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2023年9月7日のブックマーク (15件)

  • ジャニーズ事務所会見受けて NHKがコメント発表 | NHK

    ジャニー喜多川氏の性加害の問題で、ジャニーズ事務所が会見を開いたことを受けて、NHKはコメントを発表しました。 【NHKコメント】 ジャニーズ事務所は、故ジャニー喜多川氏が性加害を行っていたと認めました。未成年者に対する悪質な性加害が、長期間にわたって取引企業で行われていたことを深刻に受け止めています。 ジャニーズ事務所の再発防止特別チームの調査報告書では、「マスメディアからの批判を受けることがないことから、ジャニーズ事務所が自浄能力を発揮することもなく隠蔽体質を強化し、その結果、被害が拡大した」などと指摘しています。 この問題をめぐっては、これまでも週刊誌等でたびたび報じられ、性加害の事実を認定した東京高等裁判所の判決が2004年に確定するなどしましたが、NHKは、当時、この問題について認識が薄く、その後も、取材を深めてニュースや番組で取り上げることはありませんでした。 多くの未成年者が

    ジャニーズ事務所会見受けて NHKがコメント発表 | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    NHKも2009年の紅白歌合戦で、ジャニーズ事務所の要請により嵐のバーターで不人気なNYCが出始めた頃から露骨になりはじめた。最大7組登場したからなあ。そこらのからくりもきちんと検証してほしい
  • 新幹線 16両中4両でトイレに不具合 途中駅で乗客降ろす | NHK

    6日午前、博多発東京行きの山陽新幹線で車両の不具合があり、JR西日は、途中の岡山駅で乗客を降ろして別の列車に乗り換えてもらう対応を取りました。この影響で、山陽新幹線は一部の列車に遅れが出ました。 JR西日によりますと、6日午前、博多発東京行きの新幹線「のぞみ18号」で、16両編成のうち5号車から8号車のトイレが使えなくなる不具合がありました。 このため、JRは途中の岡山駅で乗っていた乗客の全員、およそ660人を降ろし、別の新幹線に乗り換えてもらう対応を取ったということです。 JRによりますと、乗客が乗り換えた新幹線は、予定より15分ほど遅れて午前11時半すぎに岡山駅を出発したということです。 この影響で山陽新幹線は正午すぎの時点で、新大阪と広島の間の一部の列車に10分から15分の遅れが出ましたが、遅れはその後、ほぼ解消したということで、JRは車両の不具合の詳しい原因を調べることにしてい

    新幹線 16両中4両でトイレに不具合 途中駅で乗客降ろす | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    山陽新幹線博多発東京行きのトイレが16両のうち5号車から8号車の4両で不具合。途中の岡山駅で660人の乗客を降ろして別の列車に乗り換え。原因は謎だけど、トイレで誰が悪戯で何をを捨てたのだろうか
  • 豪雨被害のJR米坂線、復旧どうなる? 9月8日に山形県で検討会議、JRや沿線自治体の関係者らが初めて一堂に | 新潟日報デジタルプラス

    新潟、山形両県を結び、2022年8月の豪雨で被災して運休が続くJR米坂線について、JR東日は9月6日、沿線自治体と鉄道復旧の課題などを協議する検討会議を、8日に山形県小国町で開くと正式に発表した。JRや自治体の関係者が一堂に会して協議する場は初めて。課題の整理や乗客の減少への対応などについて話し合うとみられる。 会議には村上市や関川村など沿線7市町村に加え、新潟、山形両県の幹部や担当者が出席す...

    豪雨被害のJR米坂線、復旧どうなる? 9月8日に山形県で検討会議、JRや沿線自治体の関係者らが初めて一堂に | 新潟日報デジタルプラス
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    2022年の水害で不通の米坂線について、JR東日本は9月6日、沿線自治体と鉄道復旧の課題などを協議する検討会議を9月8日に開催。沿線7市町と新潟県、山形県など「課題の整理や乗客の減少への対応などについて話し合う」
  • 鉄道存廃議論の目安 県内は3路線3区間が該当 JR九州が輸送密度公表「回復傾向あるが、人口減の影響避けられない」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

    JR九州は6日、2022年度の在来線と新幹線の1キロ当たりの1日平均利用者数を表す「輸送密度」など線区別の利用状況を公表した。国が10月に制度化する経営難の地方鉄道の存廃を議論する「再構築協議会」設置の目安とされる輸送密度1000人未満の区間は10路線12区間で、鹿児島関係は3路線3区間が該当した。 鹿児島関係で1000人未満だったのは、肥薩線の吉松-隼人(493人)、吉都線の都城-吉松(394人)、指宿枕崎線の指宿-枕崎(220人)。21年度と比べていずれも減少しており、指宿-枕崎は8.3%、吉松-隼人は4.8%減った。 同社は2000人未満の区間は収支を公開しており、14路線20区間全てで赤字を計上した。鹿児島関係では1000人未満の3区間に加え、日豊線の都城-国分(1068人)、指宿枕崎線の喜入-指宿(1862人)が該当。赤字額は都城-吉松の3億7300万円が最も多く、前年度から32

