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communicationとhrに関するkasahiのブックマーク (6)

  • 人事がこっそり教える転職面接でよく聞かれる25の質問と上手な対処方法

    あなたは、面接で聞かれる質問に何の用意もなく、直感で答えを言ってしまっていませんか? 「喋るのは得意だから用意がなくても大丈夫」 と、思っている方も多いでしょう。しかし、「上手に喋れること」と「面接での適切な回答ができること」は違います。 面接官の質問には、常に何かしらの意図が隠れているのです。 「面接で適切な回答」をするには、その面接官の意図を読み取って、あなたなりの回答をする必要があります。 そこで、今回は面接でよく聞かれる質問の意図を5つの項目に分けてご紹介します。 答える際のポイントと、一言回答例もご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

    人事がこっそり教える転職面接でよく聞かれる25の質問と上手な対処方法
  • 「マインドフルネス」がこれほど広まった理由〜不確実な時代を生きるリーダーに必須!(スティーヴン マーフィ 重松) @gendai_biz

    グーグルも採用するなど、いま様々な分野で大注目の「マインドフルネス」。瞑想を中心にしたプログラムで、集中力を高める技法である。 なぜこれほど大きな流れになったのか? ひとつには、その効果が科学的に証明されてきたこと、もうひとつには、私たちの世界が、変動が激しく・不確実で・複雑で・あいまいな新しい時代に入ってきたことがあげられるだろう。マインドフルネスはそんな時代に必要な「武器」となるのだ。 話題書『スタンフォード大学 マインドフルネス教室』を刊行した著者が明らかにする。 マインドフルネスの科学的根拠 私が現在、スタンフォード大学でマインドフルネスを通常の授業として教えることが許されているのは、今や科学によって、マインドフルネスが脳と体に及ぼす優れた強力な影響が実証されているからだ。 瞑想はさまざまな自律神経の生理的過程に良い影響を考えるものであること、たとえば血圧を下げたり、全般的な性的興

    「マインドフルネス」がこれほど広まった理由〜不確実な時代を生きるリーダーに必須!(スティーヴン マーフィ 重松) @gendai_biz
  • 採用とか退職とか評価に関するよもやま話

    こんにちは。@ryuzeeです。 以前に、採用プロセスを真剣に考えろという話を書きましたが、ちょっと関連する話を書こうと思います。 採用に関するメトリクスを取ろう採用プロセスに真面目に取り組んでいる会社ならやっていると思われますが、採用活動をするにあたってはメトリクスを取ることが望ましいです。特に成長中の組織でたくさんの人を採用したい場合や、ある一定規模の組織でそれは顕著です。取るべきメトリクスには以下のようなものがあるはずです。 総応募者数採用媒体別応募者数エージェント別紹介者数社員の紹介によって応募が来た数自社の採用サイトから応募が来た数各属性で書類選考を通った数各属性で一次面接を通った数各属性で二次面接を通った数 (ここは各社によって何回面接があるか違いますが…)各属性で最終面接を通った数 (同上)プロセスの途中で辞退した数オファーを出した数オファーを受けた数オファーを辞退した数各採

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  • Google社も採用する受講料10万円超の「瞑想研修」を体験してみた - エキサイトニュース

    禅寺で坐禅を組み、瞑想の末にカッと目を見開き難しい経営判断を社長が下す――ビジネスと瞑想と聞かされれば、そのようなイメージを抱く人が多いかも知れませんが、今シリコンバレーを中心に空前の瞑想ブームが起きているのはご存じでしょうか? インテル、アドビ、リンクトイン、パタゴニアなど、多くの企業が研修に瞑想の手法を取り入れています。 元々アメリカでも禅はよく知られており、英語でも"Zen"という言葉は広く認知されています。 しかし今アメリカ発で世界中に広がりを見せている瞑想はZenではなくマインドフルネス(mindfulness)と呼ばれているものです。 そのブームの震源地となったのがかのグーグル社。2012年、グーグル社の107番目の社員として知られるチャディー=メン・タン氏は瞑想の叡智を職場に持ち込もうと「サーチ・インサイド・ユアセルフ(Search Inside Yourself 以下SIY

    Google社も採用する受講料10万円超の「瞑想研修」を体験してみた - エキサイトニュース
  • 誰もが実践できるコーチングの3つのステップ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    リーダーはコーチングの専門家にならずとも、対話によって部下を後押しできる。スタンフォード経営大学院のコーチング専門家が、「問いかける」「耳を傾ける」「共感する」という3つのプロセスを丁寧に解説する。 かつてリーダーは、仕事での経験と深い知識によってその地位を獲得していた。リーダーは「答え」を知っているものとされ、やるべきことや方法がわからない部下にいつでも解決策を提供することが期待されていた。最も多くを知る存在であることが、権威の基盤となっていた。 今日のリーダーも、自分の仕事には精通していなければならない。しかしリーダーにすべての答えを期待することは、もはや非現実的かつ不適切となった。組織があまりにも複雑化し、従来のようにすべてを把握することができないからだ。 リーダーがこの変化に適応する方法の1つは、「コーチ」という新たな役割を担うことである。コーチングの手法と技術を適宜用いることによ

    誰もが実践できるコーチングの3つのステップ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 1 on 1 で 何を話すのか? マネージャ/ソフトウェアエンジニアの立場から - サンフランシスコではたらくソフトウェアエンジニア - higepon blog

    1 on 1 (ワンオンワン) とは1対1のミーティングの事。ここでは毎週もしくは隔週で行われるマネージャとその部下(direct reports)であるソフトウェアエンジニアの 1 on 1 に焦点をあてる。よく 1 on 1 で何を話したらよいか分からない。話題がない。と相談されるので僕の思うところをまとめてみる。 僕はマネージャもソフトウェアエンジニアのどちらも経験があるので両側からの視点を提供できると思う。 マネージャ編 マネージャは 1 on 1 を部下のために開催しなければならない。自分のための時間ではないことを肝に銘じよう。部下には話したいことを何でも話してもらう。事前に「1 on 1 は君のための時間だよ」と説明しておこう。 1 on 1 が始まったら「何か話したいこと、気になることある?」と問いかけよう。焦ってはいけない。じっくりと待ってみよう。 たとえマネージャとしてプ

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