タグ

2009年2月9日のブックマーク (17件)

  • “常磐貨物線踏破号”を運転|鉄道イベント|2009年2月9日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    JR東日では,2008(平成20)年12月20日(土)・21日(日)に催行しました「“貨物線踏破号”乗車の旅」が好評であったことから,2009(平成21)年3月7日(土)に“常磐貨物線踏破号”を運転します. “常磐貨物線踏破号”では,常磐線の支線である三河島—田端操間にご乗車いただけます.この区間は1896(明治29)年,常磐線が田端—土浦間で開業した際の区間の一部です.三河島—日暮里間が1905(明治38)年に開業するまで,常磐線は現在と異なり日暮里駅に入らず,田端駅に入っていました.現在では田端操から隅田川駅や常磐線に向かう貨物列車がおもに走行する路線となっています. このほか,今回は南武線の支線の一部で,新鶴見信号場—尻手間を結ぶ通称「尻手短絡線」にもご乗車いただくことができます. “常磐貨物線踏破号”乗車の旅は,えきねっと旅行予約または,びゅう予約センターで2月13日(金)14時

    “常磐貨物線踏破号”を運転|鉄道イベント|2009年2月9日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    旅行系鉄道マニア、ホイホイ。"今回は南武線の支線の一部で,新鶴見信号場—尻手間を結ぶ通称「尻手短絡線」にもご乗車いただくことができます"。常磐貨物線はどーでもいいんだけど、これは予約して乗りに行かねば…
  • 都市の風景 - REV's blog

    http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20090208/1234048610 市街地の人口密度を保つことは、商業の活性に必要なことだと思う。人が集まるところに飲業が集まり、それを目当てに人が集まるため、服飾雑貨業が集まる。 しかし、東京の中心部以外で、これを行うには厳しい都市計画が必要になる。市街地の地価は高価だし、居住権はさらに高価であるため、新しい時代に対応する場合、郊外に一括で開発するほうが手っ取り早い。 郊外の開発規制は、繁華街の再開発に於けるゴネ得を排し、また、既得権に安住する事業者の退場を促す、資産税の賦課などとセットにしないと、「市街地の城壁の外にはスーパーマーケットが立てられず、郊外に住むものは小さな市街の駐車場に列をなし、古くからの商店から、定価販売の品を買うしかない。新しい商売を始めるためには、非常に貴重な市街の空き店舗を高い賃料で借りるしか

    都市の風景 - REV's blog
    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    REVさんのイメージする「都市の風景」。"都市"というものに関心を持った際、どんな街にしてみたいのか。現実、どんな街なら可能なのか。いろいろ想像してみる作業が大切なんだと思う
  • 241億円投入の襄陽空港、99日間「乗客ゼロ」(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

    今月6日、江原道襄陽郡巽陽面にある襄陽空港に向かった。延べ面積2万6130平方メートルのターミナルビルには乗客誰一人の姿もなく、暖房も稼働しておらず、冷たい風が吹いていた。この空港では昨年11月1日に日から大韓航空の専用機が到着したのを最後に、99日間連続で「乗客ゼロ」の状態が続いている。しかし、空港管理のために今も70人の職員が勤務している。 襄陽空港は2002年4月、「嶺東地方(江原道)観光の拠点」というスローガンを掲げ、3567億ウォン(現在のレートで約241億円、以下同じ)を投入して建設された。しかし利用者数の減少で2006年には129億ウォン(約8億7300万円)の赤字を記録した。その後も赤字は続き、07年には105億ウォン(約7億1000万円)、08年は101億ウォン(約6億8000万円)と3年連続して赤字額が100億ウォン(約6億7000万円)の大台を突破し、空港開設以来

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    「利用客の見込み数が誇張されているとして、監査院が再検討を指示したためだ」。空港に限らず、これを日本でもできていたら。
  • 「厄病神」と化した地方空港(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

    地方空港が「お荷物」にとどまらず、韓国の「厄病神」にまで成り下がってしまった今、責任を取る者は誰もいない。 襄陽国際空港(江原道襄陽郡)、務安国際空港(全羅南道務安郡)、金堤空港(全羅北道金堤市)、蔚珍空港(慶尚北道蔚珍郡)、醴泉空港(同道醴泉郡)といった「無駄い空港」は、有力政治家や地元の道知事、市長、郡守(郡の首長)らが建設する上で影響力を行使し、中央省庁の閣僚や次官、担当局長らが空港建設を推進したが、その誰一人として責任を取ろうとはせず、申し訳ないという罪悪感を抱く者もいない。また、政策を進める彼らの意向に従っていい加減な需要予測をした専門家たちもダンマリを決め込んでいる。 建設工事が全工程の85%まで進みながら中止されてしまった蔚珍空港は、「キム・ジュンクォン空港」と呼ばれている。金大中(キム・デジュン)政権下で大統領府の秘書室長を務めたキム・ジュンクォン氏が、空港建設に影響力

