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2009年4月17日のブックマーク (17件)

  • JR貨物/自動車部品などの落ち込みで3月のコンテナ実績は19%減

    貨物鉄道が4月15日に発表した3月の輸送動向によると、コンテナ貨物の輸送実績は前年同月比19.1%減の175万5000トン、車扱が95万8000トン(14.3%減)と前月からやや回復した。 品目別の輸送実績では、前月同様コンテナ貨物の品目は軒並み減少し、自動車部品は48.8%減、化学工業品は28.1%減となった。このほか他工業品(27.5%減)の減少も目立った。最も落ち込みが少なかったのは料工業品の4.2%。自動車部品はメーカー側の在庫調整、化学薬品は在庫圧縮に向けての減産体制の継続が影響した。 車扱貨物でも前年実績超の品目はなく、セメント・石灰石は建築需要低迷と減産の影響で31.7%減、その他は36.6%減と落ち込んだ。最も落ち込みが少ない品目は石油の7.3%減だった。

    JR貨物/自動車部品などの落ち込みで3月のコンテナ実績は19%減
    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    「コンテナ貨物の輸送実績は前年同月比19.1%減の175万5000トン」。「自動車部品は48.8%減、化学工業品は28.1%減」。鉄道貨物はキツいなあ。最近、ドル箱であるはずの東海道線の貨物でもコンテナの空きが目立つもんなあ
  • 図録▽メンタルヘルスの国際比較

    メンタルヘルス障害(心の病、精神疾患)は、個々人にとって苦痛であるばかりでなく、治療費や仕事の効率が落ちたり仕事ができないことによって失われる経済的なコストは計り知れない(DALY指標による寿命換算の社会的コスト計測の試みは図録2050参照)。失われた経済的コストの金額評価は英国ではGDPの2%以上と見積もられている(OECD Factbook 2009)。 日でもメンタルヘルスの問題は近年大きくクローズアップされているが、他国と比較して日の状況はどの程度なのであろうか。ここでは、WHOによって大規模に実施された疫学的調査(世界メンタルヘルス調査)の結果を引用しているOECD Factbook 2009のデータを使って各国比較のグラフを作成した。 調査では共通の診断法に基づき各種の障害と重症度、受診率(診療を受けたかどうか)の状況を調べている。対象となった障害は、不安障害(anxiet

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    「メンタルヘルスの状況から判断すると日本は相対的にストレスの少ない社会であると断言することも可能である」。この統計からはそう読み取れるのだけど、そんなに簡単に国際比較してもいいものなのか。どーなんだろ
  • asahi.com(朝日新聞社):日本橋高島屋、百貨店初の重文指定へ 文化審答申 - 社会

    高島屋東京店=文化庁提供  文化審議会(西原鈴子会長)は17日、東京・日橋の高島屋東京店、富山県立山町と富山市の白岩堰堤(えんてい)砂防施設など8件の建造物を重要文化財に指定するよう、塩谷文部科学相に答申した。また重要伝統的建造物群保存地区として、石川県輪島市の黒島地区と、福岡県黒木町の黒木地区を選定するよう答申した。  高島屋東京店は、百貨店建築で初めて重文に指定された。西欧の歴史様式に日的要素を加味した戦前の建築部分と、戦後の村野藤吾による近代建築の手法を駆使した増築部分が、一体不可分の高い完成度を持つと評価された。  白岩堰堤砂防施設は39年、常願寺川流域に完成した。大型機械を使って建設した大規模な構造物群からなり、近代砂防技術の一つの到達点を示すと評価された。砂防施設として初めて重文に指定された。  ほかの答申は次の通り。  【重要文化財】◇新指定▽忠谷(ちゅうや)家住宅(石川

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    バブル期以降に大幅な増改築を計画しなかった高島屋の英断、かな。
  • asahi.com(朝日新聞社):また不信任決議、阿久根市長失職 ブログ巡り議会と対立 - 政治

