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  • GWの北陸新幹線「金沢ー福井間」 開業効果で特急より18%増加 敦賀からの特急は大幅減|FNNプライムオンライン

    GW期間中、北陸新幹線で多くの人が県内を訪れました。JR西日は7日、GW期間中の北陸新幹線の利用者数を発表しました。2023年の金沢ー福井間の在来線特急に比べ、新幹線は18%増えた一方で、敦賀から先の特急の利用者数は減少、特に「しらさぎ」は半減しました。 JR西日によりますと、4月26日から5月6日までの11日間、北陸新幹線で金沢ー福井間を利用した人は27万人で、前年と比べ18%増加しました。一日当たり平均2万5000人が北陸新幹線を利用しました。最も多かったのは5月3日で、上下線合わせて3万3000人でした。 JR西日は「金沢ー敦賀間の延伸開業後初の大型連休で、北陸という土地に注目が集まった。首都圏からの移動が便利になったことで、旅行や帰省など色々な目的で使って頂いた」と話しています。 一方、敦賀駅止まりとなった特急の利用者数は減少しました。敦賀ー京都間の「サンダーバード」の利用者

    GWの北陸新幹線「金沢ー福井間」 開業効果で特急より18%増加 敦賀からの特急は大幅減|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2024/05/08
    GWの北陸新幹線金沢~福井間の利用者数は27万人、前年比18%増。京都~敦賀間は90%、米原~敦賀51%。JR西日本「首都圏からの流動が北陸新幹線になったことが大きい原因」能登地震や北陸応援割がなくなった点も指摘
  • 鉄道駅のホームドア 東海地方各社の設置率 地下鉄は88%で未設置は“鶴舞線だけ”遅れている原因は|FNNプライムオンライン

    katamachi
    katamachi 2024/04/01
    名古屋市営地下鉄のホームドア設置率は88%だが、鶴舞線だけは未設置。地下鉄と名鉄と車両のドア位置が異なるためで2026年設置予定。JR東海は金山駅、名古屋駅6番線、名鉄は中部国際空港や上飯田駅。近鉄は東海で0駅か
  • JR芸備線存続を願う市民集会 26日の再構築協議会を前に 広島・庄原市|FNNプライムオンライン

    JR芸備線の備後庄原・備中神代間のあり方を議論する再構築協議会を26日に控え、庄原市で24日、路線の存続を願う市民集会が開かれました。 市民集会は路線の存続を掲げる芸備線沿線議員連絡協議会が開催したもので、沿線の市民などおよそ400人が参加しました。 日総合研究所の藻谷浩介さんが講演し、「赤字を理由に廃止するなら鉄道に限らず道路も赤字だ」と指摘した上で、「税金を使って、上下分離して維持するなど方法はある」として、市民が声をあげて国を動かしていく必要性を訴えました。 【参加した庄原市民】 「国がただの行司ではなく、自分が参加して話し合いをしてほしい」 集会では最後に「ダイヤ改善をはじめ、駅周辺の整備を要望していきたい」とする、アピール文を読み上げ、今後の取り組みを確認していました。

    JR芸備線存続を願う市民集会 26日の再構築協議会を前に 広島・庄原市|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2024/03/25
    芸備線の再構築協議会について、3月24日に市民集会 。藻谷浩介氏「赤字を理由に廃止するなら鉄道に限らず道路も赤字だ」「税金を使って上下分離して維持するなど方法はある」役所は「上下分離」する気ないからなあ
  • 【春入学を廃止 全学生が秋入学へ】「大阪公立大の公用語を英語に」と吉村知事 公立大の国際競争力強化|FNNプライムオンライン

    ■春入学を廃止 すべての学生が「秋入学」へ 大阪公立大学で2027年度から段階的に秋入学を実施する計画が明らかになりました。大阪府の吉村洋文知事は、大阪公立大学の公用語を将来的に英語にする方針を示しています。 9日に行われた大阪府と市による「副首都推進部会議」では、大阪公立大学において、国際化を進め、国内外で活躍できるグローバルな人材を育成することを目標に掲げ、「秋入学」を導入する方針が示されました。 秋入学の対象者は、留学生だけではなく、すべての入学者です。2027年度から大学院と工学部など一部の学部で導入し、将来的に春入学を廃止し、すべての学部の入学者を秋入学にするということです。 ■「公用語を英語に」と吉村知事 吉村洋文知事は秋入学を導入する背景について「国立大学でやろうと考えているところはあると思うが、国の縛りであったり、国一律でやるとなかなか難しい。私学もそこまで踏み込むのは難

