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大阪と未成線に関するkatamachiのブックマーク (11)

  • PowerPoint プレゼンテーション

    katamachi
    katamachi 2019/01/21
    大阪府都市整備部都市交通課「相互乗入れ・乗継改善 検討案(たたき台)平成27年度版」近鉄南大阪線とJR線の天王寺駅相互直通運転化。日根野駅の3面4線化。おおさか東線と近鉄長野線・南大阪線直通
  • 大阪「カジノと万博の島」に鉄道は延びるか

    今国会で話題となっているのが、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の実施法案だ。ギャンブル依存症への不安、カジノを成長戦略とすることへの疑問など批判も少なくなかったが、衆院内閣委員会で15日に可決された。与党は今国会での成立を目指す方針だ。 成立すれば、国はカジノの設置場所3カ所を選ぶことになるが、その最有力候補地と噂されているのが、大阪市此花(このはな)区にある埋立島「夢洲(ゆめしま)」だ。 大阪府は2010年から誘致活動を展開し、すでに複数の海外カジノ大手グループが1兆円規模の投資に意欲を示している。カジノを核にホテルや会議場などが整備される。 また、夢洲は、府が誘致している2025年の国際万国博覧会(大阪万博)の予定地でもある。想定入場者数2800万人で、今年11月で開催国は決まる。 IRと万博の島へ地下鉄が 大阪府知事と大阪市長は「大阪の魅力向上と新たな経済戦略のため、IRと万博

    大阪「カジノと万博の島」に鉄道は延びるか
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    katamachi 2018/06/16
    地下鉄中央線延伸線とJR桜島線、京阪中之島線の夢洲延伸話を書きました。「2008大阪五輪」開催を賭けて建設され放置されてきた北港テクノポート線。カジノと万博での復活開業まで、あと6年(?)
  • 大阪メトロ、流通・不動産を拡大 店舗直営・保育も - 日本経済新聞

    大阪市営地下鉄が4月に民営化して移行する大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は流通・不動産事業を拡大する。駅構内や地下街で物販・飲の店舗の直営に参入するほか、保育施設なども入居させる。大阪市内に点在する不動産の再開発も視野に入れる。売上高の9割強を鉄道で稼ぐが、人口減で利用が減るため、関連事業の比率を10年で現在の2倍強の15%に引き上げる計画だ。新規事業開発のため、4月1日付でオリックス不動産

    大阪メトロ、流通・不動産を拡大 店舗直営・保育も - 日本経済新聞
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    katamachi 2018/03/29
    大阪メトロ社長、今里筋線など未着手の延伸計画「なかなか難しいが社会インフラとしての責任がある」「大阪市と協力して延伸区間にバス高速輸送システムを走らせて需要予測をするなど実現への努力をしていきたい」
  • 調査関係 - 近畿運輸局

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  • 新大阪と関空結ぶ新線、府と検討へ 橋下市長が表明 - 日本経済新聞

    大阪市の橋下徹市長が6日、市中心部と関西国際空港を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」を大阪府と近く正式に検討を始めると表明し、実現に大きく前進する可能性が出てきた。市長は関空のアクセス向上に、都心に複数の駅を設ける意向も示した。同線は新大阪からJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の地下を通り、難波付近で二股に分かれてJRと南海に接続する。1980年代から構想があり、89年に国の運輸政策審議会が整備す

    新大阪と関空結ぶ新線、府と検討へ 橋下市長が表明 - 日本経済新聞
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    katamachi 2014/01/07
    なにわ筋線を大阪府と大阪市が検討。JR西日本と南海も巻き込みたいようだが、阪堺と泉北高速問題で橋下たちに足蹴にされてきた南海はどんな立ち位置で参加すりゃいいのか……
  • 【直球緩球】「外国人誘致、梅田を楽しむ仕掛け」阪急電鉄の角社長 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    −−(JR大阪駅北側の)梅田北ヤードなど梅田地区の再開発が進む 「今年はJR大阪駅の新ビル開業、平成24年に梅田阪急ビルのグランドオープン、25年には北ヤードの先行地区が街びらきとなる。オフィスビルも商業施設も数が増えるため競争は激しいが、梅田の魅力を一緒に発信することで、全体のパイを広げたい。オフィスや商業施設の集積が進む梅田は沿線の他の地区よりもずっと大きな商圏を持つ。街の魅力を高め、商圏がさらに広域化できる方向にしたい」 −−梅田にたくさんの人を集めるためには 「鉄道事業だけでは限界がある。沿線外から多くの人に来てもらえるよう考えないといけない。昨年、グループの旅行会社、ホテル、百貨店などと共同で訪日外国人を取り込むべく、検討組織を立ち上げた。京阪神をカバーする唯一の私鉄という特徴を生かし、大阪だけでなく京都や神戸の自治体や経済団体、さらに私鉄各社とも連携しながら、関西の良さを海外

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    katamachi 2011/01/07
    新大阪~十三間の事業許可について。「西梅田・十三連絡線と一体的に整備することが有力」。という発言に留まっているんだね。四つ橋線を西梅田から北に伸ばす話はとんと聞かなくなったね
  • 地域 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    地域 - 日本経済新聞
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    katamachi 2010/12/22
    「「なにわ筋線」が開通した後に「特急列車を梅田地区まで走らせたい」との意向を明らかにした」「東海道線支線が地上に浮上した後の中津駅(設置予定)付近」
  • LRT:中止の大小路ルート、堺市長が復活否定 /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