    ブログで議員や市役所を批判し、議会と対立し続けている鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)は17日、市議会の臨時会で再度の不信任決議を受け、自動失職した。出直し市長選が5月下旬にも行われる見通しで、竹原氏と、反竹原氏派の議員や市民らが擁立した元国土交通省職員の田中勇一氏(56)による一騎打ちの公算が大きい。  竹原氏は今年2月6日に最初の不信任決議を受けると議会を解散。3月22日の出直し市議選(定数16)では反市長派が11人当選したが、市長派も2人から5人に増えた。  市議選後初めて開かれた17日の臨時会で不信任決議案が再度提出され、賛成11、反対5の賛成多数で可決された。地方自治法により、2度目の不信任決議を受けた竹原氏は自動的に失職した。  全国市議会議長会などによると、過去10年間で、2度の不信任決議を受けて自動失職した市長は、07年5月の兵庫県加西市の中川暢三市長(後に出直し市長選

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    「竹原氏と、反竹原氏派の議員や市民らが擁立した元国土交通省職員の田中勇一氏(56)による一騎打ち」
  • 忍者ハットリくん列車:当面、運行続行--富山・JR氷見線 /北陸 - 毎日jp(毎日新聞)

    富山県のJR氷見線(高岡-氷見)と城端(じょうはな)線(高岡-城端)の活性化のため登場した「忍者ハットリくん列車」が当面の間、運行を続けることになった。デビュー当初は今年3月までの期間限定で運行の予定だったが、好評なため、地元から延長を求める声が上がっていた。 ハットリくん列車は、同県氷見市や高岡市の経済人らでつくる実行委がJR西日などに働きかけ、04年3月から5年間の予定で運行を始めた。両線を走るディーゼルカー3両の車内外に、氷見市出身の漫画家、藤子不二雄(A)さんの代表作「忍者ハットリくん」のキャラクターが描かれ、ハットリくんの声で車内放送も流れる。 氷見市商工会議所によると、現在も遠方から家族連れや鉄道ファン、アニメファンなど幅広い層が乗りに来るといい、商工会議所などが4月以降の運転続行をJRなどに要望していた。キャラクターの塗装の状態も良いことから、今年度は運転を続け、その後は改

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    デビュー当初は今年3月までの期間限定で運行の予定だったが、好評なため、地元から延長を求める声が上がっていた
  • 【橋下日記】(17日)「公共事業は悪ではない」なにわ筋線建設に意欲 - MSN産経ニュース

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    6時43分 報道陣の取材に対応。財政規律を堅持するとしながらも、阪神高速淀川左岸線延伸部やなにわ筋線の整備に意欲を見せる理由を「公共事業は悪と思っていない。将来世代に活性化した大阪を引き渡すため、必要
  • エアーニッポンネットワーク:函館など5路線、丘珠撤退を検討 新千歳に切り替え - 毎日jp(毎日新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    06年度の5路線の平均搭乗率は63%だったが、08年度は59%に減少 欠航が多かった冬季の就航率向上を見込めるという
  • 中日新聞:豊橋−名古屋間、運賃値下げ再燃 名鉄とJR東海:経済(CHUNICHI Web)

    トップ > 経済 > 紙面から一覧 > 記事 【経済】 豊橋−名古屋間、運賃値下げ再燃 名鉄とJR東海 2009年4月16日 朝刊 (上)JR東海の豊橋行き快速電車=JR名古屋駅で (下)豊橋行きの名鉄の特急=名鉄名古屋駅で JR東海と名古屋鉄道が乗客を奪い合う名古屋−豊橋の主要区間で、運賃の値下げ競争が再燃している。JR東海が3月、在来線に片道分850円となる「カルテットきっぷ」(4枚組3400円)を“投入”すれば、名鉄も翌4月に2枚1組の平日用割引切符を100円値下げ。1枚当たりの金額をJR東海に合わせた。同社は土休日の東海道新幹線でもこの区間で値下げの動きをみせる。両社とも、不況で減った乗客を呼び戻そうと懸命だ。(池井戸聡) 名古屋−豊橋間の大人の通常運賃はJR東海が1280円、名鉄が1080円。しかし商用や買い物なら往復での利用が多いため、割引を使えば実質運賃は850円

