Yahoo! JAPANのLODGE♡ | 吉木りさオフィシャルブログ 「吉木日和」 Powered by Ameba
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめまして、Yahoo!きっず開発担当です。 昨年Yahoo!きっずにてブラウザオンラインゲーム「おしゃべりリバーシ」をリリースしました。 ※おしゃべりリバーシは2015年10月をもってサービス終了しました。ご利用いただきまして、ありがとうございました。 このゲームは、通信対戦部分の通信プロトコルWebSocketを採用し、サーバミドルウェアにNode.js+Socket.IOを採用しました。この結果、ブラウザゲームでありながらマルチデバイスでの対戦を実現しました。 今回は、Node.js+Socket.IOによるWebSocketサーバのシステム構築方法について考慮すべきポイントを、「おしゃべりリバーシ」の実例を紹介しながら説
本年1月にヤフーグループの一員として、新たにスタートしたGameBank株式会社。その指揮を執るのがCOO(最高執行責任者)をつとめる椎野真光氏です。これまでさまざまなオンラインゲームの開発を手がけてきた椎野氏に、ヤフーがゲーム開発に本格参入する狙いや、理想のゲーム像、会社が求める人材像などについて伺いました。 ―――簡単に自己紹介をお願いします。 前職はセガネットワークスで、代表作は『Kingdom Conquest』シリーズとなります。最終的には開発本部の戦略企画部長と、事業部の編成副部長をしていました。もともとセガでドリームキャストの立ち上げの頃から、一貫してオンラインゲームの開発に携わっていました。『サカつく』『やきゅつく』シリーズや、『龍が如く』シリーズのモバイル版などにも係わりましたね。 ―――率直にいって、セガネットワークスからヤフーに転職された理由はなんですか? ご
既報の通り、ヤフージャパンとグリーが業務提携を発表しました。夕刻からヤフージャパンの入居する六本木・東京ミッドタウンホールにて記者発表会が開催されました。 まず登壇したのはヤフーの宮坂学社長。就任以来「爆速」をキーワードに掲げ、インターネットの名門が活気を取り戻しつつあります。そのヤフーが最も力を入れるのはスマートフォン分野。「スマートフォンファースト」を掲げ、あらゆるリソースをスマートフォンに集中させています。宮坂氏は明日9日に初めて行う社内の取り組みとして「スマートフォンフライデー」を紹介。午後からパソコンの使用は禁止され、スマートフォンとタブレットだけで業務を行うそうです。「不便な事も多いと思いますが、未来の業務の形です。それを今から会得しておかなくてはなりません」 実際にヤフーにおけるスマートフォンの存在感は急速に高まっています。宮坂氏は約8割の日本のスマートフォンユーザーが毎
「RTSとTCGを足してSRPGで割った,100人対戦のゲーム」――スクウェア・エニックス×Yahoo! JAPANの新作「MONSTER×DRAGON」インタビュー 副編集長:TAITAI ライター:小倉正也 2011年9月28日にティザーサイトが公開され,10月5日には正式発表とともにクローズドβテスターの募集が始まった,スクウェア・エニックスとYahoo! JAPANによる新作ブラウザゲーム「MONSTER×DRAGON」。 2010年にサービスを開始した「戦国IXA」と同じタッグによる新規タイトルとなるわけだが,現在公開されている公式サイトではまだ,ゲームシステムについての説明も少なく,具体的にどういったゲーム内容なのかなど,不明点が多い。 タイトルとメインビジュアルだけを取って見ても,“モンスター”と“ドラゴン”という反復表現のようなタイトル名や,背中に城を背負った巨大なドラゴン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く