タグ

ブックマーク / bunshun.jp (33)

  • インスタで詐欺被害→弁護士に相談すると…着手金22万円、「回収できる」と偽って受任した弁護士の末路 | 文春オンライン

    架空投資詐欺の被害に遭ったと気づいて、弁護士事務所に着手金22万円を支払ってから3週間後の7月17日、川口弁護士から中間報告のLINEがきた。 「お世話になっております。現在は引き続き仮想通貨の追跡を行っております。仮想通貨の被害ではミキシングと呼ばれるものが行われ、相手方で多くの仲介役を介しまして送金が行われます。お電話でも説明したと思いますが最終的に仮想通貨が集まるポイントを追跡していますが、お時間がかかることなのでご理解頂ければと存じます」 ミキシングって何だ? 調べてみると、仮想通貨のマネーロンダリングのようなもので、複数の取引データをシャッフルする技術のことらしい。ということはその事実をつかみ、「仮想通貨が集まるポイントを追跡している」ということか。 依頼した川口正輝弁護士の公式LINE壁紙 だが、それはちょっと違うだろう。私が求めていたのは私が送金した仮想通貨が誰の口座に行き着

    インスタで詐欺被害→弁護士に相談すると…着手金22万円、「回収できる」と偽って受任した弁護士の末路 | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2024/06/13
  • 朝ドラ『虎に翼』は「感じ悪い」という感想に「はて?」 “エンタメと社会性の両立”について考える | 『虎に翼』の「はて?」を解く | 文春オンライン

    関西版の編集局コラムだがこの日は阪神の今季初勝利を伝える紙面で興奮気味。「虎に翼」は中国の書物『韓非子』に登場する言葉で「鬼に金棒」という同義語から、 《強い上に、さらに強さが加わるという意味。さぁ、日一・阪神に加わる「翼」は誰かな?!》 と締めていた。ゴキゲン。 “虎党”デイリースポーツは… さて、熱心な阪神報道といえばデイリースポーツだが、『虎に翼』で主人公を演じる伊藤沙莉にインタビューしていた。 『伊藤沙莉 朝ドラ『虎に翼』は「楽しさが勝っている。大変なところも」女性不利の時代ヒロインに共感』(4月8日) 《伊藤が演じる「トラコ」こと猪爪寅子(ともこ)は実在する日初の女性弁護士・三淵嘉子さんがモデルで女性の地位向上に貢献した人物。撮影にあたって、理解を深めるために三淵さんの通った明治大学で実際に法律の講義も受けた。》 デイリーは伊藤から「寅子のもんもんとした気持ちを作るのにとても

    朝ドラ『虎に翼』は「感じ悪い」という感想に「はて?」 “エンタメと社会性の両立”について考える | 『虎に翼』の「はて?」を解く | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2024/05/14
  • 「1999年以来、絶望しきっています」BBCも注目するジャニー喜多川の性的虐待問題、日本のメディアが“無視”するワケ | 2023年の論点 | 文春オンライン

    同氏の少年愛は以前から噂にはなっていたもののタブーとされていた。1964年にジャニーズ事務所が新芸能学院と授業料の支払いを巡るトラブルで裁判となった際に彼の性的虐待も公になったが、当時は同性愛へのタブー視と重なり、口にするのは憚られていた。 週刊文春は一連の告発キャンペーンで、ジャニーズ事務所の教育的配慮の欠如や不公正な労働条件、不当な報酬配分などの人権蹂躙を指摘。好奇心を煽る単なるスキャンダルとしてではなく、声なき弱者の声を拾い、事実を可能な限り客観的に伝え、世に問うことが主眼だった。 「なぜ、日のメディアは取り上げないのか」 BBCは以前からこの報道に関心があり、22年夏にロンドンから取材のために来日。当時取材班のひとりだった筆者は、文藝春秋で元同僚と共に撮影インタビューを受けた。 ジャーナリズムを専門に学び多くの取材現場を経験した優秀なBBCのスタッフは記事を熟読・研究しており、独

