厳しい経営状況の改善を目指し銚子電鉄(銚子市、竹本勝紀社長)が取り組む映画製作。「まずい棒」の考案者で、同電鉄の「お化け ・・・ 【残り 540文字、写真 1 枚】
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大阪市は新年度から市役所と区役所に計17カ所の保育施設をつくり、0~2歳児266人を受け入れる。待機児童解消に向けた取り組みの一環だ。 大阪市の待機児童は昨年4月1日時点で325人。特定の保育所を希望するなどして入所できなかった潜在的な待機児童を含めると、2989人に上る。 大阪市は17年度予算に117億円、新年度予算案に85億を計上して保育所の開設を進めているが、賃料などの問題で開設場所を確保できない場合がある。 このため、市役所の本庁舎と空き会議室などを確保できた16区の区役所で、社会福祉法人や株式会社などに場所を貸し出すことにした。4月に市役所など15カ所で開設し、9月にさらに2カ所で開設する。居住地にかかわらず申し込める。 市役所本庁舎では、1階の正面玄関近くにあった授乳室を別の場所に移して95平方メートルを確保。0~2歳児を対象に定員15人の小規模保育園を開設する。 19日に視察
板谷峠のトンネル事業化に向けて団結を呼び掛ける中川市長。右端は顧問の吉村知事=昨年12月、山形県米沢市 山形新幹線福島-米沢間の利便性向上のため山形県などが要望する板谷峠でのトンネルの事業化で、地元の置賜地方と県の間で不協和音が生じ始めた。フル規格の奥羽新幹線実現を目指す県が「フル仕様」にこだわるのに対し、米沢市などではミニ新幹線仕様でも早期整備を求める方が現実的との声が強まる。トンネル整備は岩手、秋田県境付近の秋田新幹線で議論が先行し、地元に広がる焦燥感が背景にありそうだ。(山形総局・菊地弘志) 「まずはトンネルだ。地域一丸となって早くやろう」。昨年12月に米沢市であった「置賜地域奥羽新幹線整備・米沢-福島間トンネル整備実現同盟会」の設立総会で、会長の中川勝米沢市長は置賜地方の首長や議員、商工観光関係者ら約100人にこう訴え掛けた。 同盟会の前身は2016年6月に発足した「米沢市奥羽新幹
JR奥羽線の秋田―土崎間(約7・1キロ)に新たにできる泉外旭川駅(仮称、秋田市泉菅野2丁目)について、JR東日本秋田支社の菊地正支社長は21日、「通勤や通学の利用が中心」との見通しを示し、観光駅として特急などを停車させる考えはないとした。 新駅は秋田市の請願駅。18日に国土交通省東北運輸局から設置が認可された。11月に駅舎工事が始まる予定で、2021年3月の開業をめざしている。 菊地支社長は、開業に向けて「土崎駅での折り返しや本数の検討など、お客様が利用しやすいダイヤを組んでいきたい」と話した。新駅周辺が住宅地であることから、通勤通学でのバス利用者の取り込みや、休日の秋田駅周辺への誘客が期待できるという。 市交通政策課によると、予定…
名古屋からも奈良からも、乗り換え無しで万博に――。近畿日本鉄道が、2025年の大阪万博の会場となる夢洲(ゆめしま、大阪市)まで、主要駅から直通特急を走らせる検討を始めた。実現に向け、新型車両の開発に取りかかっている。 夢洲には、大阪市などがカジノを含む統合型リゾート(IR)施設を誘致している。実現すれば大阪メトロは中央線を夢洲に延伸する予定だ。すでに、近鉄けいはんな線(長田―学研奈良登美ケ丘)が中央線に乗り入れている。 ところが、同じ近鉄でも奈良線(布施―近鉄奈良)や大阪線(大阪上本町―伊勢中川)、名古屋線(近鉄名古屋―伊勢中川)などの電車は、けいはんな線を走ることができない。電車を動かす電気の取り入れ方(集電方式)が異なるためだ。けいはんな線は大阪メトロと同じ、レールの横から電気を取る「第三軌条」と呼ばれる方式なのに対し、ほかはパンタグラフを使った「架空線」方式になっている。 そこで近鉄
◇はりまや橋交差点 ◇とさでん交通が案内板 高知市中心部のはりまや橋交差点で、3両の路面電車が同時に進入する珍しい現象の「トリプル・クロス」をPRする案内板が交差点脇のビル壁面に設置され、21日に除幕式が行われた。平日の午前8時12分頃、タイミングが合わないとなかなか見られない現象といい、鉄道ファンから「奇跡(軌跡)の瞬間」と注目されている。関係者らも「観光の起爆剤に」と期待している。 同交差点は、路面電車が平面交差し、軌道がひし形に見えることから「ダイヤモンドクロッシング」と呼ばれる。運行する「とさでん交通」によると、「ダイヤ上は3両が同時に交差点に入るのはないこと」だが、微妙な電車の遅れなどから偶然にトリプル・クロスが発生するという。 この現象を広く伝えようと、同社は案内板の設置を企画し、昨年11月7日から1か月間、インターネットを通じて寄付を呼び掛けたところ、目標金額の4倍近い227
