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2017年9月27日のブックマーク (19件)

  • カンボジアで中国に敗れる日本のしょぼさ 現地人エリートたちの独白

    「世界で愛されるスゴイ日」といった論調にだまされてはいけない。アジア各地で日中国の後塵を拝し、「しょっぱい国」とみられている。たとえば多大な援助を続けてきたカンボジアでも、中国韓国の企業が目立ち、日企業の影は薄い。なぜそうなってしまったのか。ルポライターの安田峰俊氏が、現地のエリートたちを直撃した――。 日の存在感は私たちの想像よりもはるかに小さい カンボジアと聞いて何をイメージするだろうか? 往年を知る人なら、1990年代に内戦の収拾にあたった国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)のトップを、日人の明石康氏が務めた歴史を思い出すかもしれない。カンボジアはその後も、JICAによるインフラや社会制度の支援、島田紳助氏や渡辺美樹氏をはじめ有名人による学校建設など、「援助」の絆で日と強く結びついてきた。ゆえに当然ながら、現地の人たちの対日感情は良好で、日の存在感は極めて大きい

    カンボジアで中国に敗れる日本のしょぼさ 現地人エリートたちの独白
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    えっ?カンボジアなんてポル・ポト以前から中国共産党とべったりだったのに何を言ってるの?「多大な援助を続けてきたカンボジアでも、中国や韓国の企業が目立ち」
  • 九州新幹線長崎ルート フル規格やミニ新幹線含め検討へ | NHKニュース

    九州新幹線長崎ルートの整備方法を検討している与党の委員会は、新幹線と在来線の両方を走れる「フリーゲージトレイン」の導入が遅れる見通しとなったため、全線を新幹線とする「フル規格」や在来線の線路を走る「ミニ新幹線」も含めて、整備方針を検討することになりました。 このため、長崎県は全線を新幹線とする「フル規格」を求める一方、佐賀県は費用負担を抑えるため「フル規格」以外を求め、意見が分かれています。 こうした状況を踏まえ、九州新幹線長崎ルートの整備の方法を検討する与党の検討委員会は27日の会合で、「フリーゲージトレイン」だけでなく、「フル規格」や在来線の線路を走る「ミニ新幹線」も検討の対象に加えることを確認しました。 与党の検討委員会は、それぞれの方法で見込まれる費用や効果などについて、国土交通省の報告を受けたうえでできるかぎり早く結論を出したいとしています。

    九州新幹線長崎ルート フル規格やミニ新幹線含め検討へ | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    自民党の検討委員会、長崎新幹線でフル規格やミニ新幹線も検討の対象に。新鳥栖~武雄温泉を狭軌と標準軌併用でミニ新幹線にするのが無難。将来の佐世保延伸の可能性も。ただ、JR海が新大阪駅乗り入れを認めるか……
  • 希望の党 小池代表が会見 「日本をリセットする」 | NHKニュース

    新党「希望の党」の代表を務める東京都の小池知事は、新党に参加する国会議員とともに記者会見し、「日をリセットするために希望の党を立ち上げる」と述べ、既成政治の打破を目指す考えを示しました。

    希望の党 小池代表が会見 「日本をリセットする」 | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    築地移転をリセットして環状2号の工事を放棄したまま、東京五輪まで残り2年。オリンピックもリセットしてよ「今、この時期に日本をリセットしなければ」
  • 豪華寝台列車「四季島」...シカと衝突 東北線・上下線で遅れ:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    25日午後7時ごろ、JR東北線豊原(栃木県)―白坂(白河市)駅間の下り線で、豪華寝台列車「トランスイート四季島」が線路に侵入したシカと衝突、現場に停車した。乗務員らが車両を点検し、約45分後に運転を再開した。JR東日によると、乗客32人にけがはなかった。

    豪華寝台列車「四季島」...シカと衝突 東北線・上下線で遅れ:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    「トランスイート四季島」が東北本線豊原―白坂間でシカと衝突。車両点検で約45分後に出発。試運転の時からトラブル続きだなあ。シカたない?
  • 只見線・不通区間、復旧工事一部前倒しへ 10月上旬にも着手:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    2011(平成23)年7月の新潟・福島豪雨で一部区間が不通となった只見線について、JR東日仙台支社は25日、来春の着工を予定していた不通区間の復旧工事を一部前倒しすると発表した。早ければ10月上旬にも着手する。 同支社によると、前倒しするのは只見線名―会津越川駅(金山町)間にある第6只見川橋りょうの橋脚や橋げた、線路などの撤去工事。 第6只見川橋りょうは、新潟・福島豪雨で橋脚の一部が流されるなどの被害を受け、今年7月の豪雨災害でも再び被災した。橋脚近くのコンクリート製の土留めなどが流出する危険性があるため、安全確保のため前倒しして撤去することを決めた。 撤去工事は10月から12月までの予定。不通区間のそのほかの工事は来春の着工となる見通しで、21年度中の全線開通を目指す。