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    "値下げの効果についても「まだ分析できていない」と口をそろえる"→ダメじゃないの。あと、あまり激化しすぎると、豊橋駅周辺の商業施設の衰退に繋がる悪寒も。
  • 北國・富山新聞 和倉-新高岡、路線バス運行 七尾市、1月から実証実験

    『らんま1/2』キャラビジュアル3種公開 天道家の高山みなみ、井上喜久子、大塚明夫「新人のつもりで頑張ります!」

    北國・富山新聞 和倉-新高岡、路線バス運行 七尾市、1月から実証実験
    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    「平日と土曜は上りと下りを合わせて六本中五本がアイトラム、日曜は六本すべてがアイトラム」
  • 中日新聞:迫る退役 惜しむ声 路面電車『万葉線』の旧型車両 :富山(CHUNICHI Web)

    トップ > 富山 > 4月17日の記事一覧 > 記事 【富山】 迫る退役 惜しむ声 路面電車『万葉線』の旧型車両  2009年4月17日 すれ違う新型車両「アイトラム」(左)と、老朽化で退役が進む旧型車両=高岡市の丸会館前停留所で 新型導入で残り5両に 高岡−射水両市間の路面電車「万葉線」に納車された新型低床車両「アイトラム」五、六号車の出発式が十六日、高岡市荻布の万葉線社前であった。流線形でしゃれたデザインの新型車両が増える一方、長年親しまれた箱形の旧型車両は姿を消しつつある。(奥村圭吾) 同社は旧型車両の老朽化に伴い、二〇〇四年から新型車両の導入を始めた。今回で当初計画の六両の導入が完了。代わりに、十一両あった旧型車両は五両に減った。 新型車両の拡充に合わせて十八日にはダイヤが改正され、一日に運行する六両のうち、月−土曜は五両が新型、日曜は六両すべて新型になる。

  • 東京新聞:『両毛線乗り入れを』 東武伊勢崎線 わ鉄のDMV導入も:群馬(TOKYO Web)

    県内のJRを中心とする鉄道路線の利便性向上のための方策を話し合ってきた県の「鉄道網活性化研究会」(座長・今城光英大東文化大教授)は、昨年八月からの議論の成果をまとめた提言書を発表した。各鉄道路線の接続改善や大胆なダイヤ改正による輸送力強化などを提案。主要都市のアクセスを向上させるため、東武鉄道伊勢崎線のJR両毛線乗り入れなどが必要と指摘している。 (中根政人) 提言書は、県内主要都市を東西に結ぶJR両毛線について「主要幹線としての機能が十分でない」と指摘。全線を複線化し、十−十五分間隔のダイヤを設定するよう求めている。

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    先の委員会の結論。伊勢崎線の両毛線乗入。上毛の太田乗入。両毛線は全線を複線化し、十-十五分間隔のダイヤ。上毛中央前橋駅とJR前橋駅との接続→LRT導入を視野。わたらせ渓谷鉄道DMV導入を検討
  • 大阪ニュース | 大阪日日新聞

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    大阪ニュース | 大阪日日新聞
    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    「平松市長はなにわ筋線について、国や大阪府が事業主体や費用分担を明確にしないまま事業化を進めている」。それは関係者みんなが思っていること。
  • 「なにわ筋線」財政負担で応酬 : 橋下 府政改革 : 特集 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    この20年、なにわ筋線は大阪市主体で検討されてきたんだけど財政的理由でうまくいかなかった。急に大阪府がやる気を見せ始めても、大阪市やJR、南海はついて来れない。
  • 脇野田駅の移設計画に暗雲か  新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line

