Published 2024/04/03 11:11 (JST) Updated 2024/04/03 11:27 (JST) 立憲民主党の渡辺周氏は、辞意を表明した静岡県の川勝知事から、辞任の理由に関し「リニアの開業時期が延期され、自分の責任は果たした」との説明があったと明らかにした。
![「リニア開業延期で責任果たした」 | 共同通信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ca4e754ff507e65de054612bde3b9534b82ea0ba/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnordot-res.cloudinary.com%2Fc_limit%2Cw_200%2Ch_200%2Cf_auto%2Cq_auto%3Aeco%2Fch%2Funits%2F39166665832988672%2Fprofile_7.png)
2024年春の北陸新幹線金沢―敦賀間の開業で、主に福井県側の並行在来線の経営分離をJR西日本から受ける第三セクターの社名が「ハピラインふくい」(愛称・ハピライン)に内定した。福井ではなじみのある「ハピネス」を連想させるネーミングで、今後、ロゴマークの制作なども手がける。 昨年12月から社名を公募。1万6709件の案が寄せられ、3月28日に開かれた三セクの取締役会で選んだ。三セクの会長を務める杉本達治知事は協議会後にあった記者会見で「地域に密着した県民鉄道として、人と町をラインでつなぐことで幸せな福井県の未来をつくるという思いを込めた」と説明した。 三セクは2019年に県並行在来線準備株式会社として発足。今後の株主総会での決議を経て、7月に正式に社名を変更する予定。新幹線開業後は、大聖寺駅から敦賀駅までの84・3キロの営業を担う。(小田健司) ","naka5":"<!-- BFF501 P
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奥羽・羽越新幹線実現へ 山形県、有識者WT設置 山形県は13日、県内を経由するフル規格の奥羽新幹線(福島-秋田間)、羽越新幹線(富山-青森間)の整備促進を目指し、有識者のワーキングチーム(WT)を発足させる。40年以上も凍結状態が続く基本計画の前進に向け、技術的な課題を分析・検討し、政府への要望活動や関係県との連携などの戦略に生かす。 WTは、鉄道工学などが専門の金子雄一郎日大准教授、国土政策などに詳しい三菱総研の室田篤利主席専門部長、フィデア総研の松田美由紀研究員ら計6人で構成する。 新幹線や鉄道に関する調査研究で実績のあるシンクタンク「運輸政策研究機構」(東京)も事務局に加わり、二つの新幹線計画の技術的な検討を進める。年度内に課題やテーマを整理し、4月から議論を本格化させる。 奥羽、羽越新幹線の計画をめぐっては、県議会から(1)費用対効果(2)具体的なルート案(3)並行在来線-な
幸福実現党 党首 大川きょう子のオフィシャルサイトです。まず国防については、憲法9条を改正し、北朝鮮のミサイルから、この国と国民の未来を守ります。北朝鮮がまた核実験を行っていますが、やがて核ミサイルを持ち、3年以内にそのミサイル技術を向上させて、とても物騒なことを実行しようとしています。ですから、私たちに残された猶予は3年しかないと考えます。このような状況の中で、まずは、憲法9条、そして攻撃されてからでなければ反撃できないという自衛隊法を改正すべきであると思います。自衛隊の装備も見直す必要があります。マスコミは「北朝鮮の核は外交のカードとして持つだけで、使うはずはない」と考えています。しかし、何の罪もない日本人を拉致するような金正日には、常識が通用しません。その北朝鮮が核ミサイルを持ったらどうなるのか。仮に民主党に政権を握ることになれば、日本は滅びます。ですから、それに対応する危機管理体制
佐賀県は、これまで国が使用している「長崎ルート」という名称を使用してきましたが、長崎ルートが西九州の一体的な振興を図るうえで必要不可欠な交通基盤という位置付けにふさわしい名称として、今後は「西九州ルート」を使用します。 なお、「長崎ルート」という名称は、政府・与党申し合せにおいて統一的に使用されている名称であり、そのような場面では従来どおり「長崎ルート」という名称を使用します。 佐賀県交通政策部新幹線整備推進課 TEL:0952-25-7341 FAX:0952-25-7142 ご意見・お問い合わせはメールにて E-mail:shinkansen@pref.saga.lg.jp
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