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  • コナンの枕カバー8枚なくなる 特別列車で盗難か 運行会社「返して」 鳥取

    兵庫、鳥取、岡山の3県などが出資する第三セクター智頭急行(鳥取県智頭町)は23日、JR西日とともに運行する特急の特別列車で、人気漫画「名探偵コナン」の絵柄が印刷された座席の枕カバー8枚を紛失したと発表した。盗難の可能性が高いとして、被害届を出す方向で鳥取県警に相談している。 鳥取県庁で記者会見した西尾浩一社長は「もし魔が差して取ってしまったなら、返してほしい」と呼びかけた。 紛失があったのは、鳥取県と京阪神を結ぶ特急の「スーパーはくと名探偵コナン号」。枕カバーは、グリーン車を除く座席の背面上部に面ファスナーで取り付けてある。昨年12月の運行開始以降、枕カバーがなくなっていることを智頭急行が把握し、4月中旬、県警に相談した。転売は確認されていないという。

    コナンの枕カバー8枚なくなる 特別列車で盗難か 運行会社「返して」 鳥取
    katamachi
    katamachi 2024/04/24
    智頭急行は、特急「スーパーはくと」座席の枕カバー8枚を紛失したと発表。盗難の可能性が高いとして、被害届を出す方向。 座席の背面上部の枕カバーには「名探偵コナン」のキャラクターが描かれている
  • <独自>遮断機下りないまま列車進入32件 過去3年で、国開示資料を本紙分析 車と衝突事故も

    無遮断トラブルにより、車と列車の接触事故が起きた南海高野線の踏切=令和6年2月、大阪市西成区(岡嶋大城撮影) 遮断機が正常に下降していないのに、列車が踏切へと進入するトラブルが、令和4年度末までの3年間で少なくとも32件起きていたことが21日、産経新聞の調べで分かった。設備の異常や人的ミスなどが原因。横断中の車が列車と衝突した例もあった。乗客106人と乗員1人が死亡したJR福知山線脱線事故から25日で19年。踏切の無遮断トラブルは、脱線事故のような惨事を招きかねず、鉄道輸送をめぐる安全への意識や対策が再び問われている。 鉄道の事故やトラブルは、事業者から国土交通省への報告が規則で義務づけられている。遮断機が設けられた第1種踏切は全国約3万カ所。産経新聞では、国交省への情報公開請求で開示された資料を基に、遮断機が正しく下りていない状態で列車が踏切へと進入した事例を4年度末から3年間遡(さかの

    <独自>遮断機下りないまま列車進入32件 過去3年で、国開示資料を本紙分析 車と衝突事故も
    katamachi
    katamachi 2024/04/22
    遮断機が正常に下降していないのに、列車が踏切へと進入するトラブルが、2020〜2022年度の3年間で32件発生「設備の異常などが15件、運転士や保守点検要員らによる人的ミスが13件で、落雷といった自然災害によるものも」
  • <独自>「ご飯論法」神谷氏にブログ削除要求 共産福岡県委 言論封殺の懸念も

    共産党福岡県委員会が2月に開いた県党会議で、流行語大賞で入賞した「ご飯論法」の発案者の党員で漫画評論家の神谷貴行氏に対し、党側が規約違反と認定したブログの削除を求めていたことが18日までに分かった。産経新聞が関係者から入手したメモでは「ブログを削除し、自己批判すべきだ」などと幹部が迫っており、言論封殺と批判される可能性がある。産経新聞は党側に事実関係の確認などを求めたが、同日までに回答はなかった。 神谷氏は党首公選制を訴えて除名されたジャーナリストの松竹伸幸氏の処分見直しを県委員会内で主張。その議事内容をブログで公表したことが規約違反に当たるとして、2月の県党会議で神谷氏を役員である県委員に再任しなかった。 県党会議では、内田裕県委員長による活動報告後に討論が行われ、神谷氏にも発言機会が与えられた。神谷氏は、ブログへの投稿を規約違反とした党側の決定は「虚偽決定」と反論。内田氏ら県党三役から

