日経リサーチとNECビッグローブは9月8日、ツイッター上実施した桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のクチコミ分析の結果を発表した。同調査では、ツイッターの返信・転送比率にブーム拡大の先行指標のような動きが見られたという。 今回の調査のツイッターのデータは、NECビッグローブの「ツイッターデータ分析サービス基盤」のデータを利用し、分析は日経リサーチが行った。 同調査では、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」について、ツイッター上でのつぶやき(投稿)を「誰かに返信したつぶやき(reply)」「誰かのつぶやきを転送したつぶやき(retweet)」「それ以外のつぶやき(simple tweet)、の3種類に分類した。 テレビの情報番組でラー油の特集が組まれた3月22日〜28日の週につぶやき全体の最大数を記録した。種類別では、他者のつぶやきに返信や転送をした割合が2月8日の週に、前週の36%から