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2014年12月26日のブックマーク (13件)

  • オタクが融解した、「げんしけん」二代目が、つらい - たまごまごごはん

    「げんしけん」は大好きなマンガのひとつです。 だからこそ、すきだからこそ。 つらい。 今の斑目ハーレム編、めちゃくちゃ面白いです。 個人的には17巻を読んだ上でも「やっぱり笹原妹じゃないかなー」派です。 ってくらいに楽しんでいます。 でもさ。 これもう「オタク」じゃないんだよね。 「へたれ男子の恋愛物語」として面白いだけになってしまった。 - これは「げんしけん」のストーリーテリングの問題ではないです。 時代が変容したからです。 「オタク」という存在が、無くなってしまった。 それだけのこと。 - 「げんしけん」一巻は2002年。 2002年のアニメ挙げてみましょうか。 「キングゲイナー」「おジャ魔女どれみドッカーン!」「シスタープリンセスRePure」「灰羽連盟」「最終兵器彼女」「まほろまてぃっく」「東京ミュウミュウ」「朝霧の巫女」「アベノ橋魔法☆商店街」「あずまんが大王」「ラーゼフォン」

    オタクが融解した、「げんしけん」二代目が、つらい - たまごまごごはん
  • たかじんさん「冠番組」消滅の危機 | 東スポWEB

    “関西の視聴率男”の名が消える日が近づきつつある。道がんのため、1月に死去した歌手・やしきたかじんさん(享年64)の名前が付けられた番組は、今でも3放送されているが、そのうちの1番組は終了、もう1番組も「たかじん」の冠を外すことが格的に検討され始めた。その背景には、たかじんさんの闘病生活がつづられた百田尚樹氏(58)の著書「殉愛」(幻冬舎)をめぐる騒動の影響もあるという。 たかじんさんの名前が付いたまま現在放送中の番組は、関西テレビの「たかじん胸いっぱい」、読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」、テレビ大阪の「たかじんNOマネーBLACK」の3ある。 「『NOマネーBLACK』は、たかじんさんの名前を付けたままの番組名で続ける可能性が高そうだが、『胸いっぱい』は来年3月で終了。『そこまで言って委員会』はたかじんさんの名をタイトルから外すことが検討されている。ほぼ決定的な状況

    たかじんさん「冠番組」消滅の危機 | 東スポWEB
    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    引き時を逸して哀愁を漂わせているからなあ。「『たかじんの――』と番組名に入れるだけで、使用料は放送1回につき約100万円」「年間で1億円以上」
  • 吉備線LRT化 160億円超必要 岡山市など、計画素案第2弾公表: 山陽新聞デジタル|さんデジ

    JR吉備線のLRT(次世代型路面電車)化を検討する岡山、総社市とJR西日は25日、計画素案第2弾を公表した。1時間当たり4~6の運行頻度を目指し、車両購入や線路の整備などを進めた場合、開業までの ...

    吉備線LRT化 160億円超必要 岡山市など、計画素案第2弾公表: 山陽新聞デジタル|さんデジ
    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    JR吉備線のLRT化を検討する岡山市とJRなどの計画素案「1時間当たり4~6本の運行頻度を目指し、車両購入や線路の整備などを進めた場合、開業までの初期投資として少なくとも160億円程度」
  • 47NEWS(よんななニュース)

    世界最高峰のサッカーリーグはどのようにして生まれたのか 相次ぐ事故や火災で死傷者、暴動と悲劇を経て動き出した改革【プレミアリーグ 巨大ビジネスの誕生①】

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    北海道新幹線H5系が時速260キロまで初めてスピードを上げる速度向上試験を新函館北斗―木古内で実施。
  • 基地のあるまち:第4部・交錯する思惑/2 相鉄線、幻の延伸 電波障害防止で規制 /神奈川 - 毎日新聞