    「1999年以来、絶望しきっています」BBCも注目するジャニー喜多川の性的虐待問題、日本のメディアが“無視”するワケ | 2023年の論点 | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2023/01/01
  • 「下手に撃てば殺される」“ハンター御用達”鉄砲師が語る、ヒグマの頭を絶対に狙ってはいけない理由〈夕張で遺体のそばにクマの血痕〉 | 文春オンライン

    顧客は腕利きのハンターばかり 山崎の店は“一見さんお断り”で、顧客は腕利きのハンターばかり。既製品の銃は扱わず、顧客のニーズを完璧に満たすオンリーワンな銃をオーダーメイドで製作しているという。何となく無口な職人のような人をイメージしていたが、実際に会った山崎は70歳とは思えないほど若々しく、その明晰な語り口が印象的だ。業は別にあり、鉄砲製作は「あくまで趣味です」と笑うが、北海道公安委員会が指定する射撃指導員の資格を持つ射撃のスペシャリストでもある。 もともとメカ好きだった山崎が銃の世界にのめりこんだのは、会社員としてアメリカに駐在していたときに、射撃場で物の銃に触れたのがきっかけだった。 「銃というのは、自動銃の場合、弾を込めて発射するまで8工程あります。つまり(1)装填(2)引き金を引く(3)逆弧が外れる(4)撃針が前進する(5)雷管が作動する(6)火炎が薬室に至り、火薬の燃焼が起こ

    「下手に撃てば殺される」“ハンター御用達”鉄砲師が語る、ヒグマの頭を絶対に狙ってはいけない理由〈夕張で遺体のそばにクマの血痕〉 | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2022/09/26
  • 「そんなキャラ、すぐ飽きられて終わる」「どうせインストラクターになるんでしょ」なかやまきんに君が語る、それでも21年間“筋肉芸”を続けたワケ〈吉本から独立〉 | 文春オンライン

    ――最初に、なぜ今吉興業から独立しようと思ったのか、そのお話を伺いたいです。 きんに君 一言で言えば、自分の夢、やりたいことを叶えるためです。吉にいた方が、色んな部署のサポートもあるし、アドバイスしてくれるマネージャーさんや先輩もいるし、いい面はたくさんあると思うんですよ。 でもここから3年から5年ぐらい先を考えた時に、自分の夢を叶えるためには何かを変えなきゃいけないんじゃないかと。 ――どんな夢ですか? きんに君 アメリカ挑戦と、日中の体脂肪を燃やすことです。 ――日中の(笑)。追い込まれないと夢は叶わないと? きんに君 そういうわけでもないんですけど、サポートがあったらどこかで安心してしまう部分が自分の中にあるかなと思ったので。そういうところですかね。 ――吉を出ることについては、どんなメリットがあって、どんなデメリットがあると予測されていますか? きんに君 今まではテレビ

    「そんなキャラ、すぐ飽きられて終わる」「どうせインストラクターになるんでしょ」なかやまきんに君が語る、それでも21年間“筋肉芸”を続けたワケ〈吉本から独立〉 | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2022/02/19
  • 真冬でも爆釣! 「寒くなると魚が釣れない」の常識をくつがえす3つの攻略法とは | 文春オンライン

    冬に魚が釣れない原因とは? まず「冬=釣れない」ではなく、「魚の転換期」と考えた方が誤解がない。 私のホームエリアである関東についてお話しすると、実際に冬でも魚は釣れるのだが、ポイントを見極めず丸腰でアタックすると、一日中アタリも出ない修行のような釣行になる。そんな日が多くなるのが厳寒期。 その原因とは何か? 一つは、水温の低下にともなって魚が岸から深場へと遠ざかることが挙げられる。 例として、東京湾でも釣り人が多い横須賀エリアの海水温推移をみてみる(※以下、2021年に岸から計測された水温データの平均値)。

    真冬でも爆釣! 「寒くなると魚が釣れない」の常識をくつがえす3つの攻略法とは | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2022/02/12
  • 台本11冊を入手 五輪開会式“崩壊” 全内幕 計1199ページにすべての変遷が | 週刊文春 電子版

