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UIImageの読み替え(releaseからの再ロード)の罠。 - mswar's はてなブログ
UIImageでイメージロードしてたら、releaseしてるにも関わらず、メモリが一向に減らない・・・。 UIImag... UIImageでイメージロードしてたら、releaseしてるにも関わらず、メモリが一向に減らない・・・。 UIImageのクラスリファレンス読むとわかるんだが、どうやら一度読んだイメージをキャッシュしてくれちゃってるらしい。(限られたリソースしか使わないなら確かに便利だが) 内部的にはimageNamedに渡したファイル名と、生成されたイメージオブジェクトのポインタを対で覚えてるっぽい。 そのせいで、一度releaseしたのと同名のイメージを再度ロードした場合、そのreleaseしたはずのオブジェクトを返してくるせいか、それにさわるとBAD_ACCESS例外で止まる。 最初は、なんでこんな例外がスルーされるのか分からず、小一時間悩んでしまった・・・。 んで↓のように解決。 × UIImage* imageTmp = [UIImage imageNamed:@"imageName1.png"
2009/02/22 リンク