1編成を運行開始し、2022~2024年度に既存の12編成を更新する。 日暮里・舎人ライナーに導入される330形の外観・車内における特徴 既存車両(300形1次車)と新車(330形3次車)の比較 新車への更新により、日暮里・舎人ライナーで活躍する全編成のうち8割を全面ロングシート化。既存車両(300形1次車)は1編成あたりの定員245人だったが、新車(330形3次車)は1編成あたりの定員が262人に増え、輸送力増強が図られる。 あわせてセキュリティ強化のため、すべての車両に防犯カメラを設置(1両あたり2カ所)。既存車両のフリースペースは1編成(5両編成)あたり2カ所だったが、新車は全車両にフリースペースを

    東京都交通局、日暮里・舎人ライナー車両更新 - 8割ロングシート化
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    karia 2022/06/24
  • あすけんの女ことAI栄養士さんにインタビュー! 気になる名前や食生活を大公開

    毎日会ってるのに、彼女の名前を知らないかも。 彼女です 彼女というのは、健康管理アプリ「あすけん」のAI栄養士さん。もうかれこれ1年くらい、(休止期間もはさみがちですが)私が事の記録を続けられているのは、彼女の優しさと、締めるところは締めるアドバイスのおかげ。「カロリーコントロールはばっちりです」、「今日は間が多かったですね」など、こと細かにコメントしてくれます。 筆者が実際に彼女からもらったコメント(あすけんアプリより) あすけんはいわゆる「レコーディングダイエット」をサポートしてくれるWebサービス。スマホアプリとPC版があり、日々の事や運動量、体重などを記録していくことで、おもに生活を見直し、健康的にダイエットをすることができます。私はまだ道半ばですが………。 9月から気合いを入れなおしてあすけんを再スタートしたところ、ふと、彼女は自分のことをまったく話さないことに気が付きま

    あすけんの女ことAI栄養士さんにインタビュー! 気になる名前や食生活を大公開
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    karia 2022/06/06
    “実は、この取材の前に未来さんのことを調べたところ、一番多く見かけたのが「あすけんの女」というニックネームでした”
  • 第2青函トンネル構想再浮上も「鉄道部は今後の検討課題」変わらず

    北海道新聞電子版は5月9日、「第2青函トンネル建設へ調査会設立 自民道連が調整」と報じた。自民道連が調査会設立について検討中とする内容で、背景に道内経済界の待望論があり、事業化を後押しするねらいだという。 JAPIC「津軽海峡トンネル」案。道路は自動運転前提となっている。一般車、一般トラックも自動運転で乗り入れ可能。自動運転未対応車はトレーラーで運ぶ(JAPIC提供) ただし、5月25日の時点で設立されたとの報道はなく、自民道連の公式サイトやFacebookにも記載されていない。参加者の議員・元議員の公式サイトを調べると、参議院議員の高橋はるみ氏、元衆議院議員の船橋利実氏、衆議院議員の和田義明氏が政策紹介で第2青函トンネルを記載している。道議会議員の公式サイトには記載なし。根室地域選出の中司哲雄氏が、2019年9月のブログで青函トンネルでの鉄道貨物の重要性について触れている程度だった。設立

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    karia 2022/05/26
  • 東大生御用達のメガ盛り「インフィニートデストロイヤー」って!?

    東京大学といえば、言わずと知れた名門大学。ここに、ひそかに学生たちに愛されるメガ盛りメニューがある。その名も「インフィニートデストロイヤー」……。不穏な響きの名前に戦々恐々としながらも、その姿を確かめるべく東京大学に乗り込んだ。 ローストビーフ5倍盛り! 「インフィニートデストロイヤー」は東京大学・郷キャンパス内、工学部2号館で味わうことができる。館内に広がる吹き抜けの空間に店を構えるのは、サンドイッチチェーンの「SUBWAY(サブウェイ)」だ。そう、「インフィニートデストロイヤー」とは、「SUBWAY」のメガ盛りサンドイッチなのである。 一体どんなサンドイッチなのだろう。早速オーダーしてみると、トレイにのったサンドイッチが運ばれてきた。 ……店員さん、パン閉じ忘れてますよ。 しかしよくよく見てみると、具のボリュームがありすぎてパンを閉じきることができないだけなのだ。2つに割ったパンの中

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    karia 2022/04/03
  • 取材拒否を貫いてきた「ラーメン二郎」に密着 総帥・山田拓美氏へ5時間超インタビュー

    フジテレビのドキュメンタリー番組『NONFIX』では、「ラーメン二郎」と、創業者である山田拓美氏の実像に迫る『ラーメン二郎という奇跡 ~総帥・山田拓美の“遺言”~』を、30日(24:55~ ※関東ローカル)に放送する。 「ラーメン二郎」創業者の山田拓美氏=フジテレビ提供 店の創業は1968年。目黒区の都立大学駅の近くに店を構え、70年代に入り港区三田の慶応義塾大学のすぐ近くへと移転。それ以来、慶應生のソウルフードとして愛されると同時に、その唯一無二の味は多くの人を魅了し続けている。支店も次々と増え、今や都内を中心に42店舗が存在。その全ての店が連日大行列を作るなど、「ラーメン二郎」は50年以上にわたり絶大な人気を誇る、いわばラーメン界の一大カリスマ店だ。 凝縮された豚の旨味と香味野菜が織りなす、芳醇かつ濃厚なスープ。それに負けない、力強くてしなやかな自家製の極太麺。まるで豚の塊のような、分

