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2021年6月8日のブックマーク (18件)

  • 「未来ある命救う」 目の前で級友刺された池田小卒業生が医師の道へ | 毎日新聞

    小児科医への道を歩む研修医の中原康輔さん=大阪市阿倍野区の大阪市立大医学部付属病院前で2021年5月13日、菱田諭士撮影 「『困っている人を助けたい』。初めてそう思ったのがあの事件だった」。2001年6月に児童8人が死亡するなどした大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)の乱入殺傷事件の現場で、当時2年生だった大阪市立大医学部付属病院の研修医、中原康輔さん(28)は同級生が襲われる姿を目の当たりにした。8日で事件から20年になる。自分に何ができるかを考え続けた末に決めた医師への道。「未来ある命を救いたい」と語る中原さんは今、小児科医を目指している。【三角真理】 事件のことは、今もはっきりと覚えている――。

    「未来ある命救う」 目の前で級友刺された池田小卒業生が医師の道へ | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    大阪教育大付属池田小殺傷事件。当時2年生だった少年は同級生が襲われる姿を目の当たりにした。6月8日で事件から20年「未来ある命を救いたい」と小児科医を目指す。生きてればみんな20代後半になって……
  • 3割が定員割れの大阪府立高 「橋下改革」は現場に何をもたらしたか | 毎日新聞

    正解が一つではない課題を通じて考える力を養う「エンパワメント演習」に臨む1年生=大阪市西成区の大阪府立西成高で2021年5月26日午後2時49分、野口由紀撮影(画像の一部を加工しています) 大阪府立高校の入試で定員割れが急増している。2021年度は5年前に比べて倍の40校が募集定員に満たず、全府立高の3割に上った。3年連続で定員割れした学校は一部が将来的に統廃合される可能性もあり、再編整備の検討対象校として議論が進む。大阪の高校教育でいま何が起きているのか。背景を探ると、発端は10年前の「改革」にさかのぼる。 131校中40校が定員割れ 全日制を中心とする昼間の府立高のうち、全学科で定員割れしたのは2013年度3校だったが、その後、徐々に増え、今春は131校中40校に上った。 市立高も含め、定員割れした府内公立高の不足人数の総計も13年度142人だったが、今春は2411人に急増した。 全日

    3割が定員割れの大阪府立高 「橋下改革」は現場に何をもたらしたか | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    潰れかけの不人気私立高が、無償化で救われたからねえ。高校生を公立高から私立高へ誘導し、民営化を図った形になるかな。薄給の私立高教諭の待遇改善もやってるのだろうか
  • 東京五輪7千時間放送、米NBC 過去最大規模 | 共同通信

    【ニューヨーク共同】東京五輪の米国向け放送権を持つ米NBCユニバーサルは7日、過去最大規模の計7千時間に及ぶ五輪の放送計画を発表した。7月23日夜の開会式は時差の関係で米東部時間では午前となるが、同局では初めて生中継する。 多チャンネルを活用し、デジタルメディアでも中継する。東京五輪を新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)発生後、地球規模で初の大イベントと位置づけて放送する。番組制作を統括するソロモン氏は「スポーツ史上最も包括的な報道を届ける」との談話を出した。 NBCによると、同局は1964年の東京大会で初めて五輪を中継した。

    東京五輪7千時間放送、米NBC 過去最大規模 | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    東京五輪の米国向け放送権を持つ米NBCユニバーサル「過去最大規模の計7千時間に及ぶ五輪の放送計画を発表」。ラスボス、ついに現れる。
  • 赤字は続く、いつまでも? 宙に浮く、路線存廃論議 JR四国「コロナの影響見定めないと…」 /徳島 | 毎日新聞

    自治体「国が主導を」 JR四国の赤字路線の存廃論議が、宙に浮いている。西牧世博社長は5月31日の定例記者会見で「(沿線自治体と)早く議論を始めたいが、新型コロナウイルスの影響を見定めないといけない」と述べた。だが、自治体側との間には、議論の在り方を巡り、根的な考え方のずれも見え隠れする。明確な方向性が出ないまま、毎年発生する赤字を国が穴埋めする状態は続きそうだ。 JR四国はコロナ禍に見舞われる前から、全9路線のうち、岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋線を除く8路線が赤字だった。JR四国は「自助努力で鉄道網を維持するのは困難」として、地元4県と路線の在り方を話し合う懇談会を、2017年に発足させた。

    赤字は続く、いつまでも? 宙に浮く、路線存廃論議 JR四国「コロナの影響見定めないと…」 /徳島 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    JR四国社長は赤字路線の存廃論議を「早く議論を始めたい」と語るが、議論は進まず。まあ徳島県なんか阿佐海岸鉄道にバスを走らせる事業に十数億円税金ぶちこむぐらいだから、JR四国にも巨額の赤字補填してくれそう(苦)
  • とさでん交通、コロナで過去最悪の赤字:朝日新聞デジタル

