北陸新幹線の越前たけふ駅に隣接する約600台分の無料駐車場は満車が常態化している。新幹線の利用者ではない駐車車両に多くのスペースが占領されているためだ。「新幹線に乗るために駅に来たのに車が止められなかった」との苦情すらある。同駅は並行在来線に接続しない単独駅だ。600メートルほどの距離に北陸自動車道の武生インターチェンジや国道8号線があり、車でのアクセスの良さが売り物。越前市はパークアンドライ
![福井ー名古屋はバスが便利? 北陸新幹線延伸が促す皮肉 北陸新幹線延伸3カ月 開業効果の広がりと誤算㊦ - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dcbc0f96ec2727647fae8c01c931674a6d55aaa0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4941868008062024000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D576fde212ea662fb4741e5e04c20ea24)
時間かかるが… 乗り換えなく安価 北陸新幹線が敦賀まで延伸開業した3月以降、北陸-名古屋間の交通手段が鉄道から高速バスにシフトしている。北陸新幹線に接続する特急「しらさぎ」の利用客は前年から半減した一方、金沢、福井発着の高速バスの4月の利用客は1・6倍に。延伸によって鉄道は新たに敦賀駅で乗り換えが発生。乗り換えの不便がなくて安価な高速バスを選ぶ人が増えたとみられる。(中平雄大、伊東浩一) 金沢、富山、福井の各駅前と名古屋を結ぶ高速バス3路線(白川郷経由の金沢-名古屋線は除く)は、北陸鉄道(金沢市)や富山地方鉄道(富山市)など北陸のバス会社と、名古屋やJR系のバス会社が共同で運行している。 3路線とも共同運行に参加している名鉄バス(名古屋市)によると、3月の利用客数は金沢-名古屋線が前年同月比1・2倍の1万5千人、福井-名古屋線が1・4倍の1万3千人、富山-名古屋線が1・1倍の1万2千人だっ
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北陸新幹線金沢-敦賀間の開業により、福井県内と名古屋方面を結ぶ高速バスの需要が高まりつつある。北陸から鉄道で名古屋方面に行く場合は敦賀駅での乗り換えが必要となり、運賃も上がったためだ。高速バスは目的地までの所要時間では劣るものの直行でき、安価なため幅広い客層をひきつけている。 26日夕方、福井駅東口にある名古屋方面行きのバス乗り場には、午後6時発のバスに乗るため、スーツを着た会社員や学生ら5人が列をつくっていた。坂井市の西川煌基さん(18)は愛知県内の大学への進学のために、引っ越しの荷物を持って乗車。「価格の安さを重視した。荷物が多いから乗り換えがあると大変そう」と話す。
丹南地域の玄関口となる福井県越前市の北陸新幹線越前たけふ駅は、県内で唯一、在来線駅に併設しない単独の新幹線駅。降り立った県外客は市街地や伝統工芸産地などの目的地にどう移動できるのか。地元住民にとっての駅へのアクセスは―。3月16日の開業を前に2次交通手段をまとめた。 武生駅までシャトルバスが毎時1本往復 市街地方面との往来に便利なのは越前市運行のシャトルバス。並行在来線となる武生駅までの約3キロを往復するバスで、しきぶきぶんミュージアムの開館時間内(12月30日まで)は市武生中央公園までルートを延ばす。毎日午前5時台~午後11時台に1時間1本のペースで運行。時間帯に応じてホテルルートイン武生インター、プリンスホテルタケフ、武生楽市南、バロー国高店前(東部商店街)を経由する。運賃500円。 ⇒小泉孝太郎さんが福井県越前市の「特別1日駅長」に 観光地へ移動、定額タクシーは2種類 定額タクシーは
行き先が「金沢」と表示された特急サンダーバード。北陸新幹線敦賀延伸後は敦賀駅止まりとなる=2023年12月、JR大阪駅 「3・16北陸新幹線金沢―敦賀間開業」のポスターがあちこちに貼られた師走のJR大阪駅。11番ホームには、特急サンダーバードで北陸方面を目指す観光客やビジネス客が次々と訪れていた。 「開業後は敦賀駅で乗り換えが必要なん?」。あわら温泉(福井県あわら市)への旅行で、列車待ちをしていた高齢男性2人組は、初耳の情報に「不便やな」と顔を見合わせた。毎年冬に越前がにを食べに福井を訪れているといい、「急ぐ旅ではないし、何より福井はええところやから、気にしないと思うけど…」と話す。 一方、大阪市内の子連れの30代母親は「乗り換えがあるなら、列車では行かなくなるかも」。開業によって乗り換えの不便さが生じる関西・中京圏。そのことを知らない人は少なくない。 開業後の“福井離れ”を、いかに最小限
日本海観光バス(石川県加賀市)は、大阪・京都から福井駅や芦原温泉(福井県あわら市)、加賀温泉駅まで直通する高速バスを23日から1日1往復運行する。来年3月16日の北陸新幹線敦賀延伸に伴い、関西と金沢を直通するJRの在来線特急がなくなり、敦賀駅で乗り換えが必要となる。日本海観光バスは関西と北陸を「乗り換えなし」で移動できる手段としてアピールする。 関西発は、大阪・梅田の高速バス乗り場「プラザモータープール」を午前9時40分発。JR京都駅、JR福井駅、芦原温泉のえちぜん鉄道あわら湯のまち駅などを経て、JR加賀温泉駅に午後3時半着。加賀温泉発は日本海観光バス本社前を午後1時15分発で、同じ停留所を経て梅田のプラザモータープールに午後7時着。
定例小樽市議会は8日、予算特別委員会の審議を続行した。市は、北海道新幹線札幌延伸に伴い廃止されるJR函館線長万部―小樽間のバス転換に関連し、今夏にも行う塩谷地区と市中心部を結ぶ代替バスの運行実験について、当初予定した2路線から3路線に増やす考えを示した。...