    演出責任者の相次ぐ交代など迷走を重ねた五輪開会式。今回入手した11冊にも及ぶ台には、その過程が詳らかに記されていた。なぜ、どのようにして、開会式は“崩壊”していったのか。小誌だけが書ける全内幕――。 そのセレモニーは、新国立競技場に1台のバイクが颯爽と走ってくるシーンから幕を開けるはずだった。大友克洋氏の漫画『AKIRA』の主人公の愛車、赤いバイクだ。会場に映し出されるカウントダウンの数字。ゼロになると、中央のドームが開き、ステージに3人の女性が姿を見せる。Perfumeだ。会場には、彼女たちをプロデュースする中田ヤスタカ氏の書き下ろし楽曲が流れている。 Perfumeの出演は幻に終わった 精魂込めて作り上げた210分間のステージが、全世界の人々を虜にし、アスリートたちの背中を押していく。演出振付家・MIKIKO氏と彼女が率いてきたチームにとって、東京五輪の開会式はそんな晴れ舞台となるに

    台本11冊を入手 五輪開会式“崩壊” 全内幕 計1199ページにすべての変遷が | 週刊文春 電子版
    kazooooo
    kazooooo 2021/07/28
  • 「困ってる姿を撮るのがいいですよ」シン・エヴァ庵野密着、本当の“プロフェッショナル”は誰だったのか | 文春オンライン

    2021年3月8日、延期に延期を重ねた映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」がついに公開となった。初日から2週間の興行収入は50億円に迫り、観客動員数も322万を突破。これについて文春オンラインという一般メディアが音楽家である自分に原稿を依頼してくることからも作品が社会現象となっている事実が窺える。 だが25年の長きにわたって生き続けたエヴァとその完結について何かを書くのは非常に難しい。すでに公開当日からネットでは数々の考察が飛び交っているし、「私とエヴァンゲリオン」とも言うべきその人自身の人生と作品を照らし合わせた文章も数多く公開されている。 まずは無難に作品を振り返ってみようと思う。 次回予告が絵コンテ状態…物議を醸したTV版 最初にエヴァが大きく物議を醸したのは1995年10月から翌年3月にかけて放送されたTV版の終盤における展開だった。次回予告から徐々に動きが削られていき、つい

    「困ってる姿を撮るのがいいですよ」シン・エヴァ庵野密着、本当の“プロフェッショナル”は誰だったのか | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2021/03/27
  • 光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい | 文春オンライン

    言葉には言霊という霊的な力があって、口にした言葉は現実になると言われています。だから嘘でもポジティブな言葉を口にしろ、と数々の啓発には書かれていますが、嘘をつくのもなんなんで言いますけど、40代に入った頃からかな? 仕事がゆる~りと減り始めました。テレビの世界に入って、一度も手を抜いたことはありません。なのに減るのです。流行り? 運? 好感度? ネットには「面白くない」「消えろ」「消えた」…… 私は独身です。旦那も、子供も、彼氏もいません。わかりやすく私を必要としてくれる人が側にいません。年齢に比例して増えてゆく休み、そりゃ不安になりますよ。長い夜、思っちゃいますよ。「私は誰にも必要とされていない」と。 ©文藝春秋 ネットには「面白くない」「消えろ」「消えた」無責任な言葉が溢れています。私は、顔も名前も出さない奴らの憂さ晴らしのためだけに生きているんだ……。28年やってても頑張り方すらわ

    光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2020/10/15
  • 「なぜスパイスカレーを自作する男はめんどくさいのか」南インド料理店を経営する私の“回答” | 文春オンライン

