日本語 English Copyright(c) tetraface Inc. All rights reserved.
ご存じの通り,GUIの歴史は(事実上)XEROXのPalo Alto Research Center(PARC)が開発した「Alto」に遡る。XEROXは,コンピュータ化が進むとペーパーレス化が実現され,コピー機が売れなくなると考えたらしい。そこで,「未来のオフィス」をテーマに,自由な研究を行う場を作ったという。 現実には,ペーパーレスどころか,むしろ紙の量は増えている。増えた紙の多くはレーザー・ビーム・プリンタで印刷されたものだ。レーザー・ビーム・プリンタは,XEROXの成果の1つだから,確かにペーパーレス化の進行はXEROXによって阻止されたのかもしれない(紙の浪費は決して好ましいことではないと思うが)。 私が最初にXEROXのコンピュータを知ったのは,日経サイエンス別冊のどれかだったと思う。Smalltalk-80とセットで解説記事があったはずだ。マウスというものも初めて知った。ただ
キャメロットといえば,代表取締役社長の高橋宏之氏,代表取締役副社長の高橋秀五氏が率いるクリエイター集団だ。「マリオゴルフ」シリーズや「マリオテニス」シリーズなど,コンシューマーゲームの業界では相当その名は通っており,高橋兄弟を知らないものはいないといってもいい存在である。 そのキャメロットが,ELEVEN-UPとタッグを組んで発表したのが,8月1日に発表された「Gプラネット構想」と,第一弾のオンラインゲームである「ゴルフだいすき! ~ I LOVE GOLF! ~」(以下,ゴルフだいすき!)だ。なお,Gプラネット構想やゴルフだいすき!の概要については,8月1日の記事で紹介しているため,本稿では割愛させていただく。また,Gプラネット構想の中核を担う“オープンスペース”とゴルフだいすき!のムービーもアップしているので,併せてご覧いただきたい。 今回4Gamerでは,その発表会の直後に,キャメロ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く