    路線バスや路面電車を運行する、とさでん交通(高知市)は4日、2020年度決算を発表した。新型コロナウイルスの影響で利用客が大きく減り、売上高は半減。コロナ対策の雇用調整助成金など公的支援を計6億円超受けたものの、当期純損益は過去最悪の8億2400万円の巨額赤字となった。 売上高は前年度比49%減の27億8400万円。業の業績を示す営業損益は前年度より13億5400万円悪化の18億6千万円の赤字を計上した。 また、25日付で片岡万知雄社長が退任する人事も内定。とさでん交通は高知県が筆頭株主で、後任には片岡氏と同じく県出身の樋口毅彦監査役が就く予定。片岡氏は「会社存続の危機。21年度はしのいでも、以降は危険な水域に入る」と述べる一方、引責辞任を否定し、「国や自治体に抜的な議論をしてもらいたい」と話した。 第三セクターの土佐くろしお鉄道(高知県四万十市)の20年度決算も、新型コロナの影響で業

    とさでん交通、コロナで過去最悪の赤字:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    とさでん交通2020年度決算は、公的支援を計6億円超を受けたが当期純損益8億2400万円の赤字。売上高は前年度比49%減の27億8400万円「会社存続の危機。21年度はしのいでも、以降は危険な水域に入る」売上半減は確かにひどい
  • TechCrunch

    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    東北新幹線「はやぶさ」全列車の1号車が、6月14日〜7月16日の平日、「リモートワーク推奨車両」となる。Wi-Fiルータを1人1台貸与し、座席にてウェブ会議や携帯電話などによる通話が可能。D席とB席は座席の指定をしない。
  • パスタをコーヒーでゆでる、名古屋の喫茶が新スイーツ:朝日新聞デジタル

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    パスタをコーヒーでゆでる、名古屋の喫茶が新スイーツ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    コーヒー風味の「ウィンナースパゲッティ」ブレンド2杯で麺をゆでる。「甘口抹茶小倉スパ」の喫茶マウンテンに対して店長「方向性が違う」目指してきたのは「この見た目なのに、味はおいしい」なにげにマウンテンdis
  • 酒がないとマズいもの

    緊急事態宣言でアルコール提供がNGになった。10年近く夕飯は基的に一人で外だったので、 まあ黙々とべるなら良いだろうということで、大きくは生活スタイルは変えずに送っていた。 が、普段べてた店のご飯がとにかくマズく感じる。 お酒飲んでべてる時は週1で通ってたようなお店のご飯もダメだ。 あまりにも味覚の落差に愕然としたので、酒がないとマズくなるものを勝手にランキングしてみる。 第3位 刺身 日酒飲みながら白身、ビールとマグロなど、和系の居酒屋や割烹行ったら、間違いなく刺し盛りを頼んでいた。これが酒が無いと途端に不味くなる。 1切れ目は良いが、3切れ目くらいになってくるとムニムニとした感も飽きてくるし、 醤油の味も辛くなってくる。帆立や赤貝などの貝類が特に好きだったのだが、 磯臭さがどうにも鼻について、気分が悪くなってしまった。 醤油味がダメなのかなと思って、ユッケ的なものやカル

    酒がないとマズいもの
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    酒はまったく飲まないが、刺し身もビストロ料理も焼き肉も大好きだよ。「お酒飲まない人が外食好まないのは何となく分かったけど」って、酒を飲む人の舌って大丈夫か?と思うことしきりです
  • 城端・氷見線LRT化アイデア続々 高岡で市民会議 世代、職業超え議論 |社会|富山のニュース|富山新聞

    「明日の地方自治のシンボル」 呉西地区交通まちづくり市民会議の「第2回城端・氷見線LRT(次世代型路面電車システム)化を考えるアイデアソン」は6日、高岡市内で開かれた。両路線について考えた紙連載「わが列車 わが鉄路」に登場した人々や、まちづくり団体の関係者、高校生、沿線の議員、タクシー事業者ら幅広い世代や職業の24人が意見を出し合った。生活の多様な側面に関わるLRTについて、参加者から「明日の地方自治のシンボル」との意見が出された。 高岡市末広町の「コミュニティルームたかまちプレイス」で、参加者は「L」「R」「T」の3班に分かれ、ふせんにアイデアを書いて模造紙に貼り付けた。 ▽各自で「マイ公共交通の日」を設定して利用する▽ベビーカーや高齢者用の手押し車で乗車しやすくする―などの意見のほか、「城端・氷見線に繰り返し乗ってポイントをためれば減税される」などユニークな案も飛び出した。 参加者が

