タグ

2009年1月12日のブックマーク (11件)

  • 派遣村を叩いてるのは多分貧乏な下流の連中だよ

    うちのオヤジ、茨城で自営業やっててさ、つーか社員オヤジ一人とかで収入は200万くらいで、そんで最近ガンで死んだの。 早くに病院にいけば何とかなったのに自営業だから休みが取れないとか、入院することにでもなったら仕事が滞るとかいっていかずにいて、 結局運び込まれたときには大腸レベル4。転移しまくり。58で死んだ。 で、おかんが清掃業で働いて卒業まであと少しの俺の生活費を払ってくれてるわけなんだけど、派遣村ダイッキライだね。 いきなり「一般論」とかいって完全な偏見垂れ流し。どうせあいつら将来のことも考えずに、今は自由でいたいからなんていって派遣になったんだろ、なんつって。 俺も止せばいいのにイラっときちまって、言い合いになった。「あの人たちには仕事がないんだよ」「わたしは就職できたわよ!いっぱい求人出てるわよ!」 「派遣以下のろくでもねー仕事ばっかだからだろ!!おかんだって自分の仕事は恵まれてる

    派遣村を叩いてるのは多分貧乏な下流の連中だよ
    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    ネットから離れた間に"派遣村叩き"があったのか。「貧乏な下流の連中」かどうかはともかく、「派遣の人にはあんたみたいな優しい応援者がいていいわね」とは、正直、自分も感じた。なんで東京の、派遣の人だけ?、と
  • 原油高で旅客収入が増加 平成筑豊鉄道 08年4月-10月 / 西日本新聞

    福岡県の筑豊と京築の両地域を結ぶ第三セクター「平成筑豊鉄道」(福智町)の昨年4―10月の旅客収入実績が、前年同期比で2・4パーセント伸びていることが7日、分かった。同社は、原油の高騰でマイカー通勤者が定期券通勤に切り替えたことが要因とみている。 同社によると、4―10月までの輸送人員は約128万人(前年同期比3・4パーセント増)。内訳は切符による利用者を示す普通人員が約48万人(同1・6パーセント増)、定期人員約80万人(同4・5パーセント増)だった。 収入は約2億1700万円で、前年同期比2・4パーセント増。うち普通旅客収入は約1億2700万円で、0・9パーセント増、定期旅客収入は約8900万円、4・6パーセントと大幅に増加した。 同社は、輸送人員と収入の増加について、原油の高騰で田川伊田(田川市)―直方(直方市)のマイカー通勤者が定期券通勤に切り替えたことが原因と分析。このまま推移する

    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    平成筑豊鉄道の08年度上半期旅客収入が前年同期比で2.4%増。「原油の高騰でマイカー通勤者が定期券通勤に切り替えたことが要因」。で、昨年末から原油が暴落したから下半期は減少? きちんと分析した数値が知りたい
  • JR東日本:釜石、山田両線と新幹線接続を改善--ダイヤ改正 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    釜石、山田両線から東北新幹線への接続を改善
  • 中日新聞:志段味地区に市バス代行 JRバス撤退で名古屋市が決定:社会(CHUNICHI Web)

    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    ガイドウェイバス志段味線(ゆとりーとライン)の大曽根-中志段味間も本数が3分の2に減る計算になるが、市は乗客に不便にならない形で検討を重ねる
  • 東日本大震災の宮崎県内避難者、不安の声も 川内原発再稼働 - Miyanichi e-press

    宮崎県が「全国避難者情報システム」と市町村を通じて把握している県への東日大震災の避難者は、5月1日時点で232人。地震や津波、福島第1原発事故の影響で故郷を離れ、安全な環境を求めて県に移り住んだ人々は、川内原発1号機の再稼働に対し、不安や憤りを隠さない。 (全文は12日付朝刊または携帯サイトで)

    東日本大震災の宮崎県内避難者、不安の声も 川内原発再稼働 - Miyanichi e-press
    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    高千穂鉄道(TR)から購入したトロッコ列車2両を、今秋から日南線(南宮崎―志布志間)で特急列車として走らせる方向で検討
  • 「聖地巡礼」は日本の風景の再発見のことと見つけたり - 一本足の蛸