  • <秘境駅の里・幌延>上 糠南 「何もない」 愛好家を魅了:どうしん電子版(北海道新聞)

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    <秘境駅の里・幌延>上 糠南 「何もない」 愛好家を魅了:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    宗谷本線糠南駅、幌延町が維持管理費160万円を負担して存続させたのが「独自の利用促進策」って……それがどれぐらいの経済効果があるのか、宗谷北線の利用増加に寄与したのか、きちんと分析したんだろうか?
  • 難読?おおさか東線、新駅の名称は「衣摺加美北」 来年春、JR長瀬-新加美間で開業

    JR西日は26日、おおさか東線のJR長瀬(大阪東大阪市)-新加美(大阪市平野区)間に設置する新駅の名称が「衣摺加美北(きずりかみきた)」に決まったと発表した。平成30年春の開業を予定している。 新駅の場所はJR長瀬駅の南方約1.3キロ、新加美駅の北方約1.4キロ。東大阪市衣摺と大阪市平野区加美北にまたがることから、地元の人に親しまれるようにそれぞれの地名を取り入れた。 1日あたりの乗客数見込みは約4500人。駅舎には布と染め型をイメージしたデザインを施し、地元に古くから伝わる染色技法を表現する。 当初、衣摺加美北駅の計画はなかったが、地元の要望で建設が決まった。 おおさか東線は、平成20年3月に放出(はなてん、大阪市鶴見区)-久宝寺(きゅうほうじ、八尾市)間の南区間9.2キロが開業。現在は新大阪大阪市淀川区)-放出間の北区間の建設が進められており、31年春の全線開業を目指している。

    難読?おおさか東線、新駅の名称は「衣摺加美北」 来年春、JR長瀬-新加美間で開業
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    信号所の名前だった「正覚寺」がいいんだけどなあ。複合地名の響きはなんだか違和感が……
  • 兵庫)県内最古の木造駅舎、赤穂のJR有年駅舎が解体へ:朝日新聞デジタル

    県内に現存する最古の木造駅舎とされるJR山陽線の有年駅(赤穂市有年横尾)の駅舎が10月中旬以降に取り壊される。駅の古いたたずまいをしのばせる「懐かしの有年駅写真展」が26日、現地で始まった。 有年駅は1890年、当時の山陽鉄道の駅としてできた。建物へ後に取り付けたとみられるプレート「建物財産標」に「明治23年7月」の表記があるが、その後に屋根や外装などは手が加えられているという。 駅舎の解体は駅周辺の区画整理に伴って決まった。新しい駅舎は橋上化し、無人駅として10月1日から利用が始まる。 写真展は住民らでつくる有年…

    兵庫)県内最古の木造駅舎、赤穂のJR有年駅舎が解体へ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    山陽本線有年駅の駅舎が10月中旬以降に解体。建物へ後に取り付けた建物財産標に「明治23年7月」の表記
  • 北海道)函館市電を支える「七人の侍」:朝日新聞デジタル

    1913年、北海道で初めて函館市に路面電車が登場した。100年以上にわたり市民や観光客の足として愛され続ける函館市電の安全を、「七人の侍」が支えている。 同市駒場町にある駒場車庫内の整備場。鉄を削る切削工具の甲高い音が響き、鉄粉と油の入り交じった工場特有のにおいが立ちこめる中、おそろいの紺色のユニホームを着た男性7人が、黙々と作業に取りかかっていた。 NPO法人「函館市電の熟練工の技を伝える会」(村上英彦理事長)のメンバーで、年齢は30歳から78歳。うち4人が60歳以上のベテランで、若手は30代の3人のみだ。 現在37両ある車両の「台車…

    北海道)函館市電を支える「七人の侍」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    函館市電&朝日新聞、そこを「七人の侍」と美談扱いにしていいの?「車両の整備点検業務を外部化」→退職者の協力も高齢化で断念→熟練工の役割をNPOで継承……
  • 松本、高速鉄道網に乗り遅れ(長野新幹線 20年を超えて) - 日本経済新聞