    城端・氷見線LRT化アイデア続々 高岡で市民会議 世代、職業超え議論 |社会|富山のニュース|富山新聞
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    高岡市で「第2回城端・氷見線LRT 化を考えるアイデアソン」が開催「明日の地方自治のシンボル」「公共交通はみんなで整えるという認識をみんなで持ちたい」「LRT 化の検討をゆっくり考える時間は無くなってきている」
  • 芸備線、廃止含め在り方協議 JR西、7月にも検討会発足:山陽新聞デジタル|さんデジ

    利用低迷が続くJR芸備線(総延長159・1キロ)の一部区間の運行について、JR西日が廃止を含めた今後の在り方を沿線自治体や住民と考える組織を設ける方針を固めたことが7日、分かった。近く自治体に働き...

    芸備線、廃止含め在り方協議 JR西、7月にも検討会発足:山陽新聞デジタル|さんデジ
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    芸備線の一部区間について、JR西日本「廃止を含めた今後の在り方を沿線自治体や住民と考える組織を設ける方針」「協議会では部分的な廃止や代替バス運行などについて考える」東城―備後落合の輸送密度は11人
  • 復元作業中のSL、心臓部の修復完了 東武鉄道、22年春運行へ /栃木 | 毎日新聞

    修復を終えたC11形123号機のボイラー。クレーンでつり上げ、工場内に据え置かれた=埼玉県久喜市の東武鉄道南栗橋車両管区で2021年5月26日、萩原佳孝撮影 東武鉄道が復元作業を進めている蒸気機関車(SL)「C11形123号機」の心臓部に当たるボイラーの修復がこのほど完了し、南栗橋車両管区(埼玉県久喜市)に搬入された。今冬に復元を終え、2022年春、東武鬼怒川線(日光市)での運行開始を目指すという。 1947年に製造され、北海道で貨物列車などの牽引(けんいん)に当たってきたが、75年に廃車となり、日鉄道保存協会が北海道江別市で保存していた。SLの活用を進めている東武鉄道が2017…

    復元作業中のSL、心臓部の修復完了 東武鉄道、22年春運行へ /栃木 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    東武鉄道C11形123号機のボイラーの修復がこのほど完了し、南栗橋車両管区に搬入「今冬に復元を終え、2022年春、東武鬼怒川線での運行開始を目指す」
  • JR長崎、浦上駅 なぜ改札口外にトイレがない? 観光地としての課題 | 長崎新聞

    Published 2021/06/07 23:32 (JST) Updated 2021/06/09 09:21 (JST) 「国際観光都市の玄関口なのに、JR長崎、浦上両駅の改札口の外にトイレがないのはなぜ?」-。来年秋に暫定開業する九州新幹線長崎ルートや長崎駅周辺再開発が進む中、駅のトイレをめぐり、紙にこんな質問が寄せられた。改札口の内側にトイレを設置している理由をJR九州に尋ねると、「列車の乗降客を想定しているため」と回答。質問を寄せた長崎市内の70代男性は「見送りや乗車券購入で駅を利用する人もいる。もう少し幅広い利用を想定しないと、観光都市の看板が泣く」と疑問を投げ掛ける。 長崎、浦上両駅はJR長崎線の高架化事業に伴い改築され、2020年3月に供用開始。19年度の1日乗車人員は長崎駅が9699人(JR九州管内で14位)、浦上駅は2590人(同71位)。市街地の南北に観光名所が広

    JR長崎、浦上駅 なぜ改札口外にトイレがない? 観光地としての課題 | 長崎新聞
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    JR長崎駅と浦上駅の改札口の外にトイレがないのはなぜ?と指摘。改札口の内側にあるし、「申し出があったら、状況を聞き、個別に対応」で問題ないのに、70代男性と長崎新聞は批判。それ、長崎市役所の仕事デスよ
  • JR支援金5億円、管内7町に配分 日高線廃線、用途は各町検討:北海道新聞 どうしん電子版

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    JR支援金5億円、管内7町に配分 日高線廃線、用途は各町検討:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    日高線廃線にあわせ、JR北海道が追加で地域振興費名目で払った5億円について、日高管内7町長は7町に配分。国鉄時代の転換交付金をハコモノ整備で使い込んでカネを後世に残さなかった他自治体みたいなことは止めてね
  • 引退のロマンスカー撮影で線路立ち入り 大学生ら家裁送致 | カナロコ by 神奈川新聞