    【春入学を廃止 全学生が秋入学へ】「大阪公立大の公用語を英語に」と吉村知事 公立大の国際競争力強化|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2024/02/09
    大阪公立大学で英語公用語計画。27年度から大学院と工学部等で秋入学を導入し、将来的に春入学を全廃「課題は入試と就職」教員を減らし給与を抑え他大学に引き抜かれてきたのに、どうやって優秀な教授陣を集めるの?
  • 【速報】「ロシアとウクライナ両方に責任」鈴木宗男氏が主張 世界大戦での日本と重ね…|FNNプライムオンライン

    ロシアウクライナ侵攻を巡り、日維新の会の鈴木宗男副代表は26日、ロシアウクライナ「両方に責任がある」と主張し、第二次世界大戦で「日戦争を仕掛けたことは事実だが、日には日の言い分があったのはではないか」などと述べた。 鈴木宗男氏は、大型連休にロシア・モスクワを訪問する申請を参議院に届け出て、26日に了承された。 その後、開かれた維新の役員会では、ロシア訪問の意向について具体的に言及せず、「馬場代表から、いろいろ心配する話もあった」と述べるにとどめた。 「日維新の会」役員会(26日午後 院内) この記事の画像(3枚) 役員会で発言する鈴木宗男氏 一方で、ウクライナ情勢について「外交というのは積み重ねだ。なぜ、この事態になったのかということを、冷静に考えてほしい」と訴えた上で、「私は(ロシアウクライナ)両方に責任があるという考え方だ」と持論を展開した。 そして、「先の大戦でも日

    【速報】「ロシアとウクライナ両方に責任」鈴木宗男氏が主張 世界大戦での日本と重ね…|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2023/04/26
    鈴木宗男「ロシアとウクライナ両方に責任がある」。第二次戦に「日本には日本の言い分があった」と指摘しながら、「半年早く日本が降伏していれば」って、戦後保守主義と戦後民主主義を鵺のように利用するんだなあ
  • 寝台特急「ブルートレイン」を遍路宿に 困難を乗り越え開業も… 待ち受けていたのは“厳しい現実”【香川発】|FNNプライムオンライン

    かつての寝台特急「ブルートレイン」を遍路宿として生まれ変わらせたプロジェクトが、早くも困難な局面を迎えている。車体の移送から2年。4月8日に晴れて開業を迎えたが、待ち受けていたのは、厳しい現実だった。 香川・観音寺市の、雲辺寺ロープウェイ駐車場に置かれた「ブルートレイン」。青い塗装が目を引く車両を見つめる男性は、香川・善通寺市の岸井正樹さん。 この記事の画像(9枚) 岸井さんは、その道50年の大の鉄道ファン。中でも、小さいころから好きだったのが「ブルートレイン」。 そんな岸井さんが手掛けてきたのが、ブルートレインを遍路宿に生まれ変わらせるプロジェクト。2008年の引退後、鹿児島県で放置されていた車両を香川県に移送するなど、2021年4月から、観音寺市での開業に向けて準備を進めてきた。 岸井正樹さん: いろいろな壁に当たって、どうしようかということが何度もあった。やっとできたという感じ 多く

    寝台特急「ブルートレイン」を遍路宿に 困難を乗り越え開業も… 待ち受けていたのは“厳しい現実”【香川発】|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2023/04/18
    香川観音寺市の、雲辺寺ロープウェイ駐車場に置かれたブルートレイン「オハネフの宿」。開業から5日たつも、宿泊者は4人。次の週末は0。問い合わせの連絡は一向に増えない。
  • LRT化を含め活用策検討のJR城端線・氷見線…新田知事『“新型鉄道車両”導入を支持する意向』|FNNプライムオンライン

