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BRT年間走行距離維持「凍結」 新潟市方針 新潟交通は減便可能に | 新潟日報
新潟市と新潟交通(新潟市中央区)とで結び、9月末に期限を迎えるBRT(バス高速輸送システム)の運行協... 新潟市と新潟交通(新潟市中央区)とで結び、9月末に期限を迎えるBRT(バス高速輸送システム)の運行協定を巡り、市が10月以降も現協定を延長した上で、サービス維持の指標である年間走行距離957万キロをいったん「凍結」する方針であることが25日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化している新潟交通は同様の考え方を既に示しており、この方針通りとなる公算が大きい。 協定の柱の一つである年間走行距離数を維持するという約束が凍結されれば、新潟交通は大幅な減便などが可能になる。実際、新潟交通は利用者の少ない路線で減便する考えを示しており、今後はどの路線が対象になるかが焦点となる。 一方、現行の乗り換えを伴うシステムは、現協定が延長されるため、維持されることになる。 市は同日、市議会との非公開会合で方針を説明した。複数の出席者によると、市はウイルスの収束が見通せないとして現協定を2022年度
2020/08/27 リンク