    駅午前6時8分発の中央東線特急「あずさ2号」。その10分後に長野駅を発車する北陸新幹線「あさま602号」。東京駅との距離は235キロと222キロで大して違わない。しかし東京駅着はあずさが午前9時26分なのに、あさまは8時ちょうど。東京での朝一番の会議に間に合うかどうか。この違いは大きい。金融機関の松支店長は「あずさは遅延が多く怖くて東京で会議がある時は乗れない。上田や長野に行って新幹線を

    松本、高速鉄道網に乗り遅れ(長野新幹線 20年を超えて) - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    中央東線の高速化、JRになって30年、茅野~岡谷ぐらいは複線化するかと思ったが、なにも動きはなかった「あずさは遅延が多く怖くて東京で会議がある時は乗れない。上田や長野に行って新幹線を使った方が安心だ」
  • 岡山の路面電車・バスでSuicaもOK 10月から交通系ICカード - 日本経済新聞

    両備ホールディングス(HD、岡山市)などが岡山県内で運行する路面電車や路線バスで、10月1日からJR東日の「Suica(スイカ)」など8種の交通系ICカードが利用できるようになる。両備HDと岡山電気軌道、中鉄バス、下津井電鉄(いずれも同)が25日、発表した。4社が加盟する「スルッとKANSA

    岡山の路面電車・バスでSuicaもOK 10月から交通系ICカード - 日本経済新聞
  • 「地下案」軸に検討加速か 新幹線札幌駅ホーム 国交相、膠着打開促す:どうしん電子版(北海道新聞)

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    「地下案」軸に検討加速か 新幹線札幌駅ホーム 国交相、膠着打開促す:どうしん電子版(北海道新聞)
  • 北海道新幹線、2年目の利用2割減 観光需要頼み続く:どうしん電子版(北海道新聞)

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    北海道新幹線、2年目の利用2割減 観光需要頼み続く:どうしん電子版(北海道新聞)
  • おおさか東線の新駅は「衣摺加美北」…JR西日本、2018年春開業目指す | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は9月26日、おおさか東線のJR長瀬~新加美間で工事中の新駅(大阪東大阪市)について、駅名を「衣摺加美北(きずりかみきた)」に決めたと発表した。2018年春の開業を目指す。 おおさか東線は、放出~久宝寺間を結ぶJR線。2008年3月の開業時は途中に高井田中央・JR河内永和・JR俊徳道・JR長瀬・新加美の5駅が設けられた。その後、東大阪市とJR西日JR長瀬~新加美間に新駅を設置することで合意し、工事が始まった。 衣摺加美北駅が設置されるのは、東大阪市と大阪市平野区の市境付近。JR西日は「両市の住民の方々に幅広くご利用いただけるよう、駅が所在する『衣摺』(東大阪市)と、『加美北』(大阪市平野区)の地名」を合わせた駅名を採用したとしている。駅番号は「JR-F13」を割り当てることが既に決まっている。 隣接する駅からの距離は、JR長瀬駅からが約1.3km。新加美駅からは約1.4k

    おおさか東線の新駅は「衣摺加美北」…JR西日本、2018年春開業目指す | レスポンス(Response.jp)
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    複合地名の駅名のダメさはなんとも。喜連瓜破やら野江内代やら大阪はこの手の駅名が大杉。
  • 東武鉄道が「ブラジル」に…西小泉駅の新駅舎が完成 | レスポンス(Response.jp)

    東武鉄道はこのほど、小泉線の西小泉駅(群馬県大泉町)に建設した新しい駅舎の使用を開始した。南米のブラジルをイメージしたデザインでまとめられている。 西小泉駅がある大泉町は、同町内にある大手メーカーの工場が人手不足を理由として、1990年代から外国人労働者を多数受け入れてきた。東武鉄道によると、人口の約1割はブラジル人。「ブラジル料理の飲店や雑貨店が多数あるブラジルタウンが形成されており、町全体がブラジルをはじめとする南米文化で活性化策を推進」しているという。こうしたことから、西小泉駅を「ブラジルタウンの玄関口」として整備する構想が浮上した。 新駅舎は木造平屋建てで、延床面積は96.88平方m。ブラジルの国旗に使われている黄色や緑色を使用したデザインでまとめられた。駅名看板は日語・英語中国語・韓国語のほか、ポルトガル語(ブラジルの公用語)とスペイン語(南米で主に使われている言語)を表記