    <独自>「ご飯論法」神谷氏にブログ削除要求 共産福岡県委 言論封殺の懸念も
    katamachi
    katamachi 2024/04/18
    共産党福岡県委員会は、県知事選にも出た神谷貴行氏に「ブログを削除し、自己批判すべきだ」と要求。非難しながら「少数意見でも議論した点で、民主集中制が発揮できた」ですか。党への信頼を捨てない紙屋氏が不憫
  • 「高輪築堤」一部を現地で保存へ 羽田新線予定地、JR東

    JR高輪ゲートウェイ駅の近くで見つかった「高輪築堤」の一部=2020年11月、東京都港区(JR東日提供) 羽田空港と東京都心を直結する新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地で出土した鉄道遺構「高輪築堤」を巡り、JR東日は15日、工事計画を変更し、田町駅付近で確認されている約160メートルのうち約100メートル分を現地で保存する方針を明らかにした。 JR東によると、2031年度開業を目指すアクセス線の工期に影響はないとしている。築堤の残り約60メートルと、近くに埋まっているとみられる薩摩藩蔵屋敷そばの砲台場については、有識者を交えて方針を検討し、記録保存にとどめるとした。 高輪築堤は1872年に日で最初に開業した新橋―横浜間のうち、線路の一部を海上に敷設するために築かれた石積みの堤防。2019年に品川駅の改良工事で一部が見つかって以降、高輪ゲートウェイ駅周辺の工事現場で相次いで発見さ

    「高輪築堤」一部を現地で保存へ 羽田新線予定地、JR東
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    JR東日本は、4月15日、羽田空港アクセス」の工事予定地で出土した「高輪築堤」を巡り、工事計画を変更「田町駅付近で確認されている約160メートルのうち約100メートル分を現地で保存する方針」
  • 阪急有料シート「プライベース」初公開 京都線の特急に7月から投入

    阪急電鉄が7月から提供する座席指定サービス「プライベース」の車両=16日午前、大阪府摂津市(山田耕一撮影) 阪急電鉄京都線の大阪梅田-京都河原町の特急に7月から投入される座席指定サービス「プライベース」の専用車両が16日、大阪府摂津市の正雀車庫で報道陣に初めて公開された。 足元の前後スペースや座面を広くするなど、座り心地を追求した3列シート。計40席の床面にはカーペットを敷いた。「阪急マルーン」と呼ばれる小豆色の伝統カラーの車体に、ゴールドのラインを施して上質感を演出している。夏にデビューする2300系1編成と、9300系6編成の大阪方面から4両目に連結。500円を別途支払うことで乗車できる。

    阪急有料シート「プライベース」初公開 京都線の特急に7月から投入
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    阪急電鉄京都線の特急に7月から投入される座席指定サービス「プライベース」の専用車両2300系が正雀車庫で報道公開。夏にデビューする2300系1編成と、9300系6編成の大阪方面から4両目に連結。
  • 廃線跡は桜のトンネルに 福島・喜多方の「日中線」 桜便り2024

    福島県内有数の桜の名所、喜多方市の「日中線しだれ桜並木」が満開を迎え、晴天になった15日、多くの観光客が訪れた。 昭和59年に廃線となった旧国鉄の日中線跡は「自転車歩行車道」として整備され、約3キロにわたって約1000のしだれ桜が立ち並んでいる。喜多方観光物産協会によると、満開となったのは例年並みで、今週中は楽しめるという。 名古屋市から訪れた女性は「桜のトンネルに感動しました。風で舞い散る桜も風情があります。最高のタイミングで来られてよかったです」と笑顔で話した。

    廃線跡は桜のトンネルに 福島・喜多方の「日中線」 桜便り2024
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    喜多方市の「日中線しだれ桜並木」が満開。1984年廃線から40年。国鉄日中線跡は「自転車歩行車道」として整備され、約3キロにわたって約1000本のしだれ桜.。満開の桜、今週中は楽しめるという
  • 京葉線今秋にもダイヤ改正か 「来年度待たず柔軟対応」JR東日本の喜勢陽一新社長

