名古屋鉄道は、2027年を予定するリニア中央新幹線の開業に合わせ、名鉄名古屋駅に2本ある線路を4本に増やす。同社が計画する名駅地区再開発の一環で、2022年度の着工を目指す。上下1本ずつの線路に複数の行き先の列車が数分刻みで発着する複雑な状況を改善させる。【関連記事】名鉄、名古屋駅の4線化を正式発表22日までに関係当局に伝えた。週明けに開く記者会見で発表する見通しだ。ホームの置き方や駅の構造、
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イチローは22日、成田空港発シアトル行きの航空機で渡米した。 黒のニット帽、白の無地のロングTシャツにジーンズ。グレーのジャケットと白いトートバッグを手に持ち、現役時代の背番号と同じ51ゲートに弓子夫人を伴い現れた。居合わせたファンからの「お疲れさまでした」の声に振り返って会釈し、機上の人となった。 全日空の成田空港発シアトル行きは通常「58B」搭乗口を使用するが、この日は「51」に変更。全日空関係者は「オペレーションに問題がない範囲だったので、ご活躍に敬意を表し、背番号に合わせて51に変えさせていただきました」と説明。全日空の粋な計らいで日本を後にした。
JR東日本は、東北新幹線の「やまびこ」と「はやて」に4月29日から5月3日、乳幼児を連れた乗客専用のグリーン車を設け、1席分の料金で2席利用できる切符を発売すると発表した。両親が座る2席分を購入した場合、計4席が使えるようになり、乳幼児に1席、荷物を置くために1席を充てることができる。今月26日午後2時から発売… この記事は有料記事です。 残り236文字(全文393文字)
国から自治体に年2回交付される特別交付税の今月分の交付額が決まり、ふるさと納税の寄付金が多額になっている大阪 泉佐野市など4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体と同じ程度の財政力と見なされ、大幅に減額されることになりました。 総務省は、今回の決定にあたって、ことし1月までのふるさと納税の寄付金の見込み額を地方税収に加えた形で算定を行った結果、大阪 泉佐野市、静岡県小山町、和歌山県高野町、佐賀県みやき町の4つの自治体は、交付税に頼らずに財政運営できる自治体=不交付団体の平均的な財政力を上回ると判断しました。 その結果、不交付団体と同様に、災害関連経費以外は交付しないことにし、 ▽泉佐野市は去年の同じ時期に比べて1億9500万円減って6200万円、 ▽小山町は7400万円減って0円、 ▽高野町は2億3300万円減って2000万円、 ▽みやき町は2億900万円減って200万円となり
外国人観光客数の増加が凄いはずなのに不景気私は生まれてからずっと京都に住んでいるわけですが、ここ最近感じる事は、景気が悪いということです。 私の仕事は、主に日本人観光客に向けた製造業なのですが、売上は年々減少傾向。 ウチはB to Bの取引がメインなので、取引先の受注が増えなければウチの受注にも結びつかないわけですが、得意先の売上が年々落ちている状態。 得意先は、八ツ橋であったり饅頭といった和菓子を作る会社が多いわけですが、アジア中心の外国人観光客が饅頭を買って帰るわけもなく、必然的に客は日本人観光客になるわけですが、まぁ売れない。 テレビなどでは、『インバウンド需要が旺盛で凄い!』なんて話を聞きますが、そんな実感は全く無い。 私の携わってる事業や、関係がある取引先だけが業績が悪く、他の人達が良いというのであれば、自己責任といわれても仕方の無い事なのかもしれませんが、そういうわけでもなく、
Googleマップの見た目が変わってから、地図の右下にあるコピーライト表記にあったZENRINの文字が消え、「地図データ©2019 Google」となっている。これまで採用していた国内大手の地図メーカー・ゼンリンの地図データから、Googleが自前で用意した地図データに変更した可能性が高い。 Googleは6日、Googleマップの日本向け地図を一新すると発表。より分かりやすい徒歩ナビゲーションや乗換案内、地図のダウンロードが可能になるとしていた。今回の変更はその一環とみられる。新機能として提供する「オフラインマップ」は、地図を事前にダウンロードしてオフライン環境でも見られるようにするものだが、日本ではこれまで「契約上の制限」として提供していなかった。 ゼンリンはGoogleマップのサービス開始当初(2005年)から地図データをGoogleに提供。オフラインマップがついに日本で実装されると
