import SpriteKit class GameScene: SKScene { override func didMoveToView(view: SKView) { // フレームサイズを、ビューの境界と同じにします。 self.size = view.bounds.size // 重力の向きと強さを設定。 self.physicsWorld.gravity = CGVectorMake(0.4, -2.4) // エッジを作ってノードが画面からはみ出さないようにします。 self.physicsBody = SKPhysicsBody(edgeLoopFromRect: self.frame) } override func touchesBegan(touches: NSSet, withEvent event: UIEvent) { for touch: AnyObject
![[Swift] SpriteKitでタップした位置に長方形を出して落として、積む。 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a3c94e5c678cb305ee3a2ea441048f2d8360455/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwbW9jaGl6dWtpa290YXJvJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz02MDJlZDc5NzE4MWM3ZDQ0YmIxOTMyMzFiMGU2MzVkOA%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Da6ea826968dc536e94acab59acbbb7ce)