    竹山修身・堺市長の連合後援会結成1周年の集いが5日夜、堺市堺区のホテルで開かれた。昨年の市長選で争点になり、就任後に中止したLRT(次世代型路面電車)の大小路ルート(南海堺駅前-堺東駅前間)について、竹山市長は「まだ復活させたいと思っている人がいるが、LRT大小路筋線は絶対にやらせない」と、LRT復活を強く否定した。 竹山市長は「全力疾走で任期を全うしたい。1期でできないことは、たくさんある」と2期目への意欲もにじませた。 出席した橋下徹知事は「竹山市長とは方向性が、がっちり一致している。関西州をゴールに、大阪を一つにまとめる大阪都構想で走っていく」とあいさつした。【山田英之】

    katamachi
    katamachi 2010/08/09
    "竹山市長は「まだ復活させたいと思っている人がいるが、LRT大小路筋線は絶対にやらせない」"  LRTは政争の上で消えてしまったようで。で、ニュートラムの堺延伸とかオバカな計画は続けるのかな?
  • 北大阪急行線:延伸検討委が整備計画案 千里中央駅から北へ2駅 /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇高齢者や環境に対応するまちへ 「箕面船場駅」「新箕面駅」18年度開業目指す 千里中央駅(豊中市)が終点の北大阪急行線を北に2・5キロ延ばす計画について、箕面市や府、国などでつくる「北大阪急行線延伸検討委」が運行計画や需要予測などをまとめた整備計画案を策定した。2018年度の開業を目指している。 計画を巡っては、89年に国の運輸政策審議会が「05年までに整備に着手することが適当」と答申。その後の04年には、近畿地方交通審議会が「京阪神圏で中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」と位置付けている。 計画案では、千里中央駅から国道423号(新御堂筋線)沿いに北へ約2・5キロ延伸。千里中央駅から約1・3キロ北に箕面船場駅(仮称)、さらに約1・2キロ北に新箕面駅(同)を新設。終日8分間隔で運行し、初乗り運賃は140~150円を予定している。この場合、新箕面-梅田駅間は450~460

    katamachi
    katamachi 2010/01/16
    計画案では、千里中央駅から国道423号(新御堂筋線)沿いに北へ約2・5キロ延伸。千里中央駅から約1・3キロ北に箕面船場駅(仮称)、さらに約1・2キロ北に新箕面駅(同)を新設。終日8分間隔で運行し、初乗
  • asahi.com(朝日新聞社):関空行き「なにわ筋線」検討会、リニアは議題にならず - 関西交通・旅ニュース

    関空行き「なにわ筋線」検討会、リニアは議題にならず2009年11月7日 印刷 ソーシャルブックマーク JR新大阪駅からミナミを経て関西空港に向かう「なにわ筋線」の計画について、国土交通省近畿運輸局は6日、関西の鉄道各社や関空の担当者を集めた第1回検討会を開いた。現在想定されている「南海汐見橋駅」経由に加えて「南海なんば駅」経由も正式に検討対象に加え、今年度末をめどに両ルートでの需要予測や整備効果を試算することで合意した。 関空の活性化策をめぐっては大阪府の橋下徹知事が大阪中心部と関空をリニアモーターカーで結ぶ構想を独自に唱えているが、実務者からなるこの日の検討会ではリニア案は議題にもあがらずじまい。同構想は袖にされた格好だ。 なにわ筋線は、JR新大阪駅から大阪市内のなにわ筋を南下、分岐してJR難波駅と南海汐見橋駅につながる10.2キロの新線計画。市中心部と関空のアクセスが大幅に改善されると

  • 関西鉄道網「環」の完成を 私鉄・JR西・財界・大阪府・市 17日「サミット」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    関西鉄道網「環」の完成を 私鉄・JR西・財界・大阪府・市 17日「サミット」 (1/2ページ) 2009.4.11 13:41 鉄道網のミッシングリンク(失われた環)解消を-。関西の鉄道ネットワーク整備に向け、JR西日や私鉄大手5社、大阪府、大阪市、関西経済界のトップが集まる初の鉄道サミットが17日、大阪市内で開催される。関西が団結して、東京に比べて遅れている大阪都心部の鉄道網整備を促進し、鉄道網の“途切れ”を解消するのが狙い。関西国際空港へのアクセス改善など都心部で残る計画路線について協議し、平成21年度中にも事業開始の前提となる国の調査を目指し、国への働きかけを強化する。 ミッシングリンクとは、大阪都心部で残る鉄道網の“途切れ”を指す。具体的には、JR新大阪駅から梅田北ヤードを経由してJR難波と南海汐見橋の両駅を結ぶ「なにわ筋線」▽京阪電気鉄道の「中之島駅」以西▽大阪市営地下鉄西梅

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    katamachi 2009/04/11
    なにわ筋線、京阪中之島延長線、地下鉄四つ橋線延長線を巡る大阪市・府や阪急、京阪の動き。「優先順位をつけて国の支援を促す」って、成田新線みたいにそんなに簡単に国からカネを引っ張ることができるのか?
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