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    どこかの国でも聞いたことのある、地域おこし→空港誘致→需要大ハズレで閑散→赤字。という現象。「建設決定当時の責任者」リストが凄い。ここらの韓国マスコミの切り込み方は尊敬できると思う。
  • 近畿車輌、通期営業利益を69億円に上方修正 | インベスト情報 | KJnet | ラジオNIKKEI

    近畿車輌  が9日発表した09年3月期の第3四半期(08年4-12月期)連結決算は売上高が494億3800万円(前年同期比55.6%増)、営業利益が55億9800万円(同3.4倍)、当期純利益が29億300万円(同2.8倍)となった。 主力の鉄道車両事業でJR西日と阪神電鉄向けに通勤型電車など、海外関連ではドバイ道路交通局向け電車や米ダラス高速運輸公社向け低床式軽量電車などをそれぞれ納入して売上が大きく増加。営業利益も08年9月で生産を終了して整理に入っている建材関連事業の赤字を吸収して大幅な増益になった。12月末での鉄道車両関連の受注残高は1137億円(9月末は1186億円)だった。 これを受けて通期の営業利益予想を従来の64億円から69億円(前期比3.2倍)に上方修正した。売上高は640億円(同41.6%増)、当期純利益も23億円(同70.9%増)のまま変更ないが、車両の量産

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    鉄道車両系はあちこち増産しているからなあ。景気の良さはいつまで続くか
  • 女子高生アイデア満載駅弁「陸海ちゃん」…JR小田原駅 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    本来の駅弁の顧客じゃないのに、「女子高生アイデア」が必要なのかどうか分からない。ネーミングも分かりづらい。けど、840円の駅弁にしては中身はありそう
  • asahi.com(朝日新聞社):熊野古道敷地にレール 石垣も壊す JR西、無届け工事 - 社会

    和歌山県すさみ町の世界遺産に登録されている熊野古道「長井坂」付近で、JR西日のグループ会社が、機材などを運ぶ小型モノレール「モノラック」を敷設し、その際に古道沿いにある石垣を4.5メートルにわたって壊し、立ち木8を伐採した。熊野古道は、現状を変更する場合、国や町の許可が必要だが、無届けだった。JR西日和歌山支社の辻子義則支社長が9日、同町を訪れ謝罪した。  同町などによると、この石垣はイノシシや鹿などの侵入を防ぐ「猪垣(ししがき)」(高さ約0.5メートル、幅0.8〜1メートル、長さ約100メートル)で、江戸時代以前に造られたとされる。  地元住民から「熊野古道にレールが敷設されている」などという内容の連絡が6日に同町にあり、町職員が確認したところ、古道を横切るようにレールが敷かれているのを見つけたという。猪垣も一部で壊されていた。  同支社は、JR紀勢線の防護ネットを設置する工事で、

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    JR西日本と熊野古道。「防護ネットを設置する工事で、その資材運搬のためにモノラックを敷設したと説明」ということか。和歌山県の山裾でよく見かける「モノラック」(みかんモノレール)が新聞に登場するとは……
  • 日航、全日空、4月発券分から運賃大幅値下げへ - MSN産経ニュース

    航空は9日、国際線の燃油特別付加運賃を大幅に引き下げる方針を固めた。4月発券分から現在の運賃表より一段の値下げを実施し、観光需要を喚起する。全日空輸も同様に引き下げる。 主力の北米・欧州路線は現行の2万2000円から3500円に、ハワイ路線は1万4500円から2000円に引き下げる。中国韓国などのアジア路線も大幅な引き下げを検討している。 日航によると、付加運賃の基準となる燃油価格の平均(昨年11月~今年1月)は1バレル=約64ドル。現行の運賃表では北米・欧州路線は5000円となる計算だが、運賃表を改定し一段の引き下げに踏み切る。

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    タイトルはミスリード。「日本航空は9日、国際線の燃油特別付加運賃を大幅に引き下げる方針を固めた」。これでGWは安心して海外へ行けるよ。昨年の欧州便プラス6万円とか異常すぎ。
  • 「クルマを愛せない」のは誰のせい?:日経ビジネスオンライン