    引退した小田急電鉄の特急「ロマンスカー」20000形(RSE)の車両を撮影するため、線路に立ち入ったとして、相模原南署は7日、鉄道営業法違反の疑いで、横浜市瀬谷区や都内に住む18~19歳の大学生やアルバイトの少年3人を家裁送致した。 送致容疑は、…

    引退のロマンスカー撮影で線路立ち入り 大学生ら家裁送致 | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    小田急20000形RSEを撮影するため、相模大野駅の線路に立ち入ったとして、相模原南署は、鉄道営業法違反の疑いで大学生やアルバイトの少年3人を家裁送致。「車両全体を撮りたかった」と供述。実名報道しないのか
  • バス停移転 検証始まる : ニュース : 高知 : 地域

    廃校水族館で高知東部交通 安芸市の高知東部交通は、「むろと廃校水族館前」バス停(室戸市室戸岬町)の安全性と利便性を高めようと、水族館の駐車場内に停留所を移転する検討を始めた。実際にバスを使って動線を確認した。 東洋町甲浦と室戸市内を結ぶ路線で、現在のバス停は国道55号沿い。歩道は甲浦方面に向かう車線にしかなく、室戸市街地に向かう車線の乗り場は路肩が狭い上、停留所を示す標識もない。 水族館は国道から奥に入った市道沿いにある。約2時間に1のバスを逃してタクシーを呼ぶ人も多いという。そんな状況を改善しようと、水族館側がバス停の移動を要望していた。 同社員2人が4日、約30人乗りの路線バスを使って検証。駐車場と誘導路の段差を解消させる必要はあるが、5台分の駐車場を減らせば切り返さずに転回できることを確かめた。阿佐海岸鉄道が運行を目指す線路と道路を走るDMV(デュアル・モード・ビークル)もほぼ同サ

    バス停移転 検証始まる : ニュース : 高知 : 地域
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    高知東部交通は、むろと廃校水族館前バス停を国道55号沿いから水族館の駐車場内に停留所を移転する検討。甲浦と室戸市内を結ぶ路線「阿佐海岸鉄道が運行を目指す線路と道路を走るDMV もほぼ同サイズで、乗り入れ可能」
  • ウエディング列車、秩父鉄道が商品化へ SLで模擬挙式 客車1両を貸し切り、車内でケーキ入刀なども|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題

    SLパレオエクスプレスの前で記念撮影を行う春山和輝さん、彩花さん夫=5日午前9時55分ごろ、熊谷市の秩父鉄道熊谷駅 秩父鉄道(社・熊谷市)は5日、秋ごろから運行予定のウエディング列車を前に、商品化に向けてSLパレオエクスプレス(下り熊谷~三峰口間)で模擬挙式を行った。

    ウエディング列車、秩父鉄道が商品化へ SLで模擬挙式 客車1両を貸し切り、車内でケーキ入刀なども|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    秩父鉄道は、秋ごろからウエディング列車を運行予定。SL「パレオエクスプレス」客車1両を貸し切り、三峰口駅付近のSL転車台公園で、人前式や披露宴、フォトウエディングを行うことができるプラン。
  • 近鉄GHD、従業員1万7千人にワクチン まずは鉄道 - 日本経済新聞

    近鉄グループホールディングス(GHD)は7日、同グループの従業員約1万7千人に新型コロナウイルスワクチンの職場接種を実施すると発表した。21日からの接種を予定し、まずは近畿日鉄道や伊賀鉄道(三重県伊賀市)など鉄道事業会社4社が対象。乗務

    近鉄GHD、従業員1万7千人にワクチン まずは鉄道 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    近鉄グループHD は、6月21日から従業員約1万7千人にコロナワクチンの職場接種を実施。最初は近畿日本鉄道や伊賀鉄道など鉄道4社の乗務員や駅員などの社員8千人から接種を始める「3カ所合計で1日最大約400人の接種」
  • 並在の特急存続断念へ 県がJR西と協議に区切り:中日新聞Web

    北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線(並在)区間への特急乗り入れを巡り、県は運行上の物理的問題や並在会社の収支悪化などから「合理的な選択肢とならない」と結論づけ、断念する方針を固めた。JR西日との協議に区切りを付け、今後は敦賀駅での乗り換え利便性確保や料金負担の軽減などを求めていく。 (山洋児) 新幹線の開業区間は特急列車が廃止される。このため二〇二四年春の金沢−敦賀間開業後、北陸と関西を結ぶ「サンダーバード」、中京方面の「しらさぎ」は敦賀止まりになる。

    並在の特急存続断念へ 県がJR西と協議に区切り:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2021/06/08
    福井県は、北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線福井~敦賀での特急乗り入れを断念。特急車両や設備の維持費が必要になる上、JR貨物の線路使用料が減り、収支悪化を懸念「合理的な選択肢とならない」