    北日新聞 2008/12/31付け朝刊に、富山の城端を舞台のモデルにした「true tears」についての記事があったので紹介。 …で、この記事を読んでふと思いついた事を一つ。これって「アニメをきっかけにした日の風景の再発見」だよね? 引用タグのCITE要素でページ内リンクのアンカーまで含めた参照を行っていいのかどうか知らないので、とりあえず上では該当ページURIを書いておいた。引用したのは1月12日付「ついに北日新聞でも「true tears」繋がりで「聖地」「巡礼者」の言及が!」なので、ここをクリックすれば当該記事に飛べます。 さて、題。 物語の舞台やモデルとなった場所を探訪するという旅行スタイルはかなり昔からある。昔は文学作品が中心だったが、今ではアニメが主となっている。そう考えると、昨今の「聖地巡礼」に特殊事情はないことになるのだが、でもやっぱり昔とは何かが違うという気がす

    「聖地巡礼」は日本の風景の再発見のことと見つけたり - 一本足の蛸
    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    物語の舞台への「聖地巡礼」って、作品への理解を深めたいという気持ちと共に、「聖なる場所へ来るほど自分は敬虔な信者なんだ」と自己確認したいという気持ちもあるような。韓流ドラマやビートルズとかと同様に。
  • YouTube - Perfume Polyrhythm 20081231

  • 北陸鉄道:石川線の2.1キロ繰り上げ廃止 国交省が通知「不適切」 /石川 - 毎日jp(毎日新聞)

    北陸鉄道石川線・鶴来-加賀一の宮間(2・1キロ)の廃止問題で、国土交通省は7日までに、今年11月1日の廃止予定日の繰り上げは「不適切」と同社に通知した。国が同意しないことで繰り上げ廃止はなくなった。 通知は6日付。北陸鉄道は昨年10月の廃止届けの際、繰り上げ廃止の意向を表明していた。だが昨年12月に国が開いた意見聴取会では県や白山市、地元経済団体などから反対意見が続出。国は「関係者間の路線存続を含めた協議、調整に相当な時間を要する」と判断した。【野上哲】

    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    "石川線・鶴来-加賀一の宮間(2・1キロ)の廃止問題で、国土交通省は7日までに、今年11月1日の廃止予定日の繰り上げは「不適切」と同社に通知"。廃止繰り上げが見送られたのって鉄道事業法改正以来、初めて??
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    「鉄道車両事業は間違いなく持続的に成長する。ニューヨークの地下鉄車両の追加受注などで、米国の来年度の売り上げが日本国内向けを超える。」
  • 【鉄道ファン必見】老朽気動車が復活!広島・山口で観光客増に一役 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【鉄道ファン必見】老朽気動車が復活!広島・山口で観光客増に一役 (1/2ページ) 2009.1.10 08:00 JRの旧型ディーゼル車が観光列車として生まれ変わり、乗降客の減少に悩む中国地方のローカル線の利用促進と観光振興に奮闘している。沿線自治体が費用負担して車両を改造し、JR西日が観光客向け指定席と地域住民向け自由席車両の2両で運行。車内での観光ガイドなどもあって評判は上々だ。 広島県内の呉線で運行されている「瀬戸内マリンビュー」(三原-呉、広島)、山口県内の山陰線を走る「みすゞ潮彩」(新下関-仙崎)の2列車。 マリンビューの車両は国鉄時代の昭和53、57年に製造されたディーゼル車「キハ47系」。全国のローカル線で運用されている車両だが、JR西では比較的古くなってきた車両を活用しようと呉線内の沿線自治体4市でつくる利用促進委員会に、観光列車として全面リニューアルすることを提案。呉

    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    「各市が費用計約7500万円を負担して、車両の全面改造を行った」。予想以上に高い。
  • 掘り出しニュース:昭和初期の第1号電気機関車 36年ぶり東京に“里帰り”/滋賀 - 毎日jp(毎日新聞)

    【滋賀】近江鉄道(社・滋賀県彦根市)が保存していた、東武鉄道の第1号電気機関車「ED4001号」が、約36年ぶりに“里帰り”して東京都墨田区の東武博物館に展示されることになり、このほどトレーラーで搬出された。 ED4001号は、50トン箱形デッキ付き電気機関車で、1930年の英国製。東武の第1号電気機関車として登場した。73年に近江鉄道が譲り受け、貨物輸送に使われたが86年に引退。同鉄道が展示し「昭和初期の貴重な機関車」として鉄道ファンの人気を集めていた。 近江鉄道によると、東武から「里帰りさせたい」という要請があり応じたという。7月にリニューアルオープンする同博物館で東武最初の蒸気機関車や電車とともに展示される予定。東武では「我が社の最初の機関車など3両がそろい新たな宝物になる」としている。 搬送された機関車は、全長10・9メートル、重さ50トン。彦根駅構内でクレーンでつり上げ、2時間

    katamachi
    katamachi 2009/01/12
    おおお、気付かなかった。