    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    相模鉄道の町田市方面への延伸構想と自衛隊基地「相鉄は67年、原町田−杉田海岸間の申請を取り下げ、現在の二俣川−平塚間に変更」
  • 時事ドットコム:シルクロード高速鉄道、全線開通=新疆まで1776キロ−中国

    シルクロード高速鉄道、全線開通=新疆まで1776キロ−中国 【北京時事】中国新疆ウイグル自治区のウルムチと甘粛省の蘭州を結ぶ「蘭新高速鉄道」(1776キロ)が26日、全線で開業した。「鋼鉄のシルクロード」(新華社通信)と称され、「テロ」が頻発する同自治区など沿線の経済の底上げが期待されている。  2010年に着工され、設計最高速度は時速250キロ。蘭州−ウルムチ間を最短11時間50分で走る。同自治区内の一部区間が11月に先行開業していた。  沿海部と内陸部の格差是正を図る「西部大開発」の重点プロジェクトでもある。鉄道関係者は、習近平国家主席が掲げる中国から欧州への「シルクロード経済ベルト」建設に、重要な意義があると強調した。(2014/12/26-17:29)2014/12/26-17:29

    時事ドットコム:シルクロード高速鉄道、全線開通=新疆まで1776キロ−中国
    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    蘭州−ウルムチ間1776キロを最短11時間50分か……凄いや
  • 日本車両と住友商事、台湾向け特急電車16両を追加受注 | レスポンス(Response.jp)

    車輌製造と住友商事は12月25日、台湾鉄路管理局からTEMU2000型電車「普悠瑪(プユマ)号」を16両受注したと発表した。契約金額は約33億円。両社はTEMU2000型を2011年に136両受注して2012年から2014年にかけて納入しており、今回の受注はその追加となる。 TEMU2000型はアルミ製車体の8両編成で、2013年2月から日の特急に相当する自強号として彰化~台北~花蓮~台東間で運行されている。空気バネによる車体傾斜制御を採用しており、カーブを通過する際に車体を傾けながら走行することで、曲線の多い路線での高速運転が可能。「普悠瑪(プユマ)号」の名は、台湾東部の原住民の呼称と「団結」の意味合いを兼ねて命名された。 両社は、既に運行されているTEMU2000型が「非常に高い人気と乗車率を維持していること」が追加受注につながったとしており、今後も「これまでに取り組んだ台湾国鉄

    日本車両と住友商事、台湾向け特急電車16両を追加受注 | レスポンス(Response.jp)
    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    日本車輌製造が台湾鉄路管理局からTEMU2000型電車「普悠瑪号」16両受注。契約金額は約33億円
  • 山本太郎参院議員が生活の党に入党 - 47NEWS(よんななニュース)

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    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    党名ってまたネタサイトかよ……でも本物の共同通信っぽい。「党名を「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更」
  • 47NEWS(よんななニュース)

    世界最高峰のサッカーリーグはどのようにして生まれたのか 相次ぐ事故や火災で死傷者、暴動と悲劇を経て動き出した改革【プレミアリーグ 巨大ビジネスの誕生①】

    47NEWS(よんななニュース)
  • モノレール新4駅名決定 「浦添前田」「てだこ浦西」など | 沖縄タイムス+プラス

    沖縄都市モノレール(仲吉良次社長)の浦添延長に伴う新たな駅の名称や車内メロディーなどを考える検討委員会(委員長・下地芳郎琉球大学教授)は26日、第3回会合を開き、4つの駅名を「石嶺」「経塚」「浦添前田」「てだこ浦西」とすることを正式決定した。今後、周知を図りながら施設建設に反映させる。

    モノレール新4駅名決定 「浦添前田」「てだこ浦西」など | 沖縄タイムス+プラス
    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    沖縄モノレールの延長線の駅名。「石嶺」「経塚」「浦添前田」「てだこ浦西」、4・1キロ2019年春の開業予定
  • さよならクリスマスSL、平成26年度限りで休止 ファン惜しむ JR北海道 - 産経ニュース

