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2019年6月13日のブックマーク (2件)

  • 自分で気が付くことの難しさに気が付く ~ アスカン2019でお話したこと - Be Happyman!!

    少し前の話になりますが、4月24日の「明日の開発カンファレンス2019」で、POやったときの失敗と教訓についてお話をさせていただきました。売り上げは当に35,400円でした。ROIについては、、スライドに書いてありますので興味ある方は見てみてください。 総売り上げ:35,400円 受託エンジニアが自社サービスのPOをやって学んだこと。 from Yukio Okajima www.slideshare.net 内容に関しては、なんでこうなっちゃんだろう?ってことを、事実ベースで掘り下げ(追求)してます。自分の記憶ではなく、証拠となる資料を探しました。 プロジェクトだったり事業の区切れだったり、何かあると当然ふりかえりはするんですが、深層心理に気が付かないというか、見てみぬふりをしてしまうことがあるな、ということを直視する必要がありますね。四半世紀も同じ会社で働いているとなおさらです。 プ

    自分で気が付くことの難しさに気が付く ~ アスカン2019でお話したこと - Be Happyman!!
    katsyoshi
    katsyoshi 2019/06/13
  • 期待のサービスはなぜ「総売り上げ3万5400円」でクローズに至ったのか――失敗から学び成長するための6項目

    「失敗の振り返り」は、同じ間違いを繰り返さないために必要なこと……と分かっていても、できれば避けて通りたいツラい作業でもある。失敗したのが、自分自身が責任者として取り組んだプロジェクトであれば、なおさらだ。2019年4月24日に東京の大田区産業プラザPiOで開催された「明日の開発カンファレンス」では、あるサービスのプロダクトオーナー(PO)を務めた開発者が、あえて公開の場でその苦行に挑んだ。なぜ、そのサービスは失敗してしまったのか。立ち上げから、クローズまでの過程で、どのような意思決定があったのか。貴重な「公開振り返り」が行われた。 「総売り上げ:35400円 受託エンジニアが自社サービスのPOをやって学んだこと」と題したセッションを行ったのは、現在、永和システムマネジメントで「Agile Studio Fukui」のディレクターを務める岡島幸男氏だ。同社は受託開発ビジネスを主軸に、近年で

    期待のサービスはなぜ「総売り上げ3万5400円」でクローズに至ったのか――失敗から学び成長するための6項目
    katsyoshi
    katsyoshi 2019/06/13
    すごい