    東武鉄道が「ブラジル」に…西小泉駅の新駅舎が完成 | レスポンス(Response.jp)
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    東武鉄道小泉線西小泉駅の新駅舎の使用を開始。「ブラジルをイメージしたデザイン」か。なかなか斬新。
  • 独仏鉄道大手が事業統合へ 世界2位に、欧州メディア - 共同通信

    【ロンドン共同】欧州メディアは26日、ドイツの鉄道車両大手シーメンスと、フランスの同業大手アルストムが事業統合の格的な交渉に入る方針だと報じた。統合が実現すれば、世界2位の鉄道車両メーカーが誕生する。最大手である中国中国中車に対抗するのが狙い。規制当局の承認が得られるかが焦点だ。 シーメンスはカナダのボンバルディアとも事業統合を協議してきたが、最終的にアルストムを選んだもようだ。アルストムの大株主であるフランス政府も統合を容認したという。 シーメンスとアルストムは高速鉄道に強みを持ち、シーメンスは信号分野のシェアも高い。

    独仏鉄道大手が事業統合へ 世界2位に、欧州メディア - 共同通信
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    「ドイツの鉄道車両大手シーメンスと、フランスの同業大手アルストムが事業統合の本格的な交渉に入る方針」。これは凄い。日本企業の存在感が薄いのはなんとも
  • 留萌線廃止なら影響4割 留萌市、町内会長の意見集約:どうしん電子版(北海道新聞)

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    留萌線廃止なら影響4割 留萌市、町内会長の意見集約:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    留萌市の町内会長や自治会長計83人へアンケート。比較的高年齢層でも「1年で一度も留萌線を利用しなかったと答えたのは73・5%」か
  • はてな創業者・近藤会長、代表取締役を退任へ

    物件ファンはリノベーション済み物件などを紹介するサイトで、空き家や遊休不動産の再生を支援するのが狙い。近藤氏の肝いりで2016年2月に公開したが、2017年9月期の同事業売上高は112万2000円にとどまっている。 運営責任者の近藤氏や複数の企業と事業譲渡について協議したところ、近藤氏への譲渡がはてなの企業価値最大化に最適だと判断したとしている。 売却額は1388万8000円で、10月31日付で譲渡する予定。近藤氏は新会社を設立し、物件ファン事業に注力するという。 はてなは2001年7月に近藤氏が設立。京都に社を構え、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」やブログサービス「はてなブログ」などを運営するほか、法人向けサービスも手がけている。16年2月には東証マザーズに株式上場を果たした。近藤氏は同社株式の過半数を保有する筆頭株主。 関連記事 「ニコ動」有料会員、さらに減少続く 「ニコ

    はてな創業者・近藤会長、代表取締役を退任へ
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    近藤氏、はてなから離れるのか。物件ファン見てみたけど、なかなか良かった。SUUMOとか土地建物系のサイトを見るけど、物件を紹介する文章や写真のセレクトに味があってよろしい。ついつい見いっちゃった。
  • 旧国鉄貨車を転用、仮設店舗に 春華堂、営業開始へ|静岡新聞アットエス

    鉄道の貨車を“再生”して新築した店舗が30日、浜松市中区神田町で営業を開始する。菓子製造販売の春華堂(同区)が旧国鉄の貨車を転用し、元の形を生かしつつケーキ箱をイメージさせる外観にした。 店舗は「春華堂ポップアップストアカンダ」。近くにある神田売店の取り壊しに伴う仮設店舗として営業する。貨車5両をほぼ平行に並べてそれぞれを通路でつなげ、内部は一体的な空間になる構造にした。 主力の「うなぎパイ」や和菓子のほか、ケーキ類を充実させた品ぞろえにする。延べ床面積は156平方メートルで、イートインスペースも設ける。 貨車は1984年に当時の国鉄から払い下げを受け、長く倉庫代わりにしていた。同社は明治時代、東海道線開通に合わせて浜松に出店した。広報担当者は「鉄道と関わりが深い歴史と、現在扱う洋菓子のことを知ってもらいたい思いを込めた」と話している。 小中生アイデア品ずらり 浜松・中区で発明くふう展(2

    旧国鉄貨車を転用、仮設店舗に 春華堂、営業開始へ|静岡新聞アットエス
    katamachi
    katamachi 2017/09/27
    うなぎパイで有名な浜松市の春華堂、貨車5両をほぼ平行に並べてリニューアルした仮設店舗を設置。「貨車は1984年に当時の国鉄から払い下げ」か。今後もどこかで再利用してくれないかな。