    「スパイスからカレーを作る男性はどうして面倒くさいんですかね?」 という質問を受けたことがあります。 「スパイスからカレーを作る男性は面倒くさいんでしょうか?」という質問じゃないってとこがポイントです。「面倒くささ」は既定の事実として前提なんです。 この「面倒くささ」とはいったい何なんでしょうか。カレーに限らず、音楽でも映画でもアニメでもなんでも、趣味として没頭しているマニアは常にある種の面倒くささを纏う、というのは確かにあるような気がしますが、スパイスカレーを作る男性に特有の面倒くささというものはいったいどういうものなのでしょうか。 「スパイスカレー」、2つの定義 さて今更ですが先ず、スパイスカレーとは何か、という事に少し触れておきたいと思います。 そもそもカレーとは全て何らかのスパイスを使う前提の料理なので「スパイスカレー」という呼び方自体が無意味なものである、という批判も根強く、確か

    「なぜスパイスカレーを自作する男はめんどくさいのか」南インド料理店を経営する私の“回答” | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2020/09/27
  • 娘をあやしてたら誘拐犯に間違えられて……ケイタイモ×劔樹人が語る「育児とマンガとインスタと」 | 文春オンライン

    劔 そうですね。僕とケイタさんは、たしかに肩書きは似ているかもしれませんが、ケイタさんはCDのジャケットを描いたりもされていて、音楽活動と絵を描くことがちゃんと結びついているじゃないですか。僕はまったく結びついていないんですよ。普段やっているバンド(「あらかじめ決められた恋人たちへ」)と描いているマンガの世界観が違いすぎて……。簡潔に言うと、バンドのほうはちょっとカッコつけているんですよ。 ケイタイモ あはは。たしかにちょっとエモーショナルだよね。 劔 はい、普段の自分との差がありすぎて。僕がいるせいで足を引っ張っているんじゃないか、とすら思ってしまって。ケイタさんは音楽活動もマンガ描くことも普段の生活も一筋が通っている感じがして、いいなと思うんですよ。 ケイタイモ つるちゃんはなんでマンガを描き始めたの? 劔樹人さん ©文藝春秋 劔 僕が「神聖かまってちゃん」というバンドのマネージャー

    娘をあやしてたら誘拐犯に間違えられて……ケイタイモ×劔樹人が語る「育児とマンガとインスタと」 | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2019/10/01
  • バイト先で遭遇したドラゴンボールぽろりんおじさん | 文春オンライン

    『岡崎に捧ぐ』などで有名な漫画家・山さほさんによる新連載が始まりました。なぜか厄介な人々を引きつける山さんが、トラブル続きな日々をつづります。毎週木曜日に更新します。

    バイト先で遭遇したドラゴンボールぽろりんおじさん | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2019/07/11
  • どうして男女の欲望はすれ違うのか?――臆病者のための楽しい人生100年計画 | 文春オンライン

    面倒な話は後回しにして、まずは図1をご覧いただきたい。女性が魅力的だと思う男性の年齢を「見える化」したものだ。 左の列が女性の年齢で、それぞれの年の女性がもっとも魅力的だと思う男性の年齢が右側にある。対角線(点線)は男女の年齢が同じラインで、20歳の女性が20歳の男性に、50歳の女性が50歳の男性に魅力を感じるとしたら、この線上に数字が並ぶことになる。 図を見ればわかるように、20代の女性は自分よりすこし年上の男を魅力的だと思い、30代になると同い年か、すこし年下を好む。 40歳から50歳手前までの女性は年下好みに 転機は40歳で、好みの男性の年齢は対角線を離れてほぼ垂直に下がっていく。ここから50歳手前までの女性はかなり年下(40歳前後)の男性に魅力を感じるが、49歳と50歳ではまた自分の年齢に近い男性を好むようになる。 この結果に女性の読者の多くは納得するだろうが、男性にはちょっとショ

    どうして男女の欲望はすれ違うのか?――臆病者のための楽しい人生100年計画 | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2019/04/30
  • 「最後の都心直通」相鉄への追い風と緑園都市駅「展望台」のナゾ | 文春オンライン