    LRT化を含め活用策が検討されているJRの城端線・氷見線について新田知事は、検討会での意見にもとづき、新型鉄道車両の導入を支持する意向を示しました。 *新田知事「県としては検討会での意見を尊重し、新型鉄道車両の導入が望ましいという方向性でまとまれば」 新田知事は8日の県議会予算特別委員会でこのように述べ、JR城端線・氷見線について、LRT化ではなく電気式気動車といった新型鉄道車両の導入を支持する考えを示しました。 城端線と氷見線を巡っては、沿線の4市とJR西日などが持続可能な交通体系の実現に向けた活用策の検討を進めていて、先月の会合では、架線の整備の必要が無く導入コストの安い新型鉄道車両の導入を推す声が上がっていました。 8日の委員会では、LRT化した場合の維持管理費が年間に10億4000万円であるのに対し、新型鉄道車両の場合は7億6000万円に抑えられるとする試算が示され、ランニングコ

    LRT化を含め活用策検討のJR城端線・氷見線…新田知事『“新型鉄道車両”導入を支持する意向』|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2023/03/09
    城端線・氷見線について富山県知事は、LRT化ではなく新型鉄道車両の導入を支持する意向。2023年度以降、国の交付金への申請も視野に検討。LRTの維持管理費が年間に10億4000万円、新型鉄道車両の場合は7億6000万円と試算
  • JR城端・氷見線のLRT化で新田知事「高岡駅での直通化が重要に」“新型車両導入”を視野に入れた見解|FNNプライムオンライン

    katamachi
    katamachi 2023/02/28
    富山県知事はJR城端・氷見線のLRT化検討会で、新型の鉄道車両の導入を望む声が多かったことを受け、利便性向上に向け「高岡駅での直通化が重要になる」と強調し、新型車両の導入を視野に入れた県の見解を示した
  • 赤字のJR山田線存続へ 沿線自治体トップが対策協議<岩手県>|FNNプライムオンライン

    katamachi
    katamachi 2023/01/30
    山田線の沿線自治体の市長などの会議。利用客を増やす方向性を確認。宮古市長「宮古にもクルーズ船がたくさん来る。NYタイムズで世界で訪れたい都市に挙がった盛岡に鉄道を使って行ってほしい」ダメだこりゃ(苦)
  • 「西九州新幹線」開業1カ月 利用者数「特急かもめ」の2.3倍 “ライバル”高速バス利用も伸びる|FNNプライムオンライン

    開業から1カ月、上々の滑り出しです。 西九州新幹線の利用者数が、前の年の在来線特急の2.3倍に増えました。 そしてその「効果」はライバルにも及んでいるようです。 ◆JR九州 古宮洋二社長 「西九州新幹線は(利用者がコロナ禍の)100%ということで、開業効果もあると思うが一定の成果があり、順調ではないかと思っている」 JR九州によりますと、西九州新幹線の開業後1カ月間の利用者数は約19万8000人と、前の年にほぼ同じ区間を走っていた「特急かもめ」の2.3倍に増えました。 また、コロナ前との比較でも2%増と利用が持ち直した形です。 JR九州の鉄道事業の収入は、コロナ禍前の約7割にとどまっているのが現状で、古宮社長は上々の滑り出しとなった西九州新幹線について、割引キャンペーンを延長するなど利用促進を続けたいと述べました。 一方、新幹線の開業で割安感の増した福岡~長崎間の高速バスも旅行需要の回復を

    「西九州新幹線」開業1カ月 利用者数「特急かもめ」の2.3倍 “ライバル”高速バス利用も伸びる|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2022/10/25
    九州急行バスの福岡~長崎間の高速バス。週末の利用者数が新幹線開業前より3割増えている「今後、予約状況をみながら増便も検討」
  • 西九州新幹線開業で特急廃止 乗り換え3回片道3時間に 長崎へ通学する大学生と家族の苦悩【佐賀県】

    シリーズでお伝えしている新幹線光と影。今回は西九州新幹線の開業に伴って、特急の運行が変わる長崎線についてです。鹿島市から長崎の大学に通う大学生。新幹線開業後は今使っている特急が無くなってしまうことから、朝の通学に頭を悩ませています。 【川浪記者】 「JR肥前鹿島駅からは、佐賀方面は大幅に数は減るものの特急列車が走ります。一方、長崎方面は特急列車がなくなり通勤・通学の足に影響が出てしまいます」 鹿島市在住の中村弘一郎さん18歳。 Q朝、結構早いですね? 【中村弘一郎さん】 「早いですね」 Q毎朝、この時間? 【中村弘一郎さん】 「かもめ1号(特急の始発)に乗らないと一限に間に合わないので」 この春、大学生になった弘一郎さんは、肥前鹿島駅から特急列車に乗り、長崎県の大学に通っています。1限目から講義がある毎週金曜日は、始発の特急列車に乗らないと間に合いません。 【中村弘一郎さん】 「きょう

