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2018年11月12日のブックマーク (6件)

  • 今の若い子は「正しい名刺の交換方法」を知らない?→日本の "マナー" に賛否両論 - Togetter

    YO!CHI KIKUCHI @yoichi_kikuchi これもやり方間違ってる 座布団(名刺入れの上に名刺乗せること)は嫌う人もいるので,基的にはやらない ただイラストのようなのを見て座布団がマナーだと思っている人もいるので,やはりマナーなんてのはマナー研修屋が作ったまやかしに過ぎないのだ 相手と場に合わせるがマナーの基 それ以外はない 2018-11-11 01:30:30

    今の若い子は「正しい名刺の交換方法」を知らない?→日本の "マナー" に賛否両論 - Togetter
    katamachi
    katamachi 2018/11/12
    名刺を差し出す時には、交換した後に「●●さんですね」と向こうさんの名字を呼びかけるように心掛けしてる。たとえ5分後にご縁がないと思った相手でも。
  • 新幹線で車掌に暴行容疑 静岡の男逮捕、愛知県警 - 産経ニュース

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    新幹線で車掌に暴行容疑 静岡の男逮捕、愛知県警 - 産経ニュース
    katamachi
    katamachi 2018/11/12
    三島駅に「のぞみ」が停車しないと男性車掌を殴った男を逮捕。男を豊橋署に引き渡すため豊橋駅に臨時停車。「酒に酔った状態だった」ってので、罪一等減じられたりするのかな。それは腹が立つ
  • JR北海道、最悪の営業赤字 新幹線赤字100億円規模 苦境脱却の道筋見えず(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    JR北海道が9日発表した9月中間連結決算と2019年3月期業績予想は、営業損益など各利益の数字について「過去最悪」が並ぶ極めて厳しい内容となった。同時に公表した17年度の線区別収支状況からは、北海道新幹線が年100億円規模の営業赤字を計上していることが判明。収支改善に向けた単独維持困難路線の見直しも進まず、苦境脱却の道筋は見えない。 【動画】国鉄時代の雄姿ふたたび キハ183復元 JRは、今年5月に発表した18年3月期連結決算で過去最悪の416億円の営業損失を計上。19年3月期は厳しい状況が続きながらも、単独維持困難路線の見直し推進や、外国人観光客の取り込みなどを進めていき、営業損失は400億円に圧縮できるものとみていた。 しかし、胆振東部地震と台風21号によって、9月1カ月間に7743と、昨年同月の10倍の運休が発生。外国人客の来道数も大きく落ち込む。ホテルなど、グループの「稼ぎ頭」も

    JR北海道、最悪の営業赤字 新幹線赤字100億円規模 苦境脱却の道筋見えず(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2018/11/12
    北海道新聞は意識的にミスリードしてる。国からの年200億円の支援で北海道新幹線や函館線など貨物運行線の赤字は大幅圧縮できる点。あと、道や地元がカネを出さないから国の支援は2年間しか確定してない点。
  • ひょうご経済+|経済|川重鉄道車両、立て直し急務 年度内に収益改善策

    川崎重工業(神戸市中央区)が、1世紀以上の歴史を誇る鉄道車両事業の構造改革に乗り出す。重点市場とする米国で、2018年度までの2年間に計265億円の巨額損失を計上する見通しとなり、利益改善に向けて金花芳則社長(64)は「あらゆる選択肢を検討する」との姿勢を示す。国内は競争が激しく、海外に活路を見いだすことで成長を図ってきた同事業。トップメーカーとして高い信頼を得ている同社の「看板部門」だけに、速やかな経営の立て直しが求められる。(横田良平、佐伯竜一) 「責任を痛感している」。先月30日の中間決算説明会。金花社長は、自らの出身母体である車両事業の不振を釈明した。 つまずきの発端は、13年に受注したニューヨーク(NY)州交通局傘下のロングアイランド鉄道とメトロノース鉄道向け通勤電車だ。当初250両を見込んだ追加発注が、想定を下回って110両となり採算が悪化。加えて、仕様の解釈の違いから設計変更

    katamachi
    katamachi 2018/11/12
    川重のアメリカ鉄道事業「20年前にも複雑な車両構造や度重なる設計変更に遭い、約200億円の損失」トラブル背景「複雑な仕様書▽信頼性や納期に問題があっても現地業者を使わないといけないルール▽現地の人材不足」
  • トロッコ運行実験:広がる「天空の景色」 旧宇都井駅で /島根 - 毎日新聞

    今春廃線となったJR三江線の「天空の駅」こと旧宇都井駅(邑南町宇都井)発着で、トロッコ型車両を走らせる社会実験が開かれている。先月、旧口羽駅(邑南町下口羽)で走った車両を使う。【柴崎達矢】 NPO法人「江の川鐵道」(邑南町)の主催。旧宇都井駅を出発してトンネルを抜け、江の川に架かる橋のたもとまでの片道約410メートル。景色を眺め、トロッコで戻る…

    トロッコ運行実験:広がる「天空の景色」 旧宇都井駅で /島根 - 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2018/11/12
    JR三江線の宇都井駅で、トロッコ型車両を走らせる社会実験。NPO法人「江の川鐵道」主催。「旧宇都井駅を出発してトンネルを抜け、江の川に架かる橋のたもとまでの片道約410メートル」
  • 1時間で57分遮断、「開かずの踏切」廃止へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR西日管内の「開かずの踏切」のうち、遮断機が下りている時間がワースト1、2だった大阪市淀川区の踏切が11日未明に廃止される。JR西で残る「開かずの踏切」は51か所となる。急いで渡って事故に遭う危険もあるため、踏切事故の被害者遺族や利用者らは早期の対策を求めている。 東海道線東淀川駅のわきにある「南宮原踏切」と「北宮原第1踏切」で、駅舎の高架化に伴い線路をまたぐ通路ができたため、もう1か所とともに廃止が決まった。両踏切で遮断機が下りる時間は1時間のうち、それぞれ最大57分と56分。特に「南宮原」は長さ46・8メートルもあり、横断途中に警報機が鳴って引き返すお年寄りの姿もあった。 JR西の調査(2014年度)によると、次に遮断時間が長いのは、福知山線「滝の谷踏切」(兵庫県川西市、55分)と、片町線「血清前踏切」(大阪府寝屋川市、54分)。

    1時間で57分遮断、「開かずの踏切」廃止へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2018/11/12
    JR西日本東海道本線東淀川駅の開かず踏切2ヶ所が11月11日に廃止。次の1位は福知山線「滝の谷踏切」(兵庫県川西市、55分)、2位は片町線「血清前踏切」(大阪府寝屋川市、54分)