タグ

ブックマーク / www.westjr.co.jp (17)

  • 京阪神都市圏における運賃体系の見直しについて:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    京阪神都市圏における運賃体系の見直しについて:JR西日本
    karia
    karia 2024/05/16
  • 大糸線沿線の活性化および持続可能な路線としての方策検討の開始について:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    大糸線沿線の活性化および持続可能な路線としての方策検討の開始について:JR西日本
    karia
    karia 2022/02/04
  • 2021年秋 ダイヤ見直しについて:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    2021年秋 ダイヤ見直しについて:JR西日本
    karia
    karia 2021/07/31
  • 10月 社長会見:営業・輸送概況、安全安定輸送に向けた新幹線車両の新製、グループデジタル戦略:JR西日本

    1.営業・輸送概況 【運輸取扱収入(速報値)】 収入ですが、対前年比が9月は49.6%、10月は14日までで76.5%です。 昨年は10月1日に消費税増税があり、9月は先買いがあったため、今年の9月はその反動減が出て、実勢よりも低い数字です。 一方、昨年10月は、消費税と台風19号の影響があったため、今年の10月はその反動増が出て、実勢よりも高い数字です。 それらの影響を除くと、9月の4連休以降の回復基調が継続していると考えています。 【新幹線・在来線特急・近畿圏のご利用状況(速報値)】 ご利用については、山陽新幹線は9月で39%、10月は14日までで42%、近畿圏では9月で69%、10月14日までで79%です。 なお、北陸新幹線は10月14日までで、51%となっていますが、昨年の台風19号の影響で運転を取りやめていたため、その反動増です。 今月から利用開始の「どこでもドアきっぷ」は、大変

    10月 社長会見:営業・輸送概況、安全安定輸送に向けた新幹線車両の新製、グループデジタル戦略:JR西日本
    karia
    karia 2020/10/16
  • 「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要について:JR西日本

    1 運行開始日 2020年5月8日(金曜日) 2 運行概要 3 料金 ※注釈:ご乗車には別途運賃が必要です 4 きっぷの発売箇所 ・JR西日インターネット予約「e5489」、「JR-WEST ONLINE TRAIN RESERVATION」 ・全国の駅のみどりの窓口および旅行会社窓口 5 おもてなし 駅や車内における特産品の販売や伝統芸能披露などの各種おもてなしを実施 詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 944キロバイト)

    「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要について:JR西日本
    karia
    karia 2019/11/20
  • 新大阪~奈良駅間 ノンストップ特急の臨時運行:JR西日本

    2019年3月16日のおおさか東線全線開業により、奈良方面と新幹線の拠点駅である新大阪駅とのアクセスが便利になりました。また、同年3月から6月に実施した「奈良キャンペーン」における特別イベントや旅行商品の発売を通じて、多くのお客様に奈良エリアへお越しいただきました。 さらに多くのお客様に奈良エリアを観光いただくために、このたび、行楽シーズンに合わせ新大阪駅と奈良駅をノンストップで結ぶ臨時特急列車を運行しますのでお知らせいたします。 1 臨時特急列車の概要 (1)運行概要 ・運転日 2019年11月から12月上旬までの土曜日・休日(計13日間) 11月:2日から4日まで、9日、10日、16日、17日、23日、24日、30日 12月:1日、7日、8日 ・区間 新大阪~奈良駅間 ※注釈:途中停車駅なし ・数 1日あたり1往復 ・時刻 上り:新大阪駅 10時3分発、奈良駅 10時53分着 下り:

    新大阪~奈良駅間 ノンストップ特急の臨時運行:JR西日本
    karia
    karia 2019/08/22
  • 車掌が列車走行中に小説を読んでいた件について:JR西日本

    1 発生日時 2018年12月23日(日曜日):18時21分ごろ 2 発生場所 赤穂線:伊里~備前片上駅間 下り普通列車:乗務員室 3 列車 下り普通列車4両編成 乗客数:約40名 播州赤穂駅(17時59分発)~岡山駅(19時21分着) 4 概況 当該列車の走行中、車掌が乗務員室での執務中に業務に必要のない小説を読んでいたことがお客様からのご指摘により判明しました。 5 今後の対応 今後、同様の事象が再度発生しないよう、乗務員に職責の重要性に対する自覚を改めて喚起するとともに、執務の厳正について指導・教育を再徹底してまいります。

    車掌が列車走行中に小説を読んでいた件について:JR西日本
    karia
    karia 2019/02/20
  • お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本

