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2016年11月8日のブックマーク (10件)

  • JR赤字路線対応 議論…公共交通検討会議 : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    道内の公共交通の将来像を話し合う「地域公共交通検討会議」の第4回会合が7日、札幌市内で開かれ、JR北海道の赤字路線見直しへの対応を議論する「鉄道ネットワークワーキングチーム」(WT)の設置を決めた。会合では沿線自治体の役割やJR北の経営努力など議論の方向性への注文が相次いだ。 WTは同会議の作業部会との位置づけで、同会議の座長を務める北海道大の岸邦宏准教授ら学識経験者やJR北、道内自治体で構成する。今後、非公開の議論を重ね、年度内に方向性を示す。 高橋はるみ知事は「鉄道網の今後に大きな不安が生じている。鉄道網のあり方や課題への対応を早急に取りまとめる必要がある」とあいさつした。 会合では、一連の台風被害でJR北の経営難に拍車がかかっている現状を報告。JR北の小山俊幸常務は、「今後も(線区を)維持するとなると、資金が枯渇し、経営が立ちゆかなくなる」と赤字路線の見直しに理解を求めた。 一方、出

    JR赤字路線対応 議論…公共交通検討会議 : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • トーマス号、来年も走る 大井川鉄道の人気SL - 共同通信 47NEWS

    大井川鉄道が運行するSLトーマス号=6月、静岡県島田市の新金谷駅  人気キャラクター、きかんしゃトーマスを模した蒸気機関車(SL)トーマス号を走らせている大井川鉄道(静岡県島田市)は8日までに、来年も運行を続けると発表した。ライセンス契約は今年までだったが、新たに契約を結んだ。 大井川鉄道によると、トーマス号は2014年に運行を開始。夏休みやクリスマスの時期に大井川沿いにある新金谷(島田市)―千頭(同県川根町)の約37キロを走る。来年6月からトーマス号を、7月には仲間のジェームス号を運行するという。 開始から今年夏までに24万9千人が乗車する好評ぶりだったことから、契約を結び直した。契約年数は非公表としている。

    トーマス号、来年も走る 大井川鉄道の人気SL - 共同通信 47NEWS
    katamachi
    katamachi 2016/11/08
    大井川鉄道、ライセンスを更新した模様
  • JR四国 廃線の可能性に言及 路線名や時期は示さず|徳島ニュース|徳島新聞デジタル

    JR四国の半井真司社長は7日の記者会見で、不採算路線について「今の状況では維持するのが厳しい状況がくるのではないか」と述べ、将来的に一部路線を廃線する可能性に言及した。 具体的な路線名や時期は示さなかった。半井社長は「人口減は避けられない。10~15年先を見据え、公共交通ネットワークのあるべき姿を考える必要がある」として、地元関係者と協議する場を設ける意向を示した。 同社の中期経営計画(2012~16年度)では、連結で20億円の経常利益計上を目標にしている。15年度は22億円と目標を達成しており「まずまずの状況。今後5年のうちにどうこうすることはない」と早期の廃線は否定した。 7日発表した16年度上期の利用状況によると、全20区間のうち1キロ当たりの1日平均旅客輸送人員が最も少ないのは牟岐線の牟岐-海部間で261人。次いで予土線の北宇和島-若井間342人、予讃線の向井原-伊予大洲間491人

    JR四国 廃線の可能性に言及 路線名や時期は示さず|徳島ニュース|徳島新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2016/11/08
    JR四国社長が「今の状況では維持するのが厳しい状況がくるのではないか」と、一部の廃線と地元協議を示唆
  • ニュースプラス:夕張支線廃止「好機に」 財政再建中、知恵どう絞る /北海道 | 毎日新聞

    4日にJR北海道が発表した2015年度の線区別収支状況で、石勝線夕張支線(新夕張-夕張、16・1キロ)は、100円の収益を得るために必要な費用を表す営業係数が1188円と、全28線区で下から5番目の悪さだった。JR北が進める赤字路線の運営見直しに先手を打ち、8月に地元・夕張市の提案で路線廃止が合意に至った。3年後の19年3月末にも廃止されるが、バスなど代替交通機関の検討は始まったばかり。財政再建中の街で官民挙げて知恵を絞りどころとなっている。【野原寛史】

    ニュースプラス:夕張支線廃止「好機に」 財政再建中、知恵どう絞る /北海道 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2016/11/08
    夕鉄バスに新夕張-夕張間を結ぶ直通便の運行を期待。ただ、同社は「運転手不足が深刻で、10月からは市内で減便を実施」「鉄道をバス転換するから代わりに運行してくれと言われても難しい」
  • 敦賀以西、11日に調査結果提示 北陸新幹線、国交省が与党PTで  政治・行政 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