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    karia 2022/03/24
  • 12月Webサーバシェア調査、Nginxが大量にシェア失う

    ホスト名ベースWebサイト数推移グラフ 1995年8月〜2021年12月 資料:Netcraft Webサーバシェア推移グラフ 1995年8月〜2021年12月 資料:Netcraft Webサーバアクティブサイトシェア推移グラフ 2000年6月〜2021年12月 資料:Netcraft トップ100万ビジーサイトWebサーバシェア推移グラフ 2008年9月〜2021年12月 資料:Netcraft コンピュータ別Webサーバシェア推移グラフ 2007年9月〜2021年12月 資料:Netcraft供 ドメイン別Webサーバシェア推移グラフ 2009年6月〜2021年12月 資料:Netcraft 2021年12月においてドメインとホスト名の双方で大幅な増加を見せたのはAmazon Elastic Load Balancingサービスで使われている「awselb」で観測された。この増加がN

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    karia 2021/12/26
    “Cloudflare、LiteSpeed、OpenRestyといった新興のWebサーバがシェアを増やしている”
  • JR東日本など千葉県の鉄道・バス・フェリー2日間乗り放題のきっぷ

    千葉県とJR東日千葉支社は22日、千葉県内のJR線と一部の鉄道、路線バス、フェリーが2日間乗り放題になる「サンキュー❤ちばフリーパス」を1・2月に発売すると発表した。発売に合わせ、非接触型モバイルスタンプラリーも開催される。 「サンキュー❤ちばフリーパス」フリーエリア(提供 : JR東日千葉支社) 「サンキュー❤ちばフリーパス」は、フリーエリア内でJR線の快速・普通列車の普通車自由席、各鉄道・バス会社線の指定路線、東京湾フェリーが乗降り自由となり、2022年の1月4日から2月28日まで連続する2日間有効。フリーエリア内で特急列車などを利用する場合、特急券や「えきねっとトクだ値(チケットレス特急券)」といった料金券タイプの特別企画乗車券と併用できる。 フリーエリア内の対象路線は、鉄道が千葉県内のJR東日、小湊鐵道、いすみ鉄道、銚子電気鉄道、流鉄。バスが小湊鐵道、九十九里鐵道、ジェイアー

    JR東日本など千葉県の鉄道・バス・フェリー2日間乗り放題のきっぷ
    karia
    karia 2021/12/24
  • 北海道新幹線並行在来線問題、長万部町は「旅客廃止」の意向 - 鉄道ニュース週報(291)

    北海道新聞8月20日付「長万部町、在来線『旅客廃止』を議論 広報誌で町民合意促進 利用少なく負担多額」によると、長万部町は北海道新幹線の並行在来線について、「旅客営業廃止の方向」で町民との合意形成に動き始めたという。 北海道新幹線札幌延伸区間の並行在来線(地理院地図を加工) 北海道新幹線の札幌延伸にともない、並行在来線としてJR北海道から分離される区間は函館線の函館~小樽間で、沿線自治体と合意している。その処遇について、長万部駅を境に南の渡島(おしま)ブロックと北の後志(しりべし)ブロックで分けて議論されている。 2区間に分けて議論する理由のひとつに貨物列車の有無が挙げられる。渡島ブロックは州と北海道を結ぶ貨物列車が走るため、鉄道そのものの廃止は考えにくい。しかし、後志ブロックの長万部~小樽間は貨物列車の運行がなく、旅客列車をバス転換すれば鉄道線路そのものが廃止になる。長万部町は2つの

    北海道新幹線並行在来線問題、長万部町は「旅客廃止」の意向 - 鉄道ニュース週報(291)
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    karia 2021/08/28
  • 「楽天モバイルは安いけど不安」の声にどう応えるのか? 副社長に聞く基地局整備の最前線

    首都圏における楽天モバイルの4G LTEエリア(2021年6月11日時点) 日郵政との提携発表や「iPhone」の取り扱い開始を経て、2021年5月の決算説明会では累計申込者数が410万を超えたことを明らかにした楽天モバイル。 先日総務省が公開した1~3月の契約者数データでも、事業社別シェアが1.5%まで拡大し、他社がシェアを減少、MVNOも伸び悩む中、順調にユーザーを獲得していることが伺える。6月18日からは、他社からの乗り換えで2万円分の楽天ポイントを還元するキャンペーンもスタート。さらに攻勢を強めている。 一方で利用可能なエリアも全国へと拡大。東京都では一部地域を除いて、提携するauのローミング接続が終了するなど、自前回線への切り替えも進められている。 今夏には当初の計画を5年前倒しして、人口カバー率96%達成を目標に掲げるが、反面SNS等では屋内でつながりにくいといったユーザーか

    「楽天モバイルは安いけど不安」の声にどう応えるのか? 副社長に聞く基地局整備の最前線
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    karia 2021/06/28