    鉄道存廃議論の目安 県内は3路線3区間が該当 JR九州が輸送密度公表「回復傾向あるが、人口減の影響避けられない」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    JR九州の鹿児島県内路線の2022年度の輸送密度。鹿児島本線川内~鹿児島中央間など通勤需要のある都市的路線は2019年度比9割前後まで回復しているけど、九州新幹線と超ローカル線は8割前後。利用回復のスピードが鈍い
  • 電源開発の歴史を体感 黒部宇奈月キャニオンルート、報道陣に公開|北日本新聞webunプラス

    富山県の黒部峡谷から黒部ダムに至る「黒部宇奈月キャニオンルート」が来年6月末に一般開放されるのを前に6日、報道陣に公開された。硫黄臭が立ちこめる「高熱隧道(ずいどう)」を走る蓄電池機関車や、急傾斜を昇るインクラインなどを乗り継ぎ、黒部川の電源開発の歴史を肌で感じることができる約18キロで、県は北陸新幹線敦賀開業後の県内観光の起爆剤と位置付けている。 同ルートは、黒部峡谷鉄道の終点・欅平と黒部ダムを結ぶ関西電力の物資輸送路。一般開放により、これまでつながっていなかった立山黒部アルペンルートの周遊ができるようになる。 報道向けのツアーは国内外への魅力発信につなげようと開かれ、この日は10社の19人が参加。欅平駅から黒部ダムまでを通った。 一般開放に向け、現場ではトンネルの補強工事や避難通路整備などの安全対策工事が進んでいる。県は初年度の2024年6月30日~11月までで最大8180人の受け入れ

    電源開発の歴史を体感 黒部宇奈月キャニオンルート、報道陣に公開|北日本新聞webunプラス
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    黒部宇奈月キャニオンルート欅平~黒部ダム間が2024年6月30日オープン。富山県は2024年6月~11月に最大8180人の受入。旅行商品は2024年1月下旬販売。黒部ダムの上部軌道、鉄道事業法の路線かどうか不明だけど、行きたいな
  • 高架化完成 2年遅れに 電鉄富山駅東側 事業費81億円追加:北陸中日新聞Web

    富山地方鉄道の電鉄富山駅東側で行われている線路の高架化工事は、完成が当初の2026年度から28年度にずれ込み、総事業費も当初の124億円から205億円に膨らむ見通しだ。 工事は、鉄道や駅舎によって分断されている富山駅南北間の交通を、高架化することで解消し、南北一体となったまちづくりを進めるのが目的。電鉄富山駅から東側1キロ区間が対象で、富山地鉄線700メートルを高架化する。県が主体で、費用は国、県、富山市、富山地鉄で分担。5月に体工事に着手した。 県や富山地鉄によると、地中の玉石層が厚く掘削作業が必要なことや、隣接する北陸新幹線の運行に配慮して作業時間が限られることから、工期の延長が避けられなくなった。人件費や資材価格も高騰しており、建設費が想定以上に上振れした。 (平井剛) <ユースクが調べます!> 北陸中日新聞「Your Scoop(ユースク)~みんなの取材班」は、無料通信アプリL

    高架化完成 2年遅れに 電鉄富山駅東側 事業費81億円追加:北陸中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    富山地方鉄道電鉄富山駅付近1kmの高架化工事は、完成が当初の2026年度から28年度にずれ込み、総事業費も当初の124億円から205億円に膨らむ。北陸新幹線に配慮し作業時間が限定され、人件費や資材価格も高騰している
  • 津軽線代行バス、地元2町が夕方の増便要望|行政・政治|青森ニュース|Web東奥

    津軽線代行バス、地元2町が夕方の増便要望|行政・政治|青森ニュース|Web東奥
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    影運休が続いている津軽線蟹田-三厩間の代行バスについて、今別、外ケ浜町は9月5日、高校生が帰宅する夕方の時間帯の増便をJR東日本に要望した。
  • 北陸―四国の路線廃止 西日本JRバス、11月|経済|石川のニュース|北國新聞

