北陸新幹線敦賀以西ルートの小浜-京都案が有力視される中、米原案を主張する県が、五日に東海道新幹線の米原駅「乗り入れ」の検討を与党に提案し、巻き返しを図ろうとしている。「乗り入れ可能」とする有識者も少なくないものの、年内のルート決定へ残り時間は少なく、JRや国も困難との見方を変えていない。 米原乗り入れは、JR西日本とJR東海が東海道新幹線の過密なダイヤのほか、運行システムと会社間での脱線防止装置の違いを理由に「困難」と表明。国土交通省は「米原乗り換え」を前提に試算を出した。
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北陸新幹線敦賀以西ルートの小浜-京都案が有力視される中、米原案を主張する県が、五日に東海道新幹線の米原駅「乗り入れ」の検討を与党に提案し、巻き返しを図ろうとしている。「乗り入れ可能」とする有識者も少なくないものの、年内のルート決定へ残り時間は少なく、JRや国も困難との見方を変えていない。 米原乗り入れは、JR西日本とJR東海が東海道新幹線の過密なダイヤのほか、運行システムと会社間での脱線防止装置の違いを理由に「困難」と表明。国土交通省は「米原乗り換え」を前提に試算を出した。
平成29年春に予定されるJR可部線の可部(広島市安佐北区)-あき亀山間(同)の電化延伸による路線復活に向けた準備が進んでいる。JR西日本は可部駅の改修工事をほぼ終え、23日から延伸区間での試運転を始める予定。JR各社が廃止した路線を復活させるのは全国初となり、沿線住民は3日、電化延伸を祝う記念祭を開いた。 可部線は平成15年に利用者減少などを理由に非電化区間だった可部-旧三段峡間(安芸太田町)の46・2キロが廃止された。その後、地元の要望を受け、可部駅から先の約1・6キロを来春に延伸復活させる予定。2つの新駅「あき亀山」「河戸帆待川(こうどほまちがわ)」では駅舎の整備が進んでいる。 JR西によると、可部駅では今月1日、駅の西口と東口をつなぐ渡線橋が開通。23日からは新設された下り線のホームを使って延伸区間での試運転を始める予定だ。 記念祭は沿線住民でつくるJR可部線利用促進同盟会が開催。あ
宇都宮市などが進める次世代型路面電車(LRT)事業を主なテーマとするシンポジウム「公共交通のあり方を考える-LRTは市民の足になるか?-」(北海道・東北オンブズマンネットワーク主催)が3日、同市明保野町の県弁護士開館で開かれた。パネリストとして参加した同市の吉田信博(よしだのぶひろ)副市長が「このまま公共交通が死に絶えたら、50年後の人が尻拭いすることになる」と必要性を強調する中、複数の来場者が大声で反論するなど騒然とした雰囲気の中で行われた。 来場者約130人の大半が反対する中、吉田副市長は「LRTは目的ではなく、街づくりの手段」と市の狙いなどを説明。市長選で反対派の候補陣営が提示した情報について「ほとんどデマ」と強調し、「事業費は1千億円もかからない」「車の大渋滞は起きない」などと主張した。 一方、市民オンブズパーソン栃木の秋元照夫(あきもとてるお)事務局長は、LRTの運営を担う第
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2022年度に暫定開業する新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の検証走行試験が3日深夜、九州新幹線の熊本-新八代間で始まった。来年3月初めまで約3カ月かけて、部品の不具合を改善した改良台車の安全性や耐久性を営業運転と同様の環境で走行させて検証する。
北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)を巡り、有力視される小浜-京都案で小浜の駅利用者が大きな恩恵を受けることが国土交通省の試算で分かった。現行の特急利用と比べ、京都までの所要時間は十九分と六分の一、運賃・料金は二千百十円と二分の一になる。県内五駅では唯一、時間短縮だけでなく料金も安くなる。 小浜に造られる新幹線駅は、JR東小浜駅への併設が想定され、各駅停車の「はくたか」が止まる。国交省によると、小浜-京都間は所要時間が十九分、料金が二千百十円。小浜-新大阪間は三十四分、五千五十円となる。 現在、東小浜駅の利用者が京都、大阪に向かうにはJR小浜線で敦賀駅に行き、同駅で特急サンダーバードへの乗り換えが必要。この場合、東小浜-京都間は約百二十分、四千二百九十円。東小浜-新大阪間は約百四十分、五千七百円。
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