    川口 盛之助 盛之助 代表取締役社長 戦略コンサルティングファームのアーサー・D・リトル・ジャパンにてアソシエート・ディレクターを務めたのちに株式会社盛之助を設立。研究開発戦略や商品開発戦略などのコンサルティングを行う。 この著者の記事を見る

    「クルマを愛せない」のは誰のせい?:日経ビジネスオンライン
    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    「パオ」乗りの1人としては、光岡の動向は気になる。90年代半ばまでのナウなヤングの「クルマ愛」が異常なだけで、ある意味、今は正常なのでは。あと、途中、新妻と古女房の例え話はちょっと……
  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    某大手マスコミのツレが、最近、夜食代が会社負担じゃなくて給与に換算されて……とボヤいていたなあ。
  • 日本語入力システム「ATOK」がもっと便利になる福袋が当たる、「日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい!」キャンペーンを開始しました - はてなダイアリー日記

    この度、2月6日に日本語入力システム「ATOK2009」を提供開始したジャストシステム様のご協力を頂き、はてなでは ATOKがもっと便利になる福袋(ATOK をもっとかしこく便利に使える「プレミアム辞書・辞典パック2009 for ATOK」と ATOK 限定ノベルティ)が合計8名様に当たるプレゼントキャンペーンを行います。 応募方法はかんたん。はてなダイアリー か はてなハイクで、指定されたお題のあいうえお作文を作って答えるだけで応募完了です! あいうえお作文は日語でも英語でもOKです。内容も投稿数も制限はありませんので、ご自由にご応募ください。 キャンペーン期間 2009年2月9日〜2009年2月22日 24時00分 2月13日(金)、2月16日(月)、2月20日(金)にお題が変更となります 第1回のお題 2月9日(月)〜12日(木)までのお題は、「『えいとっく/ATOK』であいうえ

    日本語入力システム「ATOK」がもっと便利になる福袋が当たる、「日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい!」キャンペーンを開始しました - はてなダイアリー日記
    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    「日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい!」。ATOK信者だけど、とりあえず2006の機能で十分だよ。
  • はてな

    ユーザー登録ログインヘルプ ご指定のページが見つかりません。 URLをもう一度お確かめ下さい。 会社情報 求人情報 広告掲載について 利用規約 プライバシーポリシー ヘルプ・お問い合わせ 特定商取引法に基づく表示 資金決済法に基づく表示 Copyright (C) 2001-2024 Hatena. All Rights Reserved.

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    京都に移転して大学周りもしていたのか。面白い取り組み。ネットリテラシーとかネチケットの勉強の実例にもなって、ある意味、便利。
  • 「勉強ができる」という蔑称 - 理系兼業主婦日記

    このへんの話題について。はてな匿名ダイアリー:勉強が出来る=頭がいい?404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? 小学生のころ、学校のテストで苦労したことはなかった。「勉強ができる」子供だったと思う。 保育園児のころからを読むのが好きだった。絵も、図鑑や「かがくのとも」も好きだった。を開くと、自分の知らない世界や、なぜかなつかしく感じられる世界に、体ごと入り込めるのが好きだった。幼児教育の類はまったく受けていなかったけど、何かのごほうびにねだるものは、たいていだった。 小学校に入学して、真新しい教科書をどっさりもらったときは、ほんとうに嬉しかった。《これだけの新しい世界が、私を待っているんだ!》嬉しくて嬉しくて、教科書を次々めくって読んでいたら、新入生の世話をしに来た6年生が、「おまえ、ほんとうに読めるのか?」と言った。くやしいので音読してやったところ、「じゃあ

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    "勉強ができるだけが全てではない"という類の言説は僕が小中を過ごした80年代にもあった。幸い教師からそのような態度をとられたことはないが、同級生ではそのようなニュアンスを口にするヤツはいたなあ。
  • asahi.com(朝日新聞社):夕張のSL館守りたい ボランティア30人雪下ろし - 社会

    SL館の雪下ろしをするボランティアたち=7日午前11時21分、夕張市福住の「石炭の歴史村」  北海道夕張市の「石炭の歴史村」内にある鉄道関連遺産展示館・SL館で7日、市内外のボランティア約30人による雪下ろしがあった。老朽化で閉鎖、解体の危機にある同館を救おうと、財政破綻(はたん)で除雪費のない市に代わって三菱大夕張鉄道保存会と夕張鉄道が共同で企画した温泉入浴付きバスツアーだ。  隣の岩見沢市から参加した札幌学院大・鉄道研究会部長の金野利哉(こんの・としや)さん(20)は「小学校入学前に家族で来て鉄道ファンになった。次世代に引き継ぐべき歴史遺産だから何とか残してほしい」と大屋根に70センチ以上積もった雪と格闘していた。

