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新幹線とネタに関するkatamachiのブックマーク (12)

  • 「リニア開業延期で責任果たした」 | 共同通信

    Published 2024/04/03 11:11 (JST) Updated 2024/04/03 11:27 (JST) 立憲民主党の渡辺周氏は、辞意を表明した静岡県の川勝知事から、辞任の理由に関し「リニアの開業時期が延期され、自分の責任は果たした」との説明があったと明らかにした。

    「リニア開業延期で責任果たした」 | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2024/04/03
    辞任表明の川勝静岡県知事。その理由に「リニアの開業時期が延期され、自分の責任は果たした」と説明。この数年の言動が「リニアからの環境保全」ではなく「開業時期延期」ってパフォーマンスだったと暴露。やれやれ
  • 並行在来線運営会社は「ハピラインふくい」 知事らが記者会見:朝日新聞デジタル

    2024年春の北陸新幹線金沢―敦賀間の開業で、主に福井県側の並行在来線の経営分離をJR西日から受ける第三セクターの社名が「ハピラインふくい」(愛称・ハピライン)に内定した。福井ではなじみのある「ハピネス」を連想させるネーミングで、今後、ロゴマークの制作なども手がける。 昨年12月から社名を公募。1万6709件の案が寄せられ、3月28日に開かれた三セクの取締役会で選んだ。三セクの会長を務める杉達治知事は協議会後にあった記者会見で「地域に密着した県民鉄道として、人と町をラインでつなぐことで幸せな福井県の未来をつくるという思いを込めた」と説明した。 三セクは2019年に県並行在来線準備株式会社として発足。今後の株主総会での決議を経て、7月に正式に社名を変更する予定。新幹線開業後は、大聖寺駅から敦賀駅までの84・3キロの営業を担う。(小田健司) ","naka5":"<!-- BFF501 P

    並行在来線運営会社は「ハピラインふくい」 知事らが記者会見:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/03/29
    北陸新幹線金沢―敦賀間の開業で、福井県側の並行在来線第三セクターの社名が「ハピラインふくい」(愛称・ハピライン)に内定した。福井ではなじみのある「ハピネス」を連想させるネーミング
  • 金沢―敦賀間の並行在来線、特急存続へJR貨物委託案 与党案 - 日本経済新聞

    与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の検討委員会は14日、2022年度末の北陸新幹線の金沢―敦賀間の開業に伴ってJR西日から経営が分離される並行在来線について会合を開いた。敦賀開業後も在来線の特急が存続できるように、JR貨物への委託方式を含めて今後、議論を進める。新幹線が敦賀まで開業すると、大阪と金沢を結ぶ「サンダーバード」、名古屋・米原と金沢を結ぶ「しらさぎ」は敦賀止まりにな

    金沢―敦賀間の並行在来線、特急存続へJR貨物委託案 与党案 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2017/06/15
    与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームは、北陸新幹線敦賀開業後の金沢~敦賀間の特急を「貨物列車に旅客用の車両を連結し、一緒に走らせる」ことを検討。技術や費用を度外視して政策決定する彼ら、大丈夫か?
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    katamachi
    katamachi 2016/02/17
    北陸新幹線の自民党西田昌司の「敦賀~小浜~舞鶴~京都駅~関西空空港」案。「新大阪駅は経由せず、天王寺周辺を通るとのアイデアも取り沙汰されている」だって。こんな迷惑なヤツ、決定権者から下ろせ。
  • 奥羽・羽越新幹線実現へ 山形県、有識者WT設置 | 河北新報オンラインニュース

    奥羽・羽越新幹線実現へ 山形県、有識者WT設置 山形県は13日、県内を経由するフル規格の奥羽新幹線(福島-秋田間)、羽越新幹線(富山-青森間)の整備促進を目指し、有識者のワーキングチーム(WT)を発足させる。40年以上も凍結状態が続く基計画の前進に向け、技術的な課題を分析・検討し、政府への要望活動や関係県との連携などの戦略に生かす。  WTは、鉄道工学などが専門の金子雄一郎日大准教授、国土政策などに詳しい三菱総研の室田篤利主席専門部長、フィデア総研の松田美由紀研究員ら計6人で構成する。  新幹線や鉄道に関する調査研究で実績のあるシンクタンク「運輸政策研究機構」(東京)も事務局に加わり、二つの新幹線計画の技術的な検討を進める。年度内に課題やテーマを整理し、4月から議論を格化させる。  奥羽、羽越新幹線の計画をめぐっては、県議会から(1)費用対効果(2)具体的なルート案(3)並行在来線-な