    車両のブランド「sustina(サスティナ)」とは? 12000系は、JR東日へ直通運転するために設計製造された電車だ。基設計はJR東日の標準的通勤電車E233系と同じ。E233系は中央線や京浜東北線のほか、相鉄が直通する予定の埼京線・川越線などでも運用されている。開発はJR東日の系列会社、総合車両製作所が担当した。 新たに開業する羽沢横浜国大駅 総合車両製作所は、JR東日の車輌製造部門だった新津車両製作所と東急電鉄グループの東急車輌製造を統合して成立した会社だ。同社の車両には「sustina(サスティナ)」というブランドが与えられている。このブランド名は東急電鉄と東急車輌製造が立ち上げ、総合車両製作所が継承している。ステンレスのJIS規格「SUS」と持続可能性という意味の「sustainable」を組み合わせた。

    「最後の都心直通」相鉄への追い風と緑園都市駅「展望台」のナゾ | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2019/04/06
  • 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? | 文春オンライン

    稿を書くきっかけとなったのはある飲み会だった。 私は仕事仲間の映像プロデューサーと、在京キー局の社員である20年来の友人と3人で飲んでいた。仕事柄3人ともドキュメンタリーが好きで、最近観たドキュメンタリー番組や映画の話で盛り上がった。最初は楽しく飲んでいたのだが、不穏な空気が流れだしたのは、東海テレビが制作した「さよならテレビ」の話題になってからだった。 「あの番組はありえない」「放送したことには大きな意味がある」 キー局の社員が、「あの番組はありえない」と批判を始めた。それもかなり強い口調で、全否定と言ってもいい論調だった。彼は話しだしたら番組を思い出して「また怒りが沸いてきた」とまで言い出した。私が「あの番組はすごい作品だった。放送したことには大きな意味がある」と反論すると、火に油を注いだようで、さらに強い言葉で言い返してきた。私も腹が立ち、冷静な議論ではなく、口ゲンカのような状態に

    業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2018/11/13
  • (3ページ目)さくらももこが遺してくれた数々の名言をもう一度!「オレ達 ただモーレツに生きてるだけさ」 | 文春オンライン

    メルヘンチックでブラックな「コジコジ」の名言 コジコジだよ コジコジは生まれた時から ずーっと 将来もコジコジはコジコジだよ 『コジコジ』1巻 さくらさんの『ちびまる子ちゃん』に次ぐ代表作が『コジコジ』だった。メルヘンチックなのに、ブラックでシュールなナンセンスギャグが飛び交う独特の世界に、熱狂的なファンも多い。 第1話でテストの点が悪いコジコジが、メルヘン学校の担任教師に「将来一体何になりたいんだ」と問われたときの答えがこれ。コジコジの言葉のあまりの「真理」ぶりに教師は負けを認めてしまう。どんな生き方をしようが、お金があろうがなかろうが、どんな仕事をしようが、自分は自分。何も変わらない。人生を難しく考えすぎる人たちにとっては、すーっと気持ちが楽になる言葉だ(ただし、コジコジの友達の次郎は同じことを母親に言ってぶん殴られた)。 飛べない時はゆっくり休めばいいじゃん 仕方ないよ 飛べないんだ

    (3ページ目)さくらももこが遺してくれた数々の名言をもう一度!「オレ達 ただモーレツに生きてるだけさ」 | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2018/09/09
  • (5ページ目)これから住むなら「東京」より「センスある地方」のほうが断然いい――内田樹×平田オリザ | 文春オンライン

    断絶の進む都市より地方でのんびり子育てを 平田 去年55歳で初めて父親になったんですけど、駒場に住む僕が豊岡市に引っ越すことにした理由のひとつが、7割が中学受験する環境になってしまったこと。僕は駒場に生まれ育って、ずっと公立の学校だったんですが、いま阪大とか東京藝大で教えてると、中高一貫校の子があまりにも多すぎて、貧困の話とかしてもなかなか伝わりにくい。せめて中学まで公立だと貧乏なヤツとかがいて、実感として理解できるのですが。当に進学格差が進んでいて、社会の断絶が病巣のように広がっている気がします。 内田 7割も中学受験するんですか。 平田 これって社会を運営していくうえでキツいと思いますよ、普通に育てられない。アメリカも公立が厳しくなって、富裕層は安全で学費の高い学校に行かせていますが、東京では少子化でその傾向がますますひどくなっています。断絶の進む都市より、地方で普通にのんびり育てた