    JR東日の喜勢陽一社長(59)は9日、京葉線のダイヤ再改正について、沿線自治体などとの対話を重ねたうえで来年度のダイヤ改正を待たず、柔軟に対応する方針を明らかにした。東京都渋谷区の同社社で行われた社長就任後初の定例記者会見で語った。改正には時間がかかり、調整も必要なことから再改正は早ければ今秋になるとみられる。また、喜勢社長は3月16日の改正後の混雑状況に関し、現時点では一定程度、平準化されているとの認識も示した。 京葉線は3月の改正で、朝と夕方以降の通勤快速や一部の快速を取りやめ、各駅停車に変更した。 これに対し、千葉市など沿線自治体は利便性が悪くなるといった理由から反発し、改正後も通勤快速の復活を求めている。 喜勢社長は会見で、改正前、通勤快速があった前後2の各駅停車の混雑率について「改正前には80%から140%だったのが、改正後は110%。一定の平準化された数字が出ている」と明

    京葉線今秋にもダイヤ改正か 「来年度待たず柔軟対応」JR東日本の喜勢陽一新社長
    katamachi
    katamachi 2024/04/10
    JR東日本社長は、京葉線のダイヤ再改正について柔軟に対応する方針「早ければ今秋になるとみられる」通勤快速があった前後2本の各駅停車の混雑率について「改正前には80%から140%だったのが、改正後は110%」
  • 芸備線存廃協議で26日に初会合 JR西「あらゆる選択肢排除せず」、バスやBRT転換も

    地方鉄道の存廃を話し合う「再構築協議会」の設置第1号となったJR芸備線協議会の初会合が26日、広島市で開かれる。協議会では、利用が極度に低迷する芸備線の将来像が話し合われる。JR西日は、鉄道からバスや、鉄道の線路跡に整備した専用道でバスを運行するBRT(バス高速輸送システム)などへの転換も排除しない考えだ。背景には、都市部での収益で地方の赤字路線を支える同社のビジネスモデルが立ち行かなくなっている現実がある。 「バス転換も否定しない。(自治体が施設を保有・管理する)上下分離方式やBRTもあるだろう」 JR西の長谷川一明社長は13日の記者会見で、芸備線のあり方について、あらゆる案を排除しない考えを強調した。「今のままでは公共交通として持続することは難しい」とも言い切った。 同社はかつて〝ドル箱〟だった都市部の在来線で上げた利益で、地方路線の赤字を穴埋めしていた。しかし、新型コロナウイルス禍

    芸備線存廃協議で26日に初会合 JR西「あらゆる選択肢排除せず」、バスやBRT転換も
    katamachi
    katamachi 2024/03/25
    再構築協議会の設置第1号となったJR芸備線協議会の初会合が3月26日に開催。JR西社長は芸備線のあり方について「今のままでは公共交通として持続することは難しい」鉄道からバスやBRTなどへの転換も排除しない考え
  • 「終着駅にしたくない」「地方切り捨て」存廃協議控えたJR芸備線、利用者や沿線の人嘆く

    乗客30人…記者も乗車し取材広島(広島市)と備中神代(こうじろ、岡山県新見市)の159・1キロを結ぶ芸備線。山陽と山陰を結ぶ唯一の路線で、昭和30年代には急行が走るなど全盛を迎えたが、47年の新幹線岡山開業などを機に低迷、62年度には2561人だった平均通過人員は令和4年度は1170人にまで減少した。

    「終着駅にしたくない」「地方切り捨て」存廃協議控えたJR芸備線、利用者や沿線の人嘆く
    katamachi
    katamachi 2024/03/25
    芸備線小奴可駅でJR西日本から委託を受け、切符販売を担うタクシー会社社長「約40年前には多い月で約300万円あった売り上げが近年では5千円ほどに」「一日に上下各3本だけでは広島に日帰りもできない」
  • JR九州が鉄道で肥薩線復旧、27日合意へ 慎重姿勢転換し観光復興計画受け入れ

