タグ

2012年9月20日のブックマーク (2件)

  • 小数のかけ算・割り算、小6の半数近く理解せず (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    文部科学省の国立教育政策研究所が、全国学力テスト4回分の傾向を分析した結果、小学6年生の半数近くが、小5までに学ぶ「小数のかけ算・割り算」の意味を理解していないとみられることが分かった。 同研究所は、小6と中3が参加した2007年度から10年度までの4回分のテスト結果を今回初めて一括して比較調査した。全国学テでは同一問題は出題されないため、同種の問題を比較した。 深刻な課題が見られたのは、小6の算数。小数が絡む「□×1・2」や「□÷1・3」など四つの計算式のうち、式の答えが「□」に入る数字より大きくなるものを選ぶ問題の正答率が45・3%など、類似した小数に関する問題の正答率がいずれも低く、最高でも55・7%だった。 「5×1・2」のような単純な計算の正答率は高い傾向にあるという。 同研究所では、「低学年で学んだはずの小数やそのかけ算、割り算の意味が理解できておらず、指導方法を再検討

    kasoken
    kasoken 2012/09/20
    小数点の点がナカグロなもんだから、最初見たとき問題の意味がわからなくて「私もできない!」と超焦った。
  • 見つかりません

    お探しのページが見つかりません お探しのページは削除されたか、一時的に利用できない可能性があります。 お探しのページのURLが正しいかどうかご確認ください。

    kasoken
    kasoken 2012/09/20
    日本企業のCSRだけど、オバマ政権のほうが国家戦略として理科教育に力入れているから、日本よりも米国でのプログラムが活発…という理解で良いの?