    西九州新幹線開業で特急廃止 乗り換え3回片道3時間に 長崎へ通学する大学生と家族の苦悩【佐賀県】
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    katamachi 2022/07/27
    肥前鹿島駅から「かもめ1号」に乗り、浦上駅から長崎県立大学シーボルト校に通う大学生。父親が武雄市の会社へいく途中で息子を新幹線の駅に……なら武雄温泉駅から乗車という選択肢はダメなんだろうか
  • JR四国 存廃協議対象路線は予讃線海回りと予土線 国提言の基準受け 知事「全国一律は乱暴」【愛媛】

    地方の鉄道路線の存廃協議について国の検討会が示した基準に、JR四国は愛媛では予讃線の海回り線と予土線が対象との認識を示しました。 これらの動きに対して、中村知事は「全国一律で乱暴」と不満を示しました。 国土交通省の検討会は25日、存続が厳しい地方の鉄道路線について具体的な基準を示し、それ以下の路線は国が主体となって鉄道会社と自治体による協議会を設置し存廃を含めて議論すべきとの提言をまとめました。 JR四国の西牧世博社長は26日に会見し、この基準に愛媛県内の路線では予讃線の海回り線と予土線が対象との認識を示しました。 その上で「国が中心となった議論の場の設置はありがたい」として建設的な協議に期待を示しました。 一方、27日の定例会見で中村知事は廃線に踏み込む提言を示した国と協議に期待を示すJR四国の双方に不満をあらわにしました。 中村知事: 「地域によって鉄道の人数ではなく利用価値というもの

    JR四国 存廃協議対象路線は予讃線海回りと予土線 国提言の基準受け 知事「全国一律は乱暴」【愛媛】
    katamachi
    katamachi 2022/07/27
    地方鉄道の将来についての国検討会案に、JR四国「愛媛では予讃線の海回り線と予土線が対象」と認識。これに愛媛県知事「全国一律で乱暴」「経営努力というものがあってこそ成り立つ」と不満。実情分かってるのかな?
  • あいの風とやま鉄道 来年春”運賃値上げ”へ…値上げ幅は現行運賃の2~6%程度 開業以来初

    katamachi
    katamachi 2022/06/23
    あいの風とやま鉄道は2023年春に運賃を値上げ。通学定期が2%アップ、通勤定期と普通運賃で6%アップ。2021年度の利用者数は1255万人と、前年度10.4%増、営業収益は6.8%増。2年連続の赤字
  • かつては1日530便…今はひっそり「旧バスターミナル」が“レトロ横丁”に変身 キッチンカーで再びにぎわいを【長野発】|FNNプライムオンライン

    かつて大勢のバスの乗降客でにぎわった、長野市の「旧長野バスターミナル」。活気を取り戻そうと5月20日、キッチンカーを集めたイベントが開かれた。 かつての“発着場”でイベント開催 長野市の長野放送社の向かいにある「長野ターミナル会館」で、5月20日、イベント「ターミナル横丁」が開かれた。焼き鳥やピザなどのキッチンカーが並び、大勢の人でにぎわった。 この記事の画像(11枚) 会場はかつて、バスターミナルの発着場だったスペースだ。このイベントは、ここに再びにぎわいを取り戻そうと企画されたものだった。 かつては1日530便…にぎわいの拠点であり交通の玄関口だった 長野ターミナル会館 「長野ターミナル会館」は長く「長野バスターミナル」として利用されていた。しかし、今は… かつてはバス発着場だった 長野バスターミナル・込山秀一 総務部長: 発着が廃止になりまして、長野駅発着のバスの駐機場になっている

    かつては1日530便…今はひっそり「旧バスターミナル」が“レトロ横丁”に変身 キッチンカーで再びにぎわいを【長野発】|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2022/06/07
    長野市の旧長野バスターミナルは1967年オープン。最盛期は1日530便が発着したが、バス利用低迷で2020年に廃止。跡地の建物で5月20日にイベントが開催され、キッチンカーが17のホームに並んだ
  • 【速報】ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(61)死去