    ●運転手不足、採算見込めず 北陸の高速バス路線で、減便や廃止の動きが広がっている。西日JRバス(大阪市)は11月30日、北陸と四国を結ぶ夜行バス「北陸ドリーム四国号」を廃止する。コロナの感染拡大を機に運休しており、運行再開を検討したが運転手不足に加え、採算に合う乗客数が確保できないと判断した。他の会社でも運転手不足を理由に共同運行を取りやめる動きが見られ、各事業者はドライバーの効率的な配置に苦慮している。 四国号は2019年6月、西日JRバスとJR四国バス(高松市)の共同で1日1往復の運行を始めた。夜に富山駅を出発、金沢駅を経由し、翌朝に徳島、香川両県を回って終点の高知駅に着くルートで、乗り換え無しで四国に行けることが特長だった。 運行開始当初は特別価格だったこともあり、1便当たりの平均乗客数は20人前後で推移した。通常価格となった19年11月以降は10人ほどに減り、新型コロナの影響で

    北陸―四国の路線廃止 西日本JRバス、11月|経済|石川のニュース|北國新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    西日本JRバスは11月30日、夜行バス「北陸ドリーム四国号」を廃止。富山駅・金沢駅〜徳島・香川・高知駅。2019年4月運行開始時は特別価格で平均乗客数は20人前後→通常価格となった11月以降は10人→20年4月に運休
  • 城端・氷見線 あいの風移管前向き 赤字補填など5条件提示

    【読売新聞】 今後のあり方を模索しているJR城端・氷見線を巡り、あいの風とやま鉄道の日吉敏幸社長は6日に県庁で開かれた検討会に出席し、JR西日からあいの風への運行移管に前向きな姿勢を見せ、その条件として両線の赤字 補填 ( ほてん

    城端・氷見線 あいの風移管前向き 赤字補填など5条件提示
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    氷見線城端線問題で、あいの風とやま鉄道が示した5条件「両線の赤字補填を保証」「JR西社員が一定期間、出向」「経営移管前にレールなどの本格的な再整備を行う」「両線の直通運転を行う場合にJR西の全面的な支援」
  • 高岡古城公園のSL 大井川鉄道へ「旅立ち」|社会|富山のニュース|富山新聞

    高岡市の高岡古城公園に展示されている蒸気機関車(SL)の格的な搬送が6日行われ、巨大な車両をクレーンでつり上げる迫力ある作業を鉄道ファンが見守った。車両は「きかんしゃトーマス」を模したSLの運行で知られる大井川鉄道(静岡県島田市)で活用される予定で、半世紀以上展示され、市民に親しまれてきた高岡古城公園から静岡へ旅立った。 約30人のスタッフが午前8時半から作業を開始。あいにくの雨となったが、手際よく進め、午前のうちに運転台の屋根などを外し、石炭を積む後部車両をトレーラーに積み込んだ。 正午にはSLの心臓部であるボイラー車両に着手。クレーンでつるした車両が水平になるようワイヤの位置を何度も変え、車両にダメージを与えないよう慎重に作業を進めた。 荷台に載せられた車両は「SLの病院」とされる東海汽缶(静岡県島田市)の工場に運ばれ、どういう活用の仕方ができるのか詳細な調査が行われる。大井川鉄道の

    高岡古城公園のSL 大井川鉄道へ「旅立ち」|社会|富山のニュース|富山新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    高岡市の高岡古城公園に展示されているC11-207が9月6日に搬送。大井川鉄道で活用される予定。荷台に載せられた車両は東海汽缶の工場に運ばれ詳細な調査が「まずはしっかり状態を調べ、あらゆる可能性を探っていきたい」
  • あいの風移管大筋合意 城端線・氷見線の運行主体|社会|富山のニュース|富山新聞

    ●日吉社長「合理的」、5条件提示 ●JR西「前向きに進める」 JR城端線・氷見線の再構築に向けた検討会が6日、富山県庁で開かれ、両線の運行主体をJR西日から第三セクター「あいの風とやま鉄道」(富山市)に移管する方向で大筋合意した。あいの風の日吉敏幸社長は「当社が将来城端線・氷見線を受ける方が合理的だ」とした上で、JR西などに対し赤字補てんの保証を行うなどの五つの条件を提示。JR西の漆原健常務理事金沢支社長は「前向きに進めたい」と応じた。来月の会合で正式決定される見通しだ。 検討会には会長の新田八朗知事のほか、角田悠紀高岡、林正之氷見、夏野修砺波、田中幹夫南砺の沿線4市長が出席。あいの風の日吉社長は7月末の初会合で4市長が同社も議論の輪に加わるよう求めたことを受け、初めて出席した。 4市長が改めて城端線・氷見線の運営をあいの風に移管するよう求めたのに対し、日吉社長は、あいの風が引き継ぎ、現

    あいの風移管大筋合意 城端線・氷見線の運行主体|社会|富山のニュース|富山新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    城端線・氷見線の再構築検討会で、JR西日本などに社員出向、枕木やレールなど整備、直通化時の連動信号の整備などの五つの条件を提示 JR西常務理事金沢支社長 「前向きに進めたい」赤字補填は自治体に求めているのか
  • SLやまぐち号、1年4カ月ぶり試運転 京都で修理 /京都 | 毎日新聞