    近江鉄道株式会社 大阪高速鉄道株式会社 大阪市高速電気軌道株式会社 北大阪急行電鉄株式会社 京都市交通局 近畿日鉄道株式会社 京阪電気鉄道株式会社 神戸市交通局 神戸新交通株式会社 神戸電鉄株式会社 山陽電気鉄道株式会社 泉北高速鉄道株式会社 南海電気鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 阪堺電気軌道株式会社 阪急電鉄株式会社 阪神電気鉄道株式会社 北神急行電鉄株式会社 関西の鉄道事業者18社局は、列車の運転見合わせ時に実施する鉄道事業者間の振替輸送をよりスムーズにご利用いただくため、2019年3月16日(土曜日)以降の振替輸送実施時から、以下のとおりご利用方法を変更いたします。 1 鉄道事業者間における振替輸送ご利用方法の変更 (1) 振替輸送の乗換駅を拡大します 現在は事前に各事業者間で定めた特定の乗換駅のみご利用いただいておりますが、今後は振替乗車の対象となる乗車券の区間内であれば

    お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本
    karia
    karia 2019/02/20
  • 2019年春 新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入します:2018年10月24日 JR西日本

    JR西日グループ中期経営計画2022」に掲げるグループ共通戦略「線区価値の向上」に向け、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線の一部新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入することとしました。 近畿エリアの基軸列車である新快速に「快適性」を加え、多様なお客様のニーズにお応えすることで、「住みたい、行きたい」沿線づくりを目指してまいります。 1 有料座席の概要 12両編成の新快速の1両(9号車)に快適性を高めた有料座席を設けます。 ・ リクライニング機能、テーブルつき座席の設置 ・ 内装の工夫による、落ち着きのある空間の提供 ・ 全席にコンセントを設置(当社在来線普通車初) ・ 無料Wi-Fiサービスを提供 ・ 荷物スペースを設置 [着席定員 46名] ※注釈:223系1000代2編成(2両)を車両改造します。 2 ご利用方法 お席で乗務員から乗車整理券をお買い求めください。 ※注釈:交通系

    2019年春 新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入します:2018年10月24日 JR西日本
    karia
    karia 2018/10/24
  • 臨時列車 京都発「サンライズ出雲93号」の停車駅でのおもてなし:JR西日本

    山陰デスティネーションキャンペーンの盛り上げの一環として京都駅を始発とする臨時列車「サンライズ出雲93号」(京都駅22時14分発、出雲市駅 翌日9時20分着)が初めて運転することに合わせ、乗客の皆様へのおもてなしとして、途中停車駅の「姫路駅」「米子駅」で、通常の営業時間外での品などの販売を特別に実施します。 1 「サンライズ出雲93号」について 始発:2018年9月21日(金曜日) 京都駅 22時14分発 終着:2018年9月22日(土曜日) 出雲市駅 9時20分着 <途中停車駅(発時刻)> 大阪駅(22時46分)、三ノ宮駅(23時7分)、姫路駅(22日0時42分) 米子駅(8時17分)、安来駅(8時25分)、松江駅(8時42分)、玉造温泉駅(8時49分)、宍道駅(9時7分) ※注釈:京都を始発とする「サンライズ出雲」号の運転は初めてとなります。 2 主なおもてなし <姫路駅> 9月21

    臨時列車 京都発「サンライズ出雲93号」の停車駅でのおもてなし:JR西日本
    karia
    karia 2018/09/26
  • 京都駅構内でのWi-Fiパケットセンサーによる流動調査:JR西日本

    1 調査方法 調査では、お客様がお持ちのスマートフォンなどの通信機の情報を観測し、JR京都駅などを訪問されるお客様の移動や滞留などを把握します。この調査で通信内容が取得されることはなく、また名前・電話番号・メールアドレスなどの個人情報が取得されることはございません。 2 調査期間など 2018年9月28日から2018年12月下旬ごろまで計測を実施します。観測調査期間を延長する場合には、別途お知らせいたします。 3 調査範囲と観測機器設置箇所 調査範囲は京都駅構内に約30機の観測機を設置しています。観測機の設置箇所周辺には、下記のステッカーを設置しています。なお、より広域な流動を把握するため、設置箇所の変更や設置数の拡張などを行う場合には、別途お知らせいたします。 4 観測データとその取り扱い (1)観測データの詳細 お客様がお持ちのスマートフォンやゲーム機、パソコンなどが発するWi-Fi

    京都駅構内でのWi-Fiパケットセンサーによる流動調査:JR西日本
    karia
    karia 2018/09/26
  • PiTaPaポストペイサービス(後払い)のご利用開始日およびサービスの詳細(2018年10月1日より):JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 スルッとKANSAI協議会 西日旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日」)およびスルッとKANSAI協議会は、JR西日でのPiTaPaカードによるチャージ(入金)不要のポストペイサービスの導入についてすでにお知らせしているところですが、このたびサービス開始日ならびにサービスの詳細を決定いたしました。 ますます便利になるICカード乗車券のサービスに、どうぞご期待ください。 ※注釈:ポストペイサービスとは 1ヵ月間(1日から末日まで)のご利用代金を指定銀行口座から自動で引き落としする後払いサービスです。 1 サービス開始日 2018年10月1日(月曜日)営業開始より 2 JR西日におけるPiTaPaポストペイサービスご利用可能エリア 詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:316キロバイト) 3 JR西日におけるPiTaPaポストペイサービス JR西日