    鎌瀬~瀬戸石間の球磨川に架かる球磨川第一橋梁を渡るディーゼルカー=平成22年3月26日撮影、熊県八代市坂町(恵守乾撮影) JR九州は19日、2020年7月の豪雨で被災し一部区間で運休が続く肥薩線を鉄道で復旧させる方針を固めた。関係者によると、同日の取締役会で協議した。熊県、国と27日に開く予定の3者会合で基合意する見通しだ。持続可能性の観点から鉄路復旧に慎重姿勢を貫いてきたが、肥薩線を軸に観光振興を目指す地元の復興計画の受け入れに転じる。 堆積した土砂の上を歩く女性。手前は球磨川、奥はJR肥薩線=令和2年7月6日、熊県芦北町白石(恵守乾撮影)3者は4月以降、線路の設計や復旧費など詳細な検討を開始。現時点の試算では復旧費は約235億円に上る見込みで、国と県が約9割を負担する。 県と沿線自治体が線路や駅舎などの施設を保有し、JR九州が運行を担う「上下分離方式」を採用する計画だ。

    JR九州が鉄道で肥薩線復旧、27日合意へ 慎重姿勢転換し観光復興計画受け入れ
    katamachi
    katamachi 2024/03/21
    JR九州は3月19日の取締役会で、4年間運休が続く肥薩線を協議し、鉄道で復旧させる方針を固めた。共同通信「熊本県、国と27日に開く予定の3者会合で基本合意する見通しだ」
  • 産経と赤旗「同列に置く議論成り立たない」 共産が中北浩爾教授の反論文掲載を拒否

    中央大の中北浩爾教授(酒井真大撮影)共産党の小池晃書記局長は11日の記者会見で、中央大の中北浩爾教授が求めていた機関紙「しんぶん赤旗」への反論文の掲載を断る意向を示した。赤旗は2月21日付で、共産指導部の「パワハラ的体質」などを問題視している中北氏の見解を批判する論文を掲載していた。 小池氏は会見で、「中北氏から反論文の掲載の請求が届いた。結論から申すと、お断りしようと思っている」と述べた。 中北氏を批判した赤旗の論文に関しては、「すでに中北氏が一般新聞その他の多数のメディアで、わが党に対して事実に基づいた批判とはいえない言論を行ってきたことに対して党の見解を示したものだ」と説明した。 中北氏は、かつてサンケイ(現産経)新聞に自民党による共産批判の意見広告が掲載された際、共産が同一分量の反論文の無料掲載を求めて裁判を起こした(最高裁で産経の勝訴が確定)こととの整合性が問われると強調していた

    産経と赤旗「同列に置く議論成り立たない」 共産が中北浩爾教授の反論文掲載を拒否
    katamachi
    katamachi 2024/03/12
    共産党が「赤旗」=「一般新聞とは全く異なる政党機関紙」と主張するなら、県庁や市役所の中で、「赤旗」の購読勧誘活動や集金するのって、おかしくないのか。「一般新聞と全く異なる」存在なんだし
  • 山梨県知事が推進する富士山登山鉄道 関連事業者中心に反対組織発足へ

    山梨県富士吉田市の堀内茂市長は4日の定例会見で、近く富士山登山鉄道に反対するための組織が発足することを明らかにした。山小屋組合など富士山の関連事業者などが中心となって設立し、富士吉田市だけでなく、県内の自治体や県外からの参加を促し、広範囲で反対活動を進めていく考えだ。 山梨県の長崎幸太郎知事が推進する富士山登山鉄道構想は、麓と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」上に、軌道を敷設して次世代型路面電車(LRT)を走らせるもの。一般の自動車やバスは通行できないようにすることで、来訪者をコントロールし、富士山の過剰な混雑を防ぐ狙いだ。 これに対し、富士吉田市議会や堀内市長は反対を表明。富士山が信仰の山であり、自然や環境破壊につながる懸念、富士山の地質などから鉄道は構造上難しいことを理由にしている。 堀内氏は、近く発足する組織には「執行部の中核には入らず、顧問などの形で参画する」予定だとしている