    脇野田駅の移設計画に暗雲か 2014年度末に予定される北陸新幹線開業に伴い、上越市が計画しているJR信越線の脇野田駅と同駅付近の線路の移設計画をめぐり、設計の委託先が決まっていないことが16日までに分かった。設計ができないと工事も遅れることになり、同市が目指す「開業までの移設工事完了」は微妙な情勢となってきた。  移設は新幹線と信越線の乗り継ぎをスムーズにするためで、現在の脇野田駅と前後の線路を新幹線のある西側に約120メートル移し、新駅で接続させる。工事区間は1・8キロで、事業費は約30億円。  同市は、04年、県やJR東日との間で移設工事を協力して進めるという協定を結んだ。この時点では設計を含む工事を市が担うことを想定。市が鉄道事業者として認可されればそれが可能だったが、国土交通省から工事区間が短すぎることなどの理由で却下された。  一方、JR東は新幹線開業と同時に経営を分離す

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    これは整備新幹線の追加負担に難色を示す新潟県庁への嫌がらせ??  う~ん、でもお役所仕事だなあ。ここらへんは。
  • サーチナ-searchina.net

    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    オリエント急行殺人事件のシベリア鉄道版かと思えば、「うち3人に、若干の発熱とウイルス性の呼吸器感染症がみられるという。一行が乗車していた車両も切り離され、消毒」。SARSか。
  • 時事ドットコム:高速鉄道、最低10路線で整備=1兆3000億円投資へ−米大統領

    高速鉄道、最低10路線で整備=1兆3000億円投資へ−米大統領 高速鉄道、最低10路線で整備=1兆3000億円投資へ−米大統領 【ワシントン16日時事】オバマ米大統領は16日、景気対策で打ち出したインフラ投資の柱の1つである高速鉄道の整備計画について、カリフォルニア州やメキシコ湾岸など、少なくとも10路線が有望視されていると述べ、積極的に推進していく考えを表明した。景気対策法に盛り込まれている80億ドル(約8000億円)に加え、50億ドル(約5000億円)の予算も新たに計上する方針で、投資額は130億ドル(約1兆3000億円)に上る見通し。  大統領は、高速道路や空港、鉄道が老朽化しており、成長を妨げていると指摘。混雑を緩和し、排ガスを減らす、「スマートな輸送システム」の必要性を訴えた上で、日やフランス、中国の例を挙げ、米国でも高速鉄道が実現できると強調した。(2009/04/17-11

  • 南部スーダンでランドクルーザーが大渋滞している件 - フランシーヌの場合は

    このエントリーでは、スーダンの歴史や現状を、ざっくりまとめた。このあたりの知識は、ダルフール問題をもっと広い視点でとらえる手助けにもなると思う。 タイトルは釣りっぽいけど当。南部スーダンの中心都市ジュバ(Juba)において車両整備事業をやっている、JVCの今井さんからそう聞いた。 JVC は、日の国際協力NGOで、スーダンでは車両整備による国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)や国際NGOへの協力と、帰還難民の職業訓練として整備士育成を行っている。今回、一時帰国中のスーダン現地代表の今井さんと、整備士として現地で3年間研修生を育て、任期を終えて帰国した井谷さんの報告会があり、僕はJVCでボランティアをやっているおかげで、都合3回も聞くことができた。 このエントリーは、その3回の報告会をベースに書いている。 地理:ナイル川と人の流れ スーダンの真ん中をナイル〜白ナイルが縦に通っている。

    南部スーダンでランドクルーザーが大渋滞している件 - フランシーヌの場合は
    katamachi
    katamachi 2009/04/17
    「スーダン人と働くということ」が面白かった。労働へのモチベーションを持ちにくいとは中東アフリカで何度か聞いた。で、自動車整備の技術を教えるのは、地場産業の持続的発展という意味ではかなり有効だと思う