    (5ページ目)これから住むなら「東京」より「センスある地方」のほうが断然いい――内田樹×平田オリザ | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2018/06/09
  • (3ページ目)福井県大野市の家庭は、なぜ水道を引かないのか? | 文春オンライン

    若者を故郷に呼び戻す「力」 ところで、大野の地下水には不思議な「力」があるようだ。それが若者を故郷に呼び戻している。 牧野俊博さん(38)は2014年、大野の中心街で初めてのコーヒー専門店を開いた。 市内の高校を卒業後、東京の大学に進学し、そのまま東京で就職した。田舎が嫌いで大野に戻る気はなかった。が、母の病気で帰郷することになる。当時は20代半ば。また出て行く機会をうかがっていた。 これを変えたのがコーヒーだ。東京では趣味で「名店」を飲み歩いていたが、帰郷して自分で淹(い)れると、どんな店より美味しかった。 「秘密は水でした。コーヒー豆は収穫後、多くの人の手を経て劣化し、味が落ちます。しかし大野の水で淹れると、コーヒー豆が来持っていた甘さを引き立てるだけでなく、優しい味になるのです。よその水だと、渋味や、えぐ味が出るなど、歴然とした差が感じられます」 大野で店を開こうと決意するが、「田

    (3ページ目)福井県大野市の家庭は、なぜ水道を引かないのか? | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2018/05/17
  • すごいを通り越して恐怖すら感じる「こじるり」という才能 | 文春オンライン

    先日、日テレが誇る最強脳内洗浄番組『ヒルナンデス!』を観ながらのんびりお昼ごはんをべていたときのことです。サバンナ高橋と「こじるり」こと小島瑠璃子がどこぞのパン屋かなんかに中継に出ていまして、「すごい行列ですね~」と賑やかにやっていた2人に、突然近づいてきたんですよ、何かをブツブツつぶやいている男が。「お父さん、お父さんちょっと!?」。そのブツブツ男がまずは高橋に体当たり、それを見たこじるりが「いや~! 怖い怖い!」と叫びながら逃走……。 と、文字にするとものすごい放送事故じゃないですか、これ。しかし、この事故案件を単なる生放送中のいちアクシデントに抑えたのが、今回の主役、こじるりなのです。 あらためてこのシーンを見返しますと、まぁすごい。こじるりすごい。襲われた高橋を置き去りにして逃げたように見えますが、実はこじるり、「怖い怖い」と叫びながらカメラを手招きで誘導、絶妙なタイミングで問題

    すごいを通り越して恐怖すら感じる「こじるり」という才能 | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2018/01/06
  • 「日本が中国に完敗した今、26歳の私が全てのオッサンに言いたいこと」にオッサンが答える | 文春オンライン

    「日中国に完敗した今、26歳の私が全てのオッサンに言いたいこと」にオッサンが答える 話題の「日中国に完敗」記事を中国ライターがマジメに語る(前篇) 12月2日、文筆家の藤田祥平さんが『現代ビジネス』に「日中国に完敗した今、26歳の私が全てのオッサンに言いたいこと」と題する記事を寄稿した。活気にあふれる中国の新興都市・深センの現在を情熱的に切り取った記事は、同月12日現在までの10日間で、フェイスブックの「いいね」が2.7万件、はてなブックマークが1290件と、空前の大ヒットを記録している。 もっとも、ツイッターや「はてブ」などのコメントを観察する限り、記事内容には賛否両論がある。特に中国に詳しい人からは批判的な意見も多いようだ。例えば雲南省昆明在住の中国ITライター・山谷剛史氏(41)は当該の記事に実に否定的である。そこで私こと安田峰俊(35)との中国ライター2人で、今回の藤田

    「日本が中国に完敗した今、26歳の私が全てのオッサンに言いたいこと」にオッサンが答える | 文春オンライン
    kazooooo
    kazooooo 2017/12/13