JR四国は22日、路線区ごとの収支を初めて公表した。2013~17年度の5年間の平均実績は、全9路線18区間のうち、瀬戸大橋を渡る本四備讃(ほんしびさん)線の児島―宇多津を除いて赤字だった。赤字の年間平均額は109億円で、四国での鉄道事業の厳しさが改めて浮き彫りになった。同社は路線をいかに維持するか、地元自治体などと協議を進める考えだ。 赤字額の最大は土讃(どさん)線の琴平―高知の17億6千万円で、次いで予讃(よさん)線と内子線を通る松山―宇和島の12億4千万円。鉄道利用者の多い予讃線の高松―多度津でも6億2千万円の赤字だった。本四備讃線の黒字額は5億2千万円。100円の収入を得るために必要な経費額を示す営業係数は、予土線が1159(円)と最も悪かった。2番目は牟岐(むぎ)線の阿南―海部(かいふ)が635。この係数が300を超えたのは4路線区。JR北海道が16年11月に「単独では維持困難」
佐賀県内で「町の本屋」が減っている。2018年だけでも武雄市、鳥栖市、上峰町で書店3店舗が姿を消した。 業界団体の佐賀県書店商業組合(堤洋理事長)によると、1市6町(多久市、基山町、吉野ヶ里町、大町町、白石町、太良町、玄海町)には組合加入の書店がない。
赤字経営が続く岩手県の三陸鉄道は、23日開通するリアス線の集客効果によって、当面は単年度黒字を見込む一方、10年以内にも、再び赤字に陥るおそれがあることがわかりました。 岩手県などが出資する第三セクターの三陸鉄道は、今の南リアス線と北リアス線に、JR東日本から移管される宮古ー釜石間をつなぎ、東日本大震災で被災した県沿岸部を縦断するリアス線が23日、開通します。 しかし、経営面では、乗客数の落ち込みなどに伴い、国や県などの財政支援を受けているうえ、今年度も8000万円余りの赤字見通しとなっていて、リアス線の開通を機に、黒字転換を目指しています。 こうしたなか、三陸鉄道が、リアス線の集客効果で当面は単年度黒字を見込む一方、必要な対策を打たなければ、10年以内にも、再び赤字に陥るおそれがあることが関係者への取材でわかりました。 それによりますと採算ラインは、年間90万人程度の利用客が1つの目安に
JR釜石線を走る蒸気機関車「SL銀河」が4月6、7日限定で盛岡―一ノ関間を運行する。SL銀河が東北線を運行するのは初めて。 JR東日本盛岡支社によると、SL銀河が走るのは①6日午前9時40分盛岡発、午後2時58分一ノ関着②7日午前10時25分一ノ関発、午後3時28分盛岡着――の2本。岩手県の観光キャンペーンとの連携企画だ。盛岡、北上、一ノ関の各駅では停車時間に合わせ、さんさ踊りや鬼剣舞の披露、「わんこきょうだい」の出迎えなどもある。 SL銀河を沿線から見送りたい人には、自由に使える手旗も同社のウェブサイト(http://www.jr-morioka.com/)から印刷できる。見送りの様子は車内から撮影され、後日同サイトなどで公開される。(御船紗子)
今季の営業開始 街中のコースを楽しむ観光客 廃線となった旧神岡鉄道(飛騨市神岡町)の軌道を自転車で走るレールマウンテンバイク「ガッタンゴー」の今季の営業が、21日から始まった。今年は雪が少なかったことから初めて3月中のスタートとなった。 この日はあいにくの雨だったが、予約していた約30人が参加。ヘルメットと雨がっぱに身を包み、街中を走行するコースを楽しんだ。 ガッタンゴーは2007年から始まった。同市のNPO法人「神岡・町づくりネットワーク」が運営、年間約4万人の利用者がある。 大自然の中を走る「渓谷コース」も4月から開始予定で、初夏には新緑、秋には紅葉の景色が楽しめる。 同法人の田口由加子さん(40)は「寒さが残るこの時期の営業は初めてだが、お客様の笑顔が見られて良かった」と話していた。 有料。問い合わせは同法人事務局(090・7020・5852)。
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