    PiTaPaポストペイサービス(後払い)のご利用開始日およびサービスの詳細(2018年10月1日より):JR西日本
    karia
    karia 2018/08/11
  • 「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」で被害を受けた線区の運転再開見込み(広島支社):JR西日本

    このたびの「西日豪雨(平成30年7月豪雨)」の影響でお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様方にお見舞いを申し上げます。また、多くの線区で運転見合わせが発生しており、ご利用のお客様にはご不便をおかけしております。 現在、広島県をはじめとする沿線自治体や国土交通省中国運輸局・中国地方整備局などのご協力をいただきながら、早期復旧に向けて取り組んでおります。このたびは、一部の線区における運転再開予定日や暫定的な部分運転の見込みなどについてお知らせいたします。 1 8月中に運転再開できる線区について 以下の線区においては運転再開予定日が決まりました。 呉線(坂~海田市駅間)8月2日(木曜日) 呉線(坂~海田市駅間)運転再開後の代行バス運行などについては、こちらをご覧ください。(PDF形式:286キロバイト) 山陽線(瀬野~海田市駅間) 8月18日(土曜日

    「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」で被害を受けた線区の運転再開見込み(広島支社):JR西日本
    karia
    karia 2018/08/01
  • https://www.westjr.co.jp/press/article/items/180718_00_hiroshima.pdf

    karia
    karia 2018/07/19
  • 新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見されるという極めて重大なインシデントを惹き起こしてしまいました。 件は新幹線の安全性に対する皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、深くお詫び申し上げます。 また、JR東海をはじめ、関係機関のご協力のもと、12月18日(月曜日)までに、当該編成を名古屋駅14番線から車両所に収容しました。これまでの間、列車に遅延を生じさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。 件は運輸安全委員会が発生原因の調査を行っており、弊社は全面的に協力するとともに、弊社としても原因の調査を行い、把握した事実を基に考えられる再発防止策を迅速に講じてまいります。 1 概要 2017年12月11日(月曜日)、「の

    新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本
    karia
    karia 2017/12/19
  • 新高岡駅 ホーム可動柵内にお客様が取り残された事象について:JR西日本

    平成28年11月13日、北陸新幹線 新高岡駅で、降車されたお客様がホーム可動柵の線路側に取り残された状態で列車が発車する事象が発生しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 1 発生日時 平成28年11月13日(日曜日) 午後10時16分ごろ 2 場所 北陸新幹線 新高岡駅 2番のりば 3 当該列車 かがやき539号 東京駅(19時56分)発→新高岡駅(22時16分)着→金沢駅(22時30分)着 12両編成 乗客数:約420名 4 概況 11月13日(日曜日)午後10時16分ごろ、北陸新幹線 新高岡駅において、降車されたお客様1名がホーム可動柵の線路側(幅約1.8メートル)に取り残された状態で列車が発車する事象が発生しました。 ※注釈 お客様におけがなどはありません。 ※注釈 この事象による列車の遅れはありません。 5 原因 降車されたお客様に駅係員が

    新高岡駅 ホーム可動柵内にお客様が取り残された事象について:JR西日本
    karia
    karia 2016/11/18
    これ、このお客様はこのあとどうなったのか気になる
  • 北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について 「ダイナスター」「能登かがり火」:JR西日本

    1 「ダイナスター」 (北陸線 福井~金沢駅間、1日3往復) 【名称の由来】 福井県は、県立恐竜博物館に代表されるように観光資源として「恐竜」の人気が高まっていることから、恐竜の英訳「ダイナソー」と地元の期待を込めた「スター」を組み合わせた名称としました。 2 「能登かがり火」 (七尾線 金沢~和倉温泉駅間、1日5往復) 【名称の由来】 能登各地には、キリコ祭りに代表される「火」や「灯り」を連想させる夏祭りがたくさんあります。このような「火」と結びついた幻想的な能登の風景、かがり火の燃え盛る勢いをイメージしてつけた名称です。 ※注釈 「能登かがり火」「ダイナスター」の概要についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 571キロバイト) 3 その他 七尾線の観光列車「花嫁のれん」についてはこちらをご覧ください。

    北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について 「ダイナスター」「能登かがり火」:JR西日本
    karia
    karia 2014/10/07
    恐竜戦隊ダイナスター!
  • 1