    記事一覧 敦賀以西、11日に調査結果提示 北陸新幹線、国交省が与党PTで  (2016年11月8日午前10時30分) 北陸新幹線の敦賀以西ルートなどを協議する与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)メンバーで、PT下部組織のルート検討委員会委員の高木毅前復興相は7日、「9日に予定されていた検討委は見送られる見通し」と明らかにした。11日にも開かれる与党PTに、国土交通省がルート3案の調査結果を提示するとみられる。  国交省は▽小浜・京都▽舞鶴経由▽米原―の敦賀以西3ルートについて、それぞれの概算事業費、所要時間、需要見込みなどを4月下旬から調査している。与党PT座長の茂木敏充・自民党政調会長はこれまでに「調査結果はまずPTに提示する」との方針を示していた。  11日の与党PTには検討委メンバー(9人)も加わり、国交省から調査結果の説明を受ける見通し。その後、検討委が16日からルート

    敦賀以西、11日に調査結果提示 北陸新幹線、国交省が与党PTで  政治・行政 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2016/11/08
    京都、福井、滋賀の北陸新幹線誘致をめぐる駆け引きが生臭くなってきました。
  • 耐震基準満たせず、代表的な温泉ホテルが閉館 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    青森県むつ市大畑町の薬研温泉郷の宿泊施設「ホテルニュー薬研」が7日、閉館した。 下北地域で有数の収容数を誇るホテルだったが、国の耐震基準を満たしていないことが分かり、半世紀近くにわたる歴史に幕を下ろした。 運営する十和田観光電鉄(十和田市)によると、同ホテルは1970年に営業を開始。ピークの2000年頃には、年間約5万人を超える宿泊客を受け入れていたが、最近は2万人台で推移していた。耐震診断の結果、耐震改修促進法の基準を満たしていないことが判明。改築しても工事費の回収が難しいと判断し、今年3月、募集済みのツアーが終わる今月7日で営業を終えると発表した。 宿泊最終日の6日には約110人が宿泊し、75室(330人)のうち56室が埋まった。青森市南佃の高校教員(43)は「風呂も料理も素晴らしかったのに、なくなってしまうのは残念」と惜しんでいた。 7日午前10時頃には、最後の宿泊客がチェックアウト

    耐震基準満たせず、代表的な温泉ホテルが閉館 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2016/11/08
    十和田観光電鉄の薬研温泉のホテルが閉館。廃線後もまだ会社は持続しているんだなあ。
  • JR三江線:活性化協、10日に美郷で初会合 代替交通など検討 /島根 | 毎日新聞

    県は7日、バスなどJR三江線廃線後の代替交通プランを話し合う「三江線沿線地域公共交通活性化協議会」(仮称)の初会合を、10日に美郷町で開くと発表した。島根、広島両県や沿線自治体の担当者、住民代表などが持続可能な公共交通のあり方を議論する。会議は公開される。 協議会は地域公共交通活性化再生法に基づい…

    JR三江線:活性化協、10日に美郷で初会合 代替交通など検討 /島根 | 毎日新聞
  • 木造駅舎、ネットで資金募り再生 北海道の旧深名線・沼牛駅 - 日本経済新聞

    1995年に廃止となった旧JR深名線・沼牛駅(北海道幌加内町)の木造駅舎の改修作業がこのほど完了した。鉄道ファンや地域住民でつくる実行委員会は改修費用の一部として、インターネットを通じた「クラウドファンディング」で支援者を募り、239万円を集めた。駅舎は29年(昭和4年)の建設。雪の重みで傾いた土台を取り換え、外壁を塗装し、駅舎内には支援者の名前を記した木板が掲げられた。今月6日の披露会には

    木造駅舎、ネットで資金募り再生 北海道の旧深名線・沼牛駅 - 日本経済新聞
  • 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    走行中のトラックやバスからタイヤが外れる事故が2017年度の1年間で67件起きていたことが、国土交通省の集計で17日分かった。全体の約8割の56件は11月~3月に発生。都道府県別...続きを読む

    社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2016/11/08
    無料の日高自動車道が整備される一方、中距離輸送の需要を失った日高本線は被災前から窮地に陥っていた。公共交通機関を破綻させたのはいったい誰か?
  • 環状2号、代替案検討 五輪道路整備に影響 - 日本経済新聞

    築地市場の移転延期で幹線道路の環状2号(環2)の整備計画が宙に浮いている。全長14キロのうち未開通の新橋―豊洲間(3.4キロ)は、築地市場が移転した跡地の地下をトンネルで通す計画だ。2020年の東京五輪・パラリンピックでは選手村ができる晴海など臨海部と都心を結ぶ重要な道路だ。東京都は五輪前の全線開通を目指していた。都は当初、11月7日の移転から1~2カ月で市場跡地を迂回する簡易な道路を整

    環状2号、代替案検討 五輪道路整備に影響 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2016/11/08
    環状2号の代替道路、五輪期間中、晴海通りを1車線ずつ選手村アクセスバス専用にして、中央区民に泣いてもらうしかないか?