国土交通大臣は2月28日、IRいしかわ鉄道などが申請していた鉄道事業再構築実施計画を認定した。北陸新幹線・金沢~敦賀の延伸開業(来年2024年春)と同日、JR西日本から経営分離される並行在来線のうちIRいしかわ鉄道が石川県内の区間を引き継ぐ。 IRいしかわ鉄道が経営を引き継ぐのは北陸本線の大聖寺(福井・石川県境)~金沢。今回の認定により同社は同区間の第1種鉄道事業許可を受けたとみなされた。計画期間は2023年7月1日~2034年3月31日の約11年間。JR西日本は鉄道線の運営に必要な鉄道施設・鉄道用地・車両をIRいしかわ鉄道に対し開業時に有償譲渡する。 IRいしかわ鉄道は石川県の第三セクターとして2012年に設立。北陸新幹線・長野~金沢の延伸開業(2015年)にあわせ、北陸本線・金沢~倶利伽羅(富山・石川県境)の経営を引き継いだ。 北陸新幹線の敦賀延伸開業でも北陸本線の敦賀~金沢が経営分離
【倶知安】2030年度末予定の北海道新幹線の札幌延伸に伴い、バス転換が決まった並行在来線のJR函館線長万部―小樽間について、バス運行の検討状況の町民説明会が26日、町役場で開かれた。町民約20人が参...
開業から1カ月、上々の滑り出しです。 西九州新幹線の利用者数が、前の年の在来線特急の2.3倍に増えました。 そしてその「効果」はライバルにも及んでいるようです。 ◆JR九州 古宮洋二社長 「西九州新幹線は(利用者がコロナ禍の)100%ということで、開業効果もあると思うが一定の成果があり、順調ではないかと思っている」 JR九州によりますと、西九州新幹線の開業後1カ月間の利用者数は約19万8000人と、前の年にほぼ同じ区間を走っていた「特急かもめ」の2.3倍に増えました。 また、コロナ前との比較でも2%増と利用が持ち直した形です。 JR九州の鉄道事業の収入は、コロナ禍前の約7割にとどまっているのが現状で、古宮社長は上々の滑り出しとなった西九州新幹線について、割引キャンペーンを延長するなど利用促進を続けたいと述べました。 一方、新幹線の開業で割安感の増した福岡~長崎間の高速バスも旅行需要の回復を
小浜市議会と若狭町議会による北陸新幹線に関する意見交換会が十八日、同町役場で開かれた。二〇三〇年度末ごろまでを目標としている敦賀−新大阪間全線開業実現に向け、小浜市は若狭町に連携して国やJRに働きかけていくことを要請し、JR小浜線が並行在来線として経営分離されることのないよう協力して取り組む必要性を共有した。...
Published 2021/09/24 12:00 (JST) Updated 2021/09/24 13:00 (JST) 来年秋の九州新幹線長崎ルートの暫定開業に向け、JR九州と島原鉄道は、島原半島各駅などを自由に乗り降りできる「ぐるっと島原半島フリーきっぷ」を発売する。販売、利用ともに期間は10月2日~来年2月20日の土日祝日のみ。 開業時の本格実施を目指した県の実証事業。新幹線駅から離れた地域への2次交通を充実させる狙いがある。 対象はJR九州の長崎駅-諫早駅を運行する普通列車と快速列車、島原鉄道の鉄道全線、高速バスを除くバス全線、鬼池港(熊本県天草市)-口之津港(南島原市)間のフェリー(人のみ)。きっぷは「1DAY」(2500円)と「2DAY」(3500円)の2種類で、島原半島の観光施設で割引やプレゼントの特典を受けることができる。 JR九州の長崎駅と諫早駅、島原鉄道の有人駅と
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