2019年5月のある朝、筆者が運用する複数のネットワークを24時間365日監視している監視センターから電話がかかってきた。監視センターから私に連絡がくるのは大きな障害のときだけなので、ぼんやりしていた頭から一瞬で目覚めた。 ある企業のネットワークで特定のサービスのために使っているデータセンターから、「サービス不能」メッセージが大量に送られてきているという。不思議なことに監視センターが常時監視しているデータセンターのルーター、回線のどちらにも異常がない。サービス事業者がサービスの監視をしていて異常を発見したらしい。 データリンクは正常なのに 監視センターとの電話が終わってすぐ、企業のネットワーク責任者に電話して状況を説明した。100以上ある拠点全てで使うサービスであり、影響は大きい。ネットワーク側に異常はないので障害の原因はデータセンター内にあるのは間違いなかった。 その後、責任分界点からサ
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