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    "財政破綻(はたん)で除雪費のない市に代わって三菱大夕張鉄道保存会と夕張鉄道が共同で企画した温泉入浴付きバスツアー"。あまり先行きが芳しくないとは聞くけど、こうした地道な活動が実を結べばいいなあと思う
  • 中日新聞:「ハイモ180」、きょう一般公開 本巣で樽見鉄道を守る会:岐阜(CHUNICHI Web)

    トップ > 岐阜 > 2月8日の記事一覧 > 記事 【岐阜】 「ハイモ180」、きょう一般公開 巣で樽見鉄道を守る会 2009年2月8日 樽見鉄道を守る会が保存している「ハイモ180」=巣市根尾宇津志で 特定非営利活動法人(NPO法人)「樽見鉄道を守る会」(高橋和夫理事長)は8日午前10時から、同会が保存している退役車両「ハイモ180」を、巣市根尾宇津志の根尾川鉄道文化村で一般公開する。 文化村は鉄道利用促進と農村交流の拠点で、同鉄道日当(ひなた)駅から徒歩5分ほどの同会事務局敷地内にボランティアで整備し、昨年末に開村した。道友の会のローレル賞にも選ばれた名車「ハイモ180」は、管理の問題などから一般公開日に限って見学を受け付けている。 保存協力費として大人100円、子ども50円が必要。高橋理事長は「駐車場はないので、鉄道を利用して来てください」と話している。午後4時ま

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    「ハイモ180」は好きなんで、これも近日、行きたいなあ。
  • 中日新聞:レトロ車両ひと目 伊賀鉄道、公開イベントに250人:三重(CHUNICHI Web)

    トップ > 三重 > 2月8日の記事一覧 > 記事 【三重】 レトロ車両ひと目 伊賀鉄道、公開イベントに250人 2009年2月8日 旧塗装で復活した車両にカメラを向ける鉄道ファンら=伊賀市上野丸之内で 伊賀市の伊賀鉄道上野市駅近くの車庫で7日、マルーン色の旧塗装の復活を記念して車両を公開するイベントがあり、市民や鉄道ファンら250人が集まった。 市民でつくる「伊賀鉄道友の会」が主催した。1961年から89年まで活躍したレトロ調のマルーン色の「860形」を展示。かつて近鉄奈良線の特急に使われたシカのヘッドマークも公開され鉄道ファンが盛んにシャッターを切っていた。 車両を一目見ようと東京や大阪からも訪れ奈良市から来た45歳の男性は「高校生のころ乗っていたので懐かしい気持ち」と話していた。旧塗装の車両はこの日から運行を始め試乗会も人気を集めていた。 (平井良信) この記事を印

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    数日前に冷ややかなブコメを書いたのだけど、写真を見るとなんだかそそられてしまった。近鉄マルーンにしては濃いよなあ……と思っていたら、塩浜の色は五位堂のより濃い目だったらしい。仕方ない。伊賀鉄道に行くか
  • フェリーの不明少年は無事、「乗ったのに下りない」真相は… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    和歌山―徳島間を航行していたフェリーで行方が分からなくなった少年が、別々に乗った家族と船内で合流し無事だったことが8日、わかった。 家族は車でフェリーに乗船、少年は一人で乗船券を購入して乗ったといい、家族は「社会勉強として乗船券を買わせた。お騒がせして申し訳ありません」と話しているという。 行方を捜していた和歌山、徳島両海上保安部が同日、発表した。それによると、少年は香川県内の小学5年生(11)。先月7日、家族5人で車で和歌山県を観光し、少年を除く全員は同日夜、和歌山港発徳島港行き南海フェリーに車で乗船。両親は少年に一人で券を買わせ、少年は一般客として乗船後、船内で家族の車に乗って下船した。 家族は今月7日、少年の行方を捜しているという読売新聞の記事をインターネットで知り、和歌山海上保安部に連絡。乗船当時に報道されたことは知らなかったという。

    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    家族の車に紛れ込んでいたのか。可愛い子には旅を……のつもりでいた父親としてはこんな騒ぎになるとは思わなかったんだろうな。と共に、1人乗船の子供の行方を気にしていた南海フェリーもいい仕事している。