名古屋市営の地下鉄やバスが乗り放題になる「敬老パス」の制度改正を検討している名古屋市は、市民三千人を対象に昨秋行ったアンケートの結果を明らかにした。居住地域などによって利用回数や金額に差がある現状に回答者の三割が「よくない」と答え、不公平感が浮き彫りになった。これを受けて、市は上限額を設定する代わりにJRや私鉄でも使える制度設計を目指し、新年度中に方向性を決める。 一九七三年に導入された敬老パスは六十五歳以上の市民が所得に応じ年千円、三千円、五千円で購入できる。年七億円でスタートした事業費は高齢者人口の増加とともに増加し、現在では年百四十億円になった。 一方、パスのICカード化で可能になった乗車実績の分析では、二〇一七年三月からの一年間でパスを購入した三十三万人のうち六割以上は年四万円以下の利用にとどまるが、年三十万円以上利用した人も三千人程度おり、居住地域によって利用頻度に差があることが
JR東日本が金ケ崎町の東北線六原駅を3月16日から無人化することが分かった。21日の町議会議員全員協議会で町側がJR盛岡支社から説明を受けたことを明らかにした。町側は再考を求めたが、方針は変更できない旨の回答があったという。町では県南地域の企業動向やまちづくりの面からも同駅を重視。同駅前周辺の再開発推進の動きが出ている中、無人化は地域活性化などへの影響も懸念されるとして存続の要望を行っていく考えだ。 町商工観光課によると、同駅はJR東のグループ会社に委託し、朝から夕方ごろまで人員を配置して改札・集札に対応。近距離の切符は簡易券売機で購入可能な状況となっている。 全員協議会での同課の報告によると、2018年12月13日にJR側が町役場を訪問した際、3月16日のダイヤ改正に合わせて同駅を無人化する方針の説明があった。今後は利用者の減少が見込まれるため経費削減は必要とし、無人化後は券売機のほか、
トロッコ電車の愛称で親しまれている黒部峡谷鉄道(富山県黒部市)が、昨冬から機関車の運転体験会を行っている。冬の運行休止期間を活用したイベントで、昨冬は全国から延べ113人が参加。今冬も各地から鉄道ファンが訪れ、喜々とした表情でレバーを握りしめている。 雪が舞う今月6日、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅で運転体験会が開かれた。京都市から来た会社員の小野清三郎さん(50)は、担当者から手渡された運転士の制帽をかぶり、ディーゼル機関車DD25に向かった。DD25は架線に電気が通じていない冬季休業中や、非電化の支線を運行する時に使われる。 体験会では、運転についての説明を受けた後、ベテラン運転士と一緒に運転席に座る。運転士の手本を見てから、長さ約150メートルの同駅構内のコースを2往復する。 車両の幅が165センチしか…
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
2019/01/21 乗務員のインフルエンザ流行により、以下の系統にて特別ダイヤにて運行いたします。お客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 ◆西02系統 上石神井駅~西荻窪駅(平日のみ) ・西荻窪駅時刻表 ・上石神井駅時刻表 ※他バス停時刻に関しましては、停留所に貼付の時刻表をご覧いただくか、青梅街道営業所にお問い合わせください。 ◆2019年1月21日~当面の間 お問い合わせ先 関東バス青梅街道営業所 03-3928-2121
まずは公務員の保育士の給料を民間に合わせる。その後、官民合わせて水準を上げる。ただし、いきなりの税金投入ではなく保育所に貯まっている内部留保金を使ってもらう。これが橋下流改革。素人には理解できないだろう。 https://t.co/1Nt4AsqNwr
まずは公務員の保育士の給料を民間に合わせる。その後、官民合わせて水準を上げる。ただし、いきなりの税金投入ではなく保育所に貯まっている内部留保金を使ってもらう。これが橋下流改革。素人には理解できないだろう。 https://t.co/1Nt4AsqNwr
京都府京丹後市丹後町のスーパー「にしがき宇川店」は20日、閉店した。宇川地区唯一のスーパーで、住民有志は署名活動を展開して存続を求めたが、撤退の決定は覆らなかった。宇川連合区は近く、全世帯を対象に閉店後の買い物ニーズを聞き取るアンケート調査を実施する。地域づくりの視点から買い物弱者対策を行政に求める方針だ。【塩田敏夫】 20日午前9時半。強い雨が降る中、宇川店が最後の営業を開始した。入り口には35年間の営業に感謝する掲示板が張られていた。
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