    黒煙を上げながらJR新山口駅を出発する「デゴイチ」=山口市内で2023年9月1日午前10時51分、山泰久撮影 修理が続いていたJR山口線の観光列車「SLやまぐち号」の試運転が始まり、運行中止から約1年4カ月ぶりの姿に多くのファンが熱い視線を送っている。 試運転が始まったのは「D51形200号機」(愛称デゴイチ)。全長19・73メートル、重さ125・1トンで、1938年に浜松市で製造された。2022年5月3日に津和野駅で台車に亀裂が見つかり、同月中に京都鉄道博物館(京都市下京区)に運ばれ修理が続いていた。 新山口駅には8月17日に他の列車にけん引されて輸送され、同31日に試運転開始。9月7日まで新山口(山口市)―津和野(島根県津和野町)間を断続的に試運転し、運行が可能かどうか見極める。

    SLやまぐち号、1年4カ月ぶり試運転 京都で修理 /京都 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    D51牽引の山口線「SLやまぐち号」の試運転が8月31日にスタート。2022年5月に台車に亀裂が見つかって運行中止から約1年4カ月ぶり。9月7日まで「運行が可能かどうか見極める」まだ確定できないのか。C57の復帰も?なままか
  • JR久留里線 一部は廃止・バス転換も? 協議の状況まとめ 沿線の活性化は 千葉 | NHK

    プロレスラーが記念撮影しているのは、JR久留里線。房総半島の中ほど、木更津から上総亀山を結ぶローカル線です。 JRは沿線の活性化を促すイベントを打ち出してきましたが、一部区間の1日の平均乗車人数は50人程度で、赤字路線として存続が危ぶまれています。 5月からは地域の交通体系をどうするか、県と市、JRなどが「協議」を始めました。久留里線の一部は廃止されるのか。これまでの議論をまとめました。 (千葉放送局記者・渡辺佑捺) どうなる久留里線?最新情報は 9月6日、君津市で開かれた「第2回 JR久留里線沿線地域交通検討会議」。 千葉県、君津市、JR東日の担当者、そして、交通システムの専門家や沿線住民の代表者らが出席しました。 千葉県総合企画部 横山次長

    JR久留里線 一部は廃止・バス転換も? 協議の状況まとめ 沿線の活性化は 千葉 | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    9月6日の第2回 JR久留里線沿線地域交通検討会議で、住民アンケート実施。イベントを開催するものの、利用者の大きな増加にはつながっていない。協議は「沿線地域にとって久留里線がどうあるべきか、考えていくものだ」
  • 札幌方面代替バス 栗山町が10月運行 北広島駅と結び実証:北海道新聞デジタル

    【栗山】空知管内栗山町は、夕鉄バスを運行する夕張鉄道(夕張)が札幌―栗山間の路線バスを9月末の運行を最後に廃止するのに伴い、10月1日から同町内とJR北広島駅を結ぶ代替バスを実証運行する方針を決めた。...

    札幌方面代替バス 栗山町が10月運行 北広島駅と結び実証:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    夕張鉄道が新札幌〜栗山間の路線バスを9月末の運行を最後に廃止するのに伴い、栗山町は10月1日から栗山町内〜JR北広島駅間の代替バスを実証運行する方針
  • LRTと車が接触事故 開業後2件目 高齢女性「信号見誤った」軌道に進入|下野新聞 SOON

    5日午後0時10分ごろ、宇都宮市宮みらい、次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール下り線の軌道内で、軌道を横断しようとした宇都宮市、無職女性(76)の乗用車と、右側から直進してきたLRTが接触した。乗客約80人と女性にけがはなかった。8月26日の開業以来、LRTが関係した交通事故は9月1日に続き2件目。 宇都宮東署などによると、女性の乗用車は駅東口のロータリーを南進し、軌道内に進入した。右側から来た芳賀・高根沢工業団地方面行きのLRTに気付かず、乗用車の右前部分とLRTの先頭車両の左側部分が接触した。乗用車は右前部分を損傷し、LRTは左前側がへこみ、擦過した。 現場は軌道と交差する直線道路で信号機があった。同署は原因を調べている。 宇都宮ライトレールによると、事故の影響により上下線で運転を見合わせ、約30分後に再開。乗客約100人に影響した。 乗用車の運転女性は取材に対し「初めて

    LRTと車が接触事故 開業後2件目 高齢女性「信号見誤った」軌道に進入|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2023/09/07
    宇都宮ライトレールの宇都宮駅東口電停すぐの交差点でLRTと自動車の接触事故。開業から11日目で2件目「初めてこの場所を車で走り、信号を見誤ってしまった」ドライバーも赤信号で侵入したのは認めているのかな