    山梨県知事が推進する富士山登山鉄道 関連事業者中心に反対組織発足へ
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    山梨県知事が推進する富士山登山鉄道構想。 地元富士吉田市では構想に反対するため、山小屋組合など関連事業者などが中心に反対組織を発足。知事「反対しているのは富士吉田市だけ」と発言。対立が鮮明になっている
  • 皇室が利用した畝傍駅貴賓室、奈良・橿原市が保存断念の意向 住民らは懸念表明

    JR西日が建て替えを検討するJR畝傍(うねび)駅(奈良県橿原市)の駅舎保存問題で、皇室が利用した貴賓室について、市が保存しない方針であることが、分かった。市は今年度内に駅舎の整備案をJR西に提示する予定で、貴賓室を再現したスペースを駅構内に設ける案などを検討している。 「JR畝傍駅舎の保全活用を進める会」(米村博昭代表理事)が、昨年12月に市とJR西が協議した会議録を市に情報公開請求し、明らかになった。市はJR西に「貴賓室を切り取って残すという発想はない。雰囲気を残したい」と説明したと記録されていた。米村さんは「駅舎は戦時中からの歴史が刻まれた建物。保存へ向けて再検討してほしい」と訴えた。 市街地整備課は取材に対し、「天井や壁も傷んで耐震性もなく、建物として残すのは難しい。貴賓室があったという歴史を残すのが基」と説明。亀田忠彦市長は「貴賓室は市にとって大切なもの。後世にしっかり残してい

    皇室が利用した畝傍駅貴賓室、奈良・橿原市が保存断念の意向 住民らは懸念表明
    katamachi
    katamachi 2024/02/21
    JR西日本桜井線畝傍駅の木造駅舎保存問題で、橿原市は貴賓室について保存しない方針をJRに伝えた。市は今年度内に貴賓室を再現した駅整備案をJR西に提示する予定。これで貴賓室も含めて駅舎解体決定ですか。
  • 都営地下鉄、全106駅にホームドア整備完了 小池百合子知事「効果を発揮」

    東京都墨田区の都営地下鉄浅草線押上駅で20日、ホームドアの運用が始まり、都営地下鉄の全106駅で整備が完了した。都はホーム上の安全確保を目的に平成12年度から各線で順次設置を進め、5年度中の全駅整備を目指していた。 都は他の鉄道事業者の整備も支援しており、12年度までに都内にあるJRと私鉄の駅の約6割にホームドアを設置するとの目標を立てているが、5年3月末時点で36%となっている。 小池百合子知事は今月16日の定例記者会見で「(都営地下鉄では)転落件数がゼロになるなど、効果を発揮している。鉄道事業者に早期の整備を働きかけており、着々と進むよう支援したい」と話した。

    都営地下鉄、全106駅にホームドア整備完了 小池百合子知事「効果を発揮」
    katamachi
    katamachi 2024/02/20
    東京都営地下鉄は、2月20日、浅草線押上駅でホームドアの運用を開始。これで都営地下鉄の全106駅で整備が完了した。一方、都内のJRと私鉄のホームドア設置率は2023年3月末で36%。2030年度までに約6割設置が目標
  • 【フォト&動画】「ローカル線のチカラ」 視界良好、特急ゆけむり 長野電鉄

    冬景色に包まれた信濃路を、独特な流線形の列車が駆け抜けていく。先頭と最後尾の車両は視界が開けた展望席で、乗客が窓外に流れる景色を楽しんでいる。線路脇では、「撮り鉄」が雄姿を捉えようとカメラを構えている。彼らが狙っているのは、元・小田急ロマンスカー。今は長野電鉄の「特急ゆけむり」だ。 「ゆけむり好き。1億万回乗った!百年前から好き!」。撮影スポットとなっている長野県須坂市の公園に、近くの自宅から母親と訪れた岩井稜君(4)はユニークな表現で「ゆけむり愛」を爆発させた。 「特急ゆけむり」は平成18年12月にデビュー。長野電鉄の営業係長、鈴木優介さん(47)は「ゆけむりを目当てに来られる方は多いです。世代も幅広い」と話す。 小湊鉄道、古き良き鉄道の風景 夜間瀬川にかかる鉄橋を渡る長野電鉄1000系「ゆけむり」同社は大正9(1920)年設立で、運行距離は長野駅から湯田中駅までの33・2キロ。現在15