    ダチョウ倶楽部のメンバーで、お笑い芸人の上島竜兵さん(61)が、自宅で死亡しているのが見つかった。 この記事の画像(5枚) 11日午前0時ごろ、東京・中野区の上島竜兵さんの自宅で、上島さんが意識を失っているのを家族が見つけ通報した。 上島さんは病院に運ばれ、死亡が確認された。 自殺を図ったとみられている。 上島さんは、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部のメンバーとして活躍していて、テレビ各局のバラエティー番組に出演していた。61歳だった。 ダチョウ倶楽部 悩みや不安を抱えて困っているときには、電話やSNS相談する方法があります。 「こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)」など複数の窓口があり、厚生労働省のウェブサイトにも案内があります。 1人で抱え込まず相談してみてください。

    【速報】ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(61)死去
    katamachi
    katamachi 2022/05/11
    クルマ通勤中、8時からフジテレビのワイドショーの音声を聞いたけど、かなり酷かった。「ダチョウ倶楽部の芸は『密』なのでコロナ禍で迷いがあったのでは」と証言すらないのに原因を決めつけ。何度も繰り返していた
  • 利用者からは安堵や喜びの声 JR東別府駅 業務委託始まり無人化解消 別府市・大分

    katamachi
    katamachi 2022/05/10
    JR九州は4月から大分県内4つの駅を4月から無人化すると発表。天ヶ瀬駅など3つの駅では業務委託で無人化が回避。5月9日、東別府駅でも業務委託が開始。駅ではJR元職員の「別府鉄道OB友の会」が清掃や乗車の手伝い
  • GW直前に郵便を出すと届くのは8日後に?…”働き方改革”土日祝日の配達や夜の仕分け作業廃止で|FNNプライムオンライン

    いよいよ4月29日から始まるGW。しかし、その前日(28日)に郵便物を出すと届くのは8日後になってしまうかもしれない。 この記事の画像(8枚) 土日祝日は一般的な郵便物の配達を行っていない その訳は? 日郵便 大手町郵便局・白髭竜平局長: 国民の祝日や土曜日、日曜日については普通郵便については配達を行いませんので 現在、日郵便では急ぎ扱いのものを除き、土日祝日は手紙やはがきなど一般的な郵便物の配達を行っていない。 これは働き方改革によるもので、深夜に行われていた仕分け作業も2022年2月からなくなった。その結果、翌日配達がなくなるなど、到着までの日数もかかるようになった。 東京から大阪の堺市や寝屋川市などにはがきを出した場合、平日なら3日後に到着する。(※大阪市以外) しかし、GWに突入する4月28日の木曜日夕方5時以降にハガキを出した場合は、届くのは5月6日の金曜日。 連休中、普通扱

    GW直前に郵便を出すと届くのは8日後に?…”働き方改革”土日祝日の配達や夜の仕分け作業廃止で|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2022/04/20
    東京から大阪府下にハガキを出した場合、平日なら3日後に到着。だが、4月28日17時以降にハガキを出した場合は、届くのは8日後の5月6日……今年2月以降、近県でも到着は遅くなったよね。
  • 赤いボディーに白いライン…名古屋鉄道で80-90年代に活躍した特急列車 復刻車両の運行始まる

    katamachi
    katamachi 2022/03/19
    赤いボディーに白いライン。名鉄で80年代から90年代にかけ活躍した特急の復刻車両の運行が3月19日から西尾・蒲郡線で開始。西尾駅で発車式
  • 天竜浜名湖鉄道が車両基地内で脱線 乗客おらずケガ人なし 浜松市・天竜二俣駅

    katamachi
    katamachi 2022/01/07
    1月7日午後、天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅の車両基地で列車の脱線事故「レールから外れたのは先頭部分の左右の車輪2つで、脱線した原因は分からない」『シンエヴァ』第3村で脱線事故ですか……
  • 通学支援事業 2024年まで延長 沿岸被災地の高校生など対象<岩手県>

    katamachi
    katamachi 2021/11/27
    岩手県は、沿岸市町村に住む生徒などを対象にした三陸鉄道や県交通などの通学用定期券の半額を補助する支援事業を2024年度まで延長。震災で親を亡くした遺児や孤児の場合は3分の2。県は2018年度から事業開始