iPhone SDKいまだに Objective-C の release はよく分かってない。確実なのは、C の free() とは違うようだということぐらいか。 iPod関係のアプリを作ると、どうしてもアルバムアートワークを表示したくなるが、なにも考えずに作ったらどんどんメモリリークしていった。XCodeでは、シミュレータの実行ではメモリの増減を監視できるが、iPhoneのほうは見えない。(3.1以降なら見えるかも。試してない)だから目にみえる現象としては動作が重くなっていって、最後にクラッシュ!となるぐらい。まあ処理が重くなったらリークしてるって思うようにしてる。 唯一見えるのはコンソールログ。最初は iPod Serverとか普通の人は知らない情報を見れて楽しいが、リークが始まると空き容量不足のワーニングやら、バックグラウンドの Safariが停止されたり、最後には音楽再生してるのに