デジタル戦略とトレンド、コンテンツ管理、マーケティングオートメーションなど、企業の顧客体験管理の推進とビジネス成長に役立つ、Adobe Experience Cloudのブログです。
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複数のプロダクトを展開する企業が、それらを一元管理しながらスムーズに意思決定し、事業をグロースさせ続けるには、どのような工夫が必要となるだろうか。 2018年に創業し、アミューズメント施設「GiGO」の店舗運営やオンラインクレーンゲームなどを手掛ける株式会社GENDAは、M&Aによりセガ エンタテインメントをグループ会社化したことで、当初の20人から一気に4,000人規模となった。 当時、GENDAに1人目のエンジニアとして入社した重村 裕紀さんは、この急激な変化の中で、4,000人以上の従業員が滞りなく業務を遂行できるように、コーポレート業務のシステム構築などを牽引。 その際に、外注依存となっていた開発の一部を内製化し、グループ全体の利益拡大と事業成長を実現するために、さらに本格的に開発組織づくりに尽力してきたという。 現在は、採用したエンジニアを純粋持株会社であるGENDAに集結させ、
今回のソリューション:【マルケト】 どんな企業でも起こりがちな営業とマーケティングの間に「溝」の問題。そこで参考にしたいのが、クラウド会計ソフトfreee(フリー)を提供するfreee株式会社 の仕組みづくりだ。 同社では、互いのコミュニケーションや情報共有の仕組みを「Salesforce(セールスフォース)」と「マルケト」によって整備している。さらに会議などによる地道な意識づけにより、両者が協力して「顧客数を増やす」というひとつのゴールに向かう体制ができている。 その体制を作り上げた、法人営業のマネージャーを務める小原 史明さんと、マーケティングチームのリーダーを務める岡田 悠さんに、詳しいお話を伺った。今回の後編では、主にマーケ側のマルケトの使い方や施策、そしてスコリアングについての考え方を中心に聞いた。 ※主にセールス側のお話を中心に聞いた、【前編】はこちらです。 ▼マーケティングオ
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