    【フォト&動画】「ローカル線のチカラ」 視界良好、特急ゆけむり 長野電鉄
    katamachi
    katamachi 2024/01/20
    長野電鉄1000系「ゆけむり」は、元・小田急ロマンスカー。担当者「昔のはあくまで機械的に動いているから、いじれば反応するんです。ゆけむりは直流モーターを使っているので特にアナログっぽいですね」
  • 京葉線ダイヤ改正 神谷俊一・千葉市長が提案「通勤快速を海浜幕張駅に止めては?」

    JR京葉線(東京―蘇我)の通勤快速などを廃止する3月16日のダイヤ改正問題で、千葉市の神谷俊一市長は5日の記者会見で「通勤快速を海浜幕張駅に止めるなど別のやり方もある」と提案し、JR側に再考を求める姿勢を改めて示した。 その上で「(快速の)全てを各駅停車にするのは極端だ。速達性のサービスを維持しながら都内寄りの駅を使う人の利便性を向上する方法はある」と指摘した。具体策として、混雑する朝の通勤時間帯の快速に限り、都内に近い駅を各駅停車とはせず、通過させることを挙げた。

    京葉線ダイヤ改正 神谷俊一・千葉市長が提案「通勤快速を海浜幕張駅に止めては?」
    katamachi
    katamachi 2024/01/07
    千葉市長、京葉線の通勤快速など廃止に「通勤快速を海浜幕張駅に止めるなど別のやり方もある」「朝の通勤時間帯の快速に限り、都内に近い駅を各駅停車とはせず、通過させる」
  • 京葉線ダイヤ改正 千葉県の熊谷俊人知事、JR千葉支社長と非公開で面会

    JR京葉線のダイヤ改正問題を巡り、千葉県の熊谷俊人知事は4日、県庁を訪ねたJR東日千葉支社の土沢壇支社長と非公開で面会した。同席した県関係者によると、面会は10分程度で終わり、熊谷知事はダイヤ改正で廃止される通勤快速の復活を強く求めた。 土沢支社長がダイヤ改正の狙いなどを説明したのに対し、熊谷知事は「ダイヤの変更は誠に遺憾だ。県南部の利便性が低下し、沿線地域に与えるインパクトが非常に大きい」と指摘。ダイヤ改正内容の見直しを申し入れた。 土沢支社長は「できることを最大限考えたい」と述べるにとどめたという。 熊谷知事は昨年12月27日、自身のX(旧ツイッター)で今回のダイヤ改正の問題点として「幕張新都心など、核となる地域に影響を及ぼす。企業誘致やメッセの国際会議・展示会などに影響が出れば、広域的な経済・雇用などに影響を与え、県全体に影響が出る」と発信している。

    京葉線ダイヤ改正 千葉県の熊谷俊人知事、JR千葉支社長と非公開で面会
    katamachi
    katamachi 2024/01/05
    京葉線ダイヤ改正問題で、千葉県知事はJR東日本千葉支社長と非公開で10分間の面会。通勤快速の復活を強く要望「県南部の利便性が低下し、沿線地域に与えるインパクトが非常に大きい」支社長はゼロ回答
  • 赤字のローカル線どうする 「鉄道議連」幹事長、盛山正仁文科相に聞く

    9月の内閣改造で文部科学相となった盛山正仁氏。教育行政や科学技術政策のかじ取りを担う一方、自民党の有志でつくる「鉄道議連」の幹事長という顔も持つ。赤字が続くローカル線の存廃は、官民が一体となって考えなければならない重要課題だ。公共交通機関の行く末について、一家言もつ盛山氏に話を聞いた。 《改正地域公共交通活性化再生法が10月に施行された。ローカル線の存廃をめぐり、関心が高まっている》 「誰が地方の交通を支えるか、に尽きるのだと思う。昭和62年の国鉄民営化により、公共サービスを民間で担うようになったが、収益が上がらなければサービスの維持は難しくなる」 「例えばJR東日では、新幹線などの収益を、利益の少ないローカル線の運行に充てるなどしてサービスを維持してきた。しかし、市場主義の原理を徹底するなら、もうかっている区間があるのなら、その区間の運賃を引き下げるべきではないか、という議論は当然出て

    赤字のローカル線どうする 「鉄道議連」幹事長、盛山正仁文科相に聞く
    katamachi
    katamachi 2023/12/03
    自民党鉄道議連幹事長がローカル線を語る。維持に税金投入しかないが「議論から逃げてきた」各地域で1日何人を輸送するか試算「鉄道かバスか、自家用車の有償運送か。何が最適な輸送手段となるのかを考えるべきだ」
  • 「ミャクミャク」メトロ出発 大阪万博開幕500日前に合わせ

    2025年4月の大阪・関西万博の開幕まで500日となった30日、大阪メトロは、万博のオリジナルデザインを描いたラッピング列車の運行を始めた。 大阪メトロ御堂筋線なかもず駅(堺市)で朝、先頭と最後尾の車両を万博のイメージカラーの赤、青、白で彩った鮮やかな色の電車が、駅を管轄する小嶋勝徳天王寺管区駅長の「出発進行」の合図で、通勤通学客らを乗せて走り出した。万博の公式キャラクター「ミャクミャク」も駆け付け、手を振って見送った。 小嶋氏は取材に「多くのお客さんに見てもらい、万博を盛り上げていきたい」と話した。 同社は万博の会期終了まで、御堂筋線で3編成、谷町線で2編成を順次走らせる。9月からすでに、電気自動車(EV)バスにもラッピングを始めていて、174台を走らせる。

    「ミャクミャク」メトロ出発 大阪万博開幕500日前に合わせ
    katamachi
    katamachi 2023/11/30
    大阪・関西万博の開幕まで500日となった11月30日、大阪メトロは、万博のオリジナルデザインを描いたラッピング列車の運行を始めた。御堂筋線で3編成、谷町線で2編成。ラッピング電気自動車バスは174台を走らせる
  • 死去の池田大作名誉会長、海外からの称号は「408個」 ノーベル平和賞候補との報道も

    200個目という北京師範大「名誉教授」の称号を同大副学長から受ける池田大作名誉会長=平成18年10月、東京都八王子市(鈴木健児撮影) 11月15日に死去したことが明らかになった創価学会の池田大作名誉会長は、海外の大学などから「名誉教授」「名誉博士」といった数多くの学術称号を受けていたことでも知られる。創価女子短期大の公式サイトなどによると、生前に受けた称号の総数は今年8月にマレーシアの大学院から受けた名誉文学博士号までで計408個に上るという。 同サイトなどによると、第1号は昭和50(1975)年に受けたモスクワ大学名誉博士号。「名誉博士」「名誉教授」のほか、その他の「名誉学術称号」を合わせ総数は408個になる。生前最後に受けた称号は今年8月26日にマレーシアのニュー・エラ大学学院から受けた名誉文学博士号だったという。 平成27(2015)年には、ノーベル平和賞の候補に池田氏が挙がっている

    死去の池田大作名誉会長、海外からの称号は「408個」 ノーベル平和賞候補との報道も
    katamachi
    katamachi 2023/11/19
    池田大作の溢れ出る謎の名誉欲。「名誉教授」「名誉博士」大好き「生前に受けた称号の総数は(略)計408個」「2015年には、ノーベル平和賞の候補に池田氏が挙がっていると、CNNが報じた」 産経が提灯記事を載せる目的が謎