(13時45分、コード9468)軟調に推移している。午前は一時、前日比45円(3.3%)安の1326円まで下げた。人気アニメ「けものフレンズ」を制作する監督の降板で、動画サービスの有料会員の解約が進むと懸念した売りが出ている。けものフレンズの監督は25日にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて「アニメから外れる」と伝えた。けものフレンズはカドカワグループの動画サービス「ニコニコ
(13時45分、コード9468)軟調に推移している。午前は一時、前日比45円(3.3%)安の1326円まで下げた。人気アニメ「けものフレンズ」を制作する監督の降板で、動画サービスの有料会員の解約が進むと懸念した売りが出ている。けものフレンズの監督は25日にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて「アニメから外れる」と伝えた。けものフレンズはカドカワグループの動画サービス「ニコニコ
JR四国はディーゼル特急の新型車両「2600系」の量産を断念する。空気バネで車体を傾ける方式を採用し、先行4両で試験していたが、連続カーブの多い土讃線での運用が難しいと判明したため。土讃線などの主力ディーゼルは老朽化しており、今後の新規車両は従来の振り子方式に戻す。完成済み4両は12月に高徳線(高松―徳島)で営業運転に入る。2600系は14億円をかけ、2両2編成の計4両を製造。1989年以降に
九州新幹線長崎(西九州)ルートについて、県商工会議所連合会(井田出海会長)は25日、博多―長崎駅間の全線を新幹線で整備する「フル規格化」を実現するよう山口知事に訴えた。これに対し知事は「財政負担も含めて議論してもらいたい」と述べ、難色を示した。 県商連の井田会長ら約10人が県庁を訪れ、中小・小規模企業が抱える地域課題の解決に向けた25項目の要望書を提出。長崎ルートに関し、導入予定だったフリーゲージトレインの課題を解決できない場合、「既存の財源スキーム(計画)の見直しによる全線フル規格化を国に働きかけるよう要望する」とした。 知事は、800億円超の新たな財政負担が生じることを強調し、「他の事業を全てやめて、フル規格化に県予算を投じるかという話になる。そこを分かってもらいたい」と話した。
乗客増加を目指す名鉄広見線(新可児-御嵩)を盛り上げようと、御嵩町と可児市の沿線一帯を遊園地に見立てたイベント「御嵩あかでんランド」が二十四日、開かれた。県内外から四百二十八人が訪れ、自然と懐かしさが残る沿線の魅力を体感した。 二十~三十代を中心とする町民主体の実行委が主催し、御嵩町と可児市の各地でアトラクション九種を展開した。実行委メンバーが案内役「キャスト」を務め、参加者はフリー切符を買うなどして各駅を行き来した。 アトラクションは、運転士や車掌の業務、車両や駅の設備を見学する「イッツ・ア・スモールコンダクター」、電車と競走して線路脇の道路(三十五メートル)を走る「レッド・ゴー」、二〇〇一年に廃線となった八百津線の線路を兼山駅跡までたどる「オールドレイルウェイ八百津」など。
車窓には東シナ海の雄大な眺めが映る写真を見る沿線の食材をふんだんに使ったおれんじ食堂メニューの一つ写真を見る雄大な海原に沿って走るおれんじ食堂写真を見る 肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」(八代市-鹿児島県薩摩川内市)は、沿線の豊かな食材をふんだんに使った料理が自慢の観光列車だ。海沿いの雄大な景色も楽しめる。車両は工業デザイナーの水戸岡鋭治さんがデザインした。 運行を始めて今年で5年目。料金は朝食便が9500円、ランチやディナーの便が2万1千円。「ちょっとぜいたくな旅」を求める遠来の観光客を主なターゲットに、沿線地域は観光PRの好機として同社と連携して地元特産品を売り込むなどしてきた。 一方で、課題も見えてきた。当初は本格的な料理を楽しめるレストラン列車の先駆けとして注目を集めたが、ライバルが全国に増えたことなどから乗車率が低下。同社によると、おれんじ食堂の登場後、レストラン列車は全国で2
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