    JR北海道の蒸気機関車「SLはこだてクリスマスファンタジー号」が25日、今シーズンの運転を終えた。JR北海道は平成26年度限りで運転を休止する方針で、別れを惜しむ多くのファンが終着の函館駅を訪れた。 函館-大沼公園を走るクリスマスファンタジー号は、車窓から北海道駒ケ岳や大沼国定公園など雄大な自然を眺めることができ、観光客から人気を集めた。しかし国土交通省が導入を求める新型の自動列車停止装置(ATS)の取り付けが難しいことから、運転継続が困難になっていた。 最後の列車は午後4時半すぎに雪の中、多くのファンに迎えられて函館駅に到着した。家族3人で乗車した北海道室蘭市の会社員白石智志さん(30)は「SLが大好きな3歳の息子へのクリスマスプレゼント。復活を期待しています」と話した。

    さよならクリスマスSL、平成26年度限りで休止 ファン惜しむ JR北海道 - 産経ニュース
    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    「新型の自動列車停止装置(ATS)の取り付けが難しいことから、運転継続が困難」
  • <羽越線転覆>事故から9年 現地で慰霊祭 | 河北新報オンラインニュース

    乗客5人が死亡した2005年12月のJR羽越線特急いなほ転覆事故から9年となった25日、山形県庄内町の事故現場に立つ慰霊棟で、犠牲者の追悼慰霊式があった。  遺族ら5人を含む45人が出席。JR東日の冨田哲郎社長は「事故を教訓に災害に強い鉄道づくりを進めている。事故を風化させず、社一丸で安全に取り組む」と述べた。参列者は献花台に花をささげ、黙とうした。  冨田社長は式典後に記者会見し「先ほど1遺族に会い、あらためておわびした。小学生だった長女は高校生になり、父親が生きていれば、成長を喜んだろうという気持ちになり、事故の悲惨さをかみしめた」と語った。  JRは事故後、安全対策として風速計の増設や防風柵の設置を進めた。気象庁とは突風探知システムの構築を目指しており、冨田社長は「研究途上だが、気象状況を総合的に勘案し、列車の運行を止めた例もある。成果を出せるように引き続き取り組む」と説明した。

    <羽越線転覆>事故から9年 現地で慰霊祭 | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    羽越本線の脱線事故から9年か。2005年って、尼崎の事故も含めて、鉄道の運行のあれこれが見直されるタイミングだったな。
  • リニア用地買収に中日本高速が協力 JR東海と協定へ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    二〇二七年に東京-名古屋間で開業するリニア中央新幹線の用地買収をめぐり、JR東海は一月にも、中日高速道路(名古屋市)と提携協定を結ぶ方針を固めた。沿線自治体以外の団体・企業が用地買収に加わるのは初めて。日の大動脈輸送を担う巨大な高速鉄道プロジェクトに、高速道路会社が協力する異例の態勢が築かれる。 中日高速が用地買収の担当チームをJR東海に派遣し、沿線自治体と連携して買収に取り組んだり、買収についての助言を行ったりする方向で検討が進んでいる。担当者の人数などの詳細は今後詰める。 中日高速は高速道路建設の経験から、長距離にわたって用地を買収するノウハウを持つ。JR東海はリニア建設にもそれが生かせると判断した。二〇年度に全線開業する新東名高速道路の用地買収が今後数年で一段落する見通しで、中日高速にも余力ができる。 リニアの工事実施計画によると、東京-名古屋間の全長は二百八十六キロで、用

    リニア用地買収に中日本高速が協力 JR東海と協定へ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    katamachi
    katamachi 2014/12/26
    JR東海はがリニア新線の用地買収について中日本高速道路と提携協定を結ぶ方針なんだとか。JR海にはあまりノウハウは蓄積されていないだろうし、なかなか面白い取組。