    奥羽・羽越新幹線実現へ 山形県、有識者WT設置 | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2015/01/13
    ミニ新幹線ではなく、いきなりフル規格ですか。「山形県は13日、県内を経由するフル規格の奥羽新幹線(福島-秋田間)、羽越新幹線(富山-青森間)の整備促進を目指し、有識者のワーキングチーム(WT)を発足」
  • Expired

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    katamachi
    katamachi 2014/11/14
    かなり眉唾な話。てか、川島63歳か……老いたなあ。「川島令三(りょうぞう)氏(63)は「世界遺産になった『富士』以外は考えられない」「JR各社の間では、リニア以外の列車には使わないとの暗黙の了解がある」
  • 私の政策 | 幸福実現党 党首 大川きょう子 オフィシャルサイト

    幸福実現党 党首 大川きょう子のオフィシャルサイトです。まず国防については、憲法9条を改正し、北朝鮮のミサイルから、この国と国民の未来を守ります。北朝鮮がまた核実験を行っていますが、やがて核ミサイルを持ち、3年以内にそのミサイル技術を向上させて、とても物騒なことを実行しようとしています。ですから、私たちに残された猶予は3年しかないと考えます。このような状況の中で、まずは、憲法9条、そして攻撃されてからでなければ反撃できないという自衛隊法を改正すべきであると思います。自衛隊の装備も見直す必要があります。マスコミは「北朝鮮の核は外交のカードとして持つだけで、使うはずはない」と考えています。しかし、何の罪もない日人を拉致するような金正日には、常識が通用しません。その北朝鮮が核ミサイルを持ったらどうなるのか。仮に民主党に政権を握ることになれば、日は滅びます。ですから、それに対応する危機管理体制

    katamachi
    katamachi 2009/06/17
    「リニア新幹線で、日本の都市をリニアでつないで一大経済圏を作ります」「全世界をリニアで結ぼうという壮大な計画」。それ以前に、長野県のルート問題をどうするのか言及しないと。それをするのも政治家の役割です
  • お知らせ : 京都新聞

    katamachi
    katamachi 2009/06/17
    幸福実現党が京都府で擁立する立候補予定者。「世界中でリニアモーター鉄道を結ぶ構想」→Bルートにしないと長野県民に幸福は実現しないらしいっスよ。それ以前に、リニアは京都をスルーしそうな悪寒がするのです。
  • ねたミシュラン ★★ドラえもんで学ぶリニア新幹線ルート

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    katamachi
    katamachi 2009/01/15
    リニア中央新幹線への長野県の対応のまとめ。初期のドラえもんのズングリムックリしたのがイイ味出している。あの東京~大阪ネタはいつか自分も使いたかったんだよなあ……
  • 県政広報番組:九州新幹線西九州ルート

    katamachi
    katamachi 2007/12/18
    ケーブルテレビ県政広報番組「県政NOW」で、九州新幹線西九州ルートについて放送。県知事の懸命さが笑える
  • http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenseijoho/shinkansen/m_kashima.html

    katamachi
    katamachi 2007/12/18
    沿線市町を折伏しようとする佐賀県。
  • 「西九州ルート」という名前を使用することとしました。:九州新幹線西九州ルート なぜとなに

    佐賀県は、これまで国が使用している「長崎ルート」という名称を使用してきましたが、長崎ルートが西九州の一体的な振興を図るうえで必要不可欠な交通基盤という位置付けにふさわしい名称として、今後は「西九州ルート」を使用します。 なお、「長崎ルート」という名称は、政府・与党申し合せにおいて統一的に使用されている名称であり、そのような場面では従来どおり「長崎ルート」という名称を使用します。 佐賀県交通政策部新幹線整備推進課 TEL:0952-25-7341 FAX:0952-25-7142 ご意見・お問い合わせはメールにて E-mail:shinkansen@pref.saga.lg.jp

    katamachi
    katamachi 2007/12/18
    「長崎ルート」が公称。佐賀県のみが「西